優秀な動画のコーデックとは?

このQ&Aのポイント
  • 優秀な動画のコーデックを知りたい
  • 動画の画質が悪くなる原因が分からない
  • 綺麗にエンコードするためのコツや優秀なコーデックを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

優秀な動画のコーデックを教えてください。

優秀な動画のコーデックを教えてください。 どうも私がエンコードすると画質がとても悪くなってしまって困っています。 ゲームの動画をFlapsで撮って、aviutlでエンコード、ビデオ圧縮プログラムはDivX6.8.5 Codecです。 DivXはとても優秀という噂もあって使っているのですが、ニコニコ動画の大きさで再生してもやはり画質が良くない・・・。ちなみにDivXのフレームレートは1000kbpsにしています。 なにが悪くて高画質で撮れないのか、不慣れな私にはイマイチ分かりません。 なにか綺麗に取れない原因がありますでしょうか?無料のものだからでしょうか? また、綺麗にエンコードできるコツや優秀なコーデックがあったら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 どれくらいの画質を目処にしています? Divxで720×480、29.97fpsでそこそこの画質にしたいのであれば、最低2000Kbpsは必要です。 これでMPEG2、720×480、29.97fpsでVBR4Mbps(ピーク8Mbps)相当になります。Divx5.2.1でもそこそこの絵にはなります。 それと元のデータの画質次第。元がダメダメ(低ビットレート)のものだと変換時どれほどDivxのビットレートを上げてもダメ。 元はできるだけ高画質にする。MPEG2ならばCBR8Mbps以上。出来れば12Mbps以上。DV-AVI辺りが推奨。それでもって2PASSエンコード。 MPEG2CBR8Mbps以上ならば、1PASSでもよほど動きが激しいシーンでない限りブロックノイズは目立たなくなります。 どうして1000Kbpsを維持したいのであれば、解像度を352×480か320×240に変更してください。かなり甘い絵にはなります。 優秀なコーディックならばH264/AVCとなりますが、Divx7もH264ベース(Divxは6.8まではH263ベース。Divx6.8.5はH264ベース)ですので大差ありません。 H264とDivx5.2.1の比較では多少前者の方がキレが良く、色のくすみも少ない、そしてブロックノイズが少ない程度です。まぁ、全画面表示にしなければ判らない程度です。 但しH264はエンコードに時間がかかりますし、使用PCのCPUの能力に依存します。 CPU:Core2DuoE8400(3GHz)でDivx5.2.1ならば1PASSでリアルタイム(再生時間)の半分以下で変換可能。H264となると1.2倍から1.5倍かかります。つまり1分の動画をエンコードすると、前者は30秒未満で完了。後者では1分20~30秒で完了となります。 キレイにエンコードするには元を高画質にする。とにかくコレに尽きます。

Rion5000
質問者

お礼

非常に細かく分かり易く教えて頂きありがとうございます! 元の画質を高画質で撮るというのは全く考えてなかったことでした。 それからやはり1000Kbpsではダメだったのですね。 tama80jiさんの教えてくれたことを踏まえて今後やってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • DivXコーデックで圧縮

    ネットに流れている動画は、 下記のような設定でした。 1280ピクセル 720ピクセル オーディオ 長さ 0:48:39 ビットレート160kbps オーディオサンプルサイズ 16ビット オーディオ形式 MPEG Layer-3 ビデオ フレーム率 23フレーム/秒 データ速度 262kbps ビデオサンプルサイズ 24ビット ビデオ圧縮 DivX ここでちょっと気になったのですが、 こんなに低ビットレート(262kbps)なのにとても高画質である(ブロックノイズが1つもありません)という事です。 実際このビットレートの設定でSuperCを使い MPEG2 VBR(4~6Mbps)の動画ファイルをAVIファイル(DivX形式)にエンコードしてみました。 しかしブロックノイズが激しく、 見るに耐えられない物となってしまいました。 どうしたら高画質で軽容量のDivX動画にエンコードできるのでしょうか? データの値は、(データ名.aviのプロパティ)で確認しました。

  • コーデック(DivX)のバージョンが戻ってしまった

    主に「AviUtl0.98d」を使って「DivX+MP3」でエンコードしております。 DivXは最新である6.2.5を入れており、実際にもAviUtlで「ビデオ圧縮」の項目には"DivX 6.2.5 Codec"が表示されています。 以前はこれで全く問題なかったのですが、いつからか、この条件でエンコードした動画の情報を見るとなぜかDivX5.0になってしまいました。(真空波動研等で確認) DivXを削除し、改めて6.2.5をインストールしても結果は同様となります。 なぜ6.2.5を入れているのに、5.0になってしまうんでしょうか?ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • 動画編集方法

    AVIutlかTMPGEnc 3.0 XPressを使ってAVI動画(DivX) を編集しようと思ってます。 両方とも使ってみたのですが動画編集はじめてなのもあり、使い方がわかりません。 私の目標としては動画の「プロパティ」から抜粋しますが。 幅:640ピクセル 高さ:480ピクセル ビットレート:160kbps オーディオ形式:MPEG Layer-3 フレーム率:23フレーム/秒 データ速度:207kbps ビデオ サンプル サイズ:24ビット ビデオ圧縮:DivX Codec このような設定で動画を作りたいのですがそれぞれの設定方法がわかりません。 上記のソフトでこのように設定する方法教えてください。 また詳しく紹介しているサイトを教えてください。

  • 非圧縮avi動画を圧縮aviにエンコード

    TMPGEnc 4.0 XPressで非圧縮avi動画(1.5GB)を圧縮avi(700MB)にエンコードしたいのですがどのように行えばよろしいのでしょうか? Divx圧縮でエンコードしたいです。 1度エンコードを行ったのですが、Divx圧縮したのにもかかわらず容量が1.05GBにエンコードされました。 (設定はDivxコーデックを使用「プロファイルは720高画質プロファイルでレートコントロールは1パスの3000kbps」音声はMP3です。) 今度こそ700MB程度に仕上げたいので、 設定などの詳細を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動画を再エンコード

    avi形式の動画を元の動画と画質は変えずに ffdshowのフィルターを使って再エンコードできるソフトはありますか? 回答お願いします 動画の情報は 映像 コーデック XviD 1.1.2 ビットレート 904Kbps フレームレート 23.98fps 音声 コーデック MPEG1-Layer3 ビットレート 192Kbps です

  • DivXコーデック以外にも良いコーデックはありますか?

    DivX最新版がなぜかインストールできず、TMPGEncでエンコードできずに困ってます。 DivXしかエンコードコーデックしか知らないのですが、ほかにもDivX並に圧縮率の良いコーデックはありますか? コーデックはすべて無料なのでしょうか?ソコが疑問です。良いコーデックがあれば無料・有料問わず教えてください。 DivXは動画圧縮ですよね。音声はどのように圧縮するのでしょうか? メインの質問と外れましたが、DivX以外にも優れたコーデックがあるか?が質問ですのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 動画コーデックについて

    動画コーデックについてですが 動画を圧縮する時に圧縮するコーデックを選びますよね(Aviutl等 その時の動画コーデックはどうやると増やせますか? また、どうやれば追加できますか?

  • 僕は、AviUtlで、avi形式の動画を×264コーデックで、mp4形

    僕は、AviUtlで、avi形式の動画を×264コーデックで、mp4形式の動画にコーデックして、ニコニコ動画に投稿しています。 しかし、はじめたばかりなので、コーデックについて調べていたら、「flv」形式の動画も高圧縮だと聞きました、どちらが高圧縮なんでしょうか? もし、flvのほうがいいのなら、設定が大変でも、手間がかかっても、エンコードに時間がかかっても、とにかく!高画質のほうにします!(いつも寝る前にコーデック開始してるから、時間は無限大だよーん) よろしくお願いします!

  • 動画のエンコーディング

    最近あるサイトで動画を落としました。 ずっと残したい動画だったのですが 再生してみると画質が悪くて困りました。 見れない程じゃないんですけど 残したい動画なので高画質で残したいです。 後私のパソコンはHDD容量が少ないんで高画質 高圧縮という事でなくてはいけません。 幾つか考えたのですがどれがいいでしょうか? 1.高画質で再生出来るソフトを使う。 これについてはPowerDVDというソフトを使ってみましたが駄目でした。他にいいソフトはありませんか? 2.高画質に再エンコードする。 TMPGEncで試しましたがあまりに処理時間が長くて 妥協しました。 他に高速高画質に変換するソフトを 教えてください。 ソフトは有料でも無料でもいいのでお願いします。 もしくは参考になるサイトを教えていただけますか? ちなみに私が高画質変換したい動画のコーデックは MMnameで調べた所 映像 Microsoft MPEG-4 Video Codec V3 サイズ320x238 色ビット数24bit ビットレート 240Kbps フレームレート 15fps 音声 MPEG1-Layer3 サンプルレート 24KHz ビットレート 56Kbps Joint stereo です。 何か参考になる助言がありましたらどうか よろしくお願いします。

  • AviUtlの圧縮(特に経験者の方お願いします)

    AviUtlで、出来た動画を圧縮して保存したい状況です。 しかし、未圧縮だと、2分程度の動画でも6GBなどというサイズになってしまいます。僕のパソコンは容量が小さいので、保存できません。しかし、圧縮すると、ほとんど(Microsoft Video1など)は画質が落ちてしまいます。 そこでyoutubeでAviUtlを使っている方に聞いてみると、Intel IYUVコーデックというコーデックにして圧縮すれば画質も保てると言うことでした。早速圧縮しようとすると、 「ビデオ圧縮に失敗しました。 画像サイズやフレームレートを適正に設定しないと使用できないコーデックの可能性があります。」 というメッセージが表示され、圧縮できません。たぶん、なにか処理をしないとできないのでしょうが、僕は初心者のため、全くわかりません… できることなら、Intel IYUVコーデックで圧縮するための操作や、圧縮しても画質が保てる方法をわかりやすくおしえていただきたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう