おすすめの壁紙・クロスメーカーと特色を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 壁紙選びで悩んでいる方へ、おすすめのメーカーとその特色を紹介します。
  • サンゲツ、リリカラ、シンコールなどの有名メーカーについて、下地の拾いやすさやリフォーム時の扱いのしやすさなどをまとめました。
  • 壁紙選びをする際には、カタログを参考にするだけでなく、ショールームに足を運ぶこともおすすめです。実際にクロスを扱っている方にアドバイスをもらいながら、メーカーの特色を比較してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

壁紙・クロスのおすすめメーカー、特色を知りたいです

現在自宅新築中の者です。 壁紙選びをそろそろ、という話になりましたが、工務店側から特に指定は無く、どこのメーカーでも選べるといわれています。(一般的なビニール壁紙ですが。) 自分の知識として、サンゲツ、リリカラ、シンコールあたりは知っている、位の程度なのですが、工務店曰く、サンゲツは、下地を拾いやすいというような言い方をされていました。薄くて下地が透けるものがある、リフォーム時に扱いにくい、というような意味のようです。有名メーカーなので、候補には入れたいと思っていたのですが、そういわれると…と悩みだしました。 カタログをいただくことになっているのですが、大きいものですし、ある程度メーカーを絞り込んで、検討したいと思います。ショールームにも足を運びたいと思っています。 実際にクロスを扱われていらっしゃる方や、壁紙選びでいろいろ考えた方に、メーカーごとの特色や、お勧めメーカーなどあれば、是非教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anco_anco
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

こんにちは。 設計の仕事をしているものです。 新築、楽しみですね!おめでとうございます。 クロス、難しいですよね。驚くくらい種類が多いですし。 誰かに相談したほうが良いかと思いますが、そちらの工務店さんにコーディネーターはいらっしゃらないようですね。 実際にクロスを張る業者さんの所にコーディネーターさんが居ればこちらに相談した方が良いですが、私の経験上、コーディネーターの居る施工業者さんは少ないと思います。 ですので、メーカーのショールームを利用するのが良いのではないでしょうか。 クロスですが、メーカーさんによって質が違うとは特別思ったことはありません。 実際に施工する方からも特別聞いたことはないのですが、実際、クロスには下地を拾いやすいもの、リフォームにむいているものがあります。 どのメーカーさんも薄いものや厚いもの持っていると思うのですが、ビニールクロスで色・柄等一番種類を持っているのはサンゲツだと思います。 私の場合、どのメーカーさんも似たものを持っていらっしゃいますのでメーカーに拘りはありません。 もしご自分で選ばれるのであれば、カタログから床材や建具の色に合うもの・気に入ったもので選んで、メーカーにサンプルをもらうと良いです。A4くらいのものを送ってくれますよ。(何枚でも大丈夫です) カーテンも選ばれるのであれば一緒にサンプルを依頼しても良いと思います。種類も色々あって、カーテンは奥が深いです。 気に入るものがあればメーカーを1社に絞らなくても良いと思いますよ。 コーディネートが難しければショールームを利用されるといいと思います。実際に経験したコーディネーターさんからアドバイスをもらえるので、使いたい壁紙のメーカーさんで話を聞くとよいと思います。 その時、できれば実際に使う床材の切れ端を持って行って下さい。 多分、建具は既製品ですよね。。。工務店さんに言えばサンプルをくれると思いますので建具のサンプルもあった方がいいですね。 あと平面図、カーテンを選ばれるなら窓の大きさが分かるとなお良いです。展開図を持っていくといいですよ。 あとは、クロスなどは大きな面積になると色が少し薄くなります。 カーテンは替える事があると思いますが、壁はなかなか変えないと思います。クロスには派手な色味もありますが、家具・カーテンなど合わせやすい様にしておいたほうがいいかもしれません。 また、新築でしたら下地のことをあまり考えず薄手のものでも大丈夫かと・・・工務店さんに下地が気にならないようきちんと施工してもらいたいですね。 せっかくの新築です。妥協せず良い家にして下さい! 少なくともカーテンはコーディネーターに相談した方がよいと思いますよ。プロのアイデアは面白いです。

kirakiratrain
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 本当に親切で細やかにアドバイスをいただき、感謝しています。 クロスのカタログ、本当に種類が多くて最初びっくりしましたが、いくつかの会社のカタログを見ているうちに、各社取り混ぜようか、などと考え、少し楽しみが広がっています。と言っても、基本はとてもシンプルにしたいので、和室やWCで少し遊ぶ程度ですが。見比べていると、厚みもいろいろ、下地を拾うってこんな感じのものなのかも、というのがわかるような気がしています。 この週末にショールームへ行く予定をしていますので、床材等しっかり用意をして、相談してきたいと思っています。 >少なくともカーテンはコーディネーターに相談した方がよいと思いますよ。 そうなんですね!!どちらかというと、出費を抑えるためにも、そこは軽く見ていた部分だったのですが。クロスとともにしっかり見てきます。 楽しいはずの家作り、本当にいろいろあって、しんどいことの方が多くなってしまっていたのですが、あたたかいお言葉をいただき、なんだかほっとしています。 anco ancoさんと家作りを出来る方は幸せですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • anco_anco
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

こんにちは。度々すみません。 シンプルな空間ということですのでイメージが決まっていらっしゃいますね。 ショールームへ行く前にお伝えすれば良かったですが、好きな空間などありましたらそれが分かるように写真や雑誌など一緒に持っていくと尚良いです。 今更すみません!! コーディネターさんも個性がありますので、漠然としているとその方の好みが濃く出るのではないかと思います。 kirakiratrainさまの好みがある程度固まっていらっしゃるようですのでコーディネーターさんの意見はアドバイスとして聞いておき、最後の答えはご自分の感性で選ばれて良いと思います。 和室やトイレ、楽しみですね! 和室は襖や障子も出てきますか?襖紙も色々ありますし、障子もデザインがいろいろあります。値段が変わらなければ好みのもので選んでください。 障子は桟が格子なのか、縦桟が細かく入っているかなど、デザインで空間が変わります。凝ったものでなければそんなに値段は変わらないと思いますので好みの空間に合うものを選ばれても良いと思います。 シンプルであればカーテン類もブラインドやバーチカル、ロールスクリーンなどもありますね。 私もシンプルな空間が一番好きです。 家は大きな買い物です。 こだわって楽しんでください!!

kirakiratrain
質問者

お礼

anco ancoさん、本当にありがとうございます。 アドバイスを見るのが遅かったので、雑誌などは持っていけなかったのですが、ショールーム、2ヶ所行ってきました。 カタログでなく、大き目の展示を見ることで、ずいぶんイメージが変わるものだというのがよくわかり、足を運んでよかったと感じました。 本当に、おっしゃるように、コーディネーターさんも、それぞれ、でしたね…相性というのもあるのかもしれませんが。 いただいてきたサンプルを今の住まいの壁に貼り、子ども交え、家族で投票して、ある程度までは決まりつつある感じです。とはいえ、柄は好みで決めやすいですけど、リビングのシンプルな白は選択肢もいっぱいあり、逆に難しいですね。友人なんかに言わせると、どれ選んでも結局おさまるもんだ、とか、誰も見てない、とか言いますけどね(-_-;) 和室は、ふすまではなくクローゼットで、うづくりのものを選びました。 リビング等、他がとことん白いので、和室だけはしっぽりと落ち着いた感じにしたいと思っています。 意気込んで出かけたのですが、今回はカーテン類までは時間がなく、手が回らず…でした。 本当にいろいろとありがとうございました。 力いただけた感じで、仕上げのスパート、もうひとがんばりしないと、と心新たにしています。 感謝しています。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.6

はじめまして、新築楽しみですね。 住宅メーカーであればコーディネーターのアドバイスが貰えますが、現場を知らない人も多いので、柄だけで選ぶと実際の出来上がりとはイメージが異なる場合も良くあることのようです。大きなサンプルでも、ショールームと現場では、光の当たり方などが違うので、なかなかイメージを含ませるのは難しいと思います。ただ、リピート柄は大きなサンプルで確認する必要がありますね。他には住宅展示場のモデルハウスなどを参考にする手もあります。 今回の場合、やはり一番いいのは実際にクロスを貼る業者さんと一緒に選ぶのがベターな選択と言えると思います。拙宅も工務店の施工ですが、内装は知り合いに発注したので、壁紙を選択する際は、候補を決めておいて、アドバイスをもらいながら決めていきましたが、玄関から二階の廊下へと続く一番多くを必要とする壁紙は、小さなサンプルではイメージが沸かず、サンプルを取り寄せ現場で合わせて決定しました。確か使った壁紙は、サンゲツ、リリカラとその業者がメインで仕事をしている某住宅メーカーオリジナルと多岐に渡ったと思います。 和紙などの自然素材のものやアパート用(短期間で張り替え前提)などは、下地が目立ちやすく、自然素材のものは、施工が難しいようです。 ついでにカーテンレールとカーテン(サンゲツ?)も一緒に施工してもらいましたが、こちらもかなり安くしてもらえました。 いい家になるといいですね♪

kirakiratrain
質問者

お礼

実際のご経験をお聞きできて助かります。 >一番いいのは実際にクロスを貼る業者さんと一緒に選ぶのがベターな選択 やはり、皆さんのアドバイスも含め、そのようですね。 工務店にお願いしてみます。 こだわりをもってしっかりとお選びになったんだということが伝わってきます。 ショールームで選ぶだけでなく、大き目のサンプルを現場で合わせるとのアドバイス、すごくためになりました。 一つのメーカーに限らなくともいいんですね。 私にもそのような知り合いがいれば…とうらやましい限りです。 ありがとうございました。

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.5

メ-カ-はたぶんこれぐらいから選ばれるのが多いと思います。通常は使用場所で選定されることが多いと思いんます。 水周り部  防水ボ-ドに防汚クロスとかだという気がしますが。色彩については通常、床と天井と壁の調和等で選ばれることが多いと思います。よく平面図 にクロス見本を張ったりして決定したりしているようです。これら仕上げを決めるさいの基本だと思います。 工務店さんにお話して何案か提案してもらったらいかがでしょうか。クロス自体どこのメ-カ-も薄くなっていると思います。これはサンゲツに限ったことではないと思います。叉見本は小さいカット見本なのでその辺もお気をつけられた方も良いと思います。クロスを張るための下地処理も確実にしてもらうようにお話された方が良いと思います。

kirakiratrain
質問者

お礼

細やかなアドバイス、ありがとうございます。 提案をいただけるか、お話してみます。 なにせ、設計士すら抱えていない小さな工務店なので… 床材見本なども持って、一度ショールームへ足を運びたいと思います。

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.4

クロスの仕上がりは、職人さんの腕次第、という部分が大きいです。 工務店さんが、最初から「やりにくいものがある」と言っているのであれば もしかしたら、職人さんの腕が期待できず、過去に クロスでのクレームが頻繁に出ているのかもしれません。 なので、最初から防衛策として言っておいて あとで、何かクレームが出たら「ほらね。薄いものは、こうなっちゃうんです」 と言ってくる可能性があります。 あまりクロスに対して「こだわり」が無いようであれば 「リフォーム用」のクロスを最初から使う手もあります。 リフォーム用のものは、下地が悪いところに貼る場合が多いので 厚地のものが多いので、多少の職人さんの腕の悪さはカバーできます。 ただし、柄はあまり種類がない、というか 新築用の厚いカタログに比べればバリエーションが少ないです。 華やかさが欠ける、という感じですかね。(笑) 全部屋のクロスを選ぶのも大変ですよね。 工務店さん(できればクロスの職人さん)に 部屋ごとに2~3種類の候補の柄を選んでもらったらどうですか? 「リビングは、この柄か、この柄。 トイレは、この柄か、この柄」というふうに 候補をいくつかに絞ってもらったほうが あのブ厚いカタログから、ひとつひとつ選ぶよりは楽かもしれません。 「選ぶのが楽しみ」という人にはお勧めできませんが あまり、こだわりがない人にはお勧めです。 クロスの職人さんが選ぶものであれば 比較的、下地が影響するような薄いものは選ばないかもしれませんし 今までの経験で、小さなサンプルで見るとイメージがわかないので 部屋全体に貼ったときにキレイに見えるものを選んでくれると思います。 当社はリフォーム専門ですが、 クロスの柄は、職人さんにおまかせします、っていう人、けっこういますよ。 候補を選んでもらっても、「なんとなく、自分の好みじゃないな」と 思ったら遠慮なく替えればいいんです。 あとは やっぱり「第一印象で気に入ったものが最後に決まる」ってことが多いです。 あのブ厚いカタログを見てると、何がなんだか、わからなくなって きてしまいがちなのですが(笑) 「あ~、これいいな。 う~~ん、これもいい」と 見るたびに気に入る柄が変わると思いますが やっぱり最終的に決めるのは 一番最初に「これがいい」と思ったものが多いです。 どっちにするか迷ったら、最初に気に入ったものにしておくほうが いいかもしれません。

kirakiratrain
質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイス、ありがとうございました。 そういう要素もあるのですね(-_-;) クロスの職人さんに直接お話できるといいのですが…一度、お会いできるかお尋ねしてみます。 それこそ、いろいろなメーカーのものをいろいろなパターンで貼っていらっしゃるでしょうし。 本当に、カタログ見てるとわからなくなります。 >「第一印象で気に入ったものが最後に決まる」 なるほど~ しばらく間をおいて、もう一度フレッシュな気持ちでカタログチェックをしてみたいと思います。

回答No.3

はじめまして!! 私は、親類にサンゲツの者がいますので、サンゲツしか検討はしなかったのですが、 カタログについているサンプルは小さすぎてわからなかったので、ショールームに 行きました。 やっぱりサンプルが大きくなるとイメージが全然違うので、行くべきだと思います。 ショールームに行く時は、担当者を同行させましたよ。

kirakiratrain
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 私も、カタログを見てみて、特に柄物などは、柄の一部しかサンプルに出ていないので、これはもう少し大きなものを見ないと、難しいなと思いました。 他の方も、メーカー差はないのでは、ということなので、ショールームを置いていらっしゃるメーカーに行こうと思います。

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.2

建て替え前の我が家の例ですが 寝室にイギリス製の壁紙を用いました イギリス製の壁紙は、色・柄とも豊富で、とても美しいものが沢山あります この壁紙は、日本製の90cm幅ではなく、60cm幅で 厚みは日本製のものよりも大変に薄くできております この壁紙は、作業上もとても扱いやすく、DIYで20畳の寝室はすべて自分で貼りました 日本製の壁紙は、重ね粘りをした後、カッターで重ねた中央で切り、その後に切れ目を合わせる方法を取りますが イギリス製の壁紙は、入り口から見て奥より柄合わせをしながら重ね粘りをしていくだけです 日本製の壁紙ですと、経年劣化で、張り合わせ部分に隙間が開いたり、剝がれたりしてくることがあるのですが この壁紙は、20年間まったく隙間の発生や剝がれはまったくありませんでした それと、とも柄の生地があり、これでカーテンも作りました したがってカーテンを閉じると寝室の内壁は全てとも柄となります ただ、日本製の壁紙と比べると、値ははりますが 20年間、満足でき、まったく補修もいらなかった結果を見ると、高いとは感じませんでした 参考になりましたでしょうか

kirakiratrain
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 ご自分で貼られたのもさることながら、20畳の寝室とは、すごいですね!うらやましい限りです。 経年劣化はよく聞きますので、20年メンテなしというのも驚きです。 よく検索して探してみます。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.1

薄いから下地の凹凸が出易い云々はメーカーではなく、素材の特性です。 薄くて表面の平滑性がある素材を使うときは、下地に気を使ってもらいましょう。 低価格帯の素材はメーカーによっての偏りは見受けられないと個人的に感じております。 上記メーカーのほかに、消臭クロスをラインナップに持っているメーカーも御座います。 あと、カタログを貰って選んでくれ!と言われたのなら。。 いささか乱暴な気がします。 コーディネーターの方に提案して貰う手も有りますよー ご一考されては如何でしょうか?

kirakiratrain
質問者

お礼

早々にアドバイスをいただき、ありがとうございました。 >低価格帯の素材はメーカーによっての偏りは見受けられないと個人的に感じております。 安心しました。 カタログに関しては、工務店から2種もらったのですが、提案などはなくて。 小さな工務店なのでやむなしなのかもしれませんが、何事も自力の部分が多くて、なかなかつらいです… ショールームを設けてアドバイスいただけるようなメーカーに的を絞り、検討したいと思っています。

関連するQ&A

  • うちの壁紙はビニール?紙クロス?

    室内の壁に珪藻土を塗りたいと考えています。 壁紙がビニールクロスならそのまま塗れると書いてありますが、ビニールクロスなのか、紙クロスなのかがよくわかりません。 見分け方などあるのでしょうか? 端っこをちょっとちぎってみたのですが、紙のように破けます。 また、表面は水をはじくような感じのコーティング?が施されています。

  • リフォームに使えない壁紙

    自宅のリフォームの為に、某壁紙メーカーショールームへ行きました。 いくつか気に入った柄があったのですが、係りの方に「リフォームは新築と違い、適さない壁紙がある」と言われました。  ・リフォームの場合、前の壁紙をはがしたあとが、どうしてもデコボコする。  ・下地を調整しても、やはりデコボコはでてしまう。(下地を取替えないと無理)  ・薄いもの、凹凸のない模様の壁紙はれフォームに適さない  ・厚手のもの、凹凸の多い模様なら、目立たないので大丈夫   ということなのです。 係りの方は「メーカーとしてはお勧めしない」とおっしゃるのですが… たしかにそうなのでしょうけれど、その基準で選ぶと殆ど選択肢がありません。 実際に、リフォームで壁紙を貼り替えたことのある方、 <*下地を新しくせずに、下地調整のみで貼る場合> 実際はどんな感じでしょうか。 アドバイスいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クロス選びについて

    現在新築中で壁紙について悩んでいます。 コストが安く、体に優しく、リフォーム・メンテナンス(張り替え、塗り替え)のしやすいものってありますか? 現在500番台?という普通のビニルクロスが入っているのですが 色々調べているうちに、オガファーザー・ルナファーザーという 下地用紙クロスをしりました。 体にもよさそうですし水性塗料で塗りかえるだけなので リフォームも自由自在という感じですし、 もの自体もお安い気がしました。 これで塗りは自分たちでやることにして、この紙クロスでしあげてもらうということも考えたのですが そうしても貼り手間かかり普通のビニルクロスよりも 結局コストアップになるようです。 (チップなどでカットも大変で貼りにくいとか・・・) なので、貼りやすくて単価の安い壁紙で、はがさずに上から塗り替えや張り替えが可能な商品なんてないのでしょうか? いろんなキーワードを入れて検索してみたのですが 他には見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 部屋の壁紙で水面柄を探してます。

    6年前に我が家をリフォームし トイレの壁紙を水面柄にました。 友人が同じ柄で張り替えたいと言っているのですが 今時の見本からは削除されてしまっていて見当たりません。(人気がないと削除されてしまうようです)サンゲツかリリカラ製だと思うのですが・・・変わった壁紙の見本等があれば教えてください。

  • 標準仕様の壁紙について

    現在HMにて建築中です。 外装、キッチン、バスなどほとんどは決定しました。 残るは壁紙くらいなのですが、皆様のご意見をお聞きしたいことがあり ます。 HMの標準仕様のビニルクロスはサンゲツのSP、トキワのパインブルS、ルノンのMarkII、 リリカラのBaseの中から選ぶようになっていてサンゲツのReserve1000はへーべ500円増しになります。 先日、知合いのクロス屋さんにどれが良いか参考意見を聞いたところ、サンゲツのSPなどこのクラスは通常アパートに用いるもので、 坪五十何万する住宅ではありえないと言われました。 また、Reserve1000も仕入れ値的には100円ちょっとしか変わらないとも聞きました。 この壁紙のクラスは一般的に妥当なライン以下でしょうか? そして、この一連の話をHMにしてみていいものなのでしょうか? (ちなみにこの件以外で不満はありません) ご意見お聞かせください。

  • 東リ、サンゲツ、リリカラのショールーム

    壁紙とCFなどを見に、東リ、サンゲツ、リリカラのショールームに行こうかと思っていますが、ちょっと、自分の家からだと遠いので、迷っています。 ショールームは、どんな感じなのでしょうか? いろいろとアドバイス等してもらえたり、カラーシミュレーション等してもらえるのでしょうか? また、実際行かれた方がいましたら、感想を聞かせて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 壁紙について

     いつも拝見させて頂いています。 この度、新築を建てさせていただくことになり、現在壁紙を選んでいる所なのですが、いくつか不明な点があります。 1、リリカラとサンゲツのメーカーから選ぶようになっているのですが、ど  ちらが良いのでしょうか? 2、壁紙の種類の中に、マイナスイオンとか防菌とかアミノ酸消臭とか通気 性・防湿性とか傷に強いとかいろいろ種類があるのですが、どれを選んだ ら良いかわかりません。それぞれに良さがあると思います。これをつけて 正解だったなど、これは間違い無いというお勧めの種類がありましたら、 何卒参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 大壁和室,どんな壁紙にしたらよいか迷っています。

    只今,新築中です。 営業のいない地元の工務店で施工していただいているのですが, その工務店から部屋のクロスを選んでほしいと言われました。 サンゲツのカタログを渡され, http://www.sangetsu.co.jp/digital_book/fine11/index.html (↑サンゲツのカタログデジタルブック) 順調に選んできたのですが, 2階の寝室を兼ねる8畳の大壁和室の壁紙で悩んでいます。 せっかくなので,白い壁紙一色ではない和室もいいなと思いまして, 皆さんの知恵を拝借したい所存です。 つきましては, こんな壁紙がいいんでないかい?といった助言や うちの和室はこんな感じの壁紙ですよ。といった実例を 教えていただけたらうれしいです。 ちなみに,サッシや引き戸の色はベージュ系です。 畳は琉球ではなく普通?の畳の予定です。 部屋の4方の壁にはドアや窓があるのでアクセントカラーは 考えていません。 煮詰まっています。

  • 家の中の壁紙のリフォームで悩み中です

    玄関と廊下の壁のリフォームを検討中です。 2社見積もりを出してもらいましたが、料金がかなり違いました。 1社はジュラクサンドという素材、もう1社はリリカラベースまたはサンゲツSP という素材。 最初の業者に聞いたところ、リリカラベースははがれやすいので あまりお勧めしませんとの回答でした。 実際のところ、このふたつの素材でどれほどの違いがあるのでしょうか? リフォームされた方、業者の方 ご意見またはおススメがあればお聞かせ頂けると幸いです。

  • 壁紙の種類について

     いつも拝見させて頂いています。 この度、新築を建てさせていただくことになり、現在壁紙を選んでいる所なのですが、いくつか不明な点があります。 1、リリカラとサンゲツのメーカーから選ぶようになっているのですが、ど  ちらが良いのでしょうか? 2、壁紙の種類の中に、マイナスイオンとか防菌とかアミノ酸消臭とか通気 性・防湿性とか傷に強いとかいろいろ種類があるのですが、どれを選んだ ら良いかわかりません。それぞれに良さがあると思います。これをつけて 正解だったなど、これは間違い無いというお勧めの種類がありましたら、 何卒参考にさせてください。よろしくお願いします。