優秀な動画のコーデックとは?

このQ&Aのポイント
  • 優秀な動画のコーデックを知りたい
  • 動画の画質が悪くなる原因が分からない
  • 綺麗にエンコードするためのコツや優秀なコーデックを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

優秀な動画のコーデックを教えてください。

優秀な動画のコーデックを教えてください。 どうも私がエンコードすると画質がとても悪くなってしまって困っています。 ゲームの動画をFlapsで撮って、aviutlでエンコード、ビデオ圧縮プログラムはDivX6.8.5 Codecです。 DivXはとても優秀という噂もあって使っているのですが、ニコニコ動画の大きさで再生してもやはり画質が良くない・・・。ちなみにDivXのフレームレートは1000kbpsにしています。 なにが悪くて高画質で撮れないのか、不慣れな私にはイマイチ分かりません。 なにか綺麗に取れない原因がありますでしょうか?無料のものだからでしょうか? また、綺麗にエンコードできるコツや優秀なコーデックがあったら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 どれくらいの画質を目処にしています? Divxで720×480、29.97fpsでそこそこの画質にしたいのであれば、最低2000Kbpsは必要です。 これでMPEG2、720×480、29.97fpsでVBR4Mbps(ピーク8Mbps)相当になります。Divx5.2.1でもそこそこの絵にはなります。 それと元のデータの画質次第。元がダメダメ(低ビットレート)のものだと変換時どれほどDivxのビットレートを上げてもダメ。 元はできるだけ高画質にする。MPEG2ならばCBR8Mbps以上。出来れば12Mbps以上。DV-AVI辺りが推奨。それでもって2PASSエンコード。 MPEG2CBR8Mbps以上ならば、1PASSでもよほど動きが激しいシーンでない限りブロックノイズは目立たなくなります。 どうして1000Kbpsを維持したいのであれば、解像度を352×480か320×240に変更してください。かなり甘い絵にはなります。 優秀なコーディックならばH264/AVCとなりますが、Divx7もH264ベース(Divxは6.8まではH263ベース。Divx6.8.5はH264ベース)ですので大差ありません。 H264とDivx5.2.1の比較では多少前者の方がキレが良く、色のくすみも少ない、そしてブロックノイズが少ない程度です。まぁ、全画面表示にしなければ判らない程度です。 但しH264はエンコードに時間がかかりますし、使用PCのCPUの能力に依存します。 CPU:Core2DuoE8400(3GHz)でDivx5.2.1ならば1PASSでリアルタイム(再生時間)の半分以下で変換可能。H264となると1.2倍から1.5倍かかります。つまり1分の動画をエンコードすると、前者は30秒未満で完了。後者では1分20~30秒で完了となります。 キレイにエンコードするには元を高画質にする。とにかくコレに尽きます。

Rion5000
質問者

お礼

非常に細かく分かり易く教えて頂きありがとうございます! 元の画質を高画質で撮るというのは全く考えてなかったことでした。 それからやはり1000Kbpsではダメだったのですね。 tama80jiさんの教えてくれたことを踏まえて今後やってみたいと思います。 ありがとうございました!