• ベストアンサー

自殺する時、靴を脱ぐのは?

lack03の回答

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.6

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=622050 自殺する時に靴を脱いで「置いておく」のは、飛び込んだ!ということが一目で想像できるため、テレビが始めた演出だったと聞いたことがあります。 遺書まで添えられたりして、実にわかりやすい。 現実に自殺する人も靴を脱いでしまうのは、テレビでそういう知識を学習しているので、朦朧とした意識でついやってしまうのだと思っています。

関連するQ&A

  • 飛び降り自殺の時に靴を脱ぐのは何故ですか?

    不謹慎な質問かもしれませんが教えてください。 飛び降り自殺の時に靴を脱ぐのは何故ですか? 天国に行けないとかですか? よろしくお願いします。

  • どうして飛び降り自殺をする時に靴を脱ぐのか?

    「死ぬこと、それは自分にとっての最後の経験である」そう言ったのは誰だっただろう。マイケル・マイヤーズだったような気もするが、もしかしたら私が酔っ払ったときに、男だらけの王様ゲームで発した苦悩の言葉かもしれないが、今となっては確認の取りようがない。 動物のように静かに死を迎える人もいれば、派手に自分でやらかす人もいる。 「どうせ死ぬなら派手に行きましょう」とも思えるが、やはり自分一人の世界でもないのだから、かしこまって臨むべきであろう、まぁ個人の自由なのだが。 かしこまるのも必要だが、かしこまりすぎて飛び降りるにあったって、靴まで脱ぐのはなぜなのだろう?靴を脱ぐことによって、自殺者はどのような利益を得れるのか?今夜のオツマミは、手作り牛スジ煮込みな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=93zBsZrzSPI

  • 自殺者がよくやるアレって

    ちょっと疑問に思った事なんですが、 飛び降り自殺をするときに、持っていた鞄を置いたり、 靴を揃えて置いてから飛び降りるのは何故でしょう… そんな事をするのは日本人だけですかねぇ? 外国人の方々はやらなそうですよねぇー 特にアメリカ人はやらなそう!なんとなくですが。 拳銃自殺が多そうですし。

  • 飛び降り自殺?!

    閲覧ありがとうございます。 朝、消防車のサイレン音が聞こえたのでなんとなく外を見たら、マンションの下に人が倒れていました。まだ判明していませんが靴が置いてあったので自殺ではないかと思います。 運ばれたので亡くなられたかはわかりませんが、意識がなく途中から現場がブルーシートで当てられていました。初めての光景だったので私自身、なんだか気分が悪く落ちてしまっています。 その場所は外に出る時に住人が使用する位置にあるので、今までは何も考えず通っていたのですが、意識したくなくてもしてしまうと思います。 住人から聞いた話だと以前もこのマンションと関係ない人が同じ場所で自殺したと聞きました。 私は引越してきたので知らないで平然と通っていました。 そこで質問は 当分の間、普段どおりにいかないと思いますが、どう思って通ればいいのか 通る時何か思ったほうがいいのか、手を合わせるとか・・・ 関係ないと思いますが、自宅にお札とかした方がいいですかね? 当分はもうひとつの出口からでようと考え中です。 亡くなったか定かではないのですが、分かる方、アドバイスいただける方いましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自殺者についてです。

    自殺者についてです。 自殺者の中でも、飛び降り自殺についてなんですが、 どうして靴を脱ぐのでしょうか? 意見をよろしくお願いいたします。

  • 電車の中で子供の靴・・・

    最近電車に乗る機会が増え「??」と思う事が度々あります。 小さな子供さんが座席に座っている時、椅子に乗りあがって外を見たり、ヒドイ時は靴を履いたまま椅子の上に立ったりしても、靴を脱がせない、注意しない親御さんが多いように感じます。 おとなしく座っている分にはなんの問題もありませんが、いろんな人が座る椅子に靴のままでも平気と言うのは親御さんとしてどうなのかな・・と思ってしまいます。  私が子供の頃はよく怒られたものですが・・・・笑 皆さんはそのような光景をご覧になってどう思いますか? もしよくないな、と思った場合、注意できますか? 心の中では「ボク、お靴脱ごうね」と言っているのですが、なかなか口にだしては言えない小心者(30歳女性)デス・・(情けない)

  • 玄関で靴を脱いだ時

    先日テレビで芸能人のマナーの格付けがやっていましたが 玄関で靴を脱いだ時に 靴の向きを家側ではなく下駄箱側に向けるのが正しいと言ってましたが このやり方が正しいのなら、今後こうするべきですか? と言うのも、ほとんどの芸能人が家側に靴を向けてました。 という事は、靴を脱いだら家側に向けるが常識になってますよね? 確かに正しいのは下駄箱側かもしれませんが、 そのことを知らない人の方が多いのに、下駄箱側に向ける方が 非常識な気がするのですが、 今後皆さんはどうしますか?

  • ローラーのついた靴、、、

    私がバイトをしている時に、外で不思議な光景を目の当たりにしました。 少年(青年だったか、、、)彼は滑っていました、、、、 しかしその次には歩いていました。。。彼は後ろにローラーがついた靴を はいていました、、 そしてその靴の名前を教えてください。あと写真も見せてほしいです。

  • あなたは、靴を脱ぐ時 揃えていますか?

    昨夜、夫が玄関で靴を揃えて上がらないことを妻である私が注意した事がきっかけで、夫と口論しました。 かれこれ結婚して5年。その間に何度か「お客さんが見えた時恥ずかしいから揃えて・・・」とか「子供に示しが付かないから・・・」などと言ってきました。 私は気が弱い性格で、今まではあまり強くは言わなかったのですが、昨夜は酒の勢いもありキツク言ってしまいました。 今日、夫が帰宅すると真っ先に「会社の奴ら(同僚)は私が細か過ぎると言っていた、靴なんか揃えて脱ぐ男はいない」といいます。 「まあ、これからは靴を脱いだら揃えてやるよ」とは言っておりましたが、まるで私がおかしいかのような言い方をされ、どうもすっきりしません。 みなさんは靴を脱ぐ時どうされていますか? くだらない質問ですみません、どうかよろしくお願いします。

  • 新しい靴をおろす時のタイミングを教えてください

    現在、履いてない靴が6足あります。 履こう履こうと思っているのですが、もったいなくて履けません。 全部買ったときの思い入れがあるので、売ることや差し上げるという事は考えられません。 一応、今履いてる靴(計3足)が一足でもダメになったら、新しい靴を順々におろしていこうと考えているのですが、履いている靴が頑丈なのでなかなかダメになりません。 同窓会や旅行の時などに、新しい靴をおろすの良いのでしょうか? よろしくお願いします