ヨダレが異常に多い飼い犬の状態を調べてみました

このQ&Aのポイント
  • 6歳の黒ラブと一緒に暮らしている私は、飼い犬の唾液の量が普段よりも多いことに気づきました。
  • ヨダレがいつものような食べ物への欲求ではなく、休んでいる間にも床には水溜りができるほどでした。
  • 飼い犬の食欲や元気はいつも通りですが、家に戻ると元気がなく、何かを訴えているような様子です。獣医のレベルが低い地域で生活しているため、何かおかしいのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い犬の唾液の量がいつもよりかなり多いんです

6歳になる黒ラブ(メス)と一緒に生活しています。私は、ホンジュラスという発展途上国にいるのですが、獣医のレベルがかなり低く、信用できないので、皆様にお尋ねしたいと思います。 昨夜から、異常なほどヨダレを垂らしています。うちの子は、かなりいやしい性格のためか、人が何かを食べていると、欲しそうにしてヨダレを垂らすのですが、今回はそれとはちょっと違います。食べ物を見てなくても、3分ほど「お座り」の状態でいると、床には、ヨダレで水溜りができます。食欲は、いつも通り十分あり、今朝も散歩に行くといつも通り元気に歩いているのですが、家に戻ると元気がなさそうで、私の目を見つめ、何かを訴えているようです。どこかおかしいのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • billfran3
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.1

よだれが流れてとまらないのは色々な病気があります・・・唾液腺の分泌障害・えんげ障害・口腔内の病気 唾液腺の分泌障害は犬同士のケンカ(口の中を噛まれたとか)で唾液腺をケガしてその結果ばい菌やウイルスにやられるのですが よそのわんちゃんとケンカしてなければこれはありません えんげ障害は咽喉頭炎(吐き気や発熱がある)食道狭窄(食道の一部がしめつけられるのですが これは胎児の時になくなるはずの大動脈弓が残っていて 後になって食道をしめつける) あと咽頭が麻痺するとかがあげられます でもこれらは吐き気があるので 元気で食欲のあるラブちゃんは違うのかな? あと一番よくあるのが口腔内の病気(歯肉炎 口内炎 歯根膿瘍など口の中に細菌やウイルスが発生する)ですが ご質問者さんのラブちゃんは6歳とゆうことなのでお口の中は綺麗ですか?歯石などたまっていませんか?歯が悪くても よだれの量はふえますよ あと最悪口腔内に腫瘍があってもよだれはふえます とにかくお口の中をよく観察してみてください ホンジュラスという国を私は知りませんが発展途上国で獣医師のレベルが低いってゆうのは愛犬家には辛いですね とにかく よだれが沢山でるのには色々な病気があるので できれば良い獣医師にめぐりあえたらいいのですが・・・(^^;) 参考にしてください

tpupusu
質問者

お礼

早速ご丁寧な回答を頂きありがとうございました。実は、今、夜の11時でうちの子(フィオナといいます)は、既に就寝しており、明日の朝、口の検査をしてみたいと思います。確かに、歯磨きなどしたことがないので、ひょっとすると口腔内の病気にかかったのかもしれません。この前、歯ブラシを買ったので、綺麗に歯磨きをしてやろうと思います。 もう一人日本人の方が犬を飼っていらっしゃるのですが、獣医のレベルの低さに悲しくなってしまいます。こういう状況ですので、かなり神経質にフィオナの体調を管理してきたのですが・・・。大きな病気でないことを祈るしかありません。

関連するQ&A

  • 飼い犬の死因

    数年前ラブラドールが7歳で死んだのですが、死因がはっきりしません。 元気で走り回って食欲もあったんですが、食べると吐いてしまう。毎回では無かったと記憶しています。それで動物病院に預けてたんですが、普通に散歩して帰ってきたら亡くなったと言ってました。預けている間様子を聞いたら元気ですとのことで、家でも元気だったし、大事とは考えず詳しい検査はしなかったです。元々、よく下痢をする犬でしたが。陀羅尼助を飲ませてましたね。詳しい検査をしていないので、獣医も死因が分からなかったようですが、上記症状でどんな病気が考えられたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 急に飼い犬が歩けなくなった

    今日、飼い犬が急に歩けなくなりました。 家族曰く、夕方(17時頃)散歩につれていったときも普段通りとても元気だったそうです。お客さんが来たときもいつも通りワンワン!と鳴いていたそうです。 私は学校だったので20時に帰ってきたのですが、いつもなら飛んで迎えに来てくれるのに今日は歩き方がふらふらで何度も転んでいました。家族もこのとき初めて異変に気付いたようです。 歩き方は足に力が入っていない感じで、甲を床につけて歩いていて、すぐに倒れます(ナックリング) ご飯は普段の量を完食しましたが、いつもと比べると全くがっついていませんでした。 自分の小屋に帰ったあと、自分でも歩けないことに違和感を感じたのか、何度も立ち上がっていました。(でもすぐ倒れてしまう) それ以降はずっと寝たまんまです。いつもなら餌を見せたらよだれを垂らして飛びついてくるのに、よだれも垂らさずただ見ているだけです。 動物病院は明日まで待たないといけないし、いきなりすぎて不安でいっぱいです 病院に行くまでに、なにかしてあげられることはありますか? 10歳 オスの こーぎーです

    • ベストアンサー
  • 唾液を吐く原因は?

    MIXのメス2歳。まるまると太っていて、定期健診でも異常なし。猛暑なのに、食欲もあります。さきほど、エサの前にゲボゲボと音がしたので覗いてみると、唾液に泡が混じったようなものを2カ所に吐いておりました。毛玉吐きならいいのですが。よだれで何か病気があれば心配です。その後、エサはいつものようにモリモリ食べましたので、おなかが空きすぎて吐いたのでしょうか。同じようなご経験のある人がおられたらと思い質問しました。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気

    13歳の雌ラブ大変元気ですが乳房から黒い出血がありました。今日始めての出来事なので心配です。食欲は普段どおり良好です。獣医につれて行く前に心当たりの病名を知りたくてお願いします。

    • ベストアンサー
  • いつもお世話になっています。

    いつもお世話になっています。 2歳4カ月の息子の事です。 2日前からお腹・太もも・腕にかけて2mmほどの赤い発疹が現れました。 今日は顔(ほほ)にも出てきて、ふくらはぎにも少し出ています。 以下現状です。 1歳ごろにすでに突発性発疹は済んでます。 保育所に週3日通っていてます(お昼は給食です)。 これまでアレルギー反応が出たことは記憶の中ではありません。 発疹をかゆがっていません。 昨夜急に泣いて何回も起きたりしました。 食欲は通常通り。 熱はないです(36度台)。 機嫌はいつもより悪くなりやすい気はします、でも元気と言えば元気です。 週末になってしまい、病院も開いておらず、熱もないのですが色々調べても分からず心配です。 もし何か情報ありましたらよろしくお願いします。

  • 愛犬の胸がふくらんでいます。これは乳がんですか?

     わたしの愛犬はメスの七歳です。 もともと子供を作る気はなかったのですが、避妊手術を受けていません。 外で飼っているので老犬とは思えないほど元気いっぱいです。 ですが、この前愛犬をなでていると、おっぱいの周りが膨らんでいるのを見つけました。 ほとんどのおっぱいが膨らんでいて、すぐにインターネットで調べると乳がんの症状に似ていました。 でも、食欲もあり、お散歩も行きたがりいつも通りの様子なのです。 病院に行こうとしたのですが、注射をされると勘違いして病院に入ろうとしなくて獣医に胸の症状を伝え、抗生物質の薬を一週間分もらい、家に帰りました。 ちょうど今日が一週間なのですが胸の膨らみは治まりません…。 わたしはまだ中学生ですが毎日愛犬の事が心配でしょうがないです。 どなたかわたしの犬に似ている症状があった方や、獣医の方が教えてくださると心強いです。 解答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • メス14歳の犬が突然寂しそうに鳴きだしました。

    お世話になります。 庭で飼っている、14歳のメスの柴犬系雑種の様子が おかしくなったのでお尋ねします。 これまで無駄吠えも含め、吠えるということがほとんど 無かったんですが、この数日、日中に4~5回、深夜にも4~5回、 ワンワンと寂しそうに鳴くようになりました。 そのうち数回は、地面をかぎながら土を掘り返すような仕草を しながら鳴きます。 様子を見てると、どこか痛がっている様子もなく、 食欲もあり、また、散歩のときもいつものとおりグイグイと 引っ張る元気があります。 病院に連れて行こうかどうしようか考えていますが、 こういった状況に心あたりがある方、どんなことが 考えられるのか、教えていただけますでしょうか? ヨロシクお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 急に何も口にしなくなりました。

    三日前から急に何も食べなくなりました。 12歳のメス、柴犬系の雑種です。 まるくなってじっとしているだけです。 昨日病院に行きました。 血液検査も異常なしです。 先生も「見たところどこも悪くないみたいだい・・・」といって 食欲の出る注射とかをしていただきました。 でも、きのうも何をあげても口にしようとしません。 まるで心の病かと思ってしまいます。 10日くらい前に血便を伴う下痢をして病院に行った時は こういうの(風邪って言ったかな?)が近所で流行っていますと いわれて治療をしてもらったら翌日には元気になりました。 先週の金曜日くらいから食欲がなくなり土曜日から何も食べません。 水は少し飲んでるみたいです。 昨日の夕方の散歩はいつもどうり行きました。 いつもは「散歩に行きたいワンッ」「ご飯はまだかワンッ」て うるさいくらいの元気さですが、急に無口になってまるくなって ジッとしています。 こんなことは初めてです。 なにか思い当たるコトがればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • モルモットの病気

    今年8歳になるモルモットを飼っています。 昨日は天気もよくシャワーをしてあげました。 それが今朝いつもは鳴いてえさを欲求するハズがだんまりとして、元気がありません。 そのほかの症状としては ・体力と食欲の低下 ・下痢 ・よだれをたれる ・お腹の腫れ 獣医に連れて行きましたが、一番最初の獣医はモルモットに関してはお手上げだといわれてしまい、もうひとつの獣医はあと二時間ほどで開店するため、今は無理と。三件目も同様。 モルモットは鳥と似ていて、落ちるのが早いと聞いたためとても心配です。 今できることをアドバイスしてくださる方、よろしくお願いします!!

  • 妊娠と偽妊娠の見分け方・・?

    パピヨン・メスとダックス・オスメス飼っています。 半月ほど前、メス2匹の発情期がきまして今2匹ともお乳がはっています。 パピヨンの方はきちんと隔離していましたので、偽妊娠だと思いますが ダックスは交配させたいとオスメス一緒にしていたので、 偽なのか本当に妊娠しているのかわかりません。(私が見ているうちでは交配出来ませんでしたが・・) ダックスの方ですが以前より食欲がおち、パピヨンよりもお乳のはり具合 が大きいように見受けられます。 ちょっとお腹も大きくなった気がします。(上から見た時のくびれがなくなったような・・。あと体重が少し増えました) 食欲は少ないのですが元気いっぱいでいつも通りはしゃいでいます。 やはり獣医に行かないとわからないのでしょうか?

    • ベストアンサー