• ベストアンサー

欠陥マンションの賃貸

同じ質問を他のところでもしました。 お眼汚しになりましたらすいません。 切羽詰っていまして、できるだけ早く方向性をハッキリしたいと思って より専門的なアドバイスがきけるであろうこちらに質問しました。 昨日、10月29に引越しをしました。 6階建ての6階で住宅金融公庫で立てられたマンションの賃貸です。 1部屋だけですが隣の音がドア一枚くらいの感覚で聞こえて明かりもわずかに漏れています。 壁を調べてみると上部に漆喰のようなものをパテで塗った跡があり 数ミリ台の穴が無数に開いていて隣の明かりや音が漏れてきていました。 お隣に聞くと 「できて1年したら夜中に突然床が下がったんです。 うちは台所のタイルもひびが入っています。 お隣(私達の部屋)は頻繁に賃貸されているみたいですよ。」 とのこと。 下見の時には壁の不具合には気づきませんでしたし説明もありませんでした。 入居日当日も他の件で5~6回苦情の電話をしました。 (網戸がぼろぼろ、壁のクレヨン、掃除が不十分など) できることなら 1、違うところに引っ越す →敷金、礼金の返還および引越し費用の負担を業者に支払ってもらって。 2、慰謝料、もしくは家賃の減額 を要求したいのですが無理でしょうか。。。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#14896
noname#14896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.3

>私個人としては不動産業者の「重要事項の説明」に物理的な遮蔽が完全でないことは当てはまらないのだろうかと思うのですが。。。 どうなんでしょうか? (過去の自殺の件についても説明義務を認めているくらいなので 今回の件につき、重要事項説明の義務の範囲かどうかは何とも確答は出来かねます。上記の自殺の件に関しても判例上のお話です。 先の回答でも書きましたが、まずは契約するにあたっての条件(網戸やクレヨン等の修繕)や壁の穴の修繕をきちんと履行して貰うことですが、それが成されないのであれば契約不履行として契約解除の方向に持っていくのが良いと思います。 敷金・礼金・退去日以降の日割賃料などを返還して貰い、仲介手数料や引越し代などは損害賠償の対象として請求することになると思います。(取り返せるかどうかまではこの場ではわかりません) お知り合いで弁護士の方がいらっしゃる様子なので、ここでご質問されるよりも専門的では無いでしょうか? 色々気疲れされることかとは思いますが、ここで多くの方がご質問されているように、賃貸住宅や住宅購入(だけに限らず)など皆様そんなに思う様に満足されている方ばかりではありません。 何千万円もの借金をしたマイホームでトラブルに巻き込まれることと比較すれば賃貸住宅でのトラブルなどまだ軽傷とも言えますよ。(慰めになっていないかもしれませんが・・) ガンバってください。

noname#14896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日、話し合いを持ちました。 結果は敷金、礼金などはじめに払ったお金は全額返金 かつ引越し代金、2か月分の家賃は無料(以降は満額) ということになりました。 こちらのサイトを含めてある程度の理論武装をして話し合いに望んだのが よかったのだろうと感謝しています。 今回のことは本当にいろいろな意味で勉強になりましたし 結婚したありがたさや不自由さも一緒に学ぶことができました。 ご回答の中にあるようにマイホームトラブルについても 勉強しなくてはと思いましたし 社会人、主婦としての自分の甘さを思い知らされました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

ほぼ1の方と同様の主旨の回答となりますが、 基本的には生活に支障があるような故障箇所に関しては、貸主側に修繕を求めるしか無いでしょう。 その修繕に応じないのであれば、賃料減額や条件付契約解除(通常の解除では無く、ある程度の返還を求めた解除)という流れで交渉するしかないと思います。 ご質問を読む限り、新築物件では無い様子なので、部屋を内見して確認した借主(あなた)の責任だって0ではありません。(網戸ぼろぼろ、壁のクレヨンというのもその時に気付かなかったのですか?) ちょっと酷ではありますが、中古物件であれば部屋毎に状況はマチマチであり、その状況を確認し納得し双方合意しての貸借ですから、ちょっと気に入らない不具合を後から発見したからと言って、慰謝料や引越し代金まで請求することはかなり難しいと思います。 契約前にどのような約束があったのか存じませんが(網戸の補修やクレヨンの清掃、部屋の清掃等々)まずは約束通りに行って貰うこと、又隣室との壁の補修を行って貰うことです。 最後に、厳しく書かせてもらえば、あなたの物件(部屋)を見る目が少々甘かったのでは無いかと感じます。

noname#14896
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 壁のクレヨンや室内清掃、網戸については下見の段階でお話をしていて 修理やクリーニングを行っていただくとの約束でした。 壁の小さな穴に関しては塗装がはがれているのかなと思っていましたので 壁の塗り替えをお願いしていました。 結局、入居時には何もされていなかったわけですが。。。 今回のことを知り合いの弁護士さんにもお話したのですが 物理的な遮蔽が十分にできておらず、 生活に支障があるということで債務不履行を主張できるだろう 敷金、礼金は戻って来るだろうが 仲介料は仲介という行為はしたので難しい、引越し費用に関しても交渉次第 とのお話でした。 私個人としては不動産業者の「重要事項の説明」に物理的な遮蔽が完全でないことは当てはまらないのだろうかと思うのですが。。。 どうなんでしょうか? (過去の自殺の件についても説明義務を認めているくらいなので 物理的な遮蔽が不十分であることは説明義務があるのではないかと思っているのですが) アドバイスの通り、私の物件を見る目が少々ではなく随分と甘かったのだと思います。 引越ししてからずっと夫に謝りっぱなしです。 新婚早々、本当に「うつ」になりそうです。 今晩、不動産業者の方に来ていただいて実際に見てもらいました。 不動産業者としては「知らなかった」とのこと。 また原因についても分からないとのお返事でした。 私達としてははじめの契約内容と異なるので はじめにお支払いしたお金を全額返還していただいて 引越しをしたいとお話しました。 相手方は実際に管理している不動産会社、家主に連絡してみるという返答でした。 ということで明日の返事待ちとなります。 明日は一日中PCに触れないのですが、また何か進展がありましたら書き込みたいと思っています。 本当に回答、ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■賃貸住宅の不具合はよくあることですから、初めからお金の要求をチラつかせるのではなくて、他の不具合と同じようにまずは不動産屋に文句を言って、直してもらうように言ってみます。 ■つまり、「最初からこのような不具合を知っていたなら説明をすべきである。転居するから敷金と礼金の返還してほしい」と言います。でも引越し費用や慰謝料は要求できないでしょう。あなたも下見に行って気が付かなかったのだから、多少なりとも非があるのです。 ■不動産屋や家主が「そんな不具合は知らなかった」なら、補修の要求をします。補修に応じなかったら、その時点で家賃の値下げを要求します。なぜこの時点か、というと「家主や不動産屋は不具合が無い(知らなかった)としてその家賃を設定している、だから、不具合があってそれを直さないのであれば、家賃は低くなるから」です。 ものには段取りがあります。

noname#14896
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、あせっていました。 すいません。 そうですか。。。 引越し費用は出ない可能性が高いのですね。 このような不具合は「告げるべき重要事項」に当たらないのかなと思ったのですが 仮にそうだったとしてもだめなんでしょうね。 質問ですが引越しをする場合、仲介料は戻って来ないのでしょうか? また壁に穴があいている不具合は補修してもらったら音は改善するのでしょうか? 質問ばかりですいません。 明日、夫とも相談して不動産業者に連絡してみようと思っています。 私事ですが、新婚で私が部屋を選んだ(下見には夫も付き合ってくれたのですが)ので夫に申し訳なくって。。。 こういうことってあるんですね。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの水道音について。

    賃貸マンションの水道音について。 現在、新築RC構造6階建て賃貸マンションの角部屋に住んでいます。 私の部屋の壁を挟んで隣室の台所があるのですが、隣の方が水道を使うたびに 「シャー」と高い音が聞こえてきて非常に困っています。 (私の部屋の台所は隣室とは接していません。) その音もかすかに聞こえる程度ではなくものすごく聞こえます。 しかも水道があるであろう場所からだけでなく壁全体から聞こえてきます。 さらに困ったことに隣の方は夜型で3時くらいまで起きて水道を使ってます。 壁はコンクリートで非常に厚く、叩いても音などは響きません。 壁に元栓かなにかが接していて響いているもと思われますがこんなことは初めてなので 非常に困っております。 こういう場合、管理会社に相談すれば直してもらえるものでしょうか? こういった事例を経験されている方や原因などに詳しい方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸し頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。 なお、引越しするしかないです、気にしないことです、などのアドバイスはご遠慮願います。

  • 賃貸マンションでの騒音元の探し方を教えて下さい。

    現在、賃貸マンション8階建ての6階、両隣ありの2LDKに住んでいます。 現在、特定の時刻から10分間、目覚まし時計らしき音に悩まされています。 自分の部屋から出ているかもしれませんが、特定にいたっていません。 音がするのは2LDKのうちの1部屋の、隣の世帯と面する壁からです。 その部屋の中にいれば聞こえます。また、その部屋の壁だけ音が出ており、隣にあるトイレ、台所の壁からは聞こえません。 音が鳴っている側の隣の世帯では鳴らしていないとの回答をもらいました。 今考えられるのは、上、上の隣、下、下の隣の4世帯なのですが、この4世帯に聞きに行くのが妥当なのかどうか、近所づきあいの面からも、原因が分からないので聞いてよいものかどうかと迷っています。 音のものを探し出す方法があれば、ぜひご教授下さい。 また、ご近所への適切な確認方法があれば、ご教授願います。

  • 賃貸マンションの欠陥について

    今のマンションに住んで1年になります。 実はこのマンション住んでみて分かったのですが、 構造的に欠陥があるようです。 8階建て3LDKで外見は立派で家賃もこの地域の相場では上等クラスです。 私は5Fですが上下左右斜めの計8部屋のあらゆる騒音が響くんです。 室外室内問わず歩く音、電話の音、会話、調理の音、普通にしててもです。 私が過敏になってる訳でなく、他の部屋の住人もそれで悩んでいるようで、 誰が住んでも音が響く構造だからこんなの我慢できない、と 他のフロアの住人も次々に出て行きました。 不動産屋と下見の時に確認しましたが、静かでお勧めです。と 言われたのに、納得いきません。身体的精神的に苦痛なんです。 これって家賃を下げてもらうとかや賠償問題にはならないのでしょうか。 特に不動産や法律に詳しい方、教えて頂けますか?

  • RC賃貸マンションの音漏れ。外に面する壁は軽い音。

    私が住むマンションは築20年ほどのRC造の1Kです。 よくある縦長の間取り、中部屋なので窓は一面の部屋です。 お隣さんとの壁はとても硬い(たたくと とても重たい音がする)ので まさにコンクリート、という感じ。 しかし、先ほど気づいたのですが 窓の横にある外に面する壁をたたくと コンコン と軽い音がします。 (これまで住んだ賃貸の壁で例えると、木造の壁とそう変わりない感覚です。) 建物によって壁の構造はそれぞれ違うこと、 ここは高級賃貸マンションではないということ、 それは重々承知で住んでいるのですが どうにもこうにも、木造賃貸住宅と同じレベルで音が響きます! これは外に面する壁が軽い音がする事が、もっともな原因と考えられるのでしょうか? (ふと思っただけの私の推測に過ぎません。) 四方八方囲まれた、完全なる中部屋であることも 音が気になる理由にはなると思います。 (お隣との壁側に収納などはなく、直で 隣接しています。) お隣との壁が硬いのに 外に面する壁は軽い音がする たいがいのRC賃貸マンションは こういうものですか?(分譲タイプをのぞく) 次の引越しの参考にさせていただきたく思います。 建築にお詳しい方や、これまでの経験に基づいてでも構いません。 お教えいただければ幸いです。

  • 賃貸マンションについて

    賃貸マンションについて 鉄筋コンクリートの賃貸マンションなんですが、最大音量にした携帯電話の着信音が隣の部屋から聞こえてくる壁というのは、壁厚は薄い方ですか? 当然、でかい音の目覚まし時計なんかまる聞こえですよね。 犬を飼っていいマンションなんですが、防音面からいってやめておいた方がいいですか?

  • 賃貸マンションの防音

    鉄骨の賃貸マンションにすんでいます。場所、部屋の作りや眺めなど、文句なしなのですが、隣との間の壁が薄く生活音が筒抜けです。賃貸ですのである程度の音はあきらめていますが、女性でも簡単にできる防音対策はないのでしょうか?

  • 賃貸マンションの壁の厚さについて教えて下さい

    今賃貸マンション(一人暮らし用のワンルーム)に住んでいます。 マンションの壁がかなり薄いみたいで隣の家の生活音がよく聞こえます(歩く音・テレビ・会話・水道の音など全般的です)。 隣は同棲カップルで会話はもちろんHの声も頻繁に聞こえてきます。 そのため引越しを考えていますが、賃貸マンションの壁の厚さはどれが 一番あついのか教えて下さい。(今住んでいるのは鉄骨マンションです) ●鉄骨コンクリート造→ALC(軽量鉄骨)→重量鉄骨造→鉄筋コンクリート造→鉄骨・鉄筋コンクリート造 ↑この順番で壁は厚くなているのでしょうか? また賃貸マンションを借りる際、どこを見たら壁の厚さや防音がわかるのかポイントを教えて下さい。 不動産に詳しい方お願いします。

  • 引越し先のマンションの音が筒抜けです。

    以前住んでいた鉄骨のマンションはお風呂の音やパソコンのキーボードを打つ音、ティッシュを取る音まで聞こえていて隣人からうるさいとずっと壁を叩かれていたのが嫌で半年も経たないうちに引越しをしました。 分譲賃貸ならば音は聞こえにくいということをネットで知り、RC造りの新築分譲賃貸の角部屋に引越しを決めました。 不動産屋にも普通にテレビを見ていて隣に聞こえないマンションが良いということを伝え、確認したところ有名なブランドマンションなので安心ですよ、RCは鉄骨より防音がしっかりしているから絶対そんなことはありえませんとのことで30万ほど使って引越しをしたのですがそのマンションにいざ入居してみると騒音がすごいのです。 2つ隣の部屋の(隣は空き部屋)衝撃音、何かをコツコツする音、話し声は当たり前、お風呂の水音は部屋中に響き、上の階の話し声まで聞こえます。毎朝どこの部屋からかのコツコツする音で目が覚めて心臓に悪いです。またこちらが少しでも音を立てると前の部屋、上の階の方からドンドンされています。 それに加えて道路が反対側にあるためかトラックの音が深夜3時頃まで響き渡ってとても住めたものではありません。 トラックの音や上の階の話し声までは前の鉄骨は聞こえなかったので今のほうが音に悩まされるようになりました。 引越しにかかった費用を全額返してもらって今すぐにでも退去したいです。これは可能でしょうか?

  • 賃貸マンションについて

    現在築20年RC賃貸マンションの7階建の5階に住んでいますが、引越しを考えています。 次もまた賃貸を借りるつもりですが、悩んでる事があります。 引越しを決めた理由は、狭いというのと上階の物音(騒音)です。 特に騒音の方が気になるので、次は最上階を検討して不動産をあたっているのですが、中々家賃も高いのが多くて決められずにいます。 分譲賃貸も探していますが、物件が少ないのが現状です。 賃貸マンションの最上階以外で検討する場合、音の響き具合等は内見に行った際壁をたたいてみたりしてチェックするしかないでしょうか? (多分音の事(トラブル)等を不動産屋に聞いてみても、わからないかもしくは何か知っていたとしても言ってもらえないと思うので。) 構造上の問題もあるかと思いますが、私はそれよりも上下階や隣に住む方との巡り合わせが一番重要ではないかなと思ってます。 次はなるべく回避したいと思っていますが、何か最適な方法等はあるでしょうか? あと今の所、貸家(戸建て)も検討中なのですが貸家はどうでしょうか? 私としては家の事うんぬんより、近所付き合い?的な事の方が気になります。 結婚する前は実家が戸建てだったのですが、割と近所付き合い(親同士) はありました。 ですが、親同士があっただけで私は付き合いはありませんでした。 私はあまり近所付き合いというのが苦手なので、結婚時の住居もマンションを選択したのですが、やはり戸建ての場合はどこに行ってもあるものですか? あと隣人トラブルというのも、何かと最近テレビで見かけたりするので正直ちょっと躊躇しています。 何かと不安要素ばかりが大きくなってきているので、何かアドバイス頂けたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの浴室

    前日、賃貸マンションを本契約し引っ越し準備をしている者です。 物件の下見中には気付かなかったのですが 浴室(T/B別)に鏡が付いておりませんでした…。 壁に取り付けたいのですが、壁質がプラスチック製?っぽく ボコボコしており、吸盤が付かないタイプです…。 鏡を壁に取り付けられる良い方法がありましたら 教えてください。 住むのは月末になると思いますので、浴室は当分使いません。 宜しくお願い致します!