• ベストアンサー

おもちゃに興味がないのかな?

まもなく5ヶ月になる男の子です。 風呂に一緒に入るときにおもちゃで遊ばせたいと思い、色々お風呂用のおもちゃを買い与えたのですが、全く関心を示しません。 お風呂に入って関心を示すのが、天井にある浴室乾燥の吹き出し口(換気扇)と給湯器の浴室内の操作パネルです。 いつもこの2点ばかり見ていますし、大泣きしているときもこれらを見つけると泣き止むことが多いです。 また、風呂ばかりではなく普段もおもちゃにはあまり関心がない様子です。 確かに数多くのおもちゃを見せたわけではないのですが、このままでいいんだろうか、ひょっとして「家電マニア」になるのでは?とちょっと不安にもなります。 諸先輩方のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saori429
回答No.6

大人にとっては、これはおもちゃ、これはおもちゃじゃないという区別ができますが、赤ちゃんにはできま せんよね。 その子その子で興味をもつ物は違うと思うし、時期によって興味をもつ物も違ってきます。 なので、まったく不安にならなくて大丈夫ですよ。 そのうち「おもちゃおもちゃー」って言う日が必ず来ますから。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1~#5の方々もありがとうございました。まとめレスで申し訳ございません。 色々なエピソードまでご紹介いただき楽しく読ませていただきました。 何はともあれ、一安心いたしました。

その他の回答 (5)

• temariuta
回答No.5

はじめまして!3歳男児のママです。 うちも5ヶ月くらいの頃はそんなでした(笑 お風呂に入ると白熱灯ばかり見つめていましたよ。 お風呂用おもちゃはミッフィーのセットものを買ったのですが、1歳を過ぎた頃からそれで毎回遊ぶようになり、3歳を過ぎた今でも毎回遊んでいます。 ちなみにうちの子どもが1歳前にとっても興味を示してよく遊んだおもちゃは、people<ピープル>という会社から出ている「指先の知育」シリーズです。 最初に買った“ちっちゃいものが気になるねん”というおもちゃでは、ただつまんで引っ張るだけなのですが、それを何度も何度もつまんでは引っ張りーして遊んでいました。 子供用の車やラッパのおもちゃよりも、そちらでばかり遊んでいましたね。 あとは“出したろ!入れたろ!”というのも買ったのですが、こちらも長く活躍してくれましたよ。 ご参考までに、URLを記入しておきますね。 かわいい赤ちゃんと楽しい毎日を過ごして下さい☆

参考URL:
http://www.people-kk.co.jp/showroom/chiiku/chiiku_top.html
回答No.4

3児の母です。一番下は6ヶ月です。でも一番おもちゃに興味を示してくれる子です。 上の二人は(4歳、3歳)は今でもおもちゃがあるのにタオル、ラップの芯などでせっせと遊んでいます。一応買い物に行くと「あれが欲しい」などとねだるのですが、買ってもすぐにほったらかしです。うちのおもちゃは無駄になりつつあります。 何にも興味を示さないと心配になりますが、興味を示すものがあるなら大丈夫ではないでしょうか? 家電マニアの赤ちゃんなんて面白いと思いますが…。

• eechan
回答No.3

1の方とおなじです。 子供は、そんなもんですよ(^^) ウチは、1歳過ぎましたが、おもちゃ箱はめったに開けず、ゴミ箱のふたを何回も開け閉めしてみたり、リモコンをイジイジしてみたり、部屋のドアストッパーをカチャカチャしてみたりと、おもちゃより興味深々で遊んでいます。 お風呂にいたっては、水抜き栓の鎖とか、蛇口とか、お湯を出していると、そこに手を出して喜んでたりとか…。後は、温度計を沈めて水抜き穴に入ったお湯を流して遊んでますよ。しまいには、私にもやってみろと言わんばかりにハイッ!ってわたしてくれます^^;

noname#20754
noname#20754
回答No.2

こんにちは。 5か月ならそんなものではないでしょうか。 うちの娘も、おもちゃよりもテレビのリモコンや携帯電話、電化製品のコード・・・などなどおもちゃではないものばかりに興味を示して遊んでいました。 「それはやめて~!」っていう物ばかり見つけてきては舐めたりしてたので、そういう大人の反応を楽しんでいたというのもあるかもしれません。 そのうち遊ぶようになると思いますよ。 心配する事はないと思います!

回答No.1

まだ5ヶ月だとそんなものかなぁって気がします。 いろいろ買い与えるおもちゃに見向きもせず、100円ショップで買ってきた小さなタッパーを カジカジして御機嫌だったりしました。 おもちゃよりもそこら辺にころがっているものを手にしてかじったり投げたりして遊ぶ方が 楽しそうでしたね。 一緒にこうやって遊ぶんだよ~って教えてあげても無視されることもしょっちゅうでした。 でも、見向きもしなかったおもちゃもある日突然遊ぶようになったりするので無駄には ならないと思います。