• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

いらないおもちゃをどうすればいい!?

  • 質問No.3069717
  • 閲覧数2689
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

子供の頃のおままごと道具や、ぬいぐるみ、りかちゃん人形などのおもちゃが自宅に大量にあります。
捨てたり、人にあげたりするのにすごく抵抗があったのですが、最近、もう手元を離れてもいいかな?と思うようになりました。
このおもちゃを処分してもいいかな、と思います。

でも、捨ててしまうのはとっても心が痛くて、どこかおもちゃを引き取ってくれるところがないか探しています。
チャリティーなどに寄付をして、また子供に使って欲しいな、と思うのですが、おもちゃを寄付できるところはありませんか???

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
わたしが以前、ここで紹介してもらったサイトです。
活用できるか分かりませんが、
子育て中のママさんが利用するサイトです
送料のみ負担してもらって
欲しい人を募集する掲示板(衣類が主ですが、それ以外も出ています)です。出品料はかかりません。
参考まで。
http://www.kosodate.co.jp/bazar/index.php
お礼コメント
sugar-salt

お礼率 76% (10/13)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/06/12 15:15

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (58/133)

2歳の子供がいるので、近くの児童館をよく利用しています。
時々「不要になったから寄付する」という方がいらっしゃるらしく、
おもちゃが増えます。
子供達は喜んで遊んでいますよ。

もし程度のよいものでしたら、児童館等への寄付はいかがでしょうか。
ぬいぐるみは沢山あるわりに子供達は手にとらないようなので、
あまり歓迎されないかもしれませんが・・。
お礼コメント
sugar-salt

お礼率 76% (10/13)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/06/12 15:16
  • 回答No.5
無認可の保育園なんかは、自治体からの援助がなく、やりくりが難しい分、おもちゃなどあったら寄付してください、というところもあります。
園にもよると思いますが、気軽に寄れるようなら、聞いてみてもいいかもしれません。
参考までに。
お礼コメント
sugar-salt

お礼率 76% (10/13)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/06/12 15:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (84/356)

フリマで売るという手もありますよ。
子供のお小遣いで買える金額にしてあげれば良いと思います。
お礼コメント
sugar-salt

お礼率 76% (10/13)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/06/12 15:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (46/562)

リサイクルショップかネットで売るてもあります。あとタウン誌なんかで、あげます、売りますなんてコーナーがある所で、出す。なんてどうでしょうか?
お礼コメント
sugar-salt

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございました。
では、タウン誌をさっそく見てみますね。
投稿日時:2007/06/09 15:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (15/72)

チャリティーなどに、使い古した物を寄付するのは難しいと思います。
こちらが好意で送った品物も、相手にとっては不必要な物で、かえって迷惑になることがあるからです。

Yahooオークションなどで販売してはいかがでしょうか?
どうしても寄付したいというのであれば、オークションなどで販売して得たお金を寄付してはいかがでしょう。