• 締切済み

子供の歯が折れた

1歳6ヶ月の息子がこけて前歯1本折れ、隣の歯がぐらぐらになりました。歯医者に連れて行きレントゲン撮ってもらうとぐらつく歯は痛がったり頻繁にさわりだしたら抜くしかないと言われました。折れたところからばい菌が入ったり歯並びに影響したり今後どのようにしたらいいかわかりません。 同じ年齢のお子さんでこのような経験のある方ご意見お願い致します。

• dkaz
  • お礼率90% (608/673)
  • 育児

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.2

幼児の歯は、一人一人と言っていいくらいに異なると言えると思われますので、ここに質問されるより、直接受診された歯科医に聞かれるしか回答は得られないと思います。同じような経験等などがある方なんかではありません。

• rimurokku
回答No.1

乳歯はいずれ生え替わります。 折れたりかけたりした所から虫歯になる可能性がありますが、現在の所治療する必要は無いでしょう。 私も幼いときに犬歯を折ってしまい、そのまま放置されましたが、なぜか永久歯に生え替わることなく大人に成ってもそのまま乳歯が残ってしまいました。 現在は永久歯に挟まったまま残った乳歯は取れてしまい、歯抜けになってしまいましたので、隣の歯を利用した差し歯に成っています。 そのまま放置したとしても、永久歯に生え替わる頃に十分注意してあげてください。 永久歯の生え方が悪い場合は、早い内に矯正するしか無いでしょう。 いずれにしても、かかりつけの歯医者さんに納得が行くまで相談して、不安を取り除いてください。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございました。歯医者に相談するのはわかっているのですが すごく不安だったので同じような経験のある方の話を聞きたかったので よかったです。 初めての子育てで不安だらけですのでじっくり歯医者さんの相談します。