オオクマLB-8とLBー10のプログラムorファイル名前変更

このQ&Aのポイント
  • オオクマLB-8とLBー10のプログラムorファイル名前変更のやり方について教えてください。
  • LB-8やLBー10のプログラムやファイルの名前変更に関してエラーが発生しています。取説もなく困っています。
  • オオクマLB-8とLBー10のプログラム名やファイル名を変更する方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

オオクマLB-8とLBー10のプログラムorファ…

オオクマLB-8とLBー10のプログラムorファイル名前変更 はじめまして、初歩的な質問ですが、 きょう、社内にあるLB-8とLBー10の プログラムのファイル名を変更しようといままで使っていた LB-15の場合のやりかたで 「プログラム編集」_「名前変更」_(O3000,O4000)「書き込み} で行ったのですが何度試みてもエラーになってしまいます、 大昔の機械で取説もなく困っています、ご存じの方おられましたら 是非とも教えていただきたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

LB-8とLB-10はOSP500、LB-15はOSP5000ですね。 ひょっとして、OSP5000とOSP500は操作盤が少し異なるので、現在のファイル名と新しいファイル名の間の区切りの「,」(カンマ)を、「'」(クォート)「.」(ピリオド)「:」(コロン)「;」(セミコロン)等と間違えてしまっているとか。 (OSP500は、「左上段文字」を押しながら「Z」を押すと「,」(カンマ)?)

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度ためしてみます。

回答No.1

大昔の機械、と言う事は、オークマOSPではなく、FANUCではありませんか? CRT画面でカラーではなく、画面のどこかにFANUCと書いてありませんか? FANUCは、「プログラムリスト画面」でO番号の変更は出来ないと思います。(今の装置は分かりませんが、オークマにFANUCが載っている時代のものであると考えると出来ない、と思います) 一度、プログラムを呼び出して、O番号を変更する必要があります。(BG編集で、フォアグラウンドのプログラムを(稼働中でも)変更できる、珍しい機械だったと記憶しています) 一度、搭載制御装置を調べて、確認してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 FANUCかどうか確認します。