• ベストアンサー

おもちゃに興味がないのかな?

まもなく5ヶ月になる男の子です。 風呂に一緒に入るときにおもちゃで遊ばせたいと思い、色々お風呂用のおもちゃを買い与えたのですが、全く関心を示しません。 お風呂に入って関心を示すのが、天井にある浴室乾燥の吹き出し口(換気扇)と給湯器の浴室内の操作パネルです。 いつもこの2点ばかり見ていますし、大泣きしているときもこれらを見つけると泣き止むことが多いです。 また、風呂ばかりではなく普段もおもちゃにはあまり関心がない様子です。 確かに数多くのおもちゃを見せたわけではないのですが、このままでいいんだろうか、ひょっとして「家電マニア」になるのでは?とちょっと不安にもなります。 諸先輩方のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.6

大人にとっては、これはおもちゃ、これはおもちゃじゃないという区別ができますが、赤ちゃんにはできま せんよね。 その子その子で興味をもつ物は違うと思うし、時期によって興味をもつ物も違ってきます。 なので、まったく不安にならなくて大丈夫ですよ。 そのうち「おもちゃおもちゃー」って言う日が必ず来ますから。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1~#5の方々もありがとうございました。まとめレスで申し訳ございません。 色々なエピソードまでご紹介いただき楽しく読ませていただきました。 何はともあれ、一安心いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • temariuta
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.5

はじめまして!3歳男児のママです。 うちも5ヶ月くらいの頃はそんなでした(笑 お風呂に入ると白熱灯ばかり見つめていましたよ。 お風呂用おもちゃはミッフィーのセットものを買ったのですが、1歳を過ぎた頃からそれで毎回遊ぶようになり、3歳を過ぎた今でも毎回遊んでいます。 ちなみにうちの子どもが1歳前にとっても興味を示してよく遊んだおもちゃは、people<ピープル>という会社から出ている「指先の知育」シリーズです。 最初に買った“ちっちゃいものが気になるねん”というおもちゃでは、ただつまんで引っ張るだけなのですが、それを何度も何度もつまんでは引っ張りーして遊んでいました。 子供用の車やラッパのおもちゃよりも、そちらでばかり遊んでいましたね。 あとは“出したろ!入れたろ!”というのも買ったのですが、こちらも長く活躍してくれましたよ。 ご参考までに、URLを記入しておきますね。 かわいい赤ちゃんと楽しい毎日を過ごして下さい☆

参考URL:
http://www.people-kk.co.jp/showroom/chiiku/chiiku_top.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

3児の母です。一番下は6ヶ月です。でも一番おもちゃに興味を示してくれる子です。 上の二人は(4歳、3歳)は今でもおもちゃがあるのにタオル、ラップの芯などでせっせと遊んでいます。一応買い物に行くと「あれが欲しい」などとねだるのですが、買ってもすぐにほったらかしです。うちのおもちゃは無駄になりつつあります。 何にも興味を示さないと心配になりますが、興味を示すものがあるなら大丈夫ではないでしょうか? 家電マニアの赤ちゃんなんて面白いと思いますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eechan
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

1の方とおなじです。 子供は、そんなもんですよ(^^) ウチは、1歳過ぎましたが、おもちゃ箱はめったに開けず、ゴミ箱のふたを何回も開け閉めしてみたり、リモコンをイジイジしてみたり、部屋のドアストッパーをカチャカチャしてみたりと、おもちゃより興味深々で遊んでいます。 お風呂にいたっては、水抜き栓の鎖とか、蛇口とか、お湯を出していると、そこに手を出して喜んでたりとか…。後は、温度計を沈めて水抜き穴に入ったお湯を流して遊んでますよ。しまいには、私にもやってみろと言わんばかりにハイッ!ってわたしてくれます^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20754
noname#20754
回答No.2

こんにちは。 5か月ならそんなものではないでしょうか。 うちの娘も、おもちゃよりもテレビのリモコンや携帯電話、電化製品のコード・・・などなどおもちゃではないものばかりに興味を示して遊んでいました。 「それはやめて~!」っていう物ばかり見つけてきては舐めたりしてたので、そういう大人の反応を楽しんでいたというのもあるかもしれません。 そのうち遊ぶようになると思いますよ。 心配する事はないと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まだ5ヶ月だとそんなものかなぁって気がします。 いろいろ買い与えるおもちゃに見向きもせず、100円ショップで買ってきた小さなタッパーを カジカジして御機嫌だったりしました。 おもちゃよりもそこら辺にころがっているものを手にしてかじったり投げたりして遊ぶ方が 楽しそうでしたね。 一緒にこうやって遊ぶんだよ~って教えてあげても無視されることもしょっちゅうでした。 でも、見向きもしなかったおもちゃもある日突然遊ぶようになったりするので無駄には ならないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルック おふろの防カビくん煙剤の影響

    ルック おふろの防カビくん煙剤を使ってみたいと思っています。人体に影響ないことは理解できましたが、浴室内にある給湯リモコンや照明器具,換気扇や浴室乾燥機,浴室スピーカなどへの影響はどこにも説明がありません。使い続けていくうちに、浴室内の機器の劣化が加速され、故障するまでの期間が短くならないか心配です。どなたかご存知ありませんか?

  • 浴室暖房乾燥機について

    築33年の団地に浴室暖房乾燥機をつけられますか。可能な場合どんな方法(ガスor電気、機器)があるのか教えてください。今は在来工法の浴室で、WF-1612ATの給湯器、内倒れ窓で換気しています。お風呂に入るのが寒く寒くて困っています。

  • 浴室乾燥換気扇の交換工事

    集合住宅のユニットバスです。 二十数年前の浴室乾燥換気扇が壊れたが、天井開口が大きく(550mm×600mm)て最近の乾燥換気扇が取り付けられない。 三菱電機から発売されているT-154TSPでも小さすぎる。開口部隙間パネルで何か良いものはないでしょうか。経験者のご意見をお願いしたい。 アイディアだけの方はご遠慮願います。

  • 浴室乾燥機が不調のため交換を考えています。

    浴室乾燥機が不調のため交換を考えています。 ただし、これまでの稼働率の低さから普通の浴室換気扇で十分と考えています。 また、自分で交換したいのですが、問題は浴室乾燥機用の天井の穴が換気扇よりも大きいので、どうにかして塞ぎたいのです。 何か良い方法はあるものでしょうか。 普通のユニットバスです。 少々見栄えが悪くても気にしません。 よろしくお願いします。

  • 賃貸での浴室換気扇の代用案について

    現在、マンションに住んでいる者です。 浴室には乾燥機がないため、窓で湿気を飛ばしていますがこれからの時期害虫の侵入や防犯の面から置き型の浴室換気扇を探しています。ただ、どれも取り付けのものばかりでした。 そこで、浴室乾燥機で代用しようと思うのですが換気扇として利用できるものなのでしょうか?家電に詳しい方、すでに置き型の浴室乾燥機をご利用の方、ご意見よろしくお願い致します。

  • エコジョーズ見積もり

    今使用の給湯器が寿命の為、 リンナイエコジョーズの暖房付き風呂給湯器にしようと思っています。 温水暖房付き風呂給湯器本体+リモコン+浴室暖房乾燥械 工事費込みで25万は の見積もりは妥当ですか? 洗濯物を干すランドリーパイプは浴室暖房乾燥械のセットでついてくるのですか?別途購入ですか?

  • 浴室の乾燥と洗面所の換気口について

    分譲賃貸マンションに住んでいます。浴室に浴室乾燥機が付いており、そちらで換気をしていますが、入浴後は湯気で浴室の隣りにある洗面所まで湯気でいっぱいになります。普段から湿度も高いので、換気扇はつけっぱなしだったり、別に除湿機をつけたりもしています。 よくよく見ると洗面所にも換気口があるのですが、何も吸い込みません。不思議に思い天井裏を開けてみたところ洗面所の換気口からダクトが出ているものの、どこにも接続されておらず、ダクトは天井裏に放置されている状態でした。大家さん(管理会社)に確認してみたところ、結論として「浴室に設置してある浴室乾燥機は洗面所の換気も一緒にする能力があるから今のままで大丈夫です。もしも洗面所の湯気や湿気が気になるようなら浴室の扉を開けておいてください。ダクトはそのままにしておいて大丈夫です。」との連絡が来ました。洗面所に換気口がある以上、浴室乾燥機にその能力があるとしても、洗面所の換気口から換気した方が良いように思うのですが。。 私としては納得できないのですが、管理会社側の言うことをそのまま信じて良いのでしょうか?

  • ウォーターハンマー?

    大阪ガスの給湯器を8年使用しています. ここI~2年、追い炊き、浴室乾燥、床暖房を使用するとゴンゴンゴンとノック音が暫くします。3分位すると次第に音が小さくなり消えて行きます. 浴室横に付いている給湯器を点検しましたが、給湯器本体ではなくユニットバス天井裏の浴室乾燥へ入っている2本の水ホース辺りが良く響いているのが確認出来ました.ホースはしっかりと固定されています. 同時期建築で同じ給湯器が付いているお隣の家でも同様のノック音がしているようです. 良きアドバイスがあればお願いします.

  • ユニットバス: 浴室暖房乾燥換気扇の電源、 天井点検口

    最近、実家のリフォームをしました。 祖母の介護リフォームで、浴室をユニットバスに入れ替えました。 オプションで浴室の天井換気扇を、予備暖房機能のある乾燥機タイプのものにしました。 外に設置してあるガス給湯器(ガス釜)も入れ替えました。 ここで質問です。 1、実家のユニットバスには、天井点検口が見当たらないのですが。。。天井部分の数箇所を手で押し上げたりしましたが、開口するような部分はありませんでした。 点検口って、必ず設置しているものではないのでしょうか? ひょっとして、天井換気扇が点検口の役割を兼ねているのですか?(天井裏を点検する時は、換気扇をはずす?) 2、前述の浴室乾燥換気扇ですが、1300w程の消費電力なのですが、電源が専用回路になっていません。 業者に確認したら、既存の洗面所周りの電源から分岐させてるような説明でした。 当初の見積りにも、電気工事費用は浴室乾燥機専用回路設置込みとの表示です。 ユニットバス、浴室乾燥機、専用回路込みで、電気工事費用が57000円となっています。 今のところブレーカーが落ちることもなく使えているようですが、近日中に業者に対し、専用回路にするように要求するつもりです。 合わせてアース(接地)工事も確認するつもりです。 分電盤のブレーカーは、リフォーム完成直後に、エアコン購入で最後の1個を使ってしまったので、今は安全ブレーカーの空きはありません。 この場合、分電盤自体をワンサイズ大きいものにしなければなりませんか? 見積り時点では、ブレーカーの空きが1個あったので、業者はそれを使うつもりだったかもしれません。 業者と少しトラぶりそうで気になっています。 いい交渉方法がありましたらアドバイスお願いします。 今回、当方が浴室乾燥換気扇の電源回路はどうなっていますか? と質問してみて初めて、専用回路になっていないことが判明しました。 もし質問していなかったら、そのままになってるだろうな・・・と少し腹立たしいです。

  • ユニットバス換気について?

    マンションのユニットバスで、ただの換気扇が天井についていますか、電源を入れて入浴してしばらくすると、水が換気の穴からポッポッ落ちてくるのですが、しょうがない事なのでしょうか? 皆さんも、たれてきますか。 浴室乾燥機を付ければ変わります?

専門家に質問してみよう