• ベストアンサー

壁紙について

いつも拝見させて頂いています。 この度、新築を建てさせていただくことになり、現在壁紙を選んでいる所なのですが、いくつか不明な点があります。 1、リリカラとサンゲツのメーカーから選ぶようになっているのですが、ど  ちらが良いのでしょうか? 2、壁紙の種類の中に、マイナスイオンとか防菌とかアミノ酸消臭とか通気 性・防湿性とか傷に強いとかいろいろ種類があるのですが、どれを選んだ ら良いかわかりません。それぞれに良さがあると思います。これをつけて 正解だったなど、これは間違い無いというお勧めの種類がありましたら、 何卒参考にさせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96097
noname#96097
回答No.2

確かに性能文句が多く悩みますよね。 ただしそれだけ性能が期待出来るのであれば値段に違いがでるはずです、が、頂いたカタログを見て下さい、全て同じはずです。 (1000円/m=1200円/m2、量産クロスですともっと下がりますが住宅ですと1000円/mのものでしょう) と言う事は、すなわち大きな効果は期待出来ないものと私は考えています。 とは言え選ぶに当りポイントはもちろんあります。 まず爪とぎ好きの猫がいる場合硬いもの、鉛筆4Hに抗するとか書いてある物を選ぶ。 「これだけ」は文字通り効果が期待できるでしょう。 洗面、トイレ等水周りには防カビ性、抗菌性のあるものを選ぶ。 一応根拠があるはずです、虚偽記載では商法違反でしょう?。 中でもなるべくざらつきの少ない水拭きし易いものが良い。 他室に関しては一応防湿系の物を眺める、そこに好みが無ければ機能欄は無視する、機能性より見た目が私のスタンスです。 一応確認ですが全て準不燃(もしくは不燃)と書かれているはずですが、もし無ければ内装制限のある部屋(ガスコンロのあるキッチンとか)に使う際は建築士に確認されて下さい。 1に関してはどちらも遜色は無いと考えます。

その他の回答 (1)

• fine_joy
回答No.1

1、リリカラとサンゲツのメーカーから選ぶようになっているのですが、ど  ちらが良いのでしょうか?   回答します。お好みですね、壁紙の絵柄や性能の違いだけです。 2、壁紙の種類の中に、マイナスイオンとか防菌とかアミノ酸消臭とか通気 性・防湿性とか傷に強いとかいろいろ種類があるのですが、どれを選んだ ら良いかわかりません。それぞれに良さがあると思います。 回答します。消臭、通気性、調湿などを考えた場合 壁紙の良さを否定するわけではないですが、珪藻土と言う壁材があります。ご存知ですか? 泥の一種で、今のエコ素材のひとつですが。これは壁や天井に塗るものでよく左官業の方が施工されています。 泥の成分が、湿気を夏の暑い時期は吸湿しジメジメ感を緩和してくれ、冬の寒い時期は放出して部屋の中を暖めてくれる優れものです。 特に壁紙にこだわっているなら別ですが、こういった素材があるのを参考にしてもらえるならいいと思います。 (壁紙の料金よりも少し割高にはなりますが、数年後に子供ができたり自分たちが老いたりした場合快適さが一層感じるはずです。)