• 締切済み

おもちゃ(歯がため)について悩んでいます。

いつもお世話になっております。 5ヶ月半の娘のおもちゃのことで質問したいと思います。 手に持ったものは何でも口に入れてペロペロ舐めたり噛んだりするので、SASSYの蝶の形をした歯がためを買いました。 しかしうまく口に入ってカミカミできないのか、手が小さいのか、すぐ投げては大泣きします。 何度持たせても、気に入ってくれません。 機嫌取り用に、ミッキーの手の形をしたガラガラ(布製)があるのですが、その指の部分をひたすら舐めて噛んでいます。 唾液でパリパリになってしまってるので、洗おうとしても放してくれません。 無理に取り上げるとこれでもか!というくらいに大泣き… 仕方なくガラガラを渡すとニッコリ。そしてカミカミ。 布製よりプラスチックの方が衛生的にもいいのかなぁと思い、なんとかSASSYとコンビの歯がためを持たせるのですが、どうしてもミッキーの指でないとダメみたいです。 おきあがりこぼしのようなガラガラの音が心地いいのか、歯がためからシャカシャカという音がしてもまったく興味を示してくれません。 ミッキーの指の部分がちょうどおしゃぶりのような細長くて丸い形だからかもしれませんが、娘は普通のおしゃぶりは受け付けないんです…。 プラスチックで、似たようなおもちゃ、もしくは布製でも衛生にどう気をつけたらいいのか、教えてください。 ミッキーの指の先端が型崩れしまって、なんだかかわいそうなんです…笑 よろしくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

うちの子たちも「歯がため」として売っているものにはほとんど興味をしめしませんでした。 タオルの端っことか、おもちゃとかをなめなめかみかみ…。タオルはもちろん洗いましたけど、おもちゃについては気がついたらふく、洗えない布製のガラガラはそのままでした。 でも、それぐらいでは別に病気にはならないので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。ついてるのはせいぜい自分のよだれとホコリぐらいのもの。確かにちょっと臭いますけど(笑)。 そんなものより、ハイハイしたりあんよしたりするようになれば玄関に行って靴のウラをなめたり(靴とかスリッパの好きな子は多いです)、外で砂を食べたりしますんで。 好きなだけ、お気に入りのもの(もちろん、なめたら危険なものはだめですが、赤ちゃん用のガラガラなら、おそらくなめても大丈夫なものだと思います)をなめさてあげてください。

koanjina13
質問者

お礼

よだれと、どこで拾ってきたの!?っていうぐらいのホコリつきますよね…笑 靴を舐めたりするんですか!怖いですね^^; 回答ありがとうございました。

回答No.1

ミッキーは娘さんにしゃぶってもらえて本望ですよ。 それのために生まれてきたんですから^^ それとは別に、衛生面ですが丸洗いしちゃうか手洗いしちゃうのはいかがでしょう? ぬいぐるみを洗う要領でいいと思います。 娘さんが気に入っているものを無理に取り上げるのは 個人的に好ましくないと思います。 健康に被害がいが及ばない限りは好きなだけ堪能させてくださいね

参考URL:
http://www.sunandstar.co.jp/wash/main_top.html
koanjina13
質問者

お礼

ガラガラなので、丸洗いはできないんです。 部分洗いでも十分でしょうか? 無理に取り上げる、というのは言葉足らずだったかもしれません。 お風呂に入るとき、寝る用意をするとき、でかける用意をするとき、ガラガラを持っていたら何もできないので取るんです^^; 説明不足で申し訳ありません。 回答ありがとうございました。