• ベストアンサー

大腸菌の培養液LB培地

LB培地プレートを作るために500mlの培地に500μlのAmpを加えました。 これはstockが1000倍希釈ということでしょうか? パーセントに直すと何パーセントのAmpを加えたことになるのでしょうか? Ampの作製には10mlのH2Oに1gのAmpを入れました。 これは1000倍希釈ですか? 1mlずつ10本のエッペンチューブに分注しましたが、フタには50mg/mlと書かれていました。 どうやったらこのようになるのか計算過程を教えて下さい。

noname#226444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先の回答者の方に対するお礼の中身について補足です。 通常Ampは最終濃度が50-100μg/mLになるように入れるので、 そのエッペンドルフチューブに書かれている50mg/mLはストック 溶液の濃度です。 その溶液を-20℃とかで凍らせておいて、必要なときに解凍して たとえばオートクレーブ済みのLB培地1Lに対して、1mL入れると 1000倍希釈されて最終的に50μg/mLになるというわけです。

質問者

お礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます。 ストックの濃度なのですね。 そのように使用した場合に希釈されて最終的に50μg/mLになると。 とてもよくわかりました。 本当にありがとうございます。すっきりしました。

その他の回答 (1)

• verify
回答No.1

なんかシュールな質問ですね。 1mlずつ10本エッペンに分注して、その濃度が50mg/mlでなくてはいけないのであれば、10mlに、Ampが500mg溶けていないとまずいんじゃないですか?蓋に書いてある50mg/mlは必要な濃度ではないんでしょうか、いったい誰が書いたんですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 研究室に居る大学院生が書いたのですが、意味がよくわからなくて。 その大学院生に聞いても本人もよくわからないらしいのです。 50mg/mlはエッペンに入っている溶液の濃度ではなく、必要な濃度ということでしょうか。