• ベストアンサー

MS培地をオートクレーブにかけるとpHが下がります

タイトルの通りです。 MS培地(2,4-D入り)を作り、pHを5.8に合わせた後、オートクレーブにかけました。 その後、念のためにと、pHを測定してみたところ、pH4.6にまで下がっていました。同じ事を繰り返したのですが、やはり同様の結果です。 pHを測定する際の温度は同じ室温にしていますし、オートクレーブ後に劇的に液量がかわったりはしていません。 通常は培地作製時にpHを合わせたら、オートクレーブ後に測りなおすことは今までありませんでした。もしかして、MS培地はオートクレーブするとこのくらいpHが変わるものなのでしょうか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomi-chan
回答No.1

こんばんは 一般にはオートクレーブ滅菌したMS培地のphは下がります。特に寒天培地ですと、この傾向は顕著のようです。 なるべくphが下がるのを防ぐためには、ph測定前に寒天を半透明になるまで十分撹拌しながら溶解させた方が良いようです。ホットプレート付きのスターラーをお使いになると良いでしょう。また、寒天のメーカーやロットでも酸性に傾く度合いは違うようです。一度別の寒天もお試しになった方が良いかも知れません。高価ですが INA の BA-30 agar は高品質です。

hakush
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

hakush
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、液体培地です。 一般的にオートクレーブでpHは下がるものなのですね、今まで気にしていなかったので知りませんでした。