• ベストアンサー

手取り額について

質問場所を間違えているかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は現在25歳の男です。広島在住です。 現在は月額総収入が18万くらいで、社会保険、厚生年金等引かれて16万くらい手取りとしてもらっています。年収としては270万くらいだと思います。 12月から転職し、年収が400万を超える予定です。月額総収入としては25万くらいだと思います。給与額が変わると引かれる税金等も変わってくると思いますが、一体どのくらい手取りとしてもらえるのでしょうか?だいたいで良いのでお願いします。 というのも、12月から単身大阪付近に一人暮らしするため、生活費等の参考にするためです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32989
noname#32989
回答No.1

収入が増えればまず税金(所得税)は確実に増加します。 更に、住む場所が変われば住民税(?)も増減は不明ですが変わります。 私は大阪以外に住んだ事が無いので他県の税金は不明ですが、大阪府の各市間でも違いはありますよ。。。 勤務される会社の条件や、住まわれる場所等で変わるとは思いますが、総支給額の20~25%が減額分の相場ではないかと予想されます。 不確かな回答で申し訳ありませんが、私も転職を検討している時に、職安の担当の方に何%位引かれるんですか?と聞いた時には分からないとの回答でした。 後は、実際に生活をされる様子ですので物価や移動手段によっては路線の価格等も視野に入れて検討されます事をお奨めいたします。

BILLEY
質問者

お礼

ありがとうございます。20~25%なら4~5万は引かれるということでしょうか。うーん、取られすぎですね。

その他の回答 (2)

• nik650
回答No.3

独身なら21万くらいになってしまうと思います よ。でもその会社が独自で組合費みたいなの取っ ていたらさらにマイナスされますが。

BILLEY
質問者

お礼

そうですか、21万ですか。なんとか暮らしていけますかね。家賃は7万円まで会社に出していただけるので、食費、光熱費や雑費などがどれくらいかかるかによりますね。

noname#33300
noname#33300
回答No.2

扶養してい方がいる、いない。会社の健康保険が政府管掌、健保組合なのか教えて頂かないと計算できません。

BILLEY
質問者

お礼

すみません、情報不足でした。扶養はしていません、独身の男です。次の会社はまだ入社していないので、政府管掌か健保組合か分かりません。