• ベストアンサー

おもちゃの手入れの仕方を教えて下さい!

最近、子供におもちゃを与えているのですが・・・ 《布製のおもちゃの場合》 ●「手洗い」または「洗濯可」表示 ●中性洗剤で洗う表示 などなど、記載が多いです。 それにおもちゃの中に「鈴」なども入っているし・・・ 手洗い表示の物は洗濯機じゃダメなのかな?とも思ったりして(苦笑) 《プラスチック製おもちゃの場合》 これもまた口に入れての遊びが多いので、水洗いすればいいのかとも思いますが、物によってはおもちゃの中に水が入りかねないし・・・ 除菌ができるウェットティシュなどで拭くだけでも良いのか? 最近、どうしたらよいのか悩みます。 皆さんはどうしていらっしゃるんでしょうか?

  • kyon-p
  • お礼率79% (282/353)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

洗濯機に手洗いのコースはないのですか? といいつつ、汚れがとれない気がして、たいていは普通にざぶざぶ洗濯してます。 うちは、おもちゃはどうせボロボロになると思って、鈴入りのも洗っちゃいました。今のところちゃんと鳴っています(^-^;。 プラスチックのおもちゃは洗浄綿でふいています。除菌のウェットティッシュを買ってきたのですが、よく見たら口に入れるものには使わないで下さいとかいてありました。よく見たほうがいいですね(^-^;。 でも、わたしは最初はこまめにしていたのですが、あんまり綺麗好きにしていたら、ばい菌に強い子にならないんじゃないかと思ってほどほどにしてます。 役に立ってなくてごめんなさい。

kyon-p
質問者

お礼

洗濯でもいいみたいですね(笑) 神経質になるのは最初だけなのかもしれません。。。 除菌ウェットテッシュにそのような表示があるとは知りませんでした。 教えていただいて勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.3

私、布製の物は洗濯ネットにいれて標準で洗っちゃいました。(布のガラガラです。中に鈴の入っている物。)大丈夫ですよ。プラスチック製品は・・・自慢じゃないけど拭いた事無いです。今3人目の子供なんで気にしていられなくて、上のこの時のおもちゃを久しぶりに出して遊ばせていて、あとで見てあまりに汚れていてびっくりした事もありました。おかげで?元気にその辺を嘗め回していますが、おなかを壊した事無いです。 あまり神経質にならないで、水拭き程度で好いと思いますよ。

kyon-p
質問者

お礼

そうですね。神経質になりすぎているのかもしれません。 結局、一度洗濯機で洗ったらそれでよくなっちゃいました(笑) 皆さんがどうやっているのか聞いてちょっとホッとしました。 ありがとうございました。

回答No.1

子供がいるなら「スチームクリーナ」がお勧めです。 洗剤を使わないし除菌効果もあります。 汚れもしっかり落ちます。 水に弱いものは駄目ですが、これほど手軽なものはないですね。 また、子供がじゅうたんを汚したりしても、きれいにできますし。 お勧めです。 参照URLは製品の説明が書いてありますので紹介します。

参考URL:
http://www.joshin.jp/joshin/products/karcher/k1102/
kyon-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもちゃ以外にも使えそうですよね~ URLまでお知らせいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガラガラのお手入れ

    4ヶ月の娘のママです。 最近ガラガラをにぎる度に口に持っていき、嘗め回します。 プラスチック製のガラガラだと洗ってすぐ使えますけど、布製とかぬいぐるみのガラガラなどはみなさん、どう手入れしてますか? 洗濯機の手洗いで洗剤を入れて洗ってますか? 教えて下さい!!

  • 洋服の手洗いに関して

    洋服の洗濯表示などが書いてあるタグに、「手洗い、中性」と書いてあります。 中性洗剤で洗うことだと思いますが、普段使っている洗濯洗剤は中性ではありません。 スーパーなどでも中性洗剤を見かけたことはありません。 みなさんは「手洗い、中性」と表示してある洋服はどのようにして家で洗っていますか?それともクリーニングに出した方がいいのでしょうか?

  • 猫のおもちゃ、いろいろ試しましたがすぐに飽きてしまいます

    4ヶ月くらいの子猫です。 今まで色々おもちゃを用意して遊ばせましたが、割とすぐ飽きてしまいます。 それに、多分猫はそういうものだと思うんですが、おもちゃをつかまえて噛むので すぐにダメになってしまうことも多いです。今まで、 ・猫じゃらし(毛のやつ) ・スーパーボール ・中に鈴の入ったプラスチックのボール ・鈴つきのぬいぐるみ ・棒の先に鈴つきのボール(布製)がついた猫じゃらし ・ダンボール箱 ・ヒモ(布製のちょっと太めのもの) ・スーパーの袋を固く縛って丸めたもの ・シャカシャカ音のする、幾つか穴の開いた袋状のもの(市販されてるもの) ・独楽 などで遊ばせて、一番気に入ってたのはヒモなんですが、それも最近飽きたようで 『またそれ~?もうそれ飽きたんだよね~』 てな感じでシラ~っとした顔をしたりして、反応があんまりないです^^; でも何か遊ぶものがないとつまらなさそうです。 この他にあまり高価でない、猫にとって目新しいおもちゃのアイデアはないでしょうか? ちなみに、キャットタワーは既に設置してあります。

    • ベストアンサー
  • 弱アルカリ洗剤と除菌剤をまぜてしまいました

    先ほど、洗濯をしようと液体洗剤を洗濯機に入れたのですが、入れてから除菌剤だったということに気がつきました。 慌てて本物の洗剤を洗濯機のなかに入れてしまいましたが、 除菌剤と洗剤をまぜてしまったことが心配になりました。 裏面には他の洗剤とまぜないでくださいなどの注意書はありませんでしたが 側にいた家族がなんかにおう気がすると言ったので、 窓をあけ、洗濯物は洗剤なしで再びゆすぎにかけました。 洗剤は弱アルカリ性で、除菌剤は中性であり主成分は亜塩素酸ナトリウム と書いてありました。 この二つは混ぜると危険なのでしょうか。 また、まどをあけ、洗濯物を洗い直すという対処はあっていたのでしょうか。 どうかご回答お願い致します。

  • 赤ちゃんのおもちゃ

    教えていただけないでしょうか? 赤ちゃんの鈴の入ってるリストラトルは洗濯しますか?するならどうやってしたらいいですか? 洗剤が中に残ったりしないか心配です! 口にするものなのできれいにしたいですが皆さんはどうしてますか?

  • おすすめ!の「洗えるおもちゃ」 ありませんか?

    0歳児(4か月)の育児中です。 最近おもちゃに少しずつ興味を持ち出したので 何かおもちゃがないか探しています。 口に入れるので清潔に使えるものをと思っています。 洗濯機や手洗いなどで洗えるおもちゃを教えてください。

  • 犬のおもちゃの洗い方について

    犬のおもちゃが汚れてきたのでそろそろ洗おうと思っているのですが、 洗い方について少々不安なので、 みなさんの洗い方を教えていただけると嬉しいです。 洗おうと思っているおもちゃのタイプは 主にぬいぐるみタイプで、 手のひらサイズの動物やボールなどがあります。 直接犬の口に触れるものなので、 洗剤を使っても大丈夫なのかと心配になってしまいました。 また、洗濯機を使っている、 もしくはオケのようなものに入れて手洗いなどなど、 詳しく教えていただけると幸いです^^ ちなみに、チワワを飼っています。 少し皮膚が弱い傾向にあるようです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ファー付きハンチングのお手入れ

    KANGOLのハンチングを購入しました。かなり気に入って、今シーズン活躍してくれそう!と思っていたのですが、洗濯表示を見ると・・・洗濯ができないって表示してあります(涙 毛 45% クロロファイバー 35% アンゴラ 20% なのですが、ドライクリーニングはだめ、水洗いはもちろんだめです。 結構暖かそうな帽子なので、冬でもけっこう汗っぽくなることが考えられ、どうやって手入れすればいいのかなあと悩んでしまいました。 やっぱり、ファブリーズみたいな脱臭・除菌用スプレーを探すしかないでしょうか?

  • 中性指定服の洗濯方法(石けん洗濯の方)

    最近石けんでの洗濯を始めたものです。 とりあえず洗濯する物の洗濯表示に従い、中性と指定のあるもの以外を石けん(タオル等はアルカリウォッシュ)で洗っています。 そこで疑問なのですが、石けんで洗濯をされている方は「中性」指定の洋服をどう洗濯なさいますか? ・石けんで洗う ・中性表示の洗剤で洗う ・その他 基本的なことかもしれませんが、どなたかご教授頂けないでしょうか。

  • 洗濯洗剤で手がぬめるとき

    洗濯用洗剤や漂白剤(どちらも、粉末で弱アルカリ)を、お湯で溶かして、手洗いしています。 そのため、手に洗剤が付くのですが、水洗いしたくらいでは、手がまだヌルヌルで洗剤が残っているようです。どうしたら、サラサラの手に戻るでしょうか?

専門家に質問してみよう