avi化をすると逆に容量が増える理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • ビデオキャプチャーで取り込んだ動画m2pをTMPGEncでavi化すると何故か容量が増えてしまいます。
  • コーデックの設定や再インストールも試しましたが解決しない状況です。
  • どなたか原因や解決法、アドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

avi化をすると何故か逆に容量が増える。

ビデオキャプチャーで取り込んだ動画m2pをTMPGEncでavi化すると何故か容量が増えてしまいます。この作業は初めてではなく以前は問題なく圧縮できていました。少し前にパソコンが不調になったため、OSを再インストールしたのですが、その後、ソフトを全てインストールしなおして同じ作業をしているのに何故か容量が増えるのです。確かに以前も、昔の古いビデオテープから取り込んだ汚い動画は逆にファイル容量が増えていたので、そういうものか。。と思っていたのですが、再インストール後のやつは、そんなにひどくない動画も容量が増えてしまいます。コーデックはDivXを使っていて(音声はLameで、音声を出力のところがMPEG Layer-3, 48.000 kHz, ステレオとなっている)、いろいろ設定も変えてみましたが駄目なので、XviDを使ってみました。すると、一回目で容量がある程度減ったので(DivXでは増えてしまう動画)、二回目に違う動画をXviDの設定をVHQmodeを4(時間はかかるが容量が小さくなるやつ)にしてためしました。すると容量は増えてできてしまいました。もう何がなんだかわからなくなり、こちらへ質問させて頂いています。素人ながらにコンピューター内部的に問題があるのかななどと考えていますが。。どなたか原因や解決法、アドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk0112
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.5

いえいえ・・・とんでもないです。 私なんぞ、まだまだペーペーですから・・・。 全て、ソフト任せという悪い傾向です。 過去にDivxで(元動画が12分程度の番組)圧縮したら、82KBほどでできましたが、やはり映像の画質は悪いです。(真空波動研Lite より RIFF AVI2.0 640x480 24Bit DivX 5.0.5 15.00fps 10485f 914.06kb/s MPEG1-LayerIII 24.00kHz 2ch 40.00kb/s 00:11:39 83,575,016Bytes) ビデオからのキャプチャーカードによって、出来上がるサイズが違ったりした記憶があるので、より綺麗なとなりますと、やはり元より大きくなってしまうのかなぁとも思ったりもしています。 今回は全く手助けになることができずに申し訳ないです。

その他の回答 (4)

  • mk0112
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.4

たびたび、説明不足で申し訳ありません。 サイズというのは、動画ファイルの大きさです。 例えば、680×480とかのです。 テレビで見られるのでしたら、サイズは大きい方がいいですよね・・・ サイズを小さくする事によって、ブロックノイズが目立たなくなります。 テレビに出力されるとの事ですが、それはメディアリンクプレイヤーみたいなものででしょうか? 私自身はPCでしか、再生した事がないのですが、サイズを小さくする事によって、見る際にファイルの大きさが小さいままです。 難しいところですね・・・

chankawa
質問者

お礼

メディアリンクプレーヤー? あ、パソコン上のファイルをDVD感覚でテレビで見れる みたいなやつですか。次から次ぎへ色々出るもんですね。自分はDVD-Rに焼いて一般のプレーヤーで見たり、パソコンのモニターをテレビ出力にしたりです。 色々考えたんですが、やはり今回、容量が増えたり、圧縮したときの画質の劣化の酷いのは、元の素材(ビデオテープの重ね撮りを繰り返した3倍録画のもの)が悪いからかなと思ったりしています。Xvidなどはデフォルトで普通に圧縮できるみたいに雑誌やらには書いてあるのに、逆に容量が増えるのは納得いきませんが、それもやはり、元の素材が悪いのかななんて思ってきました。mk0112さんには色々アドバイスを頂き感謝しています。大変、ありがとうございました。

  • mk0112
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

そうですよねぇ・・・ 私自身は、TMPGEnc 3.0 XPressのDivx proのセットでいつも圧縮してるのですが、うまくその映像にあった圧縮というのが難しいです。 やはり、どちらかを犠牲にするしかないのですかね・ ・・ 私自身は三分の一程度の容量になるように設定しています。 半分程度にされるのでしたら、サイズも少し小さくされると、その分やはり画質が綺麗に感じます。 サイズを気にされないのでしたら、少しサイズを小さくされてみてはいかがでしょうか?

chankawa
質問者

お礼

何度もご回答頂き、ありがとうございます。 サイズですか。。 サイズの意味を把握してないんですが、画素的なこと ですか?小さくすると、その分、画素が増えるとか。。? 自分としては、最終的に、テレビで見れること(Avi→DVD-R)を想定しているのですが、その場合、サイズを小さくすることによって不都合はないんでしょうか??

  • mk0112
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

codecの設定などができてるならば、きちんとインストールできてそうですね。 私の勘違いでした。申し訳ありません。 TMPGEncはFreeのですか? 色々なHPを彷徨ってましたら、下記のHPを発見しました。 参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/mb/mpagedivx.htm
chankawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 TMPGEncはFreeはフリーです。 その後、教えていただいたHPなども参考に もう一度コーデックの映像と音声を色々変えて試しました。すると、設定によってはものすごい圧縮できる ことがなんとなく発覚しました。ただ、自分のなかで 納得のいくレベルの圧縮というのがなんどためしても無理でした。やはり圧縮する以上は画質は落ちるし、画質優先だと圧縮率は低いしで。。ということかな と思いました。自分としては半分くらいの容量にしたいのですが、そうすると画質は目に見えて落ちますよね。

  • mk0112
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

こんばんわ。 もしかすると、きちんとcodecがインストールできてないのかもしれません。 再度、Divx,Xvidをインストールしてはいかがでしょうか?

chankawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除のところにしっかりとDivx,Xvidと存在していたり、コーデックの設定をいろいろ変えてみたりもできるのですが、その場合でもきちんとインストールできていない可能性があるのでしょうか?それと、DivXに関しては、最初、pro版にしていなかったから、一旦、削除して新たにpro版にしてみたのですが、それでも駄目だったので Xvidにしてみたんです。それでもやはり再度インストールした方がよいのでしょうか?また、きちんとインストールされたかどうかの判断はどうしたらよいのでしょうか??

関連するQ&A

  • aviに詳しい方

    まず情報を....。 (624x352 23.976fps DivX5.05 LAME160Kbps)(クラスタ固定用 映画・日本語・DVD).avi 624x352 24Bit DivX5(DIVX) 23.98fps 135524f MPEG1-LayerIII 48.00kHz Stereo 160kbps 01:34:12s 1,496,336,384Bytes 現在 DivX 5.05 & 3.11 XViD は入っています。  再生は メディアプレイヤー9 で行っています。 症状 音声だけが出ている...。    質問 何がいけないのでしょうか??

  • 非圧縮avi動画を圧縮aviにエンコード

    TMPGEnc 4.0 XPressで非圧縮avi動画(1.5GB)を圧縮avi(700MB)にエンコードしたいのですがどのように行えばよろしいのでしょうか? Divx圧縮でエンコードしたいです。 1度エンコードを行ったのですが、Divx圧縮したのにもかかわらず容量が1.05GBにエンコードされました。 (設定はDivxコーデックを使用「プロファイルは720高画質プロファイルでレートコントロールは1パスの3000kbps」音声はMP3です。) 今度こそ700MB程度に仕上げたいので、 設定などの詳細を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画が再生されません。。。

    enc Zcopy 2h09m34s 512x288 XviD MP3.avi] 512x288 12Bit H.264 23.98fps 186410f 626.99kb/s MPEG1-LayerIII 48.00kHz 128.00kb/s CBR JointStereo LAME-Info 323954f [LAME3.97b CBR 128kb/s JointStereo] このファイルを再生しようとすると。音声のみで画像が再生されません。 divx、xvid等インストールしてみたのですがだめです。 教えてくださいっっ

  • TMPGEncについての質問です。

    TMPGEncでwmvの動画を、Divxにエンコードしたデータを 専用のDivxプレーヤーで再生したところ、 どういうわけか、映像と音声が別々に出力されます。 詳しく言うと、無音の映像が流れ終わった後、音声のみが流れるという状態です。TMPGEncでのエンコードの仕方がまずいのでしょうか? ちなみに、Divxはver6を音声は、Lameを使用しています。 どなたか、わかる方ご教授をよろしくお願いいたします。

  • ノートン2006を入れてから音が出ない?

    今まで、ノートンの2004年版がインストールをインストールをしていました、 今回2006年判にバージョンを上げました。 このソフトをインストールをしてから、divxやxvidに変換をしたら音声がまったく入っていない現象がおきてしまいました。 以前作った映像を見ても、今まで音がでていた奴も出なくなっていたので、なにかこのノートンのソフトが原因と分かるのですが、どうすればよいのでしょうか? 音声はLAME(MP3)で圧縮がされていると思うのですが? すいませんが、分かりにくい文面で申し訳ありませんが、対処の仕方をご指導をお願いいたします。

  • TMPGEncでaviの音が読み込めない

    サイトでダウンロードした動画(avi)を TMPGEncでmpegにしようと読み込ませたところ、 画像は読み込むのですが、 音声は【対応していません】と出て読み込めません。 一応aviも対応音声になっているのですが・・・。 何か設定変更で出来るのでしょうか。 それとも、何かインストールしたり、aviから音声だけ取り出すなど、追加で作業をしなくてはならないのでしょうか。 作業が必要な場合、出来るだけフリーでやりたいです。 よろしくお願いします。

  • avi→mpeg

    VCDを作ろうとaviファイルをmpeg変換するためにTMPGEnc(無料版)でaviを開いたんですが 音声ソースは開けましたが、映像ソースを開くと「このファイルは開けないか、サポートしていません」出てきてしまいました。 どうすればmpegに変換できるでしょうか?ちなみに真空波動研で確認してみたら AVI2.0 512x384 12Bit XviD 1.0.1 23.98fps 13333f 866.20kb/s MPEG1-LayerIII 48.00kHz 76.32kb/s VBR Mono Xing 23171f [LAME3.90. ABR 80kb/s ForcedStereo] [RIFF] 00:09:16 (556.10sec) / 66,107,392Bytes と出ました。

  • TMPGEnc 3.0 XPressでmpg変換できないaviファイル

    拡張子が.aviの動画ファイルを TMPGEnc 3.0 XPress で mpgに変換しようとしているのですが、 入力設定の時点で、「開くことができる映像がありませんでした。音声のみのファイルは開けません」 というエラーメッセージが出ます。メディアプレイヤーなどで再生は問題なくできます。 ファイルのプロパティは、MMname2で次のようにでてきます。 ■基本情報 形式:AVI / サイズ:735,744,000 (701 MB) / 再生時間:1h32m08s ファイル整合性: 1)FourCCはDX50だが、XviDのようです ■映像情報 (ストリーム数 1) 1)コーデック:XviDをDivX5に偽装 / Code:DX50/xvid / 略号:XviD(DivX5) / 576x240 24bit 916Kbps 25fps BuildNo XviD0009 ■音声情報 (ストリーム数 1) 1)コーデック:MPEG1-Layer3 / Code:0x0055 / 略号:MP3 / 48KHz 139.5Kbps Joint stereo ■字幕情報 (ストリーム数 0) ■コメント情報 (情報数 2) 1)ISFT Software Nandub v1.0rc2 2)JUNK Nandub build 1853/release ■DirectShow情報 スプリッタ:AVI Splitter E436EB88-524F-11CE-9F53-0020AF0BA770 MEDIASUBTYPE_Avi 映像デコーダ:DivX Decoder Filter 30355844-0000-0010-8000-00AA00389B71 FourCC DX50 音声デコーダ:MPEG Layer-3 Decoder 00000055-0000-0010-8000-00AA00389B71 WMMEDIASUBTYPE_MP3 XviDのコーデックをダウンロードすればよいのかと思い、 XviD MPEG-4 Video Codec をインストールしましたが、 依然として mpg 変換できません。 お助けくださいまし!

  • AVI(Xvid)変換について

    似たような質問が以前にありましたが 解決できないので質問させていただきました。 AVI2.0 576x432 12Bit XviD 1.1.0 AC-3 48.00kHz (真空波動研にて解析) というAVI動画(著作権違法の物ではないです)を mpgやTMPGEncで扱えるAVI等を経由して 最終的にMP4にしてiPodに入れたいのですが フリーソフトを使って変換する方法はありますか?

  • Codec

    こんにちは Divxで圧縮してある動画をMediaPlayerで再生できなくなってしまっています。 昨日まではできたのですが、なんだか設定をいじくっていたら再生できなくなってしまいました。 MediaPlayerを上書きインストールしたり、DivxやらXvidやらOGGやらのCodecを入れなおしているのですが、どうにもだめです。 再生すると、音声のみ再生されて、画像が出てきません。 真空波動研で調べたところ、 aaa.avi 704x480 24Bit Divx 5.x(DivX503b133/DivX503b1338/DivX503b1338 ) 29.97fps 4380f MPEG1-LayerIII 24.00kHz 2ch 56kbps 00:02:26 15,080,068Bytes となります。 どうかいい手がありましたら、アドバイスお願いします。 TMPEGEncやAviutilもおかしくなってしまって、どうどうしたらいいやら困っています。 おねがいします。

専門家に質問してみよう