• ベストアンサー

lb

lb/in2のLBとは重さの単位でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thrush76
回答No.7

#4(=#1)です。 質問は「lb」が何の単位かですよね。 #5様は質問を勘違いなさっているようですが、lbは質量の単位です。 ただ、この場合はlbf(重さ)の意味で使っているというだけのこと。 「lbf/in^2」(=psi)で圧力の単位です。 確かに#6様の仰るとおり、「重さ(重量)」と言った場合はスカラー(重力の大きさ)と言えるかも知れません。 ただ、ここでは「質量」と「重さ」が違うということが重要なのです。 本来「lb」は重さの単位ではありません。 (物理において重さとは重力(の大きさ)であって、単位の次元はkgではなくN(=kg・m/s^2)と一致します。)

その他の回答 (6)

• ht1914
回答No.6

一つ前の質問kgf/cm2に対しての回答をを見て下さい。(なぜ同じ事を別々の質問として出したのですか。lbがポンド、inがインチという単位だけのことではないでしょうか。) kg/cm2とkgf/cm2の混乱があったようにここでもlb/in2とlbf/in2の混乱があります。重量と質量の区別が難しいというのは何処の国でも同じです。この問題でも解答されている人に混乱が見られます。質量はスカラー、重さはベクトルという言い方もその混乱の一つだと思います。力はベクトルだということを単位の説明に出してきても仕方がないと思います。ある物体が重いとか軽いとか言うときに重さという言葉を使います。重力を手がかりにして質量を比べています。重力を利用しているから重さはベクトルであるとは言えません。力の釣り合いのような場合はベクトルです。場面によります。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

#4のお答えではなく#3のお答えの「圧力」ですpsiと略記します。

• thrush76
回答No.4

lb/in^2が圧力だとすると、lbは力(すなわちlb重)のことですね。 すると質問者様の仰るとおり、「重さの単位」と言えますね。 (「質量」はスカラー、「重さ(重量)」はベクトル)

• tammf
回答No.3

LBについては、No.1のかたのとおりだと思います。 ちなみにlb/in2は、圧力の単位になると思います。 これは一般的にはpsiと表記されます。(pound per square inch) 単位の換算は下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.fujikura.co.jp/sensor/jpn/press/unitconv.html
  • salvager
回答No.2

lb/in2 :ポンド/平方インチ

参考URL:
http://www.projectk.co.jp/marine/shop/size.html
  • thrush76
回答No.1

質量のポンドです。 1lb≒454gです。