• ベストアンサー

寡黙な人の反応を伺って楽しむ社員たちを楽しませないためには?

 こんにちは。アドバイス下さる方、どうぞよろしくお願い致します。困っていることがあります。黙々と仕事をすることが多い職場です。お昼の休憩時間は女性は一人で休憩する人が少なく、グループでとる方が多いです。私は忙しく、用事を足すために外で休憩しております。  リーダー的な存在の24歳の男性社員(真面目に働く人間をばかにする、というより仕事自体を馬鹿にしている。ちゃらんぽらん。ふざけるのとおしゃべりが大好き)が、中でも特別徹底的に働く私一人をターゲットにして楽しんでいます。周囲の女性たちをも巻き込んで、一緒になって反応を伺って楽しんで笑っているので、こういうとき、気にしないと思いつつも、こんなレベルの低いところなのかと思うと嫌になってしまいました。。私なんかを観察して喜んでいるのだから、彼も皆もよっぽど暇をもてあましているのでしょうかね。困るのは、私にだけ指示を与えないで待ちぼうけを食わしていることです。他の人には指示をちゃんとするのですが。  私は一昨日、ある仕事が片付き、たまたま休憩したかったので、自分の席で休んでいたところを、彼は「仕事がなくなってふてくされている、または自分が私にだけ指示を出さないで私をほったらかしにしているから私の機嫌が悪くなっている」と思い、周囲の女性たちも表面上は仲良くしていた女性社員も彼と一緒になって私の様子をおもしろがり楽しんでいました。よくもこんなおふざけが好きなさぼり魔の男性と一緒になって楽しめるものだなぁ・・と思ってしまいます。(周囲の女性たちは、自分の身の保身もあるのかな?)  周囲の女性たちをも巻き込んで一緒に私の様子を楽しむリーダーの彼を含め、周囲の女性たちの反応をどうかわしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.1

こんばんは。 いやはや、困った職場ですね。とはいえ、「困った」のレベルがオトナの深刻なレベルでなく、どちらかと言えば幼稚な子供っぽいレベルで、むしろマジメな対処法に困る、というものなので、質問者様も悩んでいるのだとお察しします。  「女所帯」のやりにくさは、よく聞くところですが、「女所帯+男1人」、それもその男性が実質的リーダー、となると、そのやりにくさは倍増ですね。メンバーにも大いに左右される所ですが、その男性が人並みかそれ以上に「いい男」だと、閉鎖した環境上、よけい「男性上位」に拍車がかかって、変に封建的?な社会が作られてしまうものです。  もちろん、世間の他の場所では通用しない状態ではあるでしょうが、質問者様の職場では、今の状況が「常識」になってしまっているのでしょうね。同僚の女性陣も薄々は「何か違う」と感じてはいるのでしょうが、今の場所ではそれでもシックリする、というので、ズルズルとそのまま現状を引きずっているのだと思われます。質問者様には大いに迷惑なことですが、やはり「保身」の感情もあって、周囲の女性たちはその心ない男性に同調―それほど深刻な気持ちもなく―しているのでしょう。  また一方、男性は、女性には思いもよらないような突飛な考え方を―女性に関しても―持っているものです。今の職場では、それを訂正してくれる人が誰もいないもので、「お山の大将」的に自分の正しさを全面的に信じ込んでいるのでもありましょう。周りの女性も、それを肯定するような振る舞いをしているとあらば、いよいよのことです。  ところで、周囲の状況がそうとわかれば、質問者様には何の落ち度もあるわけではありません。こういう職場に来たのがアンラッキーだったというだけの話です。というのは、その場の異常性に気がついて疑問を持つだけの知力があったのは、質問者様だけだったのですから。  ですから、単に「話をかわす」だけでしたら、このままの状態でもよいかと思います。つまり、彼と同僚の女性方は、今の質問者様の反応を喜んで、非常に興味を持っているらしいからです。そもそも、質問者様と彼らとでは感受性の深度も違えば、感覚の鋭さも方向も違う。今の状況で、―彼らの思惑を意に介しさえしなければ―十分彼らを「いなしている」と言えるように思います。何も彼らと友情を育むために、ここに就職したわけではない、と思えば済むことですよ。  とは言え、自分で自分のすることが面白くないという状況が度重なれば、それがストレスになることも十分考えられるので、今の職場を離れると言うのも選択肢に入ってくるでしょう。これは当然のことと思います―自分が十分実力を発揮できる場所を求めるというのは、万人に共通する欲求でしょうから。  まとめて言うと、質問者様と周囲の環境とは、―質問者様が断然上過ぎて―ぜんぜん一致していないということです。上のものが下に合わせることはまあ可能です。可能でないとしたら、それはプライドの問題だけで、それも当然至極のことではあります。オトナが子供の言うことを「はいはい」と言うふうに聞き流すか、それともサッパリ辞めて縁を切るか―だと思います。「人間到る所青山あり」ですよ。  長文失礼致しました。

dansin26
質問者

お礼

 walk_hawkさまありがとうございました!悩みのレベルも子供っぽいですよね。申し訳ございません。。愚痴のようで見苦しいと思います。お許し下さい。長文、とても嬉しいです。これだけ親身に答えてくださっているということで、ありがたいし、しかも内容も濃く、とてもとても、参考になりました!!  今の職場では、だんだんと、要領の悪い不器用な私一人悪者になってきてしまっています。彼と同類の要領の良い女性社員がいるのですが、私にだけは別の顔(真面目な人間に対する不愉快な発言を毎日きかされ、人を馬鹿にしたりする。その上、自分は努力しないでもできるんだという。)をみせて、他の社員にはすごく巧妙に(嫌な表現で申し訳ないです。。)良い顔しか見せません。私は彼女に仕事中苦しめられ(仕事を教えている最中に投げやりな態度をとったり、めんどくさいといったり、無関係(異性関係)なことを話し続けたり・・。)て、まともに話そうとしても私を馬鹿にする態度をとるし、もう彼女(男性社員のお気に入りです。)と一緒にいるのがしんどくなってきて、あるきっかけがあって、私が一人でなるべくいるようにしました。この女性社員や彼女と仲良くしている方達への配慮もあって、私がいると迷惑かな、と思ったためそうしたという理由もあります。他の女性社員は、表面的なところしか知らないですし、要領のよく一見感じの良い彼女のことは周囲の女性社員も悪く思っていないようです。私は、要領よくふるまいたい、と思っても、ずるいことだし人を傷つけてまで要領よくなりたくない、と思ってしまって、できません。。。  自分が変わるしかないので、そう努力しているところですが、彼とうまくやっている周囲のように手を抜くとか、困っている人を見て笑って楽しむなどという子供じみた馬鹿げた態度はどうしてもとれません。 合わすのが難しい→居づらくなる→辞職・・のようになりそうな予感もありますが、ころころと職をかえたくないので、とりあえず、根性で耐えようと思います。これから先、どうなることかわかりませんが、、、もっと気楽にできるように、して、常に前向きを心がけて、気持ちの切り替えもしようと思います。「さらりと流す」を心がけます!!!(>_<)

dansin26
質問者

補足

 この男性、冗談がすきでふざけるのが大好きで、だからこそ柔らかい雰囲気をもっているので、堅苦しくないために、周囲の「女性」にはやはり好かれる方のようです。マメな気遣いは見せるところがあるし、いいところがたくさんあるのですが、時々私にだけつらくあたり、彼女と二人で私の困った様子をすごく楽しんでいて笑い、時には周囲も巻き込んで楽しまれてしまうのが、すごくつらいです。私がカレのことをここで相談するのも、以前は私が一番カレの近くにいて、カレが今個人的に好きな女性と以前は私が一番近くにいたせいです。二人とはじめから距離が遠ければ、私はこんなにまでならなかったと思います。  ウォークホーク様のご回答、拝見していてすばらしいな、と思いました。有益だし、とても鋭い観察眼、分析力。その通り、だと思います。自分がうまく言葉にならず質問ではいえないことも全て察知してくださいました・・!  私はやはり、今は、自分も落ち着かせたいから、休憩の行動は一人で、なるべくしています。職場にいるときは、必要であれば人と感じよくはきはき接するように努力しています。

その他の回答 (1)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

よくしなる柳は折れません。 職場で最後に笑ったのはいつですか? 真面目で一生懸命は大切です。ただ場の雰囲気を察しないのは 1人の人として孤立しやすくなってしまいます。 ここに質問をされたのも、誰が何を言おうと我関せずで通すほど 意志が強くないタイプの女性なのだと感じました。 自分の気持ちを口に出して言っていいと思いますよ。 それから、いかにヘンな人達だと思っても そこで働いていきたいのなら、あまり悪く取らないほうがいいです。 思っていることや考えていることは案外人に伝わります。 言葉でフォローしなければなおさら窮地に追い込まれてしまいます。 仕事がもらえなくて手が空いたなら、その男性に 「何かお手伝いすることはないでしょうか?」と聞いてみてください。 新人でもないのに与えられた仕事だけをこなして終わり、と思わず 自分の仕事以外でも暇があればやってみたらいかがですか? 何人かいる職場で他の人達は笑って話をしているのに 1人だけ黙々と仕事してると「良い子」ぶりたいのかと勘違いされてしまいます。適当に話しを合わせて商人のようにうまく立ち回ってください。 よくしなる柳になりましょう。 凹んでいる時に少しきつかったかもしれません、 失礼があればお許しください。

dansin26
質問者

お礼

toturenzuさまこんにちは。よくしなる柳は折れない・・へこんだとき、この言葉を思い出そうと思います。  職場で笑ったのは・・・毎日他の方と話していて笑うようにしていますので、笑顔には気をつけています。笑顔がないと、周囲に迷惑がかかりますものね。容姿端麗では決して無いけれど、できるだけ愛嬌を出そうと努めています。  誰がなんと言おうと我関せず・・そこまで強ければいいのですが・・。  心でいやなやつ、と思うと案外伝わっているものですよね。。私もわかります。なるべく、職場の方を悪く思わないようにします。ちなみに私は、自分が仲良くしていた要領の良い女性社員が、だんだん他の仲の良い人に近づきたがっているのを察知したし、私も彼女に馬鹿にされて話をふっても話にならず(他の方へは彼女は合わせるのですが。)彼女のもとを去ろうと思いました。彼女を好きな男性社員は、彼女のやることなすことは全てよくうけとり、サボリ魔で単純な彼の性格と合わない私は全て悪くなってしまいます。。彼と彼女が近くで仕事をしているときに、彼女が彼に私のことを悪く言うので私が本来やっていた仕事(彼女を後から参加させた)のメンバーから外されましたし。これは、とても苦しいです。。悪く言う訳ではないけれど事実、彼女の要領の良さはすごいです。本当に自分を悪く見せないために、人を見極めて賢く立ち回っています。私に仕事の指示をださず彼とかつて私が仲良くしてた彼女は私の様子をうかがい、笑い声までたてて一緒になって微笑み合っているのをみて、心底具合が悪くなってしまいました。。なぜこんな彼女を性格が良いと思えるのかが不思議です。  何かお手伝いすること無いでしょうか、といってみますね。これから。このときは、周囲のほとんどがあまりにも私の出方を楽しみに待ち望んでいたので、こんな職場が嫌になって咳にずっと座っていました。  あまりにも席が離れているのに、楽しい話に参加するのもどうかな、と思ってきました。でも、私も、なるべく周囲に調子を合わせるようにしますね。  no1の方とはまた違う観点からの、とても良いアドバイスでした。感謝しております。最後のお気遣いのお言葉をありがとうございました。 

dansin26
質問者

補足

 人を全部悪い人間だと思うと自分もつらくなるので、心を鎮めて、落ち着かせて、おだやかに過ごすよう努力します。たんたんと、仕事のことだけをなるべく考えながら(私の場合、周囲の人の気持ち(今私のことを馬鹿にしている、私の言ったことで傷ついた?、元気ないなぁどうしたんだろう何かしちゃったかな、、などなど。周囲の気持ちを考えて、私を悪く思っているのなら私がいたら迷惑ね、と思い、距離を置くようにしたり・・それさえも「自分勝手」などと言われると、辛いです。)を常に考えてしまいます。)、かつ周囲に嫌な印象を与えないよう努めていきます。

関連するQ&A

  • 暴走する社員への対処について

    私の勤務している支店は社員5名とパートさん10人の計15人で仕事をしています。 社員のAさんとBさんですが、作業は常に一緒にしたり、外回りも一緒、休憩も時間を合わせ一緒に行くということが多々あり、これを悪く思った支店長がAさんを他の支店へと移動させました。 するとBさんはこれに激怒し、支店全員にきつく当たるようになりました。 仕事はしてますが、基本的に怒った感じで憮然とした態度をとり、一部の人にだけ取り入るように接しています。 支店長に対しても憮然とした態度をとっています。 また、パートさんに対してもエラそうにするようになり、パートのリーダーのような人C(Cさんはベテランで社員と相談したりして作業を決めたり、社員やパートさんに指示をしたりしています)に対しても、今までは作業を相談したりしていたのに、相談もせずに逆にその人に指示を出したり暴走しています。 きっとこのままではパートさん達と対立し仕事に支障をきたすようになると思います。 支店長に相談したところ、「少し様子をみないことにはどうしようもない。」と言われました。 私は社員でBさんの後輩ですが、はっきり言ってBさんよりもCさんの方が仕事もできるし優秀なのでCさんの指示の方がいいのですが、立場上Bさんの指示に従はないといけないのでしょうか? また私が自分に割り当てられた作業をしたり休憩に行く時間にもBさんは指示を出してきました。 いつ休憩に行くのかは作業の状況に合わせて行っていて、誰かと一緒に行くこともなく一人で行っていました。しかし、Bさんから「今から行ってきて!」と指示されました。 そのタイミングでも作業に支障をきたすことはないとは思いますが、そのタイミングより別のタイミングで行った方が作業の流れがよくなるので効率的になると思うのですが、敵対心からこういうことを言われ始めました。 Cさんに相談したら、「今までのタイミングで休憩に行きなさい。そっちの方が効率的なのだから。」と言われました。 支店長には「任せる。自分で考えて行動しなさい。」と言われました。 もしBさんの指示を拒んだ場合、烈火のごとく怒ると思います。はっきりいって仲良くしていくつもりはないのでそれはいいのですが、そのことで他の社員やパートさんを巻き込んだりするのもどうか思いました。 どうしたらいいと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣社員 人に振り回されたくない

     私は派遣社員です。正社員の仕事を1年程していましたが、今は夢を目指しながら派遣社員をしています。  私は生真面目で馬鹿正直で要領が悪いため、人間関係には苦労してきました。  皆さんのアドバイスをお願いします。     私は休み時間にできるなら司法試験の勉強をしたいのですが、友人2人と一緒に派遣されたため、友人を放っておくこともできないし、付き合いも大切、と思い、一緒におしゃべりして休んでいます。私は彼女たちに司法試験受験を隠していますし、生真面目さもなるべくみせないように彼女たちに合わせるよう努力していますが、気疲れも多いです。  職場には一部屋に50人程社員がいますが、中にはもちろん一人で休憩をとっている社員もいます。私もできれば一人で試験勉強をしたいのですが、私の友人は真面目人間を馬鹿にしているので一緒にお昼を断ると仲間はずれにされそうです。それどころか、周囲に影響力のある正社員のある人物に敬遠されたら仕事が私に回ってこないので、それも心配です。  自分をうまく出しつつも周囲から嫌がらせのターゲットにされず嫌われずに、職場でやっていくにはどうしたらよいでしょうか?  私は、最低限誰にでも挨拶を笑顔でするように努めています。また、「報連相」の「報連」はできていると思います。  

  • 派遣社員なのですが、

    8月から新しい職場で派遣社員として働いています。 その部署では派遣は私だけですし、また気軽に話ができるような人もまったくいません。 お昼休憩は同じ部署の(仕事を指示してもらっている)社員の女性と一緒に休憩をとるのですが、その女性は他の部署の女性社員と一緒に食べるので、私も一緒にその中に加わることになるのです。 会話もまったくしてくれないし、こっちから話してもキャッチボールができずコミュニケーションがとれません。 話に入ろうとしたいのですが、わからない会話だし、そこまで耳をすまして会話に参加しなくてもいいとも思うし。 年下の女性社員なのですが、えらそうな態度で冷たいです。 派遣会社に話をきいてもらうと、コミュにケーションに気をつかって無理に話をしなくてもいいですから、 まず仕事を覚えることを頑張って。とアドバイスをもらいました。 でも、お昼の1時間休憩が一番辛いです。 目を合わそうともしませんし、話しても無愛想でとても感じ悪くて居心地が悪いです。 どのような心構えでいればいいのでしょうか?

  • 派遣先の社員さんについて

    長文失礼します。 倉庫内のバイトをしているものです。 作業員は5名でそのうちの1人は、僕たちを仕切る派遣会社の社員(以後リーダーと書きます)さんです。 基本的には、倉庫の会社の社員さんから仕切り役のリーダーに指示が行き、その指示に従って作業を行うと思うのですが、ここ数ヶ月 1日の流れや、なんの作業をするのかすら一切連絡がありません。 また、報連相をするようにリーダーは言いますが、リーダーは僕らの中で特に信頼している人1人にしか言いません。 場合によっては言った気になって言っていないことも多々あります。 そして、仕切り役ではあるものの、1日の作業のうち半分以上は現場にいません。 だいたい電話で会社と連絡していたりします。 それを仕事にされるとたまったもんじゃないです。 また、社員は社員でフォークリフトに乗っているのですが人が作業をしているところのすぐ後ろに荷物の乗ったパレットを置こうとするときなども絶対に声をかけることはありません。 この前もテーブルで立って作業している時に僕のかかとから20cmくらいのところにパレットを置かれました。 僕が後ろに少しでも下がったら怪我をするところです。 普通は一言声をかけるべきだと思うのですが、まぁそういうことがわからない人なんだろうなと思っています。 また、やるべき作業は終わっていて社員さんが次やるパレットを運んで来なければできない状況で少し待っていたら、手空きの状態を作ってんじゃねーよとリーダーと社員からどやされます。 社員は基本的に状況を見て、やってほしいものを運んでくる物だと思っていたので意識の違いにびっくりしてしまいました。 また、どやされるため自分たちで考えてやっておいた方がいい作業を行なっていると、誰がそんなこと指示したんだよ?と怒ります。 勝手に動くと怒られるため、指示を待っているとなにぼーっとつったんてんだよ?やることないなら掃除してろよ!と言われます。 社員も直接は言わないものの、リーダーに同様のことを言っているようです。 ここまで書いたのはほんの一部で、リーダーも社員も、僕たちがどれだけ真剣に真面目にやっていても、僕たち作業員の揚げ足取りに時間を割いています。 また、作業手順に関して決まってるやり方でやれと言われますが、僕たちはやっています。 そして、そのやり方でやっていないのはほんとーに1日のうち30分ほどたまに手伝うリーダーと社員です。 この2人が勝手に自分なりのやり方でやるくせに自分のことは棚に上げて、自分たちの気にくわないやり方をしていると怒ります。 ミスするのも大抵社員とリーダーです。 作業手順通りにやっていても、仕事が遅いと言われたり、早くするともっとちゃんとやれ、ほんとにやってるのか?とリーダーはいってきます。 このような社員やリーダーのことは自分が登録している派遣会社のお偉いさんに報告又は相談した方がいいでしょうか? パワハラまでは言いませんが、正直作業員全員嫌気がさしている状況です。

  • 社員と派遣との関係

    派遣のおばちゃんリーダーと社員(30代女性)の関係性がいまいちです。 私は社員チームの元で働いているのですが人手が足らず、派遣のチームの手を借りているそうです。派遣チームは似たような仕事を以前からしている為、効率よく仕事も早いのは確かです。 ただ派遣のリーダーが少しお節介というか、そこまで切羽詰まった状況でもないのに「まだ全然終わってないでしょ、早くこれやらないと」「私ら仕事早いから私らがやる」などと捲し立てるように私達や社員の方に言っていることが多く、社員も面倒くさそうにしています。 社員からの指示で言われた通りにしていると、派遣のリーダーが私らの部屋にきて「これはこうして」などと勝手に言ってきます。 私たちはどちらの指示を聞けばいいのか分からず困っています。 社員の方も派遣のリーダーが歳上なのもあり、はっきりとは言えないようでお互いがあまりコミュニケーションを取ってなさそうな雰囲気です。 こういう状況は皆さんならどう対応しますか?

  • リーダーシップとは?

    職場におけるリーダーシップとは? リーダーの役割を教えてください。 勘違いしているリーダーっていませんか? リーダーになったとたん、サボってると思われる社員に目を付けて過剰なほど仕事を押し付けたり牽制したり指示命令したり粗探しして指摘するリーダー。 リーダーになる前は煙草休憩していたリーダー。 しかしリーダーになったとたん煙草休憩は止めて、他の社員に厳しく上から目線で仕事を評価。 気に入らない社員には会議の決定事項や仕事に必要な情報を教えず、他の社員たちと一緒になって仲間外れ。 リーダーという権力をフルに使っているのか? リーダーはどういったことが役割なのか? どこまで権限があるのか?

  • 職場の人の社員さんのこと

    同じ職場の社員さんがよくわかりません。私は、工場にパートとして勤務しています。同じラインにいる社員さんのことです。この社員さんには良い印象がなく、正直、ちょっと嫌いです。 私が入って間もない頃、飲み会に誘われ断ったとき、「一緒にのみたかったのにな~」「飲み会のとき、○○さんが△△さん(わたし)のこと綺麗な人だしいいなと言ってたんだよ。でも俺もだよ」と言って来たりしてなんだか気持ち悪かったのでそれから挨拶以外話をすることはなかったのですが、今年の夏ごろにその社員さんから「○○さん(私)のことを気にっていて、一度食事をしたいと言っている男の子がいるんだけどどうかな?」という話がありました。この社員さんのことが少し嫌だったので断ろうと思ったのですが、「一度だけでもいいから食事してやってくれないかな?おねがい」と言われたので断れず、その方と食事に行きました。 この人はリーダーをしている人らしく、社員さんとは違い良い印象だったので(リーダーの割に頼りなさそうなかんじですが)その後も、毎日メールはしていませんが、2回ほど会っていて、今度は数人で飲みに行く約束をしています。 社員さんももうなにも言ってこないだろうと思っていたのですが、おととい、「あいつとどう?」と聞かれました。 内緒にすることでもないと思ったので2回会ったこと、次に数人で飲みに行くことを話しました。「リーダーに聞いときは教えてくれなかったんだよな~てかそういえば周りに彼氏ほしいって子いない?」と聞かれました。 どうやらもう一人のリーダーが彼女がほしいと言っていて紹介してやってほしいとのことでした。もう一人のリーダーは私も知っていてとても優しいいい方なので悪くは思わないのですが、「このことはあいつには(私が紹介された人)内緒にしといて」と言われました。リーダー同士知り合いなのだから内緒にしなくても良いのに・・・なんだか不信感が・・・。 そして、今度の飲み会に私の友達がいるなら彼女が欲しいって言ってるリーダーも仲間に入れさせていい?とか勝手にいってきます・・なんか勝手だしなにこれなんかおかしくないでしょうか?紹介されたリーダーに相談しようか、それとも内緒にしてと言われたし黙っておくできか・・職場の人間関係ややこしくしたくないですが、もうこの社員さんとは仲良くしたくもないし、関わりたくありません. 良いアドバイスよろしくおねがいします。

  • 派遣社員の気になる勤務態度

    私は3年間準大手企業で派遣で事務をしています。半年前から同じ仕事をする、隣に座る女性派遣社員の態度が目に余ります。 出社後はPC立ち上げながら持参のおにぎり・水筒のお茶で朝食タイム。もちろん勤務時間は過ぎています。 朝食後はトイレ休憩、タバコ休憩、15分程を1時間おきに繰り返す。 その後お菓子を食べ続け、片手間に仕事。 ”ま、適当でいいですよねっ?”と真剣に仕事に向かわず同じミスを繰り返す。スキルはほとんどないようです・・・ 昼は1時間休憩であるにもかかわらず15分程度は遅刻して戻り、それに対して周囲への侘びはナシ。これは彼女と一緒に昼に行く女性社員がいるため、社員と一緒なんだからという考えなんだと思います。 遅刻して戻ったにもかかわらず、平然と歯磨き休憩に15分。 雑談相手はその女性社員なので、とにかく社員が認めてるのだから 何でもOK。と思ってるようです。 残業発生時間になると引継ぎ事項のおさらい?などを始めます。すべてがこの調子です。 以前はそれなりに節度が保たれていたのですが、彼女が入ってから不真面目な勤務態度がまかり通るようになったと感じます。 同じ島に社員5名いますが、注意するような人はいないようです。 まじめに時給分は働こうと頑張る自分がみじめになります。 私は決して機械的に働く愛想のない人間ではないのですが、彼女たちにはあきれてしまい雑談にほとんど加わらないので、堅くてやりにくい人と思われてるかもしれません。 仕事内容に不満はないので、こんな理由で退職するのはとてもやりきれません。 気持ちの切り替え方、このような人との付き合い方を教えてください。

  • 社員?アルバイト?

    二部学生をしながら住宅関係の企業にてアルバイトをしている20代半ば女性です。私の勤務している会社では、社員とアルバイトの扱いの差が激しい為、アルバイト採用後に社員が入社すると、その差に嫌気がさし辞めてしまい、1ヶ月ともった事がないそうです。入社3ヶ月なんとかもっている私も、度々その差に辟易します。アルバイト経験があまりない為、手の抜き方が分からない上、仕事が好きなので、適当(不適当)な社員(全員ではありませんが)に都度腹が立ちます。忙しい日は昼休憩もとれない事が多く、‥というか『休憩とっていいよ』と言って頂けますが、周りが休憩も取らず働いているのに一人だけ取るのも心苦しいので、勝手に取らないだけですが; 皆様は、『社員』が休憩も取らず飛び回っている中、『アルバイトだから』と自分だけ休憩取れますか?ちなみに休憩を取らなくてもその時間は無給になります。どなたか手の抜き方、割り切り方を教えて下さいませんでしょうか(*_*)

  • 仕事をやる気がない人(社員)と、チームを組まされた場合どうしたら・・・

    仕事をやる気がない人(社員)と、チームを組まされた場合どうしたら・・・? 派遣社員の30代女性です。 今の会社に入って、2年ちょっと経ちました。 今、私の配属されている部署には、社員3人と派遣が2人います。 社員3人はほとんど席にいないし、いたとしても電話にも出ません。 他の部署と兼任というのもありますが、 仕事中にタバコを吸っていたり、 延々と無駄話もしています。 また、もう1人の派遣社員さんは入社したばかりなので、 私が1人でほとんどの仕事をしています。 その派遣社員さんに教える人がいない為、 私がそちらもフォローしています。 でも、何から、そしてどこまで教えるのかの指示もありません。 もちろんマニュアル等もありません。 入社した人もちょっと困っています。 社員は、休憩をバッチリ取り、こちらは休み時間も取れません。 上司には前から、 「仕事量が増えるばかりで、このままじゃミスも起きます。どうにかして下さい!」 と言ってますが、 「体制きちんとするから、もう少し我慢して・・・。」 と言われ続けて半年以上経ってます。 そしてほとんど何も変わらず。 辞めてしまいたい気持ちもありますが、 また他を探すのも大変かと・・・。 好きな仕事なので、続けていきたいですが、 このやり方に最近は悪意を感じます。 もう無理だと思い、 上司の上の立場の部長にも1度伝えましたが、 上司に注意をしただけで、現状は何も変わっていません。 最近はストレスのせいか、体調も悪くなってきました。 でも休めない状況です。 社員は毎月休みますが、私は1年に1回休めるかどうかです。 仕事を続けていくには、 一体これからどうしたら良いのでしょうか?