上司のいない環境で働くOL主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 11年勤務のOL主婦が所属する技術部には上司がおらず、10年以上も上司のいない状態で働いてきた。
  • 前社長の死後、息子が引き継いで社長になり、コミュニケーションが苦手なため上司だけでなく、他の社員ともほとんど関わりがない。
  • 現在、部署には新しく配属された設計者がいるが、部品の知識はあるものの全体の構成を理解していないため、OL主婦がフォローすることが多くなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司がいない(長文です)

私は、勤続11年になるOL主婦です。 所属している部署(技術部)には上司がいません。入社2ヶ月後に上司3人(部長、設計者含む)が解雇されてしまいました。その後、係長に3人分の仕事が圧し掛かったため、耐え切れず係長も会社を辞めてしまいました。 そのまま上司のいない状態で10年くらいになります。 引継ぎもない状態で、しかも専門知識もない状態でしたので、必死に自分の目と体で仕事を覚えました。 仕事の内容的に私の性格に合っているし、仕事は苦ではありません。 また前社長には、信頼され仕事を任されたりしていたので、とても充実していました。 しかし、一昨年前社長が他界、今は前社長の息子が引き継いでいます。 人とのコミュニケーションが苦手なのか、まったく人を呼びつけません。報告、仕事依頼もありません。 なので今では、必死に聞き耳をたて、クレームや現場での不具合など少しの変化も逃さないように神経をはりめぐらせている状態です。 私より、後に配属された現設計者(36歳男性)は現場にずっといたため部品の事に詳しくても、 全体の構成を理解してない状況で設計するため初歩的なミスが多いのです。 私はその人のフォローの仕事が多いです。 なのに、その人に役職がつきました。 念願だった上司ですが、その人は私に頼りっぱなしです。 忙しいのはわかりますが、自分の仕事でさえも段取り出来ないくらいなんです。情けないです。 会議がたまにあるのですが、一番その仕事に関係するのが私でも、女の私は蚊帳の外です。 またその人も緊急時の仕事依頼だけで普段の報告相談がないため、私が知らないままでいると現場に影響がでてしまい、結局私のミスとなってしまいます。『報告をして下さい』とは口がすっぱくなるほど言っています。 問題を事前に起こさないために前面に出たいのですが、生意気でしょうか? 設計者への対応についても、何かご意見頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの会社に労働組合はありますか?そして,あなたは労働組合に加盟していますか? であるなら,労働組合に相談してみてはいかがでしょうか? 何となく,ですが,質問文から「既婚女性の差別」と「社長の,部下の能力を判断する力の欠如」を感じます。 役職がついた人の能力のなさを感じます。私だったら黙ってはいないと思いますが(多分クビ覚悟で社長に直訴します。もちろんクビになったら然るべき機関に不当解雇の訴えをしますが),そういう人を役職につける社長の判断力を疑います。 問題を起こす前に対処したいのであれば,労働組合への相談が良いと思います。 労働組合がないのであれば,うーん,労働基準監督署でしょうか,それとも労働についての法律相談などを利用するのはどうでしょう? 会社内に相談できる人がいるなら,その人にそうだんすべきです。ですがそうでない場合は,外部の力を借りても良いと思います。

takuteku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 労働組合もありますし、加盟しております。別件でですが、相談してもなんの動きもなく頼りないです。 残念ながら前社長が亡くなられてからは、納得していないながらも事なかれ主義の人が多く、相談しても『しょうがないね』で終わってしまいます。 外部の力を借りる手段もありますね。がんばってみます。 ありがとうございました。