• ベストアンサー

犬がおもちゃを片時も放しません

以前から他のおもちゃよりも比較的に気に入っていたおもちゃがあり、 遊んで欲しい時にそのおもちゃを持って来ていました。 今日はそのおもちゃを噛んだまま二階へ行ったり、一階に来たり・・・ いつもの寝る時間に寝床に入ってもおもちゃをくわえたまま座っています。 いつもなら11時くらいには寝てしまうのですが そのおもちゃが気になって眠れない様子です。 口から離してしばらくウトウトしては、また噛んでウロウロとして・・・ しまいには「クゥ~ン」と声になるかならないかの鳴き声で私に何かを訴えてきます。 顎が痛くないのか?心配になり 「ちょうだい」と言っておもちゃを持つと口を開けて渡してくれますが気になって仕方ない様子です。 寂しい思いをさせてしまったから? などと考え出すと気になってこちらも眠れないでいます。 この事以外に特に変わった様子は見られません。 どうしてこのようなことをするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mellco
回答No.2

その事以外に変わった様子は見られないという事ですが、 女の子?男の子?? 女の子であれば、私も↓の方同様に擬似妊娠かな?と思いました。 行動以外に、お乳が張ってたりしませんか? ハウスを掘るような行動を取ったり・・・・ で、2ヶ月前ほどに生理がきてたら、擬似妊娠の可能性がさらに高くなると思います。 そのうち止めると思うのですが、 擬似妊娠を繰り返すのはあまり体にはよくありません。 (乳腺炎になったり、将来的に腫瘍になる可能性が高くなるようです)

ado_com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女の子です。 お乳に変化はありませんが、ハウスを掘るような行動をします。 生理も2ヶ月ほど前に来ていました。 おもちゃを子供のように守り、神経をすり減らしている様子を見るとこちらか辛くなります。 せめてゆっくり寝て、食事をして欲しいのですが、 おもちゃが気になってそれどころじゃないみたいです。 おもちゃを隙を見て隠してしまってよいものか?悩んでいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

偽妊娠は、メス犬ならどんな子でもその症状が現れる可能性があります。 その子が発情期に分泌するホルモンの分泌量や分泌期間の差で起こり方が違うようですね。 つまり、偽妊娠が症状が強く出る子もいれば、全くでない子もいるという事です。 個体によっては発情期が来るたびに偽妊娠の症状が出る子もいるようです。 メス犬としては特に異常な行動でもないので、心配する事は無いと思いますが、偽妊娠をする事によって、子宮内膜症や子宮蓄膿症の様なメス犬特有の病気を発症する確率が高くなります。 この理由は、発情のたびに偽妊娠をすると、子宮内膜が長期間にわたって充血するため、という事です。 ちなみに、避妊すると、この偽妊娠の症状は現れなくなるようです。 病気の予防や偽妊娠の症状が現れる事によるストレスからの解放のために避妊を考えても良いかもしれませんね。 そういった事を含め、一度、獣医に相談されてはどうでしょうか? 避妊・去勢のメリット、デメリットが簡単に書かれているHPがありましたので、載せておきます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/5250/danbi_kyoseihinin.html
ado_com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高齢の為避妊手術は獣医と相談してから考えてみたいと思います。

• usatyako
回答No.1

質問を読んで一瞬思ったのが、 「偽妊娠(想像妊娠)」です なんだかおもちゃを、まるで自分の赤ちゃんのように扱っている、と読み取れましたので。。。

ado_com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偽妊娠で検索してみましたら、全くそのようです。 あまりにも大切に扱い、神経をすり減らしている様子を見ると辛くなってきます。 何かの隙にそっと隠してしまってよいのでしょうか? 隠してしまうと逆に辛い思いをするのでしょうか?