• ベストアンサー

2ケ所から給与をもらっているときの年末調整

noname#1085の回答

noname#1085
noname#1085
回答No.3

住民税は、給与の支払者が各人の市町村に給与支払額を通知して、それを基に市区町村で住民税を計算します。 その結果、各市町村から各自の勤務先に住民税を通知して、給料から控除することになります。 従って、年末調整にも確定申告にも関係しませんので、提出書類に記入する必要は有りません。

LAVENDERNY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末調整

    会社に年末調整を提出した後に、住民票の所在地を変更してしまったらどうなりますか? 住民税の手続きや年末調整がチャンと出来ないですか? 教えてください。

  • 2か所からの年末調整

    今更なのですが、年末調整について質問です。 ひとつは、ちゃんとした会社で、毎年年末調整をして、だいたい年間160万の給料です。 去年からもうひとつバイトをはじめました。年末調整をしてくれたみたいで年間17万の給料です。 今月末に、市県民税が来て、はじめて2つの会社が合算されて、税金を払うことを知りました。 そこで、バイトで17万しかいかないというこうは、20万未満なので、確定申告はしなくていいと いうことをネットで見たのですが、本当は、申告をしなければ、市県民税の金額が違っていたということなのでしょうか?

  • 年末調整についてお願いします!

    すいませんが教えて下さい。 今の職場勤務歴一年半になるんですが、所得税のみ引かれてます。 年末調整をと言われたのですが、ここ何年か国保、住民税、年金と未納がほとんどです。 年金調整を提出すると未納のことは会社にバレますか? バレるなら、年末調整しなくてもよいんですが。 しない場合会社にはなんて言うのが自然ですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 年末調整について。

    年末調整で副業がばれるのは、住民税の額でわかるのですか? 住民税は住民票を移した次の年から請求されますよね?ということは、去年引っ越して、今年4月に住民票を移した場合は今年の年末調整には住民税は反映されないということですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 年末調整について

    皆さん再度教えてください。 私は今年今の会社に就職しました。 今の会社に入る前にいくつかの会社に就職しましたが短期で辞めてしまったので履歴書には記入しませんでした。長くても3か月でした。 今の会社が年末調整をするらしくて以前に働いていたことがわかってしまいますか? 前に質問した時してくれた回答は来年の住民税でわかってしまうということでした。 住民税の金額はどのように決まるのでしょうか? 今の会社の年末調整は会社でするらしいです。あとで私が今年いくつか働いた分の会社の年末調整は自身で出来るのでしょうか? 会社に話すことがいいとの回答もありました。就業規則に反してしまいます。 私は悪いことをしてしまいました。 皆さんこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • パートの年末調整

    現在パートで働いています。1月から12月分の給与まででぎりぎり103万円以内に収まる予定です。何回か所得税を引かれている月がありました。 勤め先はパートの人間の分は年末調整をしません、とのことで、出来ればやってもらえないかと思い確認の連絡を取った際「年末調整すると、住民税がかかってしまうのでしないんです」と言われました。 これはどういう意味でしょうか。 いろいろ調べましたら、103万以内におさえればいいのだとばかり思っていたのですが、どうやら住民税は100万以上だとかかるようですね。 私は100万円は確実に超えるので、住民税はかかってくると思うのですが、どうも会社の言い方を聞くと、年末調整をしなければ住民税はかからないですむような言い方だと感じました。 年末調整をしてもらえないなら、自分で確定申告するしかないと思うのですが、もし私が確定申告をしなかったら、会社は届出をしないと言う事ですか?そんな事はありえるのでしょうか。 どういう事かお分かりになる方がいらしたら教えてください。 また、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 年末調整

    こんにちは。 会社から年末調整の書類の提出を言われています。 今年9月に結婚をして、住んでいる場所の住所がへんくになり、住民票は新しい住所です。(旧姓です) でも、まだ籍をいれてません・・。 入れるよていなのですが、戸籍抄本が必要だったりで。なかなか・・。お互い働いていて。 年末調整で、名字新しく記入して提出し。12月中頃に籍を入れても大丈夫でしょうか? 会社からは、早く籍を入れるように言われているのですが・・。<年末調整で、住民税等変更したいようです。> 年末調整の書類が、新しい名前で、籍を入れていないと、まずいでしょうか?

  • 年末調整について

    確定申告、年末調整について質問です。 確定申告、年末調整の時期が近づいてきたので申告を考えているのですが、会社で年末調整してもらうのと、自分で確定申告するのとではどちらで申告をした方がよいのでしょうか? ちなみに、アルバイト工場勤務一年目で所得が250万ほどです。 前は会社勤めだった為、これまで自分で確定申告をした事もないので、会社で年末調整をしてもらうべきか自分で確定申告をするべきなのか迷っています。 そもそも年末調整と確定申告のメリットの違いはあるのでしょうか? 結局はどちらも同じ事なんでしょうか? 年末調整をしてもらった場合は、払いすぎた税金分が戻ってくるようですが、でも年末調整や確定申告をすると住民税の請求がきますよね? 確定申告も年末調整もしなかった場合は住民税の請求はこないのでしょうか? また、年末調整もしてもらわず、自分で確定申告もしなかった場合はどうなりますか? どちらも別にしないままでも構わないんでしょうか? 恥ずかしい質問ばかりですが、今一よく分かっていないので、教えて下さい。

  • 年末調整について教えてください。

    知っておる方いたら教えてください。 年末調整をした結果、戻ってくる場合とそうではない場合があると思うのですが、それはどういうシステムになっているのでしょうか? 去年はおととしに比べて、極端に収入が少なかったので、 保険料(住民税や国保)は高額で、収入の半分以上が保険料 だったのですが、こういった場合は負担が大きかったので、年末調整で返金される金額が多くなるのでしょうか?

  • 会社での年末調整について

    会社での年末調整について質問させてください。 (1)年末調整時に住民税などを算出するのでしょうか (2)5.6月に住民税確定通知が会社に届いた際に照合作業があるのでしょうか 1件だけ源泉徴収票を未提出で確定申告にいく予定です。どこまで会社が照らし合わせをしているのかお教え頂きたいです。 宜しくお願い致します。