• ベストアンサー
  • 困ってます

壁紙について

お世話にたります。 現在新築中の家の壁紙選びに悩んでおります。壁のクロスについてはほぼ決まりましたが天井についてはイメージがわかずピンときません。 基本的に壁と同じにして良いと考えていいのでしょうか? 同じ素材でも一つ暗く落とした方が締まるとかありましたらアドバイスお願いします。 壁が柄だと天井も同じという訳にはいきませんよね? 因みにLDKはベージュ系の塗調、寝室、子供部屋は織物調のベージュ系の予定です。 廊下はLDKと同じにしようと思ってます。天井だけ変えたりするのって有りでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数666
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

基本上にいくほど明度(明るさ)、彩度(鮮やかさ)を上げてくるとお部屋が明るく広く感じます。 床よりも壁が明るく、壁よりも天井が明るくといった具合です。 天井、壁を同じクロスでいけば統一感もでます。 天井壁を変えるのならば、天井は無地系がよいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 天井に行けば行くほど明るくするというのは参考になりました。 LDKと廊下に関しては天井も同じにして統一感だしてみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • WHI
  • ベストアンサー率32% (29/89)

質問とずれてしまいますが、 壁紙はビニールクロスにされるのですか? 新築であれば 環境や人体にやさしい壁紙をお勧めします。 ビニールクロス=塩ビ=塩化ビニールは環境ホルモンを破壊すると言われています。  私も悩んだ末 壁はしっくいにしました。  現在では しっくいの壁紙も発売されているようです。 検討してみてはどうですか? 質問の回答でなくてごめんなさい。 せっかくの新築ですから 妥協してもらいたくなかったので書き込みました。 すばらしい家にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきまして有難うございます。 ビニルクロスで検討していますが、しっくいの壁紙もあるんですね。 最近のビニルクロスも安全では無いのでしょうか? 一度検討してみます。有難うございました。

  • 回答No.4
noname#227155

平成18年にHMにて新築しました。 我が家はLDK、廊下は壁紙、天井ともに同じ壁紙を使用しました。 一部変更した点は 寝室の壁紙を腰壁の高さで変更して、境界線を10センチぐらいのテープのような素材の壁紙を使用しました。雰囲気はいいですよ。 あと、トイレですがトイレも腰壁の高さで、拭きやすく、弾力性がある木目調の素材を張ってもらいました。 上下で変更するとイメージがおしゃれな感じになると思います。 参考まで‥

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 廊下の天井でかなり迷っていましたが、 LDKと同じ壁紙で検討したいと思います。 トイレも迷いますよね。 上下に分けるのいいかもしれません。

  • 回答No.2
noname#203273

やはり好みによると思いますが。。。 >基本的に壁と同じにして良いと考えていいのでしょうか? 白基調なら同じで全く問題ないでしょう。 しかし、壁が柄物の場合はしつこくなるような気がしますよ。 我が家はほとんどのクロスが白なのでイメージが今一掴めませんが、洗面所やトイレはやはり白ではなく模様付きにしましたが、天井は廊下と同じ白です。 ちなみに子供部屋は、天井ではなく壁の一面のみをストライプや色物にしてみましたが良かったです。 無難に行くなら天井は白だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 壁は白に近いベージュ系ですので、 天井も同じにしてみたいと思います。 参考になりました。

  • 回答No.1

あくまで個人の好みと思いますが、一般には、大きめのエンボスや壁よりも大柄の白い色を選ぶ方が無難。と、言われてます。天井は障害物が少なく、より広く見えるし、室内も明るくなるから。なのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

壁と同じクロスで検討したいと思います。 有難うございました。