• ベストアンサー

アンピシリンの失活温度について

アンピシリンの失活温度について教えてください。 LB(Amp)のプレート培地を作製する時にいつも思うことです。 オートクレーブ後の三角フラスコに入っているLB培地に、いつアンピシリンを添加すればいいのかわかりません。 僕の場合は、三角フラスコをクリーンベンチ内で両手で触って円を描くように揺らしてみて、手をつけてられる熱さまで冷ましてから入れるようにしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • methyl
  • ベストアンサー率50% (29/58)
回答No.2

私も学部生の頃に同じことを考えましたが。。。結論は結構微妙なところだと思います。アンピシリンは酵素のように高温になると変成していっぺんに失活する訳ではなく、高温になるほど分解の進みが早くなるわけですよね。(もちろん1時間くらい煮沸すればかなり失活するかもしれませんが。。)。というわけで、結局実験的にできるだけ影響が起きない(しかし、ゲルが固まらない)ような妥協点の温度でやるために手で触れる=約60℃で添加することがスタンダードになってるわけです。

rain_birth
質問者

お礼

納得です。 実験に支障がないであろう温度でやる事が暗黙の了解になってるんですね。 私の研究室の先輩に聞いても分からなかったので。 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • osarut
  • ベストアンサー率60% (23/38)
回答No.1

こんばんわ。 私も大学時代によくAmp入りLB培地を作りました。 懐かしいです・・・ 残念ながら、失活温度は分かりません。 が、冷ますのが面倒でオートクレーブ滅菌したLB培地(熱々の状態)にAmpを入れて培地を作ったことがありますが、失活はしてませんでした。 (そのプレートを使ってAmp感受性大腸菌を播きましたが増殖しませんでした) ですので、冷ましてからの状態であれば、失活することはないと思いますよー。

rain_birth
質問者

お礼

実際に、熱々の状態でAmpを入れてみましたが、普通に使えました。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大腸菌の形質転換とアンピシリン

    大腸菌の形質転換実験を行いました。 大腸菌のコンピテンとセルにプラスミドを導入させ、それをアンピシリン含有LB寒天培地で培養しました。 培養後、形成されたコロニーを採取し、次は、坂口フラスコ内でアンピシリンを加えた液体培地で培養しました。 ここで、培地にアンピシリンを添加する理由を教えていただきたいのです。 LB寒天培地にアンピシリンを添加するのは、プラスミドを導入した大腸菌のみを培養するためだと思います。 では、坂口フラスコでの培養でアンピシリンを添加するのはなぜでしょう?自分なりにいろいろ調べたところ、「プラスミドを抜け落ちないようにするため」ということを知りましたが、これはどういうことなのでしょうか? なぜ抜け落ちるのか、なぜアンピシリンを添加すると抜け落ちないのか、ということがよくわかりません。 ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 終濃度の計算方法がわからなくて、混乱しています。

    細菌培養のためのL-ampプレートの作製するにあたり、LB(160 ml)にアンピシリン溶液(100 mg/ml)を終濃度 100 µg/mlとなるように加える場合でのアンピシリン添加量を求める方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • カナマイシンとナリジクス酸を混合した時の白濁

    薬学部所属の学生です。 分子生物学の実験を行っています。 授業における微生物実験でのことです。 LB培地にカナマイシン(100γ)とナリジクス酸(15γ)を添加したプレート培地を作製しました。 その際、予めカナマイシンとナリジクス酸を混合すると、白濁しました。 それをそのまま滅菌したLB液体培地に混合してプレート作製を行ってしまったのですが、 なぜこの白濁はおこるのでしょうか?また、予め混合して白濁してしまったものをLB培地に添加した場合、何か問題があるでしょうか? 詳しい方、お返事よろしくお願いします。

  • 大腸菌の培養液LB培地

    LB培地プレートを作るために500mlの培地に500μlのAmpを加えました。 これはstockが1000倍希釈ということでしょうか? パーセントに直すと何パーセントのAmpを加えたことになるのでしょうか? Ampの作製には10mlのH2Oに1gのAmpを入れました。 これは1000倍希釈ですか? 1mlずつ10本のエッペンチューブに分注しましたが、フタには50mg/mlと書かれていました。 どうやったらこのようになるのか計算過程を教えて下さい。

  • ラジカル発生系を用いた実験

    生物系の研究生です。 現在、ある遺伝子を組み込んだ大腸菌を培地に撒いて、その菌がラジカル発生系に対してどれだけ耐性を有するかの実験を検討しています。 ラジカル発生剤として、パラコートやアドリアシンを利用しようと考えていますが、適当な培地に混ぜるにはどれだけの割合が良いでしょうか? ちなみに、うちではアンピシリン等の抗生物質を、LB培地量の1/1000量加えてLB+アンピシリン培地を作製しています。 これを参考にLB+パラコートorアドリアシン培地は作製可能でしょうか?知識の薄い質問で申し訳ありませんが、ご意見頂ければ嬉しいです。宜しくお願いしますm(__)m。

  • アンピシリン入り寒天培地の作成

     寒天培地初心者なのですが、アンピシリンいり寒天培地を使って 大腸菌の選択をする工程で行き詰っています。  SOBAG plateというものを作成しています。 滅菌後アンピシリン(20mg/ml)を入れて固めるのですが、何度やっても大腸菌が生えてきてしまいます。温度がさめるのを待って入れているつもりなのですが、プレート作成の確実性をあげるためにはどうしたらいいのでしょうか。 アンピシリン抜きで固めて、固まったプレート上にアンピシリンをまくという方法は邪道なのでしょうか。 本当に困っています。たすけてください。

  • 遺伝子の組み換え

    1.恒温装置を用い、水の温度を42℃にする。  2.チューブ2本(ピンクと白)と形質転換溶液を氷水中につけて冷やしておき0℃の温度を確保する。  3.火をつけたガスバーナーのそばで大腸菌を両方のチューブにそれぞれ加える。  4.ピンクのチューブにプラスミドを加える。  5.氷水上に15分間入れ、速やかに42℃のお湯に静置する。1~2分後、すぐに氷水中に戻し2~3分間する氷冷する。  6.SOH培地溶液260μℓを両チューブに加える。  7.37℃のインキュベータ内で15分間静置する。  8.LBプレートを1番、LB/ampプレート3枚を2~4番とする。  9.3番のLB/amプレートに、X-galを入れる。      1番 LBプレート      2番 LB/ampプレート      3番 LB/ampプレート+X-gal      4番 LB/ampプレート  10.プレートを逆さにし、37℃のインキュベータに入れ、1日間静置する。 という実験をしたのですが、2番で大腸菌が検出され、3番と4番には色がついていませんでした。これはどういうことですか?教えてください。

  • 失礼します。遺伝子工学での質問です。

    失礼します。遺伝子工学での質問です。 私は現在大学院1年生で、今までタンパク質の実験を行っており、自力で遺伝子工学を行うのは初めてです。 大腸菌XL1のコンピテントセルを用いてプラスミドベクターの導入を行い、プレートにコンラージしました。ベクターにはアンピシリン耐性遺伝子が入っており、LB培地にアンピシリンを加えて選抜しました。 培養後、LB培地にはコロニーがまばらに生えており、ベクターが導入されたと思われたので、コロニーをピックアップしてアンピシリンを加えたLB液体培地に植菌して培養し、プラスミドを回収→アガロース電気泳動によるベクター導入の確認を行おうと思っていました。 ベクターが確認され次第、少量残した液体培地の大腸菌をプレートに撒こうと思っていました。しかし、先輩に聞いてみると、 1、形質転換体のコロニーは培地からピックアップして、一度LB培地でストリークしてから液体培地に植菌しないといけない 2、液体培地に植菌した物をプレートの培地に植菌してはいけない と言われました。1で、ストリークはベクターが確認出来た菌株を保存の為増殖させておくのだと思い、理解出来たのですが、2を行ってはいけない理由がイマイチ分かりません。 「そういう物なんだ」というのは少し疑問が残るので、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アンピシリンについて

    この前、通常は冷蔵保存しているアンピシリンを誤って冷凍保存して凍結させてしまいました。 この場合アンピシリンの活性に何か支障がでるのでしょうか?(ちなみに、LB培地に添加して、形質転換の大腸菌を確認したりするのに使用しています。) また冷蔵保存では、アンピシリンってどのくらいの期間持つものなのでしょうか?

  • MS培地をオートクレーブにかけるとpHが下がります

    タイトルの通りです。 MS培地(2,4-D入り)を作り、pHを5.8に合わせた後、オートクレーブにかけました。 その後、念のためにと、pHを測定してみたところ、pH4.6にまで下がっていました。同じ事を繰り返したのですが、やはり同様の結果です。 pHを測定する際の温度は同じ室温にしていますし、オートクレーブ後に劇的に液量がかわったりはしていません。 通常は培地作製時にpHを合わせたら、オートクレーブ後に測りなおすことは今までありませんでした。もしかして、MS培地はオートクレーブするとこのくらいpHが変わるものなのでしょうか?