• ベストアンサー

自殺する時、靴を脱ぐのは?

lack03の回答

• lack03
回答No.6

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=622050 自殺する時に靴を脱いで「置いておく」のは、飛び込んだ!ということが一目で想像できるため、テレビが始めた演出だったと聞いたことがあります。 遺書まで添えられたりして、実にわかりやすい。 現実に自殺する人も靴を脱いでしまうのは、テレビでそういう知識を学習しているので、朦朧とした意識でついやってしまうのだと思っています。