• ベストアンサー

パチンコ・スロット・・

現在同棲して1年の彼がいます。 二人とも仕事をしています。 私の仕事は曜日が決まっていますが、彼は不定期で、家にいる時間が多いです。 二人でいるときはいいのですが、彼が一人で休みの日に一人でよくスロットに出かけています。 自分の使う分だけでなく、食費としてとりわけているものや家賃として取り分けていたものからも使ってしまいます。 同棲なので、最初のうちは二人の給料は別にしていたのですが、今はまとめて私が管理をしています。 スロットに行く事は別に嫌ではありませんが、使ってはいけないとわかるところのお金を使う事に困っています。 何度も話し合ってきましたが、かわりません。 先日もスロットに行き使ってしまいました。 もう話し合うのも嫌なので最後にしようと思い話し合いました。 できる事なら、彼もやめたいと言っていましたがやめれないそうです。 どうしたら良いのでしょうか? 結婚しているわけではないので、そこまで制限はあまりしたくないのです。 困っています。 彼と別れる気はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34197
noname#34197
回答No.5

こんにちわ。 お力になれるかどうかわかりませんが・・・ 要するに質問者様の彼がなぜそこまでギャンブルにハマってしまうのか?というところにあると思うのですが、よく 聞いたりするのはギャンブル以外になにか趣味なり没頭できるものがあれば自然にギャンブルからは離れていく傾向にあるようです。ですが、No1の方もお答えのように彼はどうもギャンブル依存症である確立はかなり高いと思われます。(専門家ではないのですが・・・^^;) こうなると回復までにかなり時間を要します。 そして回復に向かっていると思っても再発する方がかなりの割合でいるのが現実だそうです。 一つ提案ですが、彼の家族関係などはよくご存知ですか? 細かく説明は難しいのですが何かの依存症などに陥りやすい人は家族や親子関係になにかしら問題がある場合が多いです。(特に虐待とか離婚とか大きいものでなくてもです。)手っ取り早いのは自助グループなどのたくさんの人の前で思ったことを発言したり、同じ悩みを持つ人の話を聞く事が癒されていくことになり、なによりも一番大事な「客観的に物事を見る」事ができるようになっていくと思います。 残念ながら私自身がこういう自助グループは存在するのは知っていても詳しいHPなどはわからないのです・・ (ごめんなさい(>_<)) 後、彼と別れる必要はないと思いますよ! でも実行するかはおまかせですが、同棲は解消した方がいいかも知れません。 こういう問題はすぐそばにいる人が甘やかせてしまっては 解決が遅れていくからです。 甘やかしているつもりはなくても、情というのがでてきてしまうのでやっかいなのです。 彼にもうまく求められたらアドバイスするなどの距離感もって接する事が大事かなと思います。 長くなって申し訳ありません・・・ 生意気な事も言っているようでしたらお許しくださいネ。 上手く前進する事を願っています。

DoggyMaria
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼の家族関係はあまり知りません。 ただ特に問題はなさそうです。 彼は休みの日に家にいるのが苦手なタイプです。 私と休みが合わないことが多いので、一人の時間が多いという事も理由の一つです。 趣味もあるのですが、今はそこまでその趣味に・・・というわけではありません。 実際やらなければいけないことがたくさんあったときや、趣味に没頭していた時期はスロットにはほとんど行っていませんでした。 現在同棲していますが、私の方の理由の為別々に暮らすことが出来ません。 スロットに行き、その後はいつもシュンとなっています。 もっとしっかりと私が彼に話を出来ればよいのかもしれませんね。 なんだかんだ甘やかしてしまっていると思います。 ただ、普段の生活で彼に助けられている部分も多いため、強く言いにくいというものあるのですが。

その他の回答 (6)

• HOPinDEER
回答No.7

結婚ではない同棲ですが、結婚の意志はお互いどうですか? まずはそこへ話を持っていくのもいいのではと思います。 お互いが結婚したいと思え、またはそれを意識し始めたら彼も少しは考えてくるのではないでしょうか? そのような意識がある場合には、同棲だからそこまでは言うのも・・というのはもう遠慮は要らないと思います。 貴女も強行に人生計画を立てていったらいいですし、彼にもその目的を持って貰う⇔パチスロに没頭してる場合ではないという自意識を持ってもらいます。 結婚はお互いに考えていない場合でしたら、同棲だけで何もかも割りかんにするなどしたらどうでしょうか? 貴方が負けようが一文無しになろうが私は知らないわよ?と言って見たらどうでしょう? まだ依存症ほど、ひどくは無いと思います。 ですが、パチンカーは私が思うには、明日の○○代とか、帰る電車賃など、根こそぎ使う人と、これは使っちゃダメだ!とその日の負けを諦められる人とあるような気がします。 つまり、自分の今日帰る電車賃とか明日のお昼代とかも根こそぎ行くような人は結婚してもちょっと問題です。 電車代とか、明日の自分のお昼代まで使えないな~と思える人はまだ救いがあります。 依存を減らすにはファミコンなどでゲームで大勝、大負けしてもらうとか、したような気分で気を紛らわすのもいいと思います。 いずれにせよ、パチスロで豊かな暮らしは望めない、結局は損しているという自覚を持ってもらうこと、ゲーム性を楽しんでいるのであれば、ファミコンで我慢してというしかないですね。

DoggyMaria
質問者

お礼

結婚は意識していました。 その為に少しずつでもいいので貯金をしていきたいと、私は思いながら貯金をしています。 ただ彼はどうして貯金をしているのかは知りません。 もともと貯金が出来ない人だったようです。 でも、今の生活だけではなく、将来のことを考えられないのは問題だと思っています。 そこら辺に対してもう少し意識をもってもらってもよいかもしれませんね。 スロットに行くと、これ以上は使ってはいけないと思い、お金が残っていても帰ってきます。 ただ、自分が使ってよいお金に関しては全て使ってきます。 結局私がまた次の日からのお昼代などを渡しています。 きっと彼もそのことはわかっていると思います。 だから悪循環にもなっているのでしょうね。 ゲームも考えましたが、どうしても外に出たいようです。 家にいることが嫌みたいです。 これからのことを真剣に考えなくてはいけないですね。 もしそれで、彼の方が息苦しくなり別れたいと感じてしまうのであれば・・・ 仕方のないことなのかもしれませんね。

• raito07
回答No.6

依存症ですね お医者さん行きましょう 行かないなら別れましょう 絶対に付き合ってはいけないタイプだと思います 他にどんな良い面を持っている男性だとしても、絶対にダメですね それでも別れられないのなら、貴女の方が諦めましょう 多分不幸になるとは思えますが 男女の愛よりも、動物としての人間の方が勝ります 人間として暮らしていくために、最低限のお金はどうしても必要です 愛云々以前の問題 それに手をつけるなら ダメですねっ!

DoggyMaria
質問者

お礼

医者に行く事は、きっと彼は拒否すると思います。 私も出来れば、医者に行く前にもう一度話し合って見たいと思っています。 二人とも幸せになりたいと思っています。 幸せになるために付き合いました。 なので、別れる事は考えていません。 今ここで別れても彼は変わることができないと思っています。 私にそこまでの力はありません。 でも、少しでも何とかしたいと思っています。 諦めたくはないのです。

noname#16529
noname#16529
回答No.4

#1さんも言ってる通り「ギャンブル依存症候群」だと思います。結構多いですよ このまま付き合うならメンタルクリニックなどの通院をお勧めします

DoggyMaria
質問者

お礼

まだひどくなっていないので、治すなら今のうちかなとは思っています。 少し彼としっかり話し合ってみます。

• toysmith
回答No.3

まず最初に「止めたいけど、止められない」っていうのは、止める気がない人のいいわけです。 止めたいんなら、止めればいいだけなんです。 酒も、タバコも、ギャンブルも。 止めない理由をこじつけてる時点で、心の底では止めようとは思ってない証拠です。 でも、「彼と別れる気はありません。」ってことなんだからお金の管理をキッチリすること! 生活費はちゃんと別口座を設けて、彼には内緒で管理すること! 大切なお金に手を出した場合、借金してギャンブルした場合の約束事を決める。 彼の親、彼が信頼/尊敬している隣人に正直に全てを話して、そちらからも監視してもらう。 同じような、破滅タイプギャンブラーの友達がいるなら、手を切らせる。 そして最後に… 「もういや!!」ってなったときの為に、彼の失敗の責任をかぶらなくていいように準備しておく。 彼が秘密で借金していたっていう最悪のケースで、あなたに責任が回ってこないように準備をしておくこと!

DoggyMaria
質問者

補足

通帳やカードは全て私が管理をしています。 それまでは、やはり使われてしまっていました。 毎回に使う金額は2~5万ほどなので、今は何とかなっています。 でもやはりそれが週に何度も重なるときついですね。 私は性格上貯金をしていないと生活はできないので、しっかりとしています。 さすがにその貯金までは使おうとは思っていないようです。(貯金していることは知っています。) タバコもやめる!と頑張ってた事もありましたが、こちらもスロット同様やめれませんでした。 強い意識はないようですね・・

• karen0109
回答No.2

ある程度彼氏が勝っているならいいでしょうけど、負け始めて使ってはいけないところから持ち出して打って、それをダメって言い過ぎていると大変なことになってきます。 確かにスロットはやめたくても勝ったときの事(数千円が10万とか20万)が病み付きにさせるので、そのうち消費者金融で借りるようになるでしょう。今はCMでもばんばんやってるし。 これから別れるつもりもないのであれば、月の給料からスロット費をいくらとか決めてその中でやりくりさせるとか。それが出来ないようなら別れるという風に言うのもいいかも。 まだ彼のほうは結婚を考えてないでしょうから、結婚をしたらどうするつもりと話し合わないと一生辞めませんよ。後は借金が大きくなって軍資金がなくなるときが辞め時になってしまいますので、今のうちに手を打っといてください。

DoggyMaria
質問者

お礼

今すぐというわけではないですが、将来結婚を前提として付き合っています。 彼に月に使うお金を一度に渡してしまうと、一日で使ってしまうので、毎日渡すようにしていました。 最近は、少しずつ管理が出来てきてたので一週間分とかで渡してましたが・・・。 もう少し嫌でも逃げずに話し合わないとだめですね。

• simoyama
回答No.1

いわゆる「ギャンブル依存症」ですね。私があなたなら別れますけど「別れる気はない」と書かれていますので、共に治療の道を歩かれるか、破滅への道を堕ちていくか、どちらかです。 どちらも大変ですが。 「ギャンブル依存症」で検索したら山のようにHITします。↓はその一つです。

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/223/
DoggyMaria
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼も言っていました。 ひどくはないですが、ギャンブル依存症だと思います。