• ベストアンサー

賃貸マンションの壁紙

キッチンと隣の部屋をLDKとして使いたいのですが、なんせ和室なんで困っています。壁の和室風の緑のクロスをどうにかして白い壁にしたいです。 賃貸の場合、勝手に壁を張り替えたりしたらダメですよね・・・ みなさんはどのような工夫をされているのか教えてください。できればなるべく安く済む方法でおねがいします。

• yu-ri
  • お礼率32% (45/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akane12
回答No.3

思い切って、大家さんに聞いてみたらいかがですか? 私は、入居する際に砂壁をはがしてクロスにして良いか?と訪ねたところ、O.K.でした。 4.5畳、6畳自分で貼り替えて、道具込みの1万円でお釣りが来ました。(一番安いクロスだったので。) 2年間住んでこの間退去しましたが、リフォーム代は請求されませんでした。 (ちなみに、大阪です。東京だと、退去の際のお金のシステムが違うと聞きましたが・・・) どちらにせよ、新しく人に貸す際はクロスを貼り替えることが多いと思うので、常識の範囲のリフォームで有れば、元の緑であろうが、白であろうが大家さんにとっては一緒の手間だと思います。 とりあえず大家さんに聞いてみて、ただならラッキー、お金取られるならどれくらいか聞いたらいかがでしょう? 6畳ぐらいだと入り口、窓、押入があるものとして、5万も有れば十分いけると思うのですが・・・ 知り合いの業者さんがいれば、利益なしの人件費と材料費で(ほぼ人件費)3万円ぐらいでできるかも・・・ もし貼り替えてもらうなら、他のところも一緒にやってもらったらいいと思います。少ない面積の場合ほとんど人件費なので、1万円足したらもう一部屋ということもできるかもしれません。(あくまでも、カタログ単価1000円のクロスの場合。安いと言っても、全然問題なし。一番一般的です。) 長々と述べましたが、金額はあくまでも参考値です。 (私が働いていた時の金額なので、古いかもしれません) がんばってくださいね。

その他の回答 (3)

noname#6205
noname#6205
回答No.4

壁紙を貼り替えるのは問題ないでしょう。 退去時に元どおりにすればいいだけだと思います。

• been
回答No.2

単なる思い付きですが・・・ 壁の前面に木材で作った枠を立て、それに白いクロスを張ったらどうでしょう?退去するときは簡単に取り外せるし、元々の壁の汚れや日焼けを防止する効果も期待できます。

• ranran21
回答No.1

一番簡単に、白い布を張るのはどうでしょうか? それだと剥がすのも取り変えるのも簡単です。 賃貸だと模様替えにも気を使いますよね。