• ベストアンサー

子犬に安心して与えられるおもちゃ

わんこ飼育初心者です。 生後2ヶ月の柴犬が明日(!)来ます。 わんこのおもちゃやガムを探しているのでアドバイスお願いします。 よくこのサイトで「お留守番時におもちゃを与えておく」などという記述を見るのですが、犬のおもちゃの説明書には「犬にこれを使わせてる間、犬から目を離さないように!」というようなことがよく書かれています。 お留守番時に、安心して与えられるおもちゃってありますか。 またデンタルコングは与えてみたいのですが、2ヶ月の子犬には早すぎますか? 牛のひづめや、ブタのミミなどはまだ早いですか? また、ガムやおもちゃなどにはよく「生後6ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と書かれています。 こんな小さな子犬に与えられる、おすすめのガムや「ほねっこ系のおやつ」があれば教えてください。(ほねっこはまだまだムリですよね?ブリーダーさんにも半年くらいになってから、と言われました。) カミカミする子なので、思う存分噛んでもよいおもちゃやガムをいつもサークルに入れておいてあげたいと思うのですが、オススメのものありますか? また、おやつなどで「生後2ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と表記のあるものなら、2ヶ月~3ヶ月の子犬ならいいだろう、と勝手に思っているのですがこの判断は大丈夫でしょうか? しつこく続きますが、子犬ってゴルフボールくらいのものは飲み込むこともあるそうですね。おもちゃは小型犬用のものでいいかと思っていましたが、飲み込まれると困るので大きめサイズにするべきでしょうか? でも顎がはずれたり(??)しても困りますし。。。 質問ばかりですみませんが、月齢なども考慮したアドバイスをよろしくお願いします。 できれば、具体的な形状(サイズや素材)または商品名などを書いてもらえると、探しやすいので助かります。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんにちはぁ。 二ヶ月の柴わんこちゃんがおうちに来るんですか? いいですねぇ~。かわいいだろうなぁ。 わんちゃんのおもちゃのガムですが・・・ ガムはまだ早い気がしますよ。2ヶ月と言えばまだ歯が生え変わる前なので、 あまり硬い物だとまずいので・・。 ぬいぐるみとか、やわらかめのおもちゃはどうでしょうか? 3~4ヶ月くらいから歯が生え変わって来ますので 生え変わった後から、ガムのおもちゃなど あげた方がいいと思いますよ。 あと、ボールですが・・・成犬になってもボールを飲み込む子もいます。 ちっちゃい子でなくても、ゴルフボールは危険です。 ボールを与えるのであれば、ちょと大きめの方が いいですね。 ボール遊びであごが外れた・・ってあんまり聞かないですけど(笑) これから、トイレのしつけやら色々大変かと思いますが、わんこのいる生活はホント いいものですよ。 大切な家族・・・大事に愛情いっぱいに育ててあげて 下さいね♪がんばって下さい。 下のサイト、結構色々ペット用品揃ってておすすめです。見るだけでも楽しいですよ♪ 知ってたらごめんなさいです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mg-mail/
googoopanda
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >ぬいぐるみとか、やわらかめのおもちゃはどうでしょうか? 3~4ヶ月くらいから歯が生え変わって来ますので 生え変わった後から、ガムのおもちゃなど あげた方がいいと思いますよ。 そうなんですね。。 見てると、サークルの鉄の柵など、かなり固い物をカジカジやってるので、かなり固い物を噛みたい年頃なんだろうと早合点していました。今しばらくは、軟らかめのものをカジカジしてもらう方向で考えてみます。 >成犬になってもボールを飲み込む子もいます。 ぎょっ!大きくなってもそんなことするんですか…(不安) 実は小さい間はこれがいいな、って思ってワンコ用のミニサイズのテニスボールみたいなのを飼ってしまいました…。目を離さないように気をつけます。 教えていただいたサイト、ほんとうに見てるだけで楽しいですね☆ うちの子もおしゃれさせたいなぁとか夢が広がってしまいました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19193
noname#19193
回答No.4

2~3ヶ月の仔犬でしたら、少しずつ遊びが多くなってくる時期でしょう。 うちの犬にはテニスボール(毛がはえてるやつ)や噛むと音がでるおもちゃを与えていました。 しかし、相手はまだまだ赤ちゃんです。こちらがあそばせるつもりで与えたおもちゃではなく、遊んで欲しくないものをおもちゃにしてしまうことがあります。 犬たちに散々やられたのは、「電気コード」「パソコンの電源」「こたつのコード」「ソファのへり」「はいた後の靴下」。電気コードに関してはある日「ぎゃン!!」と叫ぶ声が聞こえました(感電したか?)。 手の届かないところにおけるものなら良いのですが。 与えたおもちゃ以外にも遊びに使われてしまうものが多いのでご注意くださいませ。 (大きくなったらやめますので、子犬のうちは多少おおらかな気持ちでみてあげてね)

googoopanda
質問者

お礼

噛むと音が出るおもちゃ買ってみました。まだわんこはいないのに、おもちゃはすでに箱いっぱい買ってしまった…ぜったい親バカなバカ親になってしまいそうです(///) >「電気コード」「パソコンの電源」「こたつのコード」「ソファのへり」うーん、どれも絶対、やめて欲しいものばかりですよね。 片付けようがないものだし、気苦労が増えそうです。。。 アドバイスありがとうございました。

  • aor5297
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

こんにちは!いいですねー柴の子犬チャン、昔飼ってましたがもうドッグフード食べれるのですか、早いですね。歯の生えかけの時はとにかく痒いらしいので、外犬にするつもりだったので小さい頃は玄関で、玄関に出ている靴片っ端から噛まれました。オキニは私の紐靴、次に母の革靴「涙」大事なものは隠してください!

googoopanda
質問者

お礼

靴が好きみたいですね、わんこは。靴の形そっくりに作られたガムなんかもあるみたいです。ますます靴遊びに拍車をかけてしまいそう(笑) おもちゃに飽きたら、靴でもあげてみようかな? 回答ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

2ヶ月なら、まだご飯をふやかさないと食べられない (離乳食期)んで、おやつは止めた方がいいですよ。 おもちゃは、うちの実家の犬(コーギー・もう老犬ですが)は、柔らかめのピヨピヨなるボールが好きでいた。ずっと追いかけてましたよ。 歯が生え始めると、かゆいのかよく噛むので 家具はご注意下さい。うちは食器棚かじられました。

googoopanda
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! もう離乳食ではなく普通のドッグフードを食べてるそうなんですよ。。 ぴよぴよボール、探してみます。 食器棚とかかじられないように気をつけます。。。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬が先住犬のおもちゃを奪ってしまいます。

    現在、7歳と5ヶ月のパグを2匹飼っております。 子犬が先住犬のおもちゃを奪ってしまって困ってます。 先住犬がおもちゃで遊び出すと、おもちゃを奪おうと必死になり、引っ張り合いになって、結局先住犬が諦めて子犬に渡してしまう感じです。 引っ張り合いが出来ないような骨の形をしたおもちゃなどは、早い段階で先住犬がその場を離れて、子犬に渡します。 子犬は、普段自分でもおもちゃを持って来て遊んでますが、先住犬が遊び出すと、それじゃないとダメみたいで他のおもちゃを与えても一切見向きもしません。 先住犬が飽きるまで、子犬にお座りさせて待たせてますが、果たしてそんなしつけ方でいいのかも疑問で、こちらに相談させて貰いました。 良ければ対応を教えてください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬用の骨、ガム、蹄などの固い食べ物

    いつもお世話になっています。 もうすぐ4ヶ月の柴の子に与えるオヤツのことで悩んでいます。 豚の爪が大好きで、目の色をかえてとびついて、楽しそうにカジっているのですが、最後は大きめの固まりのまま、飲み込んでしまいます。そのあと、吐き出してまた食べようとします。 大好きみたいで、あげたいのですが、体に悪いような気がしてあげるのをやめました。 どうも、飲み込んじゃうタイプの子のようです。スティック状のミルク味の棒なども一瞬で食べてしまっています。(そんなものなのでしょうか?カジカジして欲しいんだけど。。。) あげたいのですが「ほねっこ」「ガム」「ジャーキー」などでもすぐ飲み込んでしまいそうであげていません。 お留守番のときなど、気がまぎれるように、カジカジしていられるおやつを与えたいのですが、こういう子にはどうしたらいいのでしょうか。 一番おおきな、30cmくらいはありそうなホネのガムなら、まさか飲み込めないとは思うのですがどうでしょうか。(はじめてペットショップでみたときはびっくりしたんですが。。。)30cmは極端ですが、大きめのものを選んで、飲み込めるくらい小さくなってしまうころには取り上げる、とか考えていますがどう思われますか。 みなさんのワンちゃんもガムとか、飲み込んでしまいませんか? そして飲み込んでしまったものは胃の中でちゃんと消化されますか? ガムなどは適正サイズが書かれていますが、飲み込まないためにも大型犬用などを選びたいのですがそれはよくないでしょうか? なにかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おもちゃで遊ばない犬

    柴犬(オス)7才です。 前はよくおもちゃで遊んだり、ガムを噛んだりしていました。 でも最近、目の前に持っていって誘っても無反応です。 好みじゃないのかと思ってボール、ロープ、知育玩具、香りが付いたおもちゃなど色んな種類のものを買ってきましたがどれも興味がありません。 別にいいかと思ってたんですが、犬のしつけの本を読んだら「飼い主とのコミュニケーション」「狩りの本能」「ストレス解消」「留守番中のひまつぶし」いい事が色々あると書いてありました。 最近性格も暗くなってノリも悪いです。 前みたいに一緒に楽しく遊びたいです。 いい方法があったら教えて下さい!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 噛むのが好きな子犬

    4ケ月トイプードルオスです。ゲージで寝たり留守電したりゲージでの躾は大丈夫ですが、部屋に出して遊ばせると、おもちゃで遊ぶか何かを噛んでいます。私のそばで寄り添う時も洋服を噛んだりボタンを噛んだり、とにかく何かしら噛んでいます。人間への甘噛みは痛い!とか無視したり色々やっていたら、だいぶ減って来ました。馬のひずめを与えればそれを永遠と噛んで、静かになって楽ですが、胃への普段は大丈夫かなとか気になります。馬のひずめは何時間も噛ませて大丈夫なのでしょうか。また成犬になればおとなしくしている時間も出来るのでしょうか。犬を飼ったのが初めてで良くわかりません。このまま成犬になっても噛んでいたらどうしようと不安になります。経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の噛むおもちゃでの遊ばせ方

    トイプードルの子犬(生後2ヶ月半・メス)を5日前から飼っています。 飼う前から楽しみで、ペットショップで開催されていた無料のパピー講座に行ったり、本を読んだりして犬について勉強しておりました。 パピー講座では手から餌をあげたほうが良いということで毎回手から餌をあげています。その際におすわりを教えたりしています。 餌を前にするととても良い子でおすわりもすぐに覚えました。 このとき褒める時は普通に触らしてくれます。 ご飯をあげた後、噛んでもいいおもちゃを使って一緒に遊ぶのですが、そこから豹変します。うなりながらすごい勢いでおもちゃに噛みつき、おもちゃをブンブン振り回し、すごく凶暴な感じです。おもちゃで遊ぶたびに凶暴になっていき興奮度もすごいです。興奮して飛びかかってきて手や足も噛んできます。痛い!と低い声で言いますが、おもちゃに八つ当たりしたりするので、今日はケージに入れました(ちなみにケージは大嫌いで入るのを嫌がります)ケージに入れるために抱こうとすると噛みついてきて触ろうとさせません。 噛むおもちゃはストレス発散に良いということなので、遊ばせていますが、このまま続けていいのでしょうか?(将来興奮しやすく凶暴になるのではないかと心配です)また、噛むおもちゃによってもっと噛みたいという欲求がでてきてしまうことはないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • お勧めのおやつを入れられるオモチャを教えて下さい

    生後5ヶ月のMダックス♀を飼っています。 お留守番用におやつを入れられるタイプのおもちゃ(コング?) を購入しようと考えておりますが、種類が色々とあって迷っています。 使ってみて「コレ良かったよー」などお勧めのおもちゃや 使った感想、失敗談などありましたら教えて下さい。 またパピー用のコングも見かけますが、5ヶ月だと パピー用の方がいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の1匹がドッグフードを食べてくれない…。

    愛犬の1匹がドッグフードを食べてくれない…。 チワワ♂(1歳9ヶ月)と ポメラニアン♂(1歳2ヶ月) を飼っているんですが ポメラニアンのほうが ドッグフードを食べません。 おやつとかは食べるので 食欲がないわけではないと 思うんですが、胃液を吐く のに食べてくれません。 粉ミルクをかけても ふやかしても食べません。 痩せ気味の子なので 困ってます… 今、牛のひづめや骨型をした 牛皮のガムをお留守番の時に 与えているのですがそれが 原因なんでしょうか…? でも、噛んだ跡があるだけで 食べてる感じじゃないんです。 このままポメラニアンが 食べるまでほったらかして 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬がサークルに挟まっていました。

    いつもはお留守番がおりこうに出来る子犬です。生後8ヶ月のパピヨンです。1時間半程留守をして帰宅してみると、口がサークルと下にあるトレーとの隙間に挟まり泡を吹いており、右手がサークルの入り口の扉とサークル本体との隙間に挟まって倒れていました。子犬を抱き上げると、右手を痛がり至急動物病院に連れて行き、右足首の捻挫との診断で暫く薬を飲み、安静にさせる事になりました。サークルの大きさは、900X600で、スチール製です。今後又なる恐れがあるのが心配です。どのような対策を考えれば宜しいでしょうか。また、子犬を留守番させるのにサークル以外で安全に一人に留守番出来る何か良い案がありましたら、お教え下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月になる子犬

    はじめまして。約生後3ヶ月(2ヶ月23日)になるチワワの子犬を家に迎えました。今週の土曜に一回目のワクチンにいきます。フードはかりかりのものをお湯又は粉ミルクでふやかしたものを与えています。現在、トイレなどのしつけをしているのですがしつけのしかたは褒めること・おやつをあげるとよいとあるので今はまずはちゃんとできたら褒めてあげています。おやつも取り入れたいなとおもうのですがまだ離乳食を食べている子犬のおやつはどんなものがよいのでしょうか?また犬を家に迎えたときは(2/17)約700グラムの体重でしたが一週間後の昨日計ってみると約770グラムでした。まだワクチンにもいっていないのでこの体重が普通なのかやせているのか又太っているのかもわかりません子犬は毎日みるみる成長するのがあたりまえですが一週間で70グラム増えるのはふつうですか? 1.生後約3ヶ月の子犬の離乳食を食べているおやつ 2.子犬の体重 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の子犬のおやつ

    今月半ばに仔犬(オス)を引き取ります。 最初の一週間は有給休暇などを利用して、一日中 世話をすることができるのですが、その後は午前9時から 午後6時過ぎまで1匹でお留守番をさせることになります。 お留守番の間は複数のおもちゃと共にコングにおやつ 又は食事を詰めたものを与えようと思っているのですが、 月齢2ヶ月ちょっとの仔犬に与える食べ物は何が最適なのでしょうか? また与える際に、Howto本には食事はふやかした物と記述されて いるのですが、おやつの場合はどのようにするべきなのでしょう? もともと幼犬を1匹でお留守番させ無ければならない環境で 飼うことを非難されるであろうことは重々承知しております。 ですが、これから先の10数年を最後まで一緒に幸せに暮らせるよう 努力する覚悟は決めたつもりです。 一人暮らしで犬を飼っている方、または経験された方 どうぞアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう