• ベストアンサー

歯がためについて

5ヶ月の息子に玩具をあたえると、口でカミカミできないと イライラして投げ出します。そこで、カニさんの形をした 歯がためを購入し子供に遊ばせると大喜び。 ただ、その玩具は6ヶ月~使用可能となっています。 歯並び等に問題がでてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯は6ヶ月くらいから生えるので6ヶ月~使用可能となっているのではないですかね? きれいな歯ならびにするにはあごの筋肉をきたえるといいと思いますし、 歯茎や唇に刺激をあたえることで、吸う→噛むことに移行しやすいので離乳食も進めやすくなると思います。 私の子供も4ヶ月くらいから使ってましたよ。

wan2330
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! 安心しました。好きなだけカミカミさせまーす★

その他の回答 (2)

回答No.3

”歯がため”なら、5ヶ月でも問題ないと思いますよ。 もしこれが3歳~などと書かれている場合は、口に含むと危険物質(長時間口に含むことで塗料が溶けてしまうなど)や飲み込み危険な場合があるので、気をつけてください。 今は、まだ親から与えたものしか口にしないと思いますが、赤ちゃんが自分で動き回れるようになったり、手が動かせるようになると、何でも口に持っていきます。赤ちゃんが歯を当てることはごく自然なことですから、歯並びに影響はないんじゃないかな。

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ごく自然な事ですよね。安心しました★

noname#19953
noname#19953
回答No.1

ベビーは使用目的とは関係なしに何でも噛みますから 玩具の適用年齢が多少違っても問題ないですよ。

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですよね・・(^^;) ホッとしました。