• ベストアンサー

おもちゃの手入れの仕方を教えて下さい!

最近、子供におもちゃを与えているのですが・・・ 《布製のおもちゃの場合》 ●「手洗い」または「洗濯可」表示 ●中性洗剤で洗う表示 などなど、記載が多いです。 それにおもちゃの中に「鈴」なども入っているし・・・ 手洗い表示の物は洗濯機じゃダメなのかな?とも思ったりして(苦笑) 《プラスチック製おもちゃの場合》 これもまた口に入れての遊びが多いので、水洗いすればいいのかとも思いますが、物によってはおもちゃの中に水が入りかねないし・・・ 除菌ができるウェットティシュなどで拭くだけでも良いのか? 最近、どうしたらよいのか悩みます。 皆さんはどうしていらっしゃるんでしょうか?

• kyon-p
  • お礼率79% (282/353)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

洗濯機に手洗いのコースはないのですか? といいつつ、汚れがとれない気がして、たいていは普通にざぶざぶ洗濯してます。 うちは、おもちゃはどうせボロボロになると思って、鈴入りのも洗っちゃいました。今のところちゃんと鳴っています(^-^;。 プラスチックのおもちゃは洗浄綿でふいています。除菌のウェットティッシュを買ってきたのですが、よく見たら口に入れるものには使わないで下さいとかいてありました。よく見たほうがいいですね(^-^;。 でも、わたしは最初はこまめにしていたのですが、あんまり綺麗好きにしていたら、ばい菌に強い子にならないんじゃないかと思ってほどほどにしてます。 役に立ってなくてごめんなさい。

kyon-p
質問者

お礼

洗濯でもいいみたいですね(笑) 神経質になるのは最初だけなのかもしれません。。。 除菌ウェットテッシュにそのような表示があるとは知りませんでした。 教えていただいて勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-fon
回答No.3

私、布製の物は洗濯ネットにいれて標準で洗っちゃいました。(布のガラガラです。中に鈴の入っている物。)大丈夫ですよ。プラスチック製品は・・・自慢じゃないけど拭いた事無いです。今3人目の子供なんで気にしていられなくて、上のこの時のおもちゃを久しぶりに出して遊ばせていて、あとで見てあまりに汚れていてびっくりした事もありました。おかげで?元気にその辺を嘗め回していますが、おなかを壊した事無いです。 あまり神経質にならないで、水拭き程度で好いと思いますよ。

kyon-p
質問者

お礼

そうですね。神経質になりすぎているのかもしれません。 結局、一度洗濯機で洗ったらそれでよくなっちゃいました(笑) 皆さんがどうやっているのか聞いてちょっとホッとしました。 ありがとうございました。

回答No.1

子供がいるなら「スチームクリーナ」がお勧めです。 洗剤を使わないし除菌効果もあります。 汚れもしっかり落ちます。 水に弱いものは駄目ですが、これほど手軽なものはないですね。 また、子供がじゅうたんを汚したりしても、きれいにできますし。 お勧めです。 参照URLは製品の説明が書いてありますので紹介します。

参考URL:
http://www.joshin.jp/joshin/products/karcher/k1102/
kyon-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもちゃ以外にも使えそうですよね~ URLまでお知らせいただきありがとうございました。