• ベストアンサー

犬の異物を飲み込んだら・・・

今朝、犬(フレンチブルドッグ♀2歳)の散歩中、何かペットボトルのキャップかスーパーボールのようなものを口に入れてそのまま飲み込んでしまいました。いつもは頂戴ではくれない子なので一旦、口から出した時を待って引き離すか、違うボールを見せて取るのですが、丁度他のワンちゃんにじゃれつかれてそのまま飲み込みました。 かかりつけの動物病院に連れて行ってレントゲンをとりましたが胃に食べ物が残っていて確認できないので、晩御飯と朝ごはんを抜いて明朝、連れて行って吐かせる→内視鏡→開腹手術の順に試すとの診断でした。 おもちゃのボールの誤飲で開腹手術を去年の11月、今年の5月にしており、今年の4月には脱臼で両後ろ足の手術をしたばかりなにで他に方法があれば開腹手術をしたくないのですが・・・

  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.2

うちのワンコもいろいろな異物を飲み込むので日々心配のしまくりです。 同じ境遇で心中お察しします。 今まで飲み込んだのが、テニスボールくらいの犬用ゴムボール・魚肉ソーセージのビニールなどバリエーションにとんでます。 鳥の骨なんて散歩中かなりの確立で見つけては取り上げられないうちに飲み込んでます。 ですが、うちのワンコは今まで開腹手術で取り出したことはないです。 奇跡的に、ボールもビニールも全部吐き出してくれました。 ゴムボールの時はさすがに大きかったので心配になり、病院でバリュー無検査をしたのですが レントゲンでは写りにくいらしく全く影も形も確認できませんでした。 なのでもしかしたら飲んでないのかもねぇ…って事になり様子を見ることになったのですが 吐き出したのが2週間後くらいでした。 うちのワンコはビーグルなのでフレンチブルとそんなに体格は変わらないと思うのですが、すぐに切らないといけないんでしょうかね? もしくは他の病院でも見てもらいなるべく内視鏡で取っていただけるところを探してみてもいいのでは? そう頻繁に麻酔かけたり切ったりするのは心配ですもんね。。。 無事を祈ります!

pecotin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝病院に連れて行く前に昨日の朝飲んだモノと同じ色のスーパーボールを吐いてくれました。吐いたのは、たぶん晩ご飯を抜いたせいだと思います。何故か1/3位のカケラだったので胃に残ってないかレントゲンをとってもらったのですが胃も小さく何もなさそうなので経過観察になり無事に帰ることが出来てかなり嬉しいです。 カケラから想像すると直径2センチ位だと思われ、先生もこのくらいなら内視鏡でいけるとおっしゃってました。 間を置くより早いほうがイイらしいので、今晩も抜いて明日もう1度、吐かせるのをトライするのも知らず、帰ってから朝ごはん食べてワンコは満足そうでした。 うちも先の二回とも開腹手術したときはテニスボール大の笛つきでぺちゃんこにつぶれる犬用ボールでしたが、それは吐かなかったし、内視鏡も掴んでも切れてダメだったので開腹手術になりました。 ゴムとかビニール製のボール状のモノにすごい反応するので、ぺちゃんこな顔につけられるいいクツワなどあるといいのですが。。。

その他の回答 (1)

  • eos1071
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.1

何をご質問なさりたいのかよく分かりませんが、 お医者さんがトライする順番としては妥当だと思いますよ。 たぶん先にバリウム造影のレントゲンで大きさを見て、 吐かせるか自然と出てくるのを待つかの判断をするのではないかと思います。 そのまま出てくるのを待つには危険な大きさであれば、最後の手段として開腹手術はやむをえないでしょう。 ワンちゃんの命がかかっているのですから! 快復したら、ぜひ今回のことを反省して、「チョウダイ」の躾をちゃんとやるか、 飼い主さんが常に気をつけて危ない目に合わせないようにしてくださいね。 ワンちゃんの命を守れるのは飼い主さんだけです。

pecotin
質問者

お礼

まだ最初から開腹手術と決まった訳ではないのですが、先の2回も同じ行程で手術になったので、開腹手術以外の方法がないものかと思って質問しました。あと9ヶ月間で4度目の手術になるので先生の診断が正しくても迷ってます。 反省してます。

関連するQ&A

  • (大変)犬がピンポン玉程のゴム製のボールを飲みこんでしまって・・

    フレンチブルドックを飼ってます(1年以上になります)ピンポン玉ぐらいのゴム製のボールを飲み込んだらしいのですが、現在犬は元気で平気なんですが、病院に連絡すると今は時間外だから夕方に連れて来て下さいとの事です。8万円程かかるのですが、この場合勝手に体外に出ることはないのでしょうか?手術になるのでしょうか?急に苦しみ出したらどうしようと心配なのですが、何かアドバイスがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の誤飲 ペットボトルキャップ 

    昨日の朝、収集していたペットボトルのキャップが散らばっており、キャップを口にくわえ放さない我が家のキャバリア犬。(メス:3歳) どうにか飲み込むのを防ごうとおもちゃを与えてみたりしたけど、意地になってくわえていたので 大好きなパンをチラつかせ気を引こうとして、目の前に置いてみたら・・・・。 慌ててペットボトルキャップとパンを一緒に飲み込んでしまいました(泣) とりあえずは様子を見ていますが、今のところ食欲もあり、排泄(大)も普通に出します。 子犬の頃、タオルの端をカミカミしていてその繊維物が胃の中に引っかかり、開腹手術をしたことがあります。その際の費用も考えると、自然に出てこないかと泣きそうです。 ペットボトルキャップってやはりそのままうまく排泄できないものなんでしょうか? ぐったりしたり、食欲がないようなら慌てて病院に連れていこうかとも思いましたが、 とても元気なので様子をみています。 どなたかペットボトルキャップを誤飲し、その経過を教えていただけませんでしょうか? この誤飲で病院にいくと、どんな措置をとり、費用はどのくらいかかるのかも教えてほしいです。 他の方がうまくいったしても、それぞれ違うのは分かりますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 内視鏡手術の良い病院ありませんか?

    いつもお世話になります。  先日母(52歳)が、大腸の内視鏡検査を受け、結腸の終わりの部分にポリープが見つかりました。  検査を担当した先生のお話では、ポリープが大きいので、開腹手術をしなければいけないとの話をされたということです。  母の状態はお腹が張る程度で、排便は普通に行うことができるとのことです。  色々調べて開腹手術と内視鏡手術では、入院日数や体にかかる負担もかなり違うことがわかりました。  母も開腹手術は行いたくないとのことですので、内視鏡手術で腕の良いお医者様をどなたかご存知ないでしょうか?  千葉県在住ですが地方での治療も考えています。 よろしくお願いいたします。  なお、病理検査の結果は11月14日にでるとのことです。

  • 卵巣腫瘍摘出、開腹か内視鏡手術かで迷っています。

    こんにちは。未婚で子供なし、現在20代後半です。 10代の時に卵巣のう腫が発覚し、開腹手術で、卵巣の一部を切除しました。そして、数年前、もう片方にも同じ腫瘍が発覚し、今5-6センチほどになったため、今年中に手術をすることを主治医からすすめられました。体に負担が少ないと言うことから、内視鏡を提案され、技術のある、腕のよい医師がいる病院へ紹介状を書いてもらい、診察してもらいました。 ところが、この先生の対応がかなりドライで戸惑いました。MRIの結果も聞けることになっていたのに、説明も一切なしで 「で、内視鏡手術は予約いっぱいで半年先になりますが、いいですか?」と、いきなり切り出されました。 私は2度目の手術ということもあり、精神的に不安で、「もし、今回手術することで、妊娠できなくなる可能性ありますか?」と聞いたら 「そりゃありますよ。可能性ゼロなんて私は言いません。そんなに迷ってるなら、一度家族の方と相談してきてください。手術のあとで、何かあって責められても困りますから。」と言われ、思わず泣けてきてしまいました。 話もほとんど聞いてもらえず「迷うならやめなさい。今日も手術がひかえてるんです。あなたにつきあってる時間ありませんから」と言われました。 内視鏡の手術に関しては、これを読んでください、と冊子を渡されただけで、手術に関する質問もできなかったので不安です。 やはり内視鏡のデメリットとしては カメラを通して手術を行うわけなので、開腹にくらべ、腫瘍の状態が見にくい、ということになりますよね? 確実性を求めるなら、やはり開腹のほうがいいのでしょうか。 ただ数年前に受けた開腹手術の痛みを思い出すと、こわくて、精神的にへこみます。内視鏡だと5日で退院できると聞きました。そして名医にやってもらえるならやはり内視鏡か・・・と頭の中が今ごちゃごちゃしていて、どうしたらいいかわかりません。 長い文になってしまいましたが、ご経験者の方、お医者様、ご意見お聞かせください。

  • 犬の誤飲に関して

    犬の誤飲に関して もうすぐ1歳になるトイプードル♂を飼っております。 人様に迷惑をかけないようにと、しつけはきちんとしたいと思い努力しております。 幸い、飲み込みが早く5ヶ月の頃には基本的なしつけ+一般的ことはできるようになりました。 お座り、伏せ、待て、付いて(左側に着く)、座って待て、呼び戻し、お手、おかわり、持って来い、ハウスなどなど。 トイレもここ5ヶ月は一度も失敗なしです。 散歩行く?と言えば玄関で待ち、散歩から帰ればすぐに洗面所へ直行(足を洗うため)します。 こちらもびっくりなほど学習能力があるのですが、どうしても何でも口に入れたがり、誤飲未遂を犯してしまいます。 わんちゃんの性質なので仕方ない、と思い彼の届く範囲には物を置かないようにしています。 が、えっ!こんなものまで?とこちらが予想だにしないようなものまで口にしてしまいます。 たとえば、トイレトレーをガジガジしてしまいその破片だったり、ケージ(木製の枠)をガジガジし、その木片だったり。 遊ぶ時間以外のお留守番時はケージ(広さ1畳ほど)におります。 カミカミに適したおもちゃも与えていますし、毎日朝30分 夜45分ほど散歩もしております。 お留守番は毎日8時間ほど。 朝夕2時間ずつはケージの外で遊んでおります。 特にストレスが溜まるような生活はさせていないつもりなのですが・・・ ちなみに歯はすべて永久歯に生え変わっております。 おもちゃも飽きないように10種類くらいをローテーションで使っています。 (よっぽど強いもの以外すぐに壊されてしまうのですが・・・) もちろん、苦味スプレーは試しましたが全くダメでした。 一度私の不注意から携帯ストラップを誤飲させてしまい、開腹手術をしました。 もう二度とあのような辛い思いをさせたくないので毎日とても気を使っています。 誤飲をさせないようにしつけることは可能なのでしょうか。 もしなにかお分かりになるかた居ましたらご教授ねがいます(・・、)

    • ベストアンサー
  • 至急!4ヶ月の子犬の全身麻酔について

    生後4ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼っていますが、先日お散歩デビューして、早速木の皮を誤飲してしまいました。それ以来毎日、朝方に複数回嘔吐してました。病院で2回エコー取りましたが、胃の中に異物らしきものが映りました。ご飯の回数を増やして胃の中を空っぽにしないようにしたら吐き気は収まったのですが、今後胃の中で異物が悪さして食欲不振になり、衰弱したり、腸に降りて詰まらせて開腹手術になったら怖いので、これから病院で内視鏡で取ってもらおうと思います。予約はしてます。ただやはり全身麻酔なので心配です。子犬に全身麻酔をしたことのある方や、全身麻酔のリスクに詳しい方いたらご意見お願いします。誤飲の経験談などでもかまいません。吐き気が治まり、今は元気食欲は良好です。もう少し様子を見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 胃癌の手術について

    家族が胃ガンになり、7月に手術することになりました。選択肢は、内視鏡手術にするか開腹手術にするかの二通りあると言われました。 ちなみにお医者様はどちらでもいいと言っているのです。どちらにもメリット、デメリットはあるみたいですが・・。どちらの手術がいいかアドバイスください。 また、実際に内視鏡手術を受けた方の意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。 ちなみに父(70歳、手術経験なし)が、胃に2cmと1cmの癌ができてしまいました。

  • 子宮筋腫と卵巣脳腫の手術で悩んでいます。

    子宮筋腫と卵巣脳腫の手術で悩んでいます。 若いときから筋腫があり現在9ー10センチと小さいのが多々。症状もひどくなく放置しておりましたが、4年ぐらい前に脳腫が見つかりました。現在左側に6センチですが、まったく症状がないので手術をする気もなく経過観察で病院に通っていました。 が、この頃手術をするべきかなと思うようになり、担当医に相談しましたら、開腹手術で両方一度にするものだと思っていましたところ、脳腫だけ内視鏡でも可能だと言われました。また、子宮を取ることも案として。私としても今まで拒んでいた手術なので内視鏡で済むなら、筋腫は放置したいと思っています。筋腫を取るメリットは今更ないような・・・。 今の病院は、サードオピニオンの病院ですが、現在は体制の事情で他の病院を紹介するとのことです。内視鏡ができるところは限られているし、実際手術が前提で紹介をしますと言われました。意を決して相談しましたのに、出鼻をくじかれた気分です。手術する気が萎えてしましました。 よいアドバイスをお願いいたします。     ・開腹手術で一度に両方手術   ・内視鏡手術で卵巣脳腫のみ行う   ・子宮全摘出 ということになりましょうか。 今年閉経になりましたので手術後のホルモンバランスによる後遺症も軽いかと思いますがその点も不安です。今のままでいられたら一番ですが爆弾を抱えているのと同じだといわれていますし、若いうちだとも思います。

  • トイ・プードルの膝蓋骨脱臼について

    7才になります雄のプードルです。 小さい時から左後ろ足を浮かせる動作を時々します。 病院に確認しましたら膝蓋骨脱臼と言われました。 当初は病院側も経過をみましょうと言っていましたら手術の話を持ちかけたらしきりに手術を進めてきました。 ネットで調べましたらレベル 1~2 だと思います。 このままで様子をみるか思い切って手術をするか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 胆のう切除手術後の痛みとしびれについて

     去年の6月、母が急性胆のう炎で2.5cm程の胆石と共に、胆のうを切除する手術を受けました。重度のアレルギー持ちであったこともあり、内視鏡での手術をあきらめ、開腹手術としました。12cmほど開腹しました。  しかし、1年たつ今でも、切り口がみみず腫れのようになり、きりきりと痛み、切り口から胃にかけての皮膚の感覚がずっとしびれているといいます。術後の血液検査等は正常と言われ、痛み・しびれを担当医に訴えてもそれは普通ですと言われるだけだったそうです。しかし、周りで手術を受けた人に聞いても、痛み・しびれはそんなに長引かないということだったので、心配しているところです。母はまだ50歳なので、回復力が衰えているとも思えません。  今年から母と離れて暮らすこととなったので余計に不安がつのるところです。専門的な意見やどなたか経験を聞かせていただければ大変ありがたいです。どうか、よろしくお願いします。