• ベストアンサー

TMPGEncでaviの音が読み込めない

サイトでダウンロードした動画(avi)を TMPGEncでmpegにしようと読み込ませたところ、 画像は読み込むのですが、 音声は【対応していません】と出て読み込めません。 一応aviも対応音声になっているのですが・・・。 何か設定変更で出来るのでしょうか。 それとも、何かインストールしたり、aviから音声だけ取り出すなど、追加で作業をしなくてはならないのでしょうか。 作業が必要な場合、出来るだけフリーでやりたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syutora
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.3

私の以前の質問ページのURLが参考になるので見てください。 http://okwave.jp/qa4480553.html この質問の回答のNO.2の回答で携帯動画変換君のiniファイルを追加する方法が便利です。 携帯動画変換君とQuickTimeがPCにインストールされてないとダメですが・・・ -------- [Item0] Title=wav 44100khz Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -acodec pcm_s16le -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f wav "<%OutputFile%>.wav"" -------- これをコピーして メモ帳に貼り付けて名前を付けて保存名「Transcoding_Audio」一度、保存します。 そして保存したものの拡張子をtxt→iniに変更します。 携帯動画変換君のフォルダの中に「default_setting」というフォルダがあるので、その中に作ったiniファイルをコピーします。 それで携帯動画変換君でつくったiniを選んでaviをドラッグ&ドロップすると音声をwavで抜けます。 iniファイルの中の「pcm_s16le」→mp3に変更 「-f wavと>.wav""」の2箇所もmp3に変更 それで使うとmp3で抜けます。 それと、推測で回答したので実際、やってみました。 私の手持ちの動画でAC3音声をTMPGEncで読み込んでみたところ やはり音声の読み込みが出来ませんでした。 それで、回答させていただいた方法でmp3に変更して再出力したものは読み込みできました。

surfuctant
質問者

お礼

またまたお返事が遅れて申し訳ありません。 えこでこツールで取り出しできました。 (ただの設定ミスでした) ただ、TMPGEnceではmp3音声を併せることができなかったので、 wavファイルにしてからmpgに変換しました。 何度も回答頂き、ありがとうございました。 他の方法も教えて頂いているので、 困ったときに見るページになりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • syutora
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.5

私が書いたのはコーデックパックが入ってることを前提にした回答です。 もし、コーデック自体がPCに入ってないようでしたら NO.2さんの回答が当てはまると思います。 もし、コーデックが入っているのに音声が読み込めないのでしたら AC3音声を疑ってみてください。 (私はffdshowを入れています。) TMPEGenc製品ではAC3を扱えるようにするプラグインもあります。有料ですが・・・ ただ、質問者さんお使いのバージョンには対応してないようです。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tsp.html (体験版にも使えません) いずれにしてもNO.2さんがおっしゃるように元動画の音声コーデックを調べてみたほうが良いかもしれませんね。

  • kaokao14s
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.4

補足どうもです。 TMPGEncで4.0 XPressは体験版ですが使用した経験があります。 その時もffdshowを利用して編集等が出来たので、 TMPGEncシリーズならffdshowと連動してるかなぁ? と推測で「ffdshowでも」と回答しました。 試した所ffdshow等のコーデックが利用出来るようです。 ffdshowで読込めない変わったAVIも存在してるので、 その場合はCCCPを導入して下さい。 そうするとMP4等も編集出来る様になります。 http://www.gigafree.net/media/codecpackage/cccp.html もし、上記のコーデックを導入しても読込めない場合、 コーデックチェッカーで詳細を調べて補足して下さい。 http://www.gigafree.net/media/sinkusuperlite.html 尚、CCCPを導入する事でMP4などWMPで再生出来る様になります。

surfuctant
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 えこでこツールで取り出しできました。 (ただの設定ミスでした) ただ、TMPGEnceではmp3音声を併せることができなかったので、 wavファイルにしてからmpgに変換しました。 何度も回答頂き、ありがとうございました。 便利なコーデックも教えて頂いたので、 導入してみようと思います。 困ったときに見るページになりそうです。 ありがとうございました。

  • kaokao14s
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.2

TMPGEncはバージョンも色々あるのでTMPGEncだけでは分かりません。 ffdshowでも導入してみて下さい。 http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ffdshow.html

surfuctant
質問者

補足

失礼しました。 バージョンは、 2.525.64.184 です。 TMPGEnc以外の代表的なソフトを知らないので、助かりました。

  • syutora
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.1

推測ですが動画の音声がAC3になってるんではないでしょうか。 AC3とはドルビーデジタルなのですが編集ソフトでは対応してないことが良くあります。 ソフトによっては編集後の動画から音だけが消えてることもあります。 方法ですが一度、動画から音声のみをMP3で抜いておきます。 そしてVirtualDubModで音声をもとから入ってるAC3から抜いておいたMP3に変更してavi出力します。 AC3→MP3にする方法は私が以前、こちらで質問させていただいて解決に繋がったスレッドを参考にしてください。 http://okwave.jp/qa4480553.html (私の知識不足の発言がお恥ずかしいですが・・・) VirtualDubModで動画をAC3→MP3に変更して出力する方法は ・VirtualDubModで動画を読み込んだらストリーム→ストリームのリストをクリック ・現在の音声が表示されてますので追加を押して作ったMP3を追加します。 ・元からあるAC3の上でダブルクリックすると斜線がつき無効になります。 ・出力する前に映像→ストリームの直接コピーをクリック (これを必ずしておかないと映像も再圧縮になりますので注意してください) ・名前をつけてavi出力 こうして出力したものはMP3音声の動画になりますので これをTMPGEncで読み込めば音声も対応しています。

surfuctant
質問者

補足

返事が遅れ、申し訳ありません。 やり方を教えて頂き、やってみたいのですが、 aviから音声のみを取り出す方法が分かりません。 検索をかけると、【ぷっちでここ】を薦める情報が多かったですが、ダウンロード終了しています。 後継の【えこでこツール】を使ってっましたが、うまくきません。 何かあれば、教えて下さい。

関連するQ&A

  • TMPGenc 4.0 XpressでのAVI動画のエンコードについて

    TMPGenc 4.0 XpressでAVI動画のエンコードからDVDへの書き込みまでの作業を行おうとしているのですが、最初のエンコードするファイルを追加する作業で「“動画ファイル名”に開くことができる映像がありませんでした。音声のみのファイルは開けません。」というエラーが出てしまい、ファイルを追加することができません。 追加しようとしているファイルは綺麗に映像も音声も再生される動画なのですが、なぜでしょう? 回答、お待ちしております。

  • TMPGEncでの音ズレ

    DVDをmpeg化する為にTMPGEncを使っているのですが実際エンコードしてみると映像と音声がズレて困っています。 当方の作業手順としては (1)DVDを「DVD Decrypter」を使ってリッピング (2)リッピングしたデータを「DVD2AVI」でVOBファイルをwavで出力 (3)「TMPGEnc2.5」でd2vの映像ソースとwavの音声ソースをmpeg化 (このとき設定でテンプレートから「videoCD(NTSC)」を選んでます) です。 何か音ズレが発生しないやり方があるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • TMPGEncについて

    こんにちは。 TMPGEncを使ってaviファイルをmpeg4にエンコードしようと思い設定を行っていたのですが、 音声の設定で形式にMPEG Layer-3を選択したところ、ビットレートの選択(属性)が56kBit/sまでしかありませんでした。 もっと高いビットレートでエンコードしたいと思っているのですが、56kbpsまでしか選べないような仕様になったのでしょうか? 以前、128kbpsでエンコードした記憶があるのですが。 (それとも、自分がどこかの設定を変えてしまったのでしょうか...) 環境は OS: windows2000SP3 TMPGEncのバージョン: 2.510.49.157-Free です。 よろしくお願いします。

  • TMPGencのエラー

    TMPGenc 3.0 XpressでAVI動画のエンコードを行おうとしているのですが、最初のエンコードするファイルを追加する作業で「“動画ファイル名”に開くことができる映像がありませんでした。音声のみのファイルは開けません。」というエラーが出てしまい、ファイルを追加することができません。 動画の内臓コーデックを調べてみたところ「xivd コーデック」が使われていたので、xivdコーデックをインストールして再度試みたところ、また同じエラーがでました。なぜでしょう? 詳しい方いましたら、サポートお願いいたします。

  • aviファイルをmpeg化すると画質が劣化する

    動画に関しては初心者なので非常に変な質問かもしれませんが、お分かりになる方宜しくお願いいたします。 TMPGEncというソフトで動画のaviファイルと音声のwavファイルを括ってmpegファイルを作成しています。 その際、元のaviの画像はとてもきれいなのにmpegにおこすと汚くなってしまいます。 なるべく元の画像の品質を保つための設定方法が知りたいのですが、数値など設定タブの細かい部分、どのようにしたらいいのでしょうか。

  • TMPGEncについて

    TMPGEncに詳しい方がいましたら教えていただきたいのですが・・・ ホームページにデジカメで撮った動画を載せたいと思いAVI(Motion JPG)のファイルをMPEG1に変換するためにTMPGEncをダウンロードして挑戦したんですが「ファイルを開けないかサポートしてません」というエラーになってしまい読み込むことが出来ません。 TMPGEncの使い方が間違っているのでしょうか? それともAVI(Motion JPG)はTMPGEncでは圧縮出来ないのでしょうか?? もしよかったら他の方法でもいいのでAVI(Motion JPG)の動画をホームページに載せる方法を知っている方がいたら教えて下さい。 ちなみにデジカメはCasio EXILIM EX-Z4 Windouws XPを使ってます。

  • aviファイルでは音が出るのに・・・

    avi形式のファイルをTMPGEncでMPEG形式にエンコードをしたのですが、変換前のaviファイルではきちんと音声が出るのに、変換をすると音声が消えてしまいます・・・。音声をきちんと出るように変換するにはどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • TMPGEncでMPEG1ファイルをAVI変換したが・・・

    同じ質問ですみません。 TMPGEncでMPEG1ファイルをAVI変換(DIVX)したものを、メディアプレイヤー等で再生したところ、音は出るのですが画像がでません。 フリーソフトでも変換してみましたが、ダメでした。 何故でしょうか? お願いします。

  • TMPGEncでビデオクリップ動画編集

    XP-home,SP2、ノートPCです。ダウンロードしたビデオクリップ動画をMPEGに変換したい。TMPGEnc2.5無償版で挑戦。プロジェクトウィザード(1/5)でビデオCDのNTSCをえらび→プロジェクトウィザー(2/5)の映像ファイル欄にビデオクリップ動画をDg&Dpすると音声ファイル欄には「***.avi」と入りますが、映像ファイル欄は空白のまま。 他の種類の動画は、映像欄・音声欄の両方に入って変換もカットも出来ます。TMPGEncはavi→MPEG変換が出来ると聞きましたが、なにか追加ソフトがいるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • TMPGEncについて。

    TMPGEncを使ってHDに取り込んだVobファイルをaviに変換しようと思ったのですが、どうしてか音声がでません。mpegにした時は音がでるのですが。。どうしてでしょうか?

専門家に質問してみよう