• ベストアンサー
  • 困ってます

もうすぐ7ヶ月。おもちゃって・・・

  • 質問No.2762256
  • 閲覧数1611
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (154/176)

いつもお世話になっております。
最近、子供を知人に預けて少しだけ働きに出ています。
そこで、その知人に言われたのですが
「こんなおもちゃ(持参にているぬいぐるみやがらがらのようなもの)はもう
卒業だね。今度は、おもちゃじゃないけど、遊べるもの、
口に入れても大丈夫そうなものがあったら、持ってきてちょうだい」と言われました。
例えば、キーホルダーのようなものとか?と言われたのですが、
今一ピンと来ません。。。涙。
そもそも口に入れても大丈夫なものって一体どんなものなんで
しょうか???
今一つ考え付いたのが、ペットボトルですl||li (つω-`。)il||
子供は最近、新聞やちらし、おもちゃ等のラベルに興味を
示しています。
もし何か良い案がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (22/82)

以前TVでやっていたのですが、目薬や携帯用の化粧ボトルに水とビーズを入れる手作りおもちゃが放送されてました。
私は100均でビーズと携帯用化粧ボトル(水を入れても子供が持てるくらいの大きさ)を買ってきて作りました。ボトルはキャラクター物でもいいですけど、透明部分が少ないとビーズを入れる意味がないのでご注意を。
ボトルに水をぴったり入れてからビーズを入れると空気が入りにくいようです。
色とりどりのビーズが浮き沈みする様子を眺めていたり、口に持っていってカミカミしたり、ブンブン振って放り投げたりしています。
水やビーズがこぼれないように蓋をするときに接着剤で固定すること忘れないでください。
それから、蓋の部分に余裕があれば、そこにビーズを入れると音がするようにもなるともやってましたよ。
こんなおもちゃということですが、娘は9ヶ月になりますが、ぬいぐるみやガラガラでもまだまだ遊んでますよ。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (7/33)

<例えば、キーホルダーのようなものとか?と言われたのですが、今一ピンと来ません。。。涙。
そもそも口に入れても大丈夫なものって一体どんなものなんでしょうか???>
こんにちは、在米のママです。
これは、キーホルダーの形のベイビー用のおもちゃではないのでしょうか?歯がはえはじめた頃に使うオモチャです。アメリカでは、ものすごくポピュラーなのですが、日本ではどうでしょう?
私も7ヶ月のベイビーがいますが、毎日使ってます。でも、その知人の方が本物のキーホルダーを言っているのなら、それは、他の方達の意見同様やめたほうがいいですね。
抗菌用の噛みごたえのあるオモチャを探した方がいいですね。
お礼コメント
shizuchin

お礼率 87% (154/176)

ご回答を頂いた皆様、本当にありがとうございました。
バタバタしており、お礼が遅れましてすみませんッ!!!
とても参考になりました!
ありがとうございましたヽ(^o^)丿
投稿日時:2007/03/19 08:20
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3/11)

こんにちは。
我が家にも同じくらいの月齢のBabyがいます。

家の子の最近のヒットはSassyのピーカブー・バグズ(http://akasugu.net/s/gd/23815/KW/)です。
ちょど握れるくらいの大きさでクシュクシュ音が鳴るのがいいみたいなので、そういった商品を選んでみては?

それから、No.2の方の勧めているこどもちゃれんじbaby(http://www.shimajiro.co.jp/baby/2006/index.html)やってますが、なかなかいいですよ。
ただ、6ヶ月号のおもちゃは起き上がりこぶしみたいなヤツで、7ヶ月号のおもちゃはガラガラみたいなヤツでしたので、
> 「こんなおもちゃ(持参にているぬいぐるみやがらがらのようなもの)もう卒業だね。・・・
という知人の方のご希望には添えないかもしれませんが・・・

> 例えば、キーホルダーのようなものとか?と言われたのですが、
> 今一ピンと来ません。。。涙。
私もこれはイマイチピーンときません^_^;
家の子は今握りたい盛りみたいで、何でも手に取ろうとするので、赤ちゃんが握れて音が出るようなモノがお勧めです。
ただ、お口に入れてしまうので、あまり小さくても怖いですよね。

> 今一つ考え付いたのが、ペットボトルですl||li (つω-`。)il||
ちなみに、こどもちゃれんじbabyの7ヶ月号の小冊子に7ヶ月くらいの月齢の赤ちゃんには、「手を使った遊び」をという特集が載ってました。
そこに「ペットボトルにおコメやマカロニ等を入れて蓋をしっかり閉めて音をシャカシャカ鳴らして遊ぶ」というようなのが出ていたので、ペットボトルいいかも知れませんね。

うちの子も今新聞やちらし大好きで、すぐにグシャグシャにしてしまいます(>_<)
子供は大人の与えるおもちゃより、そんなモノが好きだったりしますよね。

これから、自分の意志でドンドン動き出すようになるんでしょうね。
楽しみですね。
お互い子育て頑張りましょうね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (55/159)

口に入れてもいいものとは、歯固めのような物のほうがいいと思います。
キーホルダーはちょっとダメでしょう・・・
最近の歯固めは種類がいろいろあって、可愛いですよ。
お座りとか出来るようなら、太鼓のようなものや、大き目のブロックはどうでしょうか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (88/311)

キーホルダーはお勧めしません。この前ニュースに
なっていましたが 中国製のアクセサリーやキーホ
ルダーなどに鉛物質がかなり含まれていて 赤ち
ゃんが飲んで鉛中毒になった とのような事があった
と思います。 だから なめても平気そうな キーホ
ルダー型のおもちゃなどがよいと思いますよ。サッシ
ーなどの商品が結構人気ですよね。あと この年齢だ
と音がでるものなども興味が出てくるので そういう
のもお勧めだと思います。 あとは「しまじろう」な
どは比較的月齢にあったおもちゃや本などが毎月きる
ので色々悩むのが大変と思うならお勧めだと思います。
お礼コメント
shizuchin

お礼率 87% (154/176)

お返事が遅れてしまい、すみません!
やはりキーホルダーは?ですよね(^_^;)
そんな怖い物質が入ってたら本当に大変なことになりますね…
しまじろう、試してみることにしました♪
どうもありがとうございました。
投稿日時:2007/02/20 19:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (262/585)

ここを参考に
http://event.rakuten.co.jp/baby/list/#a2
なんか適当な、似たものが見つかればよいですが。
お礼コメント
shizuchin

お礼率 87% (154/176)

お返事が遅れてしまい、すみません!
ホームページ、さっそく見させて頂きました!
楽天はよく利用しますが、こんなページがあったとは!
とても参考になりました。
どうもありがとうございました♪
投稿日時:2007/02/20 18:58