• ベストアンサー

青色発光ダイオードの影響

oyaoya65の回答

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.3

最初赤色光ダイオード、次に緑色光発光ダイオードが造られるところまでは直ぐで来たのですが、青色発光ダイオードのもとになる物質がなかなか見つからない期間が長く続きやっとその材料が見つかり中村修二教授により青色光ダイオードが開発されたわけです。 他の方の回答にあるように光の3原色が発光ダイオードで揃ったことで、 ●白色光ダイオードが作れるようになったこと。 ●これにより、発光ダイオードによる白色光照明器具(ランプ、懐中電灯)が作れるようになったこと。 ●フルカラー電光掲示板が作れるようになったこと。 ●夜間や暗いときの交通標識に白や青が使えるようになり、交通信号機に従来の赤と黄色(赤と緑の発光ダイオード使用)に青色の発光ダイオード信号ランプができ、交通信号の省エネ化が可能になる副次効果も生まれた。 などの良い意味での影響を及ぼしました。

baku1111
質問者

お礼

なるほど。三つ揃うことで、白色光ダイオードもできるのですね。 三原色揃うと、さまざまなことに応用できるのですね。 回答ありがとうございました。