おもちゃで遊ぶ時に怒って泣き出します(4ヶ月児)

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月半の女の子がおもちゃで遊ぶ時に怒って泣き出します。寝返りはまだできず、おもちゃを掴むチカラがついてきましたが、口に持っていった結果が気に入らないようです。機嫌が悪いとおもちゃを渡すと機嫌が直るようです。
  • 4ヶ月半の女の子がおもちゃで遊ぶ時に怒って泣き出す現象について教えてください。寝返りはできず、おもちゃを掴むチカラがついてきていますが、口に持っていった結果が気に入らないようです。おもちゃを渡すと機嫌が直るようですが、気にすべきか迷っています。
  • 4ヶ月半の女の子がおもちゃで遊ぶ時に怒って泣き出してしまいます。寝返りはできず、おもちゃを掴むチカラがついてきましたが、口に持っていった結果が気に入らないようです。機嫌が悪いとおもちゃを渡すと機嫌が直るようですが、どう対応したらいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

おもちゃで遊ぶ時に怒って泣き出します(4ヶ月児)

こんにちは! 4ヶ月半の女の子がいます。寝返りはまだできません。 3ヶ月くらいの時からたまにおもちゃで遊ばせています。 プラスティック製のものや布製のものです(なめたり噛んだり音を鳴らしたり)。 ものを掴むチカラもついてきて、自分から上手に拾えるようにもなりました。 おもちゃを掴んだら当然それを自分の口に持って行きますが、 どうも口に持っていった結果(口に入りにくい?噛み心地?など)が気に入らないらしく、 怒って泣き出してしまいます。最近は必ず最終的には泣き出します。 こう言うものなんでしょうか? どちらかと言うと、機嫌が悪い→おもちゃを渡す→機嫌が直る という風なイメージを持っていたので、ちょっと気になってしまいました。 これについて、気にしたほうがいいのか、気にするほどのことでもないのかも よくわかりません。 おもちゃを今まで通り渡した方がいいのか、渡さない方がいいのか、 渡して泣き出した時に何か対応した方がいいのかなど、、、 教えてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなものです。自分で自分の手足もうまくコントロールできませんから、仕方ないですね。うちの子たち、上の子もかつてそうでしたし、今6か月の下の子も怒りまくりです(笑)。 >機嫌が悪い→おもちゃを渡す→機嫌が直る そんなうまくいくなら、ラクですけど…。テキも手強いですよ。ぐずりに必ずきくおもちゃなんてありません。あったら、電車の中なんかで、泣いてる赤ちゃんに困っているママはたすかりますけど、そうはいかないんですよねぇ…。 ほんと、これから3歳ぐらいまでは、「やろうとしてできない→大泣き」の繰り返しです。もちろん、やろうとすることはどんどん高度になるわけですが、なんでも最初はできなくて、「できないーーーー!」です。今はまだ、泣き方もカワイイですけど、そのうち耳をふさぎたくなるぐらいひどいカンシャクになります。 こっちもイライラして「できなければやらなきゃいいのに…」なんて思ったりして(笑)。 でも、そうして進歩していくわけですよね。「できないけど、やってみたい」その意欲が子供の力なんだと思います。 もちろん、おもちゃは渡してあげてください。大きい子向けで危ないものでなければ。怒ってたら、「あーできないんだねー、こうしてみればー」って話しかけながら、手伝ってあげればいいですし。そのうち手伝うとよけい怒ったりもしますが(笑)。全く心配するようなことでなく、ごくあたりまえのことです。

ponkichi0704
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >でも、そうして進歩していくわけですよね。「できないけど、やってみたい」その意欲が子供の力なんだと思います。 すっきりしました。成長の証なんですね、これによってさらに成長していくんですね。 これからは自信を持って付き合っていきたいと思います。 まさに求めていた回答を頂いた感じです。本当にありがとうございました。