• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

非圧縮avi動画を圧縮aviにエンコード

TMPGEnc 4.0 XPressで非圧縮avi動画(1.5GB)を圧縮avi(700MB)にエンコードしたいのですがどのように行えばよろしいのでしょうか? Divx圧縮でエンコードしたいです。 1度エンコードを行ったのですが、Divx圧縮したのにもかかわらず容量が1.05GBにエンコードされました。 (設定はDivxコーデックを使用「プロファイルは720高画質プロファイルでレートコントロールは1パスの3000kbps」音声はMP3です。) 今度こそ700MB程度に仕上げたいので、 設定などの詳細を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kani7

ビットレートを下げればサイズは小さくなります。 勿論、画質とトレードオフになるので小さければ良いというものではありません。 3000kbpsで1.05GB=1075~1085MB だったのですから 3000*700/1085 = 1935kbps 以下であれば700MB程度に収まるでしょう。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 自動的に700MBにエンコードできるコーデックってないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

エンコ結果のAVIは本当にDivxコーデックですか? 音声だけがMP3になった無圧縮AVIな気がします(^w^

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 エンコードした動画は確かにDivxで圧縮されていました。 やはりビットレートが関係しているようですね・・・。