• 締切済み

AviUtlの圧縮(特に経験者の方お願いします)

AviUtlで、出来た動画を圧縮して保存したい状況です。 しかし、未圧縮だと、2分程度の動画でも6GBなどというサイズになってしまいます。僕のパソコンは容量が小さいので、保存できません。しかし、圧縮すると、ほとんど(Microsoft Video1など)は画質が落ちてしまいます。 そこでyoutubeでAviUtlを使っている方に聞いてみると、Intel IYUVコーデックというコーデックにして圧縮すれば画質も保てると言うことでした。早速圧縮しようとすると、 「ビデオ圧縮に失敗しました。 画像サイズやフレームレートを適正に設定しないと使用できないコーデックの可能性があります。」 というメッセージが表示され、圧縮できません。たぶん、なにか処理をしないとできないのでしょうが、僕は初心者のため、全くわかりません… できることなら、Intel IYUVコーデックで圧縮するための操作や、圧縮しても画質が保てる方法をわかりやすくおしえていただきたいです。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

こちらの動画を参考にすれば 低用量で高画質で保存できますよ!! 私はその方法でやりました! https://www.youtube.com/watch?v=lhNF3nz80Zw

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=lhNF3nz80Zw
  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.2

音質も調整できます。 エンコーダを選んで好きな形式にエンコードできますし、wavで出力し、aacに変換してからmp4boxでmuxするという方法もあります。 音がくぐもったようになるというのがよくわかりませんが、ビットレートが低すぎたりしていませんか? 真空波動研SuperLiteなどで音声のビットレートを確認してみてください。 →http://www.kurohane.net/seisanbutu.html

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.1

AviUtlなら拡張x264出力(GUI)ExでH.264形式に圧縮し、aacと一緒にmp4コンテナへ入れることをおすすめします。 x264→ http://x264.nl/ 拡張x264出力(GUI)Ex→ http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-category-5.html 設定方法↓

参考URL:
http://nicowiki.com/?拡張%20x264%20出力(GUI)の設定項目とその機能について
shizuokarailway
質問者

補足

ありがとうございます。 実際にやってみたところ、画質は全く問題なかったのですが、音声がかなりくぐもったようになりました…

関連するQ&A

  • AviUtlでLagarithを使い圧縮するには?

    キャプチャソフトのカハマルカの瞳で作成した未圧縮のaviを圧縮したいと思っています。 AviUtl(動画編集ソフト)でLagarithコーデック(aviほぼ可逆圧縮)を使って圧縮したいと思います。 ところが、「画像サイズやフレームレートを適正に設定しないと使用できないコーデックの可能性があります。」と出て圧縮できません。 具体的にどう設定すればよいのでしょうか? ちなみに、圧縮しようとした動画の情報は イメージ:幅477×高さ264ピクセル オーディオ:長さ1分、1024kbps、サンプルサイズ16ビット、PCM形式 ビデオ:10フレーム/秒、20719kbps、サンプルサイズ16ビット、未圧縮 なお、カハマルカの瞳でも圧縮はできますが、Lagarithコーデックには対応していません。

  • aviファイルの圧縮ができない

    初めてステップマニアで譜面作成をしました。 動画(avi)の圧縮をしようと aviUtl をダウンロードして コーデックやプラグインなどを揃えたのですが、 「このファイル形式には対応していないか 対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。」と出ます。 と出て、動画が読み込めませんでした。 プラグインは以下のものを入れ、 プラグイン MP4 Fire Reader Wave Fire reader BMP Fire Reader Avi File Reader ( Video For Windows ) AVI/AVI2 File Reader AviUtl PlojectFile Reader 0.99g2 拡張編集 File Reader DirectShow File Reader MPEG-2 VIDEO File Reader 「その他」→「入力プラグイン情報」で入力プラグインを見てみると DirectShow File Reader version 0.26a 拡張編集 File Reader MPEG-2 VIDEO File Reader MP4 Fire Reader AviUtl PlojectFile Reader 0.99g2 だけが表示されています。 コーデックは Microsoft RLE Microsoft Video 1 Microsoft YUV Intel IYUV コーデック Toshiba YUV Codec Cinepac Codec by Radius TechSmith Screen Capture Codec CSMJDEC 1.0.0 DivX 6.9.2 Codec (2 logical CPUs) Div 6.9.2 YV12 Decoder を使っています。 動画のダウンロードにはCraving Explorerを使い、 aviUtlの環境設定は 最大画像サイズ 幅1920 高さ1080 最大フレーム数 320000 といった感じです。 使用する動画 aviファイル(極窓で拡張子が合っているか確認済み) 画像サイズ 幅1440 高さ810 フレーム率 29(フレーム/秒) 89秒 → 約2581フレーム aviUtl に詳しい方や動画圧縮に詳しい方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • AviUtlの動画圧縮・・・

    AviUtlの動画圧縮ってあるじゃないですかそれをしないとYouTubeに動画をアップできないんですよ だから動画圧縮をしているんですが圧縮するとどうしても画質が下がります どうしたら画質をあげれますか? OS一応書きますXPです 使ってるカメラ?はアマレコTVです 編集ソフトはAviUtlです

  • AviUtl 再圧縮無しで編集するとビットレートが変わる

    AVIファイルを再圧縮無しで切り出したシーンを保存すると、 何故か映像のビットレートが2142kbpsから1553kbpsに変わってしまいます。 コーデック、画像サイズ、フレームレート、音のビットレートなど、 映像のビットレート以外の全てはそのままなのに… 何かの設定がおかしいのでしょうか? 使用ソフトは、AviUtl バージョン0.99h4 です。 どうかよろしくお願いします。

  • AviUtlで編集後のAVI出力について

    AviUtlでAVI動画を編集したものをAVI出力で保存しようとしたところ  再圧縮するフレームがありますがよろしいですか?  フレーム ~ がキーフレームから続いていない というメッセージが出て、そのまま続けると次に  ビデオ圧縮に失敗しました。  画像サイズやフレームレートを適正に設定しないと  使用できないコーデックの可能性があります。 というメッセージが出て、最初に表示された番号のフレームまでだけの AVIファイルができていました。 この後どうすればいいのでしょうか。 設定は  852x489 29.970fps インターレース解除:なし  ビデオ圧縮 Divx 6.8.3 Codec (1 Logical CPU) 再圧縮なし  オーディオ圧縮 MPEG Layer-3 48.000kHz 2ch 編集は切片がキーフレームからになるように切る長さの編集だけで メニューのフィルターと設定の項目は操作していません。

  • aviutlについて

     Divxのコーデックで保存しようとしたら「画像サイズやフレームレートが適正に設定しないと使用でないコーデックの可能性があります。」  とでてきました。 どうしたらいいんでしょうか?  又、違うコーデックだと容量が大きくなる気がするのですが(試しました   設定しだいなのか教えてください。 よろしくお願いします

  • 優秀な動画のコーデックを教えてください。

    優秀な動画のコーデックを教えてください。 どうも私がエンコードすると画質がとても悪くなってしまって困っています。 ゲームの動画をFlapsで撮って、aviutlでエンコード、ビデオ圧縮プログラムはDivX6.8.5 Codecです。 DivXはとても優秀という噂もあって使っているのですが、ニコニコ動画の大きさで再生してもやはり画質が良くない・・・。ちなみにDivXのフレームレートは1000kbpsにしています。 なにが悪くて高画質で撮れないのか、不慣れな私にはイマイチ分かりません。 なにか綺麗に取れない原因がありますでしょうか?無料のものだからでしょうか? また、綺麗にエンコードできるコツや優秀なコーデックがあったら教えて頂きたいです。

  • 高圧縮のMP4動画の作成について

    知り合いからMKVのファイルをコピーしてもらい、そのままでは扱いづらいのでMP4に変換したいのですが、変換ソフトが高画質に対応してなかったり、エラーが出てしまいます。 最終的に「Xilisoft 究極動画変換 6」を使うことにしましたが、元の動画と同じくらいの画質になるように設定して変換すると容量が2倍以上になってしまいます。 ハイビジョンカメラの映像をかなり圧縮しているようで、映像は綺麗ですがCore 2 Duo P8600のCPUを45%くらい使用しているので早送りなどの操作を行うと多少もたつきます。 MKVの動画もMP4を使用しているようですが、もっと高圧縮できる方法はないでしょうか? ○変換元の動画(MKV)  ビデオコーデック:H264  ビデオビットレート:不明  ビデオサイズ:1920x1080  フレームレート:23.98fps ○変換の設定  プロファイル:HD MP4/AVC H264  ビットレート:12,000  ビデオサイズ:1920x1080  フレームレート:23.98fps

  • aviutlのオーディオ圧縮ができません。

    aviutlのオーディオ圧縮ができません。 aviutlでaviを出力したいのですが、 出力時に、ビデオ圧縮は選べるのにオーディオ圧縮のところは文字が灰色で何も選べません。 そのまま出力すると、音声がないままになってしまいます。 また、動画の下に音声の波長がでるはずなのですが、それもでません。 aviutlは最新のものを使っています。 音声情報・・・というのがイマイチよく分からないのですが、参考になるかと思い MMname2で調べてみました。 コーデック:AC3 from AVI Xform(Dolby AC-3) FormatTag/Code:0x2000 リネーム略号:AC3 サンプルレート:48KHz ビットレート:192Kbps DirectShow情報 スプリッタ:AVI Splitter 映像デコーダ:Xvid MPEG-4 Video Decoder 音声デコーダ:MPEG/AC3/DTS/LPCM Audio Decoder となっていました。 音声がなくてはとても困るので、どなたか解決策をお願いいたしますm(_ _)m

  • aviutl動画編集で

    カハマルカの瞳で動画をとりました。 そしてaviutlでとった動画をくっつけて圧縮しました。 ここで質問です。 ・カハマルカの瞳でとる動画を指定してとっていたので、下部分(タスクレイなど)必要ないものまで取れてしまいました。とった動画の始めから終わりまで下1cmカットしたいのですがaviutlでできますか?その他簡単にする方法教えてください。 ・aviutlの圧縮ですが現在、ビデオ圧縮「Cinepak Codec by Radius」で設定が圧縮の品質「100」キーフレーム「15」データ率300kb/秒となっています。これ以外の圧縮プログラムは選択しても実行されないからです。これで実行すると画質がものすごく落ちます。もっと高画質で圧縮するにはどうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう