• ベストアンサー

LBの意味

DVDコレクターボックスを購入しようとしていますが、画面サイズの項目に以下のように表示されています。 16:9/4:3(LB) 16:9と4:3の意味は分かります。 両方表示してるということは、テレビが自動的に自身のサイズに合わせてくれるということだと思います。このあたりの解釈に間違いはないと思いますがいかがでしょうか? あと (LB) とはどういう意味か、教えてください。 今頃になって気になりました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.1

これは、DVDが16:9の画面ですので、4:3テレビの場合はLBを入れればそのままのサイズで見られますよという意味です。 でLBですが、これは「レターボックス」という意味です。レターボックスとは、16:9の映像を4:3のテレビで違和感無く見られるよう、黒い幕を上下に加える方法で、映画でよく見受けられます。 ただし、黒幕も走査線の中に入りますので、画質は落ちます。テレビは525本の走査線でできていますが、映像に使われるのは480本です。レターボックスですと上下60本分ずつ黒幕として使われ、映像表示領域は360本にまでなります。 なお、最近の4:3テレビには、走査線480本を維持したまま16:9に変換する機能があります。この機能を持つテレビでは、16:9テレビと同じ感覚でOKです。

参考URL:
http://us.yesasia.com/help/topic.aspx?lang=jp&topicId=685
gh8050ke600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• geyan
回答No.2

「16:9ワイドサイズで収録しています。 4:3の通常テレビの再生では、プレーヤーの操作によりLB(レターボックス)での再生も可能です。」 という意味です。 4:3TVサイズで再生すると縦に圧縮された画面になります。

gh8050ke600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。