• 締切済み

上司がものすごく意地悪いです。

毎度、お世話になります。 浜松のある運送業に転職したのですが、 今までやった事がなく、右も左もよくわからない状態で なんとか、一人でも運転するようになりましたが、 車体も4トンでデカイので当てたりしてまっていたりして 仕事も細かいミスが多い状態です、、、、。 ある上司から仕事の依頼を 断ってしまったみたいで それからと言うもの 何か彼の指針に少しでも反していると 細々指摘してきます、、、、。 ただ、指摘の仕方もこちらの感情を逆なでする感じで あまりしゃべりたくないのですが かと言って無視も出来ません。 一応、その上の上司にはまだ報告してませんが 今さっき書いたように失敗続きで まだまだ言いずらい状況です。 何かいい方法はありませんか?

みんなの回答

  • hokuro32
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.3

仕事が一丁前になったら上司の文句でも並べてください。 上司の揚げ足を取って自分を慰めても自分のミスや弱点を肯定できない限り何の仕事をしても同じでしょうね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 みんなそれを通ってきていて、自分が上司の立場になったら「なぜ言ったか」「なせ無視しなかったか」がわかると思うよ。転職で右も左も分からないってのは、転職でなくてもだれでも同じだからね。ちゃんと指導を「聞く」ってのが一番じゃないかな。

回答No.1

>何かいい方法はありませんか? とりあえず、誰から見ても問題ないくらい 仕事ができるようになれば、 自然と周りが見る目も変われば、 その上司からも頼りにされたりしますよ。 仕事上の人間関係なんてぼちぼちと 築いていけばいいんですから、 まずはちゃんと仕事を覚えましょう。 今は慣れていないんだから、 無駄が多かったり、失敗したりも 当たり前なんですから、 いちいち落ち込まないことです。 苦手で嫌な上司なら、なおさら、 毎日自分から進んで明るくほがらかに 挨拶していけば、相手の見る目もかわりますよ。 人間関係なんですから相手から一方通行ってことはないんです。 自分から働きかけることで変えられることもある。って ことをおぼえておいたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 上司がいない(長文です)

    私は、勤続11年になるOL主婦です。 所属している部署(技術部)には上司がいません。入社2ヶ月後に上司3人(部長、設計者含む)が解雇されてしまいました。その後、係長に3人分の仕事が圧し掛かったため、耐え切れず係長も会社を辞めてしまいました。 そのまま上司のいない状態で10年くらいになります。 引継ぎもない状態で、しかも専門知識もない状態でしたので、必死に自分の目と体で仕事を覚えました。 仕事の内容的に私の性格に合っているし、仕事は苦ではありません。 また前社長には、信頼され仕事を任されたりしていたので、とても充実していました。 しかし、一昨年前社長が他界、今は前社長の息子が引き継いでいます。 人とのコミュニケーションが苦手なのか、まったく人を呼びつけません。報告、仕事依頼もありません。 なので今では、必死に聞き耳をたて、クレームや現場での不具合など少しの変化も逃さないように神経をはりめぐらせている状態です。 私より、後に配属された現設計者(36歳男性)は現場にずっといたため部品の事に詳しくても、 全体の構成を理解してない状況で設計するため初歩的なミスが多いのです。 私はその人のフォローの仕事が多いです。 なのに、その人に役職がつきました。 念願だった上司ですが、その人は私に頼りっぱなしです。 忙しいのはわかりますが、自分の仕事でさえも段取り出来ないくらいなんです。情けないです。 会議がたまにあるのですが、一番その仕事に関係するのが私でも、女の私は蚊帳の外です。 またその人も緊急時の仕事依頼だけで普段の報告相談がないため、私が知らないままでいると現場に影響がでてしまい、結局私のミスとなってしまいます。『報告をして下さい』とは口がすっぱくなるほど言っています。 問題を事前に起こさないために前面に出たいのですが、生意気でしょうか? 設計者への対応についても、何かご意見頂ければと思います。

  • 上司から怒られて落ち込んでいる時

    昨日、仕事の報告が遅くて、上司から怒られました。 それ自体は、私自身のミスなのですが、非常に落ち込んでいます。 そういう時は、何かして忘れる方法はないですか? また、上司とも会うのがつらいのですが、どのように接すればいいでしょうか? 上司は、すごく真面目で仕事熱心で寡黙な方です。 どんなことでもいいので、ご意見をください。

  • 嫌な上司

    今日は、お給料の計算をする日でした。神経の使う仕事です。でも、上司は私に仕事を依頼してきました。こういう日は仕事を断ってもいいのでしょうか?言われた仕事はこなすべきと思って仕事をしてきましたが、こういう日は、他の仕事に余裕を持って出来そうにないので(他の仕事をミスしそうなので)断りたいなと思っています。断っていいのでしょうか?それと、私がいくら言ってもしてもらえない仕事がある場合、(その人でないとやれない仕事)どうすればいいのでしょうか。わたしは、その上司になめられているようです。専務の奥さんが仕事を依頼するとはいはいとすぐにするけど、私がお願いすると文句がでるし、のんびりゆったりなかなかしないのですから。(立場が違うので当たり前でしょうけど)

  • 上司の心理

    仕事でミスをして、それが度重なれば上司もこれ以上やらかさないように失敗した職員に対するチェックが厳しくなると思いますが、私の職場では、その際に普段なら言われないようなこと(しかも、仕事とは直接関係ない)を言われます。 例えば、髪がすこしのびていれば「髪がのびているぞ。いつきるんだ?」だとか、普段なら指摘されないような「フォントが小さい」等の指摘です(文書のフォントについては、上司が前に作成したものを参考にしたものなのですが…)。 ミスしたこと自体に対する注意・指導については納得がいきますが、それとは直接関係ない指摘については正直うっとうしいと感じてしまいます。 こうした直接関係ない指摘についても素直に受け止めるべきなのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 上司で悩んでいます

    現在、上司(所属長~女性)のいじめのターゲットななっているようで悩んでいます。 組織は、所属長、副所属長(男性)、そして、私は主任(男性)(ナンバー3です、一応)。 以前、この所属長とは、同じ部署に所属していたことがあります(当時から、この上司は平社員当時から、会社関係者から縁故が強いため、ちやほや状態で、とんとん拍子の出世で、今や、所属長となってます(若くしてです)。 副所属長は定年が近いので、みんな期待はしていません(実際に、全くといってよいほど、仕事しないし、無責任です、たまに、きれて怒鳴るという(意識的に怒鳴るだけです~みえみえの怒鳴りです)ところがあり、みんな、恐れています、もちろん、このことは、所属長はよく知ってます~この両名は恋愛関係は全くありません)。 で、なぜか?所属長は副所属長を非難せず(むしろ、パフォーマンスがすごいため)、逆に評価しています。 仕事どんどん、押し付けられ、仕事量が多いために、たまにはミスがでます(しかし、そのミスをこてんぱんに指摘されます、私としては、仕事量が多いからミスが出ることは仕方ない気がしてますがが、、、副所属長も輪をかけて、一緒に、私を攻撃してきます(自分は、仕事を持たずに、私のミスばかり探してます、そして指摘する、これが仕事と思ってます)。 所属長も確かに、頑張ってはいるんでしょうが、、、(私、一人ばかりを非難のターゲットにしたいような感じがします、無能さを、部署のみんなの前で暴露ばかりの毎日です)。 部署のものたちも、この所属長が会社内で力があると理解しているんで、すごく良い所属長と、みんな、やたら、持ち上げ状態の毎日です。 おそらく、私が仕事投げたら、部署内では、私のかかえていた仕事をだれがやるか?で、もめるとは思うのですが、生活がありますから、会社をやめることもできませんから、がまんの毎日です。 こんな状態って、どう生きればよいのでしょう? 社内で打ち明けても、味方はいないし、、、

  • 上司について

    トリマーの仕事してますが上司と二人きりです。 私が上司に確認して始めたものを上司がしばらくしてから再確認し、間違いを指摘してきたりして、私は上司に確認済みなので上司の間違いなのですがまるで私のミスのように指摘することがあります。 そこで私が「さっき確認したらこうおっしゃったので」などと言うと「言い訳」と言われるので「すみません」だけいい、あとは何も言いません。 私もミスが多いのでそのようなことでまた私のミスと思われることがあるのかもしれませんがイライラします。 その上司はしっかりしてなくてすぐ忘れたりします。 トリマーなのですが、上司の不得意なプードルを二人でやると上司はイライラして私にあたります。 私が自分で必死に勉強してカットが上達してきた時、自分で今日は前より可愛く切れた、と思うときに限ってイラっとした顔され、それがずっと一年間続き、上司が学校に行き始めて上司もカットが少しずつ上達してくるとあまりイラっとした顔しなくなり急に私のカットを可愛いとか言うようになりました。 そしてお客様に上司のカットを可愛いと初めて言われたときホクホクした顔してましたが、一年間散々嫌な顔され続けたので上司がお客様に喜ばれても全く嬉しい気持ちになれず逆にイラっとします。 こんな上司と二人きりの職場の場合皆さんはどう対応しますか? 自分の勉強のためとそれだけを考えてますが、どうしてもこの上司が嫌いでどんな良いところが見えても好きになれません。

  • 女王様のような上司に潰されそうです

    誰とでも仲良くする方なのですが 現在の上司に困っています。 確かに仕事が出来る人だと思います。 きっと私の仕事ぶりが気に入らないのでしょう。 悪口がひどく、あっちでこっちの悪口 こっちであっちの悪口と、自分の気に入らない事があればすべて悪口になります。 仕事ぶりから、見た目「気に入らない」程度のことまで。 先日、私がミスをしました。 毎度、大きな声で指摘します。おそらく何処かで悪口を言っています。やはりそれを聞かされた方は、私のイメージは仕事の出来ないバカ女で、上司は勤務年数も長いので、社内のあちこちに知り合いがいるため、別の課へ用事があって行っても、私の噂が蔓延していないかとか、いろいろ考えすぎて萎縮してしまいます。 私は、上司の失敗でもこっそり修正し、やんわりと直した事を伝えています。 「あそう。また出るかしら。お気をつけあそばせ!」 PCもよく分からないようで、私が修正することもあります。それに対する評価はありません。 なんだこの人?????と腹立ちも越えて辛くなります。 上司に嫌われるだけならまだしも、あの悪口は何とかならないでしょうか。 何か見つけては、悪口。どうしてあんな人に友人がいるのかさえ分かりません。 でも、きっと良いところがあるんだと思います。 こんな経験のあるかた、気晴らしの方法や忘れ方、 考え込まない方法はありますか?

  • 上司に死ねと言われました

    仕事でミスが発覚し、上司から「もう死んでください」とメールがきました。 私は仕事でミスが多く、何度も同じような失敗ばかりを繰り返してしまっていました。 直属の上司は同じ職種ではない、役職のついたかなり上の立場の人間です。 ミスがある度、部屋に閉じ込められ何時間も説教されました。 一番長い時で7時間説教が続いた時もあります。 ミスを出しすぎていて申し訳なく、また、元々の給料も低いので、減額されることもなく、 いっその事クビにして欲しいですが、 会社で唯一出来る仕事を私が1人で担当しているのもあり、辞めることが出来ないという状況です。 しかしその上司と関わる事がもう苦痛でしかありません… 私もミスを出しているので上司も同じ気持ちかと思いますし、本当に申し訳ないとも思っているのですが、 とうとう死ねという発言をされてもうどうしたら良いのかわかりません… ミスをしても頑張って取り返したいと思っていても、 おそらく、その上司に対する不満が何処かにあり、どうしてもミスをまた出してしまうのです… 不満の原因のひとつとして、 まずは最初に書いた長すぎる説教時間があります… 二つ目は、 以前、その上司の下に付いていた方は3ヶ月で辞めたのですが、「あの人が嫌だった、あの人が上司じゃなければ頑張れた」と私に話してくれました。 しかしその方が辞めてしまったのを、上司は私のせいにしています。(実際、その方と私が少し歪みあっていた時期もあった為です。その問題は解決し、辞める前にはいい関係に戻りました。) 三つ目は 休みの日もメールがどんどん入り、 少しでも返信しないでいると更にキレてくることです。 少し前、友達の結婚式の最中に、 前日からの説教の続きでメールが何十件も入ってきて、 結婚式自体がその思い出しかない程です… 死ねと言われたミスですが、 私がミスを出すのを防ぐため、上司が 完成した名刺の文字の校正をしてくれたんです。 本来私の仕事なので本当にありがたかったのですが、 その名刺の完成品に文字のミスがありました。 それで死ねと言われました… 本当に逃げ出したい気持ちですが、行かないわけにも止めるわけにもいきません…でも今後どのように仕事をしていったら良いのかわかりません… 友達にはそのメールを見せて、上司より上の立場の人に相談した方がいい、 と言われましたが、 上司には、辞める時は私の名前出してこれ以上私に迷惑かけるなと言われており、恐くて会社の人には相談は出来ません… 長くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスをお願い致します。

  • 無視する上司

    機嫌が悪いと無視する上司に悩んでいます。 当方20代前半女です。 先日ちょっとした仕事のミスをしてしまいました。そのミスが気に入らなかったのか上司(40代後半男性)が私を無視します。私がミスをしたことでその上司に被害があるということは全くありません。(同じ部署内でも担当している仕事が違うため)ですが、そのミスをした次の日から仕事のことで報告をしても無視。朝、帰り挨拶しても無視。挙句、私が他の人と話をして笑っていると笑ってんじゃねーぞと怒られました。確かにミスをした私が1番悪いことは分かっているのですがなぜそこまでされなければいけないか分かりません。この上司は以前から気分のアップダウンが激しい人なので苦手意識はありましたが今回ので本当に嫌いになりました。これからどう接すればいいでしょうか。気にしないようにはしていますがやっぱり無視されるとすごく辛いです。

  • 部署の上司

    10年ぶりに仕事を再開。今までとは全く違った職種につきました。 その上司、女性40代後半独身・・・仕事は完璧なんですが、ひとあたりが問題ありしといったとこです。大卒後勤めていますので20年以上のキャリアがあり、仕事もわかって当たり前なのですが、他人の失敗に対し「普通はしないミス。常識でしょ」 提出書類にしても、見ればわかる。 私としては、未知との遭遇でわからないことのほうが多いんですが、その方曰く、常識わかるだろうと思っているようで・・ わからないので質問すれば、今あなたには必要ないこととはねのかれ、後日そのわからなかったことでミスすれば、何故聞かない?・・・聞いたじゃん! 後日、更に上の上司にミスの報告する件があります。報告する上司はセクションごとに何人かいてそのうちの一人はとても厳しくて有名なんですが、その厳しい方に報告をして来いといわれました。 私としては、誰ににいただいても別にいいんですが、何かか勘違いをしておられ、厳しく言われたほうが利くだろうと思っているらしいです。 あなたに言われた時点で十分こたえています・・といいたいけど。 私がミスをせず、仕事をこなしていればベストなんででしょうが・・・まだまだ未熟で不安もあり全てを理解できずにいる状況です。 私としても、仕事も覚え完璧にできるように努力し、落ち度のないようにしてくつもりだし、頑張っていく覚悟はできているんですが、この先この方と上手くやっていけるかが不安です。 きっと根本的に私のことが馬が合わないんだとは感じています、そこは大人なので感情でうごいて欲しくないのですがそうもいかない様子。 みなさんの中で、馬の合わない上司との上手く付き合う方法・・・いい案がありましたらお聞かせください。

専門家に質問してみよう