足の甲が痛い原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 突然痛みが襲ってきた左足の甲の痛みについての質問です。歩けないほどではないが激しい痛みが不定期的に襲ってくる症状です。
  • 歩き方がおかしいと言われていたが、今まで痛むことはなかったのでその原因ではないかと思っている。
  • 月曜日まで仕事があるため病院には行けない状況で困っている。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の甲が痛い

こんにちは。 今日、左足に突然痛みが襲ってきました。足の指の付け根の関節から、かかとにかけてかなり痛いです。特に痛むのは足の指の付け根の関節です。歩けないほど痛いということはないんですが、激しい痛みが不定期的に襲ってきます。 私は昔から両親に「歩き方がおかしい」と指摘されており、それが原因で痛んでいるのかと思いましたが、今までそんなことは一度もなかったので、それは違うような気がします。 そこで質問なんですが、こういった症状から考えられる痛みの原因は何でしょうか?月曜日まで仕事なので、病院にも行けず困っています。どうか私にアドバイスをください。 ※補足※ 私は今現在、これといってスポーツをしてません。 この補足を踏まえた上でのご回答をよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtsp
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.2

No1です、早速の返事ありがとうございます。 痛風は遺伝する病気ですのでありえるとは思います、私は母がそうでした。 20代前半となると痛風にはかなり早いですが10代の発病例も出ているらしく油断は禁物です。 痛風の場合1週間くらい放っておくと痛みは引きます、ただし治ったわけではなく再発しますので病院には行った方がよいでしょう。 私は似たような症状でしたが、痛みが足首にきて、とうとう歩けなくなり救急車で病院に行きました。

shingo0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛風って遺伝病だったんですね。知りませんでした(;_;)私はてっきり酒や煙草をやってる人のみにかかる病だと思ってて、酒も煙草もしない自分には無縁の病だと思ってました。 母が看護師の免許を持ってるので、母に症状を話してみてから病院に行こうと思います(それならここで質問する必要はなかったですね…。でも、現在勤務中で相談できる相手がいなかったので質問しました)。 ご親切な回答本当にありがとうございました。

shingo0126
質問者

補足

こんにちは。お礼欄がないのでここに書きこませていただきます。 母に相談してみたところ、私の足は痛風ではなかったようです。歩き方が原因のようです。ご心配おかけして申し訳ありません。 また、痛風経験者の父の話では、痛風は歩けなくなるほど痛いのだそうです。私はそこまでなかったので違うと母に判断されました。湿布を貼って様子を見たところ、だいぶ良くなりました。 親切なご回答本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • gtsp
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.1

はじめまして さて、質問者さんの年齢を聞かないと何とも言えませんが私としては(痛風)を疑ってみるべきかと思います。 これは尿酸値が高い時おきる病気で(内科)(整形外科)(泌尿器科)で見てもらうことができます。 骨の異常は無いとは思いますが一応念のため整形外科にかかられて見てはいかがでしょうか。

shingo0126
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すいません…。年齢を書き忘れてました(*_*)20代前半の女性です。酒・煙草は一切やりません。 ちなみに父が痛風です。 これでも痛風の可能性があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 数秒から数十秒で治る、突然の足の甲の痛み

    最近、左足の甲がよく痛みます。 痛くなる状況は決まっており、左足の指を内側に曲げていると突然痛み出します。 自分で意図的に曲げているときはそうでもないのですが、 例えば、うつぶせになっている時に自然と足の指が軽く内側に曲がりますが、 それがきっかけで唐突に痛んだりすることもあります。 痛みは足の人差し指と中指の付け根を中心に、 甲の方にかけて広がっていく感じです。 ただ、不思議な事に足の指を外側に反らすとすぐに治ります。 そのため、いつも痛みは数秒から数十秒で治まり、後に引きずることもありません。 特に見た目にも変わらないようです。 幾つか補足しますと、 ・靴をはいている状態でなったことはありません。 ・現在、スポーツはやっていません。 ・痛みは三年前くらい前から時々起こっており、 二ヶ月くらい前から頻度が上がって最近は二日に一度程度です。 ものすごく困っているわけではないのですが、 もし原因に心当たりなどある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の甲が膨らんでいます。

    一週間ほど前、階段から落ち、左足を強打しました。打ったところがへこみ、その上が盛り上がるような感じになりました(すぐに押したら平らに治りましたが。) で、大学の保健室に行ったところ、打ち身と言われ、湿布とか貼ってもらいました。 その後、あまり痛みもなかったし、大丈夫だと思って普通に生活していたんですが、3~4日前くらいから、歩くと足の甲が痛いんです。友人には、「無意識に(打ち身のところを)かばって歩いてて痛くなったんじゃない?」と言われました。確かに、周りにも指摘されますが、歩き方が少々変です。 症状?としては・・・ ・時々、道路で泣きそうになるほど痛くなり、かと思えば全然平気になったりします。 ・足の甲が少々膨らんでいる気がします。赤くなったりはしていません。足を地面につけると、甲が揺れるというかふるふるする感じがします。(太ももやふくらはぎのお肉が揺れるような感覚と似ています。) ・触った感じもふよふよしているというか・・・変です。 ・左足の指を曲げると、今にもつりそうな感じです。 ・最初は全然大丈夫だったのに、歩くと打ち身のところが痛くなりだしました。 ・左足の膝から下が張ってる感じがします。(これは関係ないかもしれません。) これは、むくみなのでしょうか?? ちなみに湿布は、打ち身のところはずっと、甲は2日前から貼ってます。 朝起きると少し良くなってる気がします・・・?! また、病院に行く場合は何科が適切なのでしょうか??むくみなら内科って言われましたが。。 気にしすぎなのかもしれませんがとても気になるので、よろしくお願いします。。

  • かゆいのが治りません

    2、3週間前から足のかかとより少し上に蚊にさされたようか赤い発疹がでてきました。 最初は両足にでていて、何日かしたら治りました。 ですが、1週間前から右足だけまた同じ症状が出てきており、さらに両足の親指の付け根のとこと、左足のうら、左手の人差し指の第一関節にも同じような湿疹がでました。 これはいったいなんなのでしょうか

  • 足の色んな部分が痛いです

    以下の順番で痛くなりました 足首から下の足全体がほんのり痛くなる 片足の踵(足裏)が痛くなる そのうち両足の踵(足裏)が痛くなる 指の付け根(足裏)が痛くなる 指の付け根に加え、指先(特に親指)もズキズキ、ズキーンとするようになる 足の裏(土踏まず以外)に違和感がある(中の筋肉がつっぱっている感じがする) (その他) 足が火照る 運動はせず、今まで怪我もない 偏平足ではない 甲は痛まない 病院で検査をしても原因不明で困っています。 何か「これじゃないか」という病気があれば教えてください。

  • 足の甲が痛みます。

    18歳の普通体系の高校生の女子です。 右足の甲が痛みます。 普通に歩いたりしているぶんには痛くないのですが、 足に力を入れると痛みます。 色々調べてみたら、この症状は「通風」になると出るみたいなのですが これは通風なのでしょうか? 気にしないほうが良いですか? 2ヶ月ほど前から、学校までの往復合計3時間半ほど歩いているのですが 歩き方も関係してくるのでしょうか? 因みに1ヶ月くらい前には、左足の親指の付け根を押すと痛かったのですが いつのまにか直りました。 よろしくお願いします(>_<)

  • 足の付け根から3cm下が痛くなる

    足の付け根から3cm下が痛くなる よく、左足の付け根の3cmくらい下が痛くなります。 場所を細かく言いますと、そけい部や足の付け、関節ではなく、 膝頭の中心からまっすぐ上に上って足の付け根から3cmほどの下の筋肉です。 痛い部分を指でつまむとそこだけ痛いので、骨自体の痛みでもないと思います。 こりこりしたものが痛むのではないので、リンパの痛みではないと思います。 痛みが出る時は、寒かったり、自分がすごく寝不足や風邪気味などで体調が芳しく無い状態と自覚している時です。 歩行時や足を組み替えるときに痛みが出ます。 また痛みは揉んでも取れません。 前年の11月頃からの症状なのですが、思い当たる病気などありますでしょうか。

  • 脚が…

    脚が… 僕はスーパーのレジでバイトをしてるんですが、3時間を越えた辺りから脚(主に膝と踵、指の付け根)が痛くなってきます。 これは僕が貧弱で体が耐えられていないのか、それとも重心の配分が悪いのか、他に理由があるのか分かりません。 何が原因なのでしょうか?

  • 足の甲の痛み

    今朝から足の甲(指の付け根より10CMほど上)がずっとではないですが時々痛みます。 どこかにぶつけたりした訳ではないので気になってます。 血行が悪いらしく今現在ひどい肩こりや首の張りに悩まされています。 フワフワとなる軽い眩暈も感じているので、ちょっとしたことが不安でなりません。 しかも一日中パソコンの前に座って仕事していますので、 『もしかして血栓症?』なんて不安に思いご質問させていただきました。 刺すような痛みではなく、鈍くじんわりと感じる痛みです。 実際血栓が出来たらどんな感じの痛みまたは症状を感じるものなのでしょうか? ひどい痛みではないので放っておこうかと思いましたが、病院に行った方がいいでしょうか?

  • 足のつけねにしこり そこから足の甲まで痛みがあります

    5日前、右足の付け根にちいさなしこりのようなものが出来そこに痛みと、その後寒気と発熱(38.5度)がありました。 翌日には熱は下がったのですが、足の痛み(足の付け根から太ももあたりまで)は引かず、太ももの内側に帯状にうっすらした発疹が出来ました。 そのときは皮膚に軽く触れただけでやけどのように痛かったです。 翌々日になると痛みは軽くなったのですが、痛い箇所がくるぶしのほうまでのびました。発疹部分は薄い茶色になりました。 足を曲げていると痛くないのですが、まっすぐにするときに痛いです。 今は歩くとき、びりっと痛みが走ります。 発熱時に病院に行ったのですが、熱でリンパが腫れたのかもしれないから 熱が下がったら痛みも引くかもしれないという診断でしたが、痛みは引きません・・ こういう症状の場合、どんな原因、病名が考えられるでしょうか? 明日から旅行なのでとりあえず痛み止めだけ持っていこうと思いますが 出発までに時間があれば病院も行きたいと思います。 でもこういう症状の場合何科にいけばよいのでしょう?? ちなみに前回の診断の時、念のためレントゲンをとりましたが異常はありませんでした。

  • 足に力が入らない。

    2週間ほど前に、ジョキングから帰ってきたところ 急に左足の付け根から、足首まで痛くなり足を曲げる事ができませでした。成形外科にも、整体、はりにも行きましたが原因がわかりません。今現在も、膝から下の前左側が痛く、左足の付け根をひねると飛び上がるほど痛く、階段の上り下りの時は左足に力が入らなく、気を抜くとガクッと崩れおちます。 どなたか、こんな症状をご存知方はおられませんか?

専門家に質問してみよう