• 締切済み

ポスターの貼り合わせ

120×240センチのポスターを自作したいと思います。 手元のプリンターはエプソンのPX-G5000で、A3ノビ幅のロール紙対応なので、329mm幅で240cmの印刷が可能です。 ただ印刷した紙を張り合わせた経験がありません。 自分の背丈より長いペーパー3枚をずれないように張り合わせて、1枚にするのですが、何かよい方法は無いでしょうか。 スプレー糊とかいろいろ考えましたが、こんな長い物は皺がよったり画面に糊がはみ出したり、考えるだけで自信喪失です。 業者に頼むと、A0プリンターでやって、きれいに張り合わせてくれます。 しかし今回はお金が無くて・・・・。 用紙はスーパーファイン用紙を考えてます。

noname#113260

みんなの回答

• ruriwo
回答No.1

どうもです。  これは一大プロジェクトですね。  私がやるとすればですが、ポスターを単体で作る必要が無ければ、壁に貼り付ける段階で3枚を合体させた方が良いと思います。  たとえ240cmの長さの紙であろうと、先に壁に貼り付けてしまえば取り扱いは楽でしょうし、張り合わせの調整も楽に出来ると思います。  あ、上記を広い場所があればを床でやる事も出来ますね。とにかく固定(仮でもよいので)が必須ですね。(人数も多いほうが良いかな。。)  ずれない事を祈っております。  参考にならずすいません。

質問者

お礼

一番無難なのは現場で壁に貼りながら調整なんですが、毎年業者に刷ってもらって現場の方にやって貰ってるので、出来るかなとちと心配なんです。 私が立ち会うわけではないので・・。 例年は予算がついたのですが、今年は削られてしまい、かなり厳しい状況です。

質問者

補足

いろいろ訊いても、両面テープで丁寧に張るしかないようでした。 今回は無理を言って、業者に値段を下げていただきお願いしました。 今後のことも考え、練習してみます。