犬の行動について

このQ&Aのポイント
  • 我が家のトイプードルの行動について考えてみましょう。
  • 仔犬がお気に入りのおもちゃを大切にするようになりましたが、心配は必要でしょうか?
  • 仔犬との関係をより良くするためにはどのようにすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の行動について

今年2月に出産した我が家のトイプードルについて、お尋ね致します。 仔犬はオス2匹を無事出産し、3カ月でお友達に差し上げております。 月に2回は親子で出会っております。 一昨日からお気に入りのおもちゃをとても大切そうに抱き始めました。 仔犬をあつあうようにしています。 いつもは噛んで音を出したり、投げて遊んだりしていましたが、一昨日からはいつものようにボールをなげようと手にしたら、キュンキュンと鼻を鳴らすようになりました。 普段は尻尾を振って、投げるのを待ち構えていました。 子育ての時のようにおもちゃを抱いて、ほとんどゲージに入っています。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? どのようにすれば良いのか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimukoni
回答No.4

No.2です。病院によって対応が違うと思いますが、私でしたら診察の予約も兼ねて電話しますね。私のかかり付けの場合予約優先なので、電話をして症状を言い、診察の必要があるなら行くし、その必要が無ければ注意点などをアドバイスもいただけます。病院に行ってからも話が早いですし、「こんな症状が見られたら、すぐに来なさい」って時もありますよ。 想像妊娠だった場合、それ自体は病気じゃないのですが、ストレスから別の症状を呼んでしまう事もあります。獣医さんて、よろず相談窓口みたいな部分もありますので、一度相談してみたらいかがですか?

19591130
質問者

お礼

何度も親身になってのアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございます。 獣医さんに相談することに致します。 元気ですので、獣医さんに連れて行ってもと思いこんでいました。 すぐ、予約の電話をかけます。 本当にありがとうございました。

19591130
質問者

補足

電話をかけましたら、お昼休みに診ていただけました。 躰は大丈夫でした。想像妊娠とのことでした。 しばらく様子をみましょう。といわれました。 よいアドバイス本当に助かりました。 ベストアンサーにしますと、結果をお知らせすることができなくなりますので、遅くなり、申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

6月にヒートになって2ヶ月経つと言うことですが、逆にヒートが終わってから、どれくらい経つのでしょうか? ヒートが終わってから、2ヶ月以内でしたら、他の方も仰っているように、偽妊娠の可能性がありますね。 特に、質問者さんの犬は、一度出産を経験なさったようですので、偽妊娠から子育てモードに入ってしまった可能性があります。 念のため、一度獣医さんの診察を受けられたほうがいいと思いますよ。 何らかの原因で、ホルモンのバランスが、なかなか元に戻らなくなったのかも知れませんから。

19591130
質問者

補足

ヒートが終わって1カ月半になります。 親身になってアドバイスをいただき、ありがとうございます。 躰は元気ですが、獣医さんに診ていただけるのでしょうか。

• chimukoni
回答No.2

ヒートの兆候はありませんか? 2月の出産で3ヶ月まで子育てだと、ちょっと早いかなとも思いますが、出産から半年経過していればあり得ます。 >子育ての時のようにおもちゃを抱いて、ほとんどゲージに入っています この様子ですと、想像妊娠、または既に子育てモードに入っている感じがします。既に避妊していても、起こる可能性はありますよ。別れた仔犬恋しさの行動ではないです。 私は犬の出産経験は多いのですけど、このパターンは経験なしなので、ここから先は回答不能です、スイマセンm(__)m 獣医さんに相談してみて下さい。

19591130
質問者

お礼

仔犬を離して、6月にヒートになりました。 ヒートから2カ月ほど経ち、3日前から子育てらしき仕草をし始めました。 今回初産でした。 アドバイスをいただきまして、本当にありがとうございます。

• IRI-m55
回答No.1

質問の答えに なっているかは わかりませんが 書かせて頂きます ! まず犬は人間のように 妊娠 → 出産 という事を 長く 記憶していない そうなんです。 (とあるテレビ番組で 言ってました。) ですが、やはり 子犬を産んでから 少しの間は 子犬と 引き離されて母犬も 寂しいと思うのでしょう。 ですが、それも そう長くは 続かないと思います。 うちの犬も 出産して その後 子犬を知り合いに 譲りましたが 引き離して 最初の内は キュンキュンと鳴いて 寂しそうにしてました。 ですが何ヵ月か たってからは それも治まりました。 少し 時間は かかるかもしれませんが 特に何をしたとかは ありませんでした。 今は出産後の 母犬の 身体を第一に 共に楽しく過ごして あげるのが 一番かと 私は思います。 母犬 そして 質問者様 共々 お疲れ様でした ! また もとに 戻るといいですね☆彡 願っております(^^

19591130
質問者

お礼

経験なさった方のアドバイスは、とても心強いです。 仔犬とは、時々会って遊んでいます。 離したのは、3カ月経ってからでした。 5月に離してから、何事もなく、ヒートを迎え、2カ月後になる一昨日からこのような仕草をし始めました。 暖かく見守っていきます。 本当にありがとうございました。