• ベストアンサー

寡黙な人の反応を伺って楽しむ社員たちを楽しませないためには?

こんにちは。アドバイス下さる方、どうぞよろしくお願い致します。困っていることがあります。黙々と仕事をすることが多い職場です。お昼の休憩時間は女性は一人で休憩する人が少なく、グループでとる方が多いです。私は忙しく、用事を足すために外で休憩しております。  リーダー的な存在の24歳の男性社員(真面目に働く人間をばかにする、というより仕事自体を馬鹿にしている。ちゃらんぽらん。ふざけるのとおしゃべりが大好き)が、中でも特別徹底的に働く私一人をターゲットにして楽しんでいます。周囲の女性たちをも巻き込んで、一緒になって反応を伺って楽しんで笑っているので、こういうとき、気にしないと思いつつも、こんなレベルの低いところなのかと思うと嫌になってしまいました。。私なんかを観察して喜んでいるのだから、彼も皆もよっぽど暇をもてあましているのでしょうかね。困るのは、私にだけ指示を与えないで待ちぼうけを食わしていることです。他の人には指示をちゃんとするのですが。  私は一昨日、ある仕事が片付き、たまたま休憩したかったので、自分の席で休んでいたところを、彼は「仕事がなくなってふてくされている、または自分が私にだけ指示を出さないで私をほったらかしにしているから私の機嫌が悪くなっている」と思い、周囲の女性たちも表面上は仲良くしていた女性社員も彼と一緒になって私の様子をおもしろがり楽しんでいました。よくもこんなおふざけが好きなさぼり魔の男性と一緒になって楽しめるものだなぁ・・と思ってしまいます。(周囲の女性たちは、自分の身の保身もあるのかな?)  周囲の女性たちをも巻き込んで一緒に私の様子を楽しむリーダーの彼を含め、周囲の女性たちの反応をどうかわしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walk-hawk
回答No.1

こんばんは。 いやはや、困った職場ですね。とはいえ、「困った」のレベルがオトナの深刻なレベルでなく、どちらかと言えば幼稚な子供っぽいレベルで、むしろマジメな対処法に困る、というものなので、質問者様も悩んでいるのだとお察しします。  「女所帯」のやりにくさは、よく聞くところですが、「女所帯+男1人」、それもその男性が実質的リーダー、となると、そのやりにくさは倍増ですね。メンバーにも大いに左右される所ですが、その男性が人並みかそれ以上に「いい男」だと、閉鎖した環境上、よけい「男性上位」に拍車がかかって、変に封建的?な社会が作られてしまうものです。  もちろん、世間の他の場所では通用しない状態ではあるでしょうが、質問者様の職場では、今の状況が「常識」になってしまっているのでしょうね。同僚の女性陣も薄々は「何か違う」と感じてはいるのでしょうが、今の場所ではそれでもシックリする、というので、ズルズルとそのまま現状を引きずっているのだと思われます。質問者様には大いに迷惑なことですが、やはり「保身」の感情もあって、周囲の女性たちはその心ない男性に同調―それほど深刻な気持ちもなく―しているのでしょう。  また一方、男性は、女性には思いもよらないような突飛な考え方を―女性に関しても―持っているものです。今の職場では、それを訂正してくれる人が誰もいないもので、「お山の大将」的に自分の正しさを全面的に信じ込んでいるのでもありましょう。周りの女性も、それを肯定するような振る舞いをしているとあらば、いよいよのことです。  ところで、周囲の状況がそうとわかれば、質問者様には何の落ち度もあるわけではありません。こういう職場に来たのがアンラッキーだったというだけの話です。というのは、その場の異常性に気がついて疑問を持つだけの知力があったのは、質問者様だけだったのですから。  ですから、単に「話をかわす」だけでしたら、このままの状態でもよいかと思います。つまり、彼と同僚の女性方は、今の質問者様の反応を喜んで、非常に興味を持っているらしいからです。そもそも、質問者様と彼らとでは感受性の深度も違えば、感覚の鋭さも方向も違う。今の状況で、―彼らの思惑を意に介しさえしなければ―十分彼らを「いなしている」と言えるように思います。何も彼らと友情を育むために、ここに就職したわけではない、と思えば済むことですよ。  とは言え、自分で自分のすることが面白くないという状況が度重なれば、それがストレスになることも十分考えられるので、今の職場を離れると言うのも選択肢に入ってくるでしょう。これは当然のことと思います―自分が十分実力を発揮できる場所を求めるというのは、万人に共通する欲求でしょうから。  まとめて言うと、質問者様と周囲の環境とは、―質問者様が断然上過ぎて―ぜんぜん一致していないということです。上のものが下に合わせることはまあ可能です。可能でないとしたら、それはプライドの問題だけで、それも当然至極のことではあります。オトナが子供の言うことを「はいはい」と言うふうに聞き流すか、それともサッパリ辞めて縁を切るか―だと思います。「人間到る所青山あり」ですよ。  長文失礼致しました。

dansin26
質問者

お礼

walk_hawkさまありがとうございました!悩みのレベルも子供っぽいですよね。申し訳ございません。。愚痴のようで見苦しいと思います。お許し下さい。長文、とても嬉しいです。これだけ親身に答えてくださっているということで、ありがたいし、しかも内容も濃く、とてもとても、参考になりました!!  今の職場では、だんだんと、要領の悪い不器用な私一人悪者になってきてしまっています。彼と同類の要領の良い女性社員がいるのですが、私にだけは別の顔(真面目な人間に対する不愉快な発言を毎日きかされ、人を馬鹿にしたりする。その上、自分は努力しないでもできるんだという。)をみせて、他の社員にはすごく巧妙に(嫌な表現で申し訳ないです。。)良い顔しか見せません。私は彼女に仕事中苦しめられ(仕事を教えている最中に投げやりな態度をとったり、めんどくさいといったり、無関係(異性関係)なことを話し続けたり・・。)て、まともに話そうとしても私を馬鹿にする態度をとるし、もう彼女(男性社員のお気に入りです。)と一緒にいるのがしんどくなってきて、あるきっかけがあって、私が一人でなるべくいるようにしました。この女性社員や彼女と仲良くしている方達への配慮もあって、私がいると迷惑かな、と思ったためそうしたという理由もあります。他の女性社員は、表面的なところしか知らないですし、要領のよく一見感じの良い彼女のことは周囲の女性社員も悪く思っていないようです。私は、要領よくふるまいたい、と思っても、ずるいことだし人を傷つけてまで要領よくなりたくない、と思ってしまって、できません。。。  自分が変わるしかないので、そう努力しているところですが、彼とうまくやっている周囲のように手を抜くとか、困っている人を見て笑って楽しむなどという子供じみた馬鹿げた態度はどうしてもとれません。 合わすのが難しい→居づらくなる→辞職・・のようになりそうな予感もありますが、ころころと職をかえたくないので、とりあえず、根性で耐えようと思います。これから先、どうなることかわかりませんが、、、もっと気楽にできるように、して、常に前向きを心がけて、気持ちの切り替えもしようと思います。「さらりと流す」を心がけます!!!(>_<)

dansin26
質問者

補足

この男性、冗談がすきでふざけるのが大好きで、だからこそ柔らかい雰囲気をもっているので、堅苦しくないために、周囲の「女性」にはやはり好かれる方のようです。マメな気遣いは見せるところがあるし、いいところがたくさんあるのですが、時々私にだけつらくあたり、彼女と二人で私の困った様子をすごく楽しんでいて笑い、時には周囲も巻き込んで楽しまれてしまうのが、すごくつらいです。私がカレのことをここで相談するのも、以前は私が一番カレの近くにいて、カレが今個人的に好きな女性と以前は私が一番近くにいたせいです。二人とはじめから距離が遠ければ、私はこんなにまでならなかったと思います。  ウォークホーク様のご回答、拝見していてすばらしいな、と思いました。有益だし、とても鋭い観察眼、分析力。その通り、だと思います。自分がうまく言葉にならず質問ではいえないことも全て察知してくださいました・・!  私はやはり、今は、自分も落ち着かせたいから、休憩の行動は一人で、なるべくしています。職場にいるときは、必要であれば人と感じよくはきはき接するように努力しています。

その他の回答 (1)

• toturenzu
回答No.2

よくしなる柳は折れません。 職場で最後に笑ったのはいつですか? 真面目で一生懸命は大切です。ただ場の雰囲気を察しないのは 1人の人として孤立しやすくなってしまいます。 ここに質問をされたのも、誰が何を言おうと我関せずで通すほど 意志が強くないタイプの女性なのだと感じました。 自分の気持ちを口に出して言っていいと思いますよ。 それから、いかにヘンな人達だと思っても そこで働いていきたいのなら、あまり悪く取らないほうがいいです。 思っていることや考えていることは案外人に伝わります。 言葉でフォローしなければなおさら窮地に追い込まれてしまいます。 仕事がもらえなくて手が空いたなら、その男性に 「何かお手伝いすることはないでしょうか?」と聞いてみてください。 新人でもないのに与えられた仕事だけをこなして終わり、と思わず 自分の仕事以外でも暇があればやってみたらいかがですか? 何人かいる職場で他の人達は笑って話をしているのに 1人だけ黙々と仕事してると「良い子」ぶりたいのかと勘違いされてしまいます。適当に話しを合わせて商人のようにうまく立ち回ってください。 よくしなる柳になりましょう。 凹んでいる時に少しきつかったかもしれません、 失礼があればお許しください。

dansin26
質問者

お礼

toturenzuさまこんにちは。よくしなる柳は折れない・・へこんだとき、この言葉を思い出そうと思います。  職場で笑ったのは・・・毎日他の方と話していて笑うようにしていますので、笑顔には気をつけています。笑顔がないと、周囲に迷惑がかかりますものね。容姿端麗では決して無いけれど、できるだけ愛嬌を出そうと努めています。  誰がなんと言おうと我関せず・・そこまで強ければいいのですが・・。  心でいやなやつ、と思うと案外伝わっているものですよね。。私もわかります。なるべく、職場の方を悪く思わないようにします。ちなみに私は、自分が仲良くしていた要領の良い女性社員が、だんだん他の仲の良い人に近づきたがっているのを察知したし、私も彼女に馬鹿にされて話をふっても話にならず(他の方へは彼女は合わせるのですが。)彼女のもとを去ろうと思いました。彼女を好きな男性社員は、彼女のやることなすことは全てよくうけとり、サボリ魔で単純な彼の性格と合わない私は全て悪くなってしまいます。。彼と彼女が近くで仕事をしているときに、彼女が彼に私のことを悪く言うので私が本来やっていた仕事(彼女を後から参加させた)のメンバーから外されましたし。これは、とても苦しいです。。悪く言う訳ではないけれど事実、彼女の要領の良さはすごいです。本当に自分を悪く見せないために、人を見極めて賢く立ち回っています。私に仕事の指示をださず彼とかつて私が仲良くしてた彼女は私の様子をうかがい、笑い声までたてて一緒になって微笑み合っているのをみて、心底具合が悪くなってしまいました。。なぜこんな彼女を性格が良いと思えるのかが不思議です。  何かお手伝いすること無いでしょうか、といってみますね。これから。このときは、周囲のほとんどがあまりにも私の出方を楽しみに待ち望んでいたので、こんな職場が嫌になって咳にずっと座っていました。  あまりにも席が離れているのに、楽しい話に参加するのもどうかな、と思ってきました。でも、私も、なるべく周囲に調子を合わせるようにしますね。  no1の方とはまた違う観点からの、とても良いアドバイスでした。感謝しております。最後のお気遣いのお言葉をありがとうございました。 

dansin26
質問者

補足

人を全部悪い人間だと思うと自分もつらくなるので、心を鎮めて、落ち着かせて、おだやかに過ごすよう努力します。たんたんと、仕事のことだけをなるべく考えながら(私の場合、周囲の人の気持ち(今私のことを馬鹿にしている、私の言ったことで傷ついた?、元気ないなぁどうしたんだろう何かしちゃったかな、、などなど。周囲の気持ちを考えて、私を悪く思っているのなら私がいたら迷惑ね、と思い、距離を置くようにしたり・・それさえも「自分勝手」などと言われると、辛いです。)を常に考えてしまいます。)、かつ周囲に嫌な印象を与えないよう努めていきます。