-PR-
解決済み

足の裏

  • 困ってます
  • 質問No.6228
  • 閲覧数1608
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (52/132)

2ヶ月前位から足の靴踏まずのかかと付近が指で押すと痛いんだけれども(押さなくても気になる)何か知っている人いますか
足の裏のツボの本で見たら膀胱て書いてあったんですけど思いあたる事がないので
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

tuguさんの年齢や生活習慣が不明なので推測ですが、おそらくは「骨棘」或いは「証踵棘(ショウキョッキョク)」という症状ではないかと思います。或いは、これが進行した「足底腱膜炎」の可能性があります。
若年であれば、運動量の急激な増加や体重の急な増加などにより、足にかかる負担が増大し、それに耐え切れなくなった結果、軟骨が出てきたりする症状です。もし、tuguさんが中高年であれば、アキレス腱の老化が原因で起こることもあります。
治療法としては;
アーチサポーターという土踏まずの形状を保つサポーターをつける。
消炎鎮痛剤の内服
消炎鎮痛軟膏やハップ剤の外用
それでも改善しないときは;
局所麻酔剤の注射
ステロイド剤の局所注射
によって、通常は治癒しますが、それでも効果がない場合は外科的手術を施すこととなります。
現時点での対応は足の休息と靭帯のマッサージ、そして、ウエイトコントロールでしょう。更に痛みが続き、歩くのも困難になりそうであれば、スポーツ医の診断を仰ぐとよいと考えられます。
なお、予防策は;
足底の筋肉群(靭帯)のマッサージ
足底のストレッチ
体重のコントロール
適正な運動量の厳守
です。治ったといって油断せず、予防を心がけてください。
お礼コメント
tugu

お礼率 39% (52/132)

ありがとうございます
ここ1、2年 週に2日、3日はテニスをしています多い時で4日、5日はやる時もあります これから数を減らしていきたいと思います
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

足の裏、特に土踏まずの部分は、全身の重みを支えているために疲労がたまるところです。
単なる疲れから、土踏まずが痛むことが多々あります。
そこを指圧することによって、毛抗を良くし、疲労の回復をはかる。(青竹踏みのマッサージ等、今のシーズンなら海水浴に行った時に砂の上を歩くのも効果があります)
ツボと言う意味では、私の記憶によると、背推反射部・心臓・血圧です。

大げさに考えた場合、
仮にシコリみたいな物があったら、
痛みを伴うシコリは、様々な皮膚のデキモノ(腫瘍と言うとちょっとオーバーに感じますが)の可能性を考える必要があると思います。
仮に痛みがあると「悪いできものではないか?」と考えてしまいがちですが、良性の可能性が高いのです。
ただし、薬を塗っても効果はないです。
その場合は、たいていは手術で治します。
痛むしこりで考えられるのは、汗腺・末梢神経・平滑筋・血管・脂肪等に出来る良性の腫瘍です。
足の裏の場合、魚の目・イボ・粉瘤(皮膚から少し隆起したおでき)等の可能性もあります。
デキモノが、表皮のすぐ下ノ皮下脂肪・腱・筋肉のどの部分に出来ているかに依って、手術する科が違ってきます。

後、普段歩かなかったり、運動をしない人が何を思い立ったのか、過度の運動をすると「足底筋膜炎」になります。
それは、扁平足やハイ・アーチ、ジョギングのやり過ぎ、硬いシューズ等が原因で起こります。
患部を冷やし、足底のストレッチングを行うことにより軽減する。
柔らかくアーチ・サポートのあるシューズを使用するようにすれば良いでしょう。

長くなってしまいましたが、私の知っている事はこれだけです。
きっと、kawakawa教授が適切な回答をしてくれることを祈りながら、この辺で失礼致します。
お礼コメント
tugu

お礼率 39% (52/132)

ありがとうございます
多分 しこりが無く両足の同じ所が痛いので疲れから来る物だと思います何だかほっとしました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00