• ベストアンサー

パチンコ・スロット・・

現在同棲して1年の彼がいます。 二人とも仕事をしています。 私の仕事は曜日が決まっていますが、彼は不定期で、家にいる時間が多いです。 二人でいるときはいいのですが、彼が一人で休みの日に一人でよくスロットに出かけています。 自分の使う分だけでなく、食費としてとりわけているものや家賃として取り分けていたものからも使ってしまいます。 同棲なので、最初のうちは二人の給料は別にしていたのですが、今はまとめて私が管理をしています。 スロットに行く事は別に嫌ではありませんが、使ってはいけないとわかるところのお金を使う事に困っています。 何度も話し合ってきましたが、かわりません。 先日もスロットに行き使ってしまいました。 もう話し合うのも嫌なので最後にしようと思い話し合いました。 できる事なら、彼もやめたいと言っていましたがやめれないそうです。 どうしたら良いのでしょうか? 結婚しているわけではないので、そこまで制限はあまりしたくないのです。 困っています。 彼と別れる気はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34197
noname#34197
回答No.5

こんにちわ。 お力になれるかどうかわかりませんが・・・ 要するに質問者様の彼がなぜそこまでギャンブルにハマってしまうのか?というところにあると思うのですが、よく 聞いたりするのはギャンブル以外になにか趣味なり没頭できるものがあれば自然にギャンブルからは離れていく傾向にあるようです。ですが、No1の方もお答えのように彼はどうもギャンブル依存症である確立はかなり高いと思われます。(専門家ではないのですが・・・^^;) こうなると回復までにかなり時間を要します。 そして回復に向かっていると思っても再発する方がかなりの割合でいるのが現実だそうです。 一つ提案ですが、彼の家族関係などはよくご存知ですか? 細かく説明は難しいのですが何かの依存症などに陥りやすい人は家族や親子関係になにかしら問題がある場合が多いです。(特に虐待とか離婚とか大きいものでなくてもです。)手っ取り早いのは自助グループなどのたくさんの人の前で思ったことを発言したり、同じ悩みを持つ人の話を聞く事が癒されていくことになり、なによりも一番大事な「客観的に物事を見る」事ができるようになっていくと思います。 残念ながら私自身がこういう自助グループは存在するのは知っていても詳しいHPなどはわからないのです・・ (ごめんなさい(>_<)) 後、彼と別れる必要はないと思いますよ! でも実行するかはおまかせですが、同棲は解消した方がいいかも知れません。 こういう問題はすぐそばにいる人が甘やかせてしまっては 解決が遅れていくからです。 甘やかしているつもりはなくても、情というのがでてきてしまうのでやっかいなのです。 彼にもうまく求められたらアドバイスするなどの距離感もって接する事が大事かなと思います。 長くなって申し訳ありません・・・ 生意気な事も言っているようでしたらお許しくださいネ。 上手く前進する事を願っています。

DoggyMaria
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼の家族関係はあまり知りません。 ただ特に問題はなさそうです。 彼は休みの日に家にいるのが苦手なタイプです。 私と休みが合わないことが多いので、一人の時間が多いという事も理由の一つです。 趣味もあるのですが、今はそこまでその趣味に・・・というわけではありません。 実際やらなければいけないことがたくさんあったときや、趣味に没頭していた時期はスロットにはほとんど行っていませんでした。 現在同棲していますが、私の方の理由の為別々に暮らすことが出来ません。 スロットに行き、その後はいつもシュンとなっています。 もっとしっかりと私が彼に話を出来ればよいのかもしれませんね。 なんだかんだ甘やかしてしまっていると思います。 ただ、普段の生活で彼に助けられている部分も多いため、強く言いにくいというものあるのですが。

その他の回答 (6)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

結婚ではない同棲ですが、結婚の意志はお互いどうですか? まずはそこへ話を持っていくのもいいのではと思います。 お互いが結婚したいと思え、またはそれを意識し始めたら彼も少しは考えてくるのではないでしょうか? そのような意識がある場合には、同棲だからそこまでは言うのも・・というのはもう遠慮は要らないと思います。 貴女も強行に人生計画を立てていったらいいですし、彼にもその目的を持って貰う⇔パチスロに没頭してる場合ではないという自意識を持ってもらいます。 結婚はお互いに考えていない場合でしたら、同棲だけで何もかも割りかんにするなどしたらどうでしょうか? 貴方が負けようが一文無しになろうが私は知らないわよ?と言って見たらどうでしょう? まだ依存症ほど、ひどくは無いと思います。 ですが、パチンカーは私が思うには、明日の○○代とか、帰る電車賃など、根こそぎ使う人と、これは使っちゃダメだ!とその日の負けを諦められる人とあるような気がします。 つまり、自分の今日帰る電車賃とか明日のお昼代とかも根こそぎ行くような人は結婚してもちょっと問題です。 電車代とか、明日の自分のお昼代まで使えないな~と思える人はまだ救いがあります。 依存を減らすにはファミコンなどでゲームで大勝、大負けしてもらうとか、したような気分で気を紛らわすのもいいと思います。 いずれにせよ、パチスロで豊かな暮らしは望めない、結局は損しているという自覚を持ってもらうこと、ゲーム性を楽しんでいるのであれば、ファミコンで我慢してというしかないですね。

DoggyMaria
質問者

お礼

結婚は意識していました。 その為に少しずつでもいいので貯金をしていきたいと、私は思いながら貯金をしています。 ただ彼はどうして貯金をしているのかは知りません。 もともと貯金が出来ない人だったようです。 でも、今の生活だけではなく、将来のことを考えられないのは問題だと思っています。 そこら辺に対してもう少し意識をもってもらってもよいかもしれませんね。 スロットに行くと、これ以上は使ってはいけないと思い、お金が残っていても帰ってきます。 ただ、自分が使ってよいお金に関しては全て使ってきます。 結局私がまた次の日からのお昼代などを渡しています。 きっと彼もそのことはわかっていると思います。 だから悪循環にもなっているのでしょうね。 ゲームも考えましたが、どうしても外に出たいようです。 家にいることが嫌みたいです。 これからのことを真剣に考えなくてはいけないですね。 もしそれで、彼の方が息苦しくなり別れたいと感じてしまうのであれば・・・ 仕方のないことなのかもしれませんね。

  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.6

依存症ですね お医者さん行きましょう 行かないなら別れましょう 絶対に付き合ってはいけないタイプだと思います 他にどんな良い面を持っている男性だとしても、絶対にダメですね それでも別れられないのなら、貴女の方が諦めましょう 多分不幸になるとは思えますが 男女の愛よりも、動物としての人間の方が勝ります 人間として暮らしていくために、最低限のお金はどうしても必要です 愛云々以前の問題 それに手をつけるなら ダメですねっ!

DoggyMaria
質問者

お礼

医者に行く事は、きっと彼は拒否すると思います。 私も出来れば、医者に行く前にもう一度話し合って見たいと思っています。 二人とも幸せになりたいと思っています。 幸せになるために付き合いました。 なので、別れる事は考えていません。 今ここで別れても彼は変わることができないと思っています。 私にそこまでの力はありません。 でも、少しでも何とかしたいと思っています。 諦めたくはないのです。

noname#16529
noname#16529
回答No.4

#1さんも言ってる通り「ギャンブル依存症候群」だと思います。結構多いですよ このまま付き合うならメンタルクリニックなどの通院をお勧めします

DoggyMaria
質問者

お礼

まだひどくなっていないので、治すなら今のうちかなとは思っています。 少し彼としっかり話し合ってみます。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

まず最初に「止めたいけど、止められない」っていうのは、止める気がない人のいいわけです。 止めたいんなら、止めればいいだけなんです。 酒も、タバコも、ギャンブルも。 止めない理由をこじつけてる時点で、心の底では止めようとは思ってない証拠です。 でも、「彼と別れる気はありません。」ってことなんだからお金の管理をキッチリすること! 生活費はちゃんと別口座を設けて、彼には内緒で管理すること! 大切なお金に手を出した場合、借金してギャンブルした場合の約束事を決める。 彼の親、彼が信頼/尊敬している隣人に正直に全てを話して、そちらからも監視してもらう。 同じような、破滅タイプギャンブラーの友達がいるなら、手を切らせる。 そして最後に… 「もういや!!」ってなったときの為に、彼の失敗の責任をかぶらなくていいように準備しておく。 彼が秘密で借金していたっていう最悪のケースで、あなたに責任が回ってこないように準備をしておくこと!

DoggyMaria
質問者

補足

通帳やカードは全て私が管理をしています。 それまでは、やはり使われてしまっていました。 毎回に使う金額は2~5万ほどなので、今は何とかなっています。 でもやはりそれが週に何度も重なるときついですね。 私は性格上貯金をしていないと生活はできないので、しっかりとしています。 さすがにその貯金までは使おうとは思っていないようです。(貯金していることは知っています。) タバコもやめる!と頑張ってた事もありましたが、こちらもスロット同様やめれませんでした。 強い意識はないようですね・・

  • karen0109
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.2

ある程度彼氏が勝っているならいいでしょうけど、負け始めて使ってはいけないところから持ち出して打って、それをダメって言い過ぎていると大変なことになってきます。 確かにスロットはやめたくても勝ったときの事(数千円が10万とか20万)が病み付きにさせるので、そのうち消費者金融で借りるようになるでしょう。今はCMでもばんばんやってるし。 これから別れるつもりもないのであれば、月の給料からスロット費をいくらとか決めてその中でやりくりさせるとか。それが出来ないようなら別れるという風に言うのもいいかも。 まだ彼のほうは結婚を考えてないでしょうから、結婚をしたらどうするつもりと話し合わないと一生辞めませんよ。後は借金が大きくなって軍資金がなくなるときが辞め時になってしまいますので、今のうちに手を打っといてください。

DoggyMaria
質問者

お礼

今すぐというわけではないですが、将来結婚を前提として付き合っています。 彼に月に使うお金を一度に渡してしまうと、一日で使ってしまうので、毎日渡すようにしていました。 最近は、少しずつ管理が出来てきてたので一週間分とかで渡してましたが・・・。 もう少し嫌でも逃げずに話し合わないとだめですね。

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.1

いわゆる「ギャンブル依存症」ですね。私があなたなら別れますけど「別れる気はない」と書かれていますので、共に治療の道を歩かれるか、破滅への道を堕ちていくか、どちらかです。 どちらも大変ですが。 「ギャンブル依存症」で検索したら山のようにHITします。↓はその一つです。

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/223/
DoggyMaria
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼も言っていました。 ひどくはないですが、ギャンブル依存症だと思います。

関連するQ&A

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • スロット依存症

    本当に悩んでおります、よろしくお願いします。 10年前からスロットにはまりはまって3年過ぎたころには一時的に忙しかったり引越しをしたりして駅前にパチンコがない環境になったので依存症はなおりました。 ですがここ2.3年またはまってしまい、勝つ時はほんとにほんとにまれに16万とか13万とかでその味が忘れられないのか 前より投資するようになりほとんどが1日6.7万負けます。 彼氏も初心者だったのにはめてしまい休みの日は二人でスロットです。 ほんとはやめたいんです。 一人だと行かないようにはなりましたが でも彼氏と二人で暇だと行ってしまうのです。 これという共通の趣味もなく旅行は二人とも好きで行っていますが 旅行以外の休日はやる事ないね、じゃスロット行こうになります。 仲はとてもいいのですが。。。 いつももうやめようねとか趣味を探そうねとか言い合っているのに いざ休日なるとやめられません。 家でビデオとかみればいいんですけどスロットに行くんです。 行きたいとか好きもあるけれどどちらかというとやる事ないもしくは スロットを越す何かがないのです。 いつも休日は暇だから行こうか みたいになって借金が100万以上になってなのに止められない。。。 このままじゃ二人がダメになる気もするしやめられないのです。 セラピーとかないでしょうか? もしくはいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • スロット好きな彼

    タイトルの通り、彼がスロット好きでとても悩んでます。 同棲して3年たちます。スロットに興味のなかった彼が会社を辞めてからこの2年程、ほぼ日雇いのバイトをしてスロットに行く生活をしています。最近はバイトにも行かず月曜から金曜まで朝早く出かけ、勝った時は閉店まで打ってる。といった感じです。帰ってきた後は山のようにあるスロット本を読むか、携帯に配信されるスロットの新情報をチェックするか、ネットでスロットの情報を調べるかで…。正直、疲れてしまいました…。こんな、スロットに毎日行って何時に帰ってくるかもわからない人に夕飯を作るのもバカバカしくて作るのを辞めてしまいました。 休みの日はどこかへ一緒に行きたいのですが、一日中ソファでゴロゴロとテレビを見るか寝てるかです。スロットに行く時や、友達から誘いがあった時は軽々と行くのに…。収支帳は付けさせるようにしましたが、働く事に関してはもっぱら話をごまかされます…。こんな状況、どうしたら変わってくれるのでしょうか?アドバイスをお願いしますm(_)m

  • 彼にバイトも仕事もするなと言われ・・・(長文)

    彼とは1年前から同棲をしています。 同棲当初はお互い仕事をしていて家賃、高熱費を払っていたのですが去年の11月に私が体調を壊し仕事を辞めてからは今日まで彼が家賃、高熱費、食費を払ってくれていました。 しかし、最近になって私の貯金も無くなりはじめ病院代、携帯料金を払うことが難しくなってきているとともに住民税も払わなくてはならなくなったのでバイトをしようと彼に相談したところバイトするなら家賃、高熱費、食費もちゃんと払えと言われ払えないんだったらバイトするなと言われました。 バイトで家賃、高熱費、食費、住民税を払うには相当シフトを入れなくてはなりません。私自身は平気なのですが彼は自分が帰って来るまでに私が家にいないと怒ります。休みが一緒じゃないと怒ります。 こんな事言ってたらバイト代で家賃とか全て払うなんて無理です。 彼に何を言っても聞く耳を持ってくれずバイトするなの一点張りです。 もうどうしたら良いのかわかりません。 私の話し方が悪いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 夫のパチンコ(スロット)を辞めさせたい

    金銭的に家計を圧迫しているわけでも、トータルで負けているわけでもなく、どちらかというと少々プラスの方だと思います。 勝ったお金を家計に入れてくれることはあっても、家計からお金を取る事は今のとこありません。 しかし、仕事帰りの時間からお店の閉店までパチンコをして、土日も朝から1日していることが殆どです。 はっきり言って家族としての時間を殆ど過ごせていません。 夫は「給料が少ないからパチンコしないと生活できないから」と言いますが、公務員ですし、節約生活をしていれば決してやっていけない額ではありません。 もうすぐ赤ちゃんも生まれるので、家族として大切な時間を一緒にすごして行きたいので、半年以上前から懇願しているのですが、その度に「めったに行かないから。ちょっと偵察に行ってくるだけだから」と言われて帰るのを待っているのですが、何時間たっても帰ってこず、「でたから遅くなる」の短文のメールが送られてくるだけのことが多く一人で寂しい思いをしています。 やっと帰ってきても、帰りが遅いわけですから折角作った夕食も口にしない日が多いです。 夫自身にパチンコ中毒だという自覚はありません。「パチンコ中毒者というのは、負けても負けても辞めれない人のことだ。自分はトータルで勝ってるから中毒者ではない」と言っています。 そうなのでしょうか? こういう考えの夫からパチンコ(スロット)をやめさせたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 同棲してから1年、パチンコにつぎ込む彼と別れようか悩んでいます。

    私は彼と同棲してから一年になります。 彼は北海道出身、私は関西。 学生時代から付き合っていた彼は卒業後地元の北海道の会社に就職することになり、私たちは二人で話し合ったうえ、北海道で一緒に暮らす事になりました。そして今同棲を始めて1年になります。 生活費は半分ずつ負担しています。 彼は仕事が休みの日になるとパチンコへ行き、持っているお金をすべて使ってしまいます。 なので当然生活費も毎月足らなくなり、支払いも滞納、消費者金融にもいくらか借りていて、さらに大学の奨学金の支払いも400万ほど残っています。私はお金を貸すことは嫌なのでなるべく貸さないようにしてるんですが家賃や光熱費など滞納すると私も生活できなくなってしまうので結局私が彼にお金を貸す事になってしまいます。 彼にお金の使い方を注意しても、その時は謝って「もうギャンブルはしない」と言うくせに給料が入るとどうしても我慢できなくなり、私が止めてもまた行ってしまいます。 彼のお金に関すること以外は文句はありません。 仕事もまじめだし、性格もやさしいし、浮気もしないし、一緒にいて楽しいし、この人と一生一緒にいたいと初めて思った人です。 でも最近お金のことで毎日ケンカになり二人の関係は悪くなる一方で、このまま彼と付き合っていても貯金もできないし、結婚なんてとうていできないんじゃないかと不安になります。 頼れる人も相談できる人も近くにいないので私はストレスが溜まる一方で、今までのように彼に優しく接する事もできなくなってしまいました。 私は彼とこのまま付き合っていて大丈夫でしょうか? 彼にかわって欲しいと願うことは無理な事でしょうか?

  • 同棲生活にピリオドを打ちたい

    私は1年3か月付き合っている彼と10か月同棲しています。 家を借りたのも2人で不動産に行き、借りました。 名義は彼にしました。 2人は共働きで彼は月給23万くらいで私は家事などをこなしながら日払いのアルバイトで10万くらぃです。正直家事ゃ彼の世話などで時間を取られ、もっと働きたいですが10万くらぃが やっとです。 共働きにしては、彼は休みの日ずっとゴロゴロ、私が仕事でバタバタしてても 何も手伝わない。好きな事をしてるって感じで、まぁ休みなのでいいですが、 私は休みでも家事をしなければならない仕事でも家事をしなければならない。 家賃(8万)以外の生活費(光熱費食費2人での遊び)は全部私。なので彼の口座にお金が貯まっています。 そんな毎日に嫌気がさし、好きと言う感情もなくなり、別れを何度かつげましたが、言いくるめられ、 しかも「お金はどうするの?」とその時言われましたが私も意地をはり「いらない」と言ってしまう始末。 その時の別れ話は流れましたが、 後々考えると彼に今月の家賃だけでも払ってもらわないと このまま別れると 私だけではキツイと判明しました。 なので我慢してる毎日ですがダメです。 出したら出しっぱなし 汚したら汚しっぱなし すべてにおいて汚い彼を お世話して、まだ20歳だと言うのに結婚もしていないのに毎日主婦が嫌です。 かと言って私もケチでは ないので自分が働いたお金をへそくりしたりする事はないから、自分だけに使えるお金もありません。 毎日毎日ご飯や弁当作って仕事にいって帰ってきてまた洗濯やらして なぜこんなグータラ男のために動いているのか わからなくなり イライラが限界で爆発しそうです。 どうしたら上手くお金を置いてってもらえるでしょうか?? 私が家賃以外のすべてを 出しているから彼の口座に貯金ができていたのですから、今月の家賃くらい払ってもらってもいいんぢゃないでしょうか? 私は間違っていますか? #補足# ※家は彼名義ですが彼は仕事場が実家のほうが近いので別れるなら実家へ帰るそうです ※私は今の家は実家も近く、不便ではないし嫌いではないので別れても住み続けたいです。もちろん名義変更して。 ※家賃以外は私がほとんど払っているので私側の貯金はありません。彼の口座で貯金してました。 ※今別れると私が家賃はらわないといけないんですが、すぐに8万ものお金が手元にありません。 ※私は同棲してなければ 毎日仕事へ行く気なので 来月は1人で生きていく十分な給料があります。

  • パチンコ&スロット好きな男性に質問です!

    パチンコ&スロット好きな男性に質問です! 自分がよく一人で行くお店で、女性からいきなり話しかけられたら引きますか? 私は今、常連さんで気になる男性がいまして・・話してみたいな~と思うのですが、 勇気も出ないし何て話しかけたらいいものかわかりません。 その人は20代後半~30歳前半くらいで、仕事帰りだと思いますが毎日夜にスーツを着て打ってます。 土日に私服で一人で打っているのも見たことがあります。 何度か目は合った事はありますが、私の事を知っているかはわかりません。 彼女がいるかどうかもわからないし・・。 ちなみに私は20代半ば、背は低めで普通体型で一応オシャレには気を遣っていますが顔はフツーです(汗)特別可愛くもブスでもないと自分では思っています・・ 彼に会いたくて最近私もそのお店によく行くのですが、パチンコ屋に一人でいる女性から話しかけられたら、やっぱり引いちゃいますかねぇ~?(>_<) 好感を持ってもらうにはどうしたら良いでしょうか? なんか話しかけられると嬉しい言葉とかってありますか? なんかパチンコと関係ない話ですみません。

  • 同棲の生活費は折半が良いか?

    私には同棲して10ヶ月の彼がいます。 家は同棲するために2人で新しく借りたマンションで、家賃は都内で10万7000円です。生活費のお互いの負担額について相談します。 【今の状況】 私→  23歳派遣社員     給料手取り17~20万(交通費なし/ほぼ定時で帰れます)     勤務時間9:30-18:00 彼→  28歳正社員     給料手取り24~25万(交通費別途支給/残業代ボーナスなし)     勤務時間9:00-22:00(早いと20時、遅いと0時) ■家賃・光熱費→ 折半 ■食費や生活用品など→ 6:4か7:3の割合で彼が多く払っています。 ■2人の貯金→ お互い1万ずつ通帳に入れて計2万貯金しています。 ■家事→ 平日は彼の仕事が遅いので、ほとんど私がしますが、休日は     彼もたくさん手伝ってくれます。 ここから、今の状況をふまえて相談なんですが、 今は家賃・光熱費は折半ですが、彼のほうが男で年上だし給料も良いのだから、1万円でもいいので家賃を多く払ってくれたり、2人の貯金の額を増やしてくれてもいいのでは?、というのが正直な気持ちです。 しかし彼にこのことを話してみたところ、 ・残業代も出ないし、仕事内容に見合った給料をもらっていないから、 多くもらっていても、ストレス発散や自分のことに使いたい。 ・今は折半で家事もうまく分担できているが、どちらかが多く払うと  家事の分担の線引きが難しくなるし、それでお互いストレスになると 思う。 というのが彼の意見でした。 確かに彼の仕事が大変なことは十分わかっているし、力になりたいとも思うのですが、平日一人で家事をしていると「折半なのになんだかなぁ」と思ってしまいます。食費等も彼のほうがやや多く出しているし、これは私のわがままや甘えなんでしょうか。私がもう少し彼に思いやりを持てれば良いのですが、なんだか精神的にいっぱいいっぱいになってしまって…。 同棲している方は生活費や家事はどのように分担していますか? お互い納得してうまく生活する秘訣はありますでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 1ヶ月の食費について

    妻と子供2人(8歳と4歳)がいる男性です。 我家では給料の管理を私がやっており毎月の食費(80,000円)を妻に渡していますが、最近「教えてgoo」で色々見てみると「食費で80,000円は使いすぎかな?」と思うようになってきました。そこで質問なのですが、みなさんは1ヶ月の食費をいくらぐらいでやりくりされているのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに水道光熱費、家賃、子供の教育費、子供の習い事等の支払は80,000円とは別に私が支払っています。