• 締切済み

足つぼを押さえるとチョー痛い

足の外側のかかと部分のつぼを押すと飛び上がりたくなるくらい痛いです。  つぼの名前ははっきり書かない(書くと、コードにひっかかるようなので)。子作りに関係することです。  以前、整体師に見てもらって指摘されたんですが、そのときすでに子供が二人いて、これ以上作る気がないので、なんとも思いませんでした。今はたまたまツボの本を買って、試したところ、やはりものすごく痛いので、どういうことなのかなと疑問を持っている程度です。体は「健康」です。  本を読むと、そのツボのそばに「股関節」とされるものがあるんですが、そのツボを押しているのかなと思ったり、足が内向ぎみなんで、なんらかの物理的な要因で痛いのかなとも思っています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• yoiko08
回答No.1

体は「健康」です。とのことなので、なにもわざわざつぼを押して痛いところを探らなくてもいいような気がしますが。よほど心配なら整形外科で診てもらったらいかがでしょうか?

underware
質問者

補足

たとえば、足のあるツボを押して痛くても、それに関係あるとされる臓器はおかしくない、というようなことってよくあるんでしょうか?