• 締切済み

標準仕様の壁紙について

現在HMにて建築中です。 外装、キッチン、バスなどほとんどは決定しました。 残るは壁紙くらいなのですが、皆様のご意見をお聞きしたいことがあり ます。 HMの標準仕様のビニルクロスはサンゲツのSP、トキワのパインブルS、ルノンのMarkII、 リリカラのBaseの中から選ぶようになっていてサンゲツのReserve1000はへーべ500円増しになります。 先日、知合いのクロス屋さんにどれが良いか参考意見を聞いたところ、サンゲツのSPなどこのクラスは通常アパートに用いるもので、 坪五十何万する住宅ではありえないと言われました。 また、Reserve1000も仕入れ値的には100円ちょっとしか変わらないとも聞きました。 この壁紙のクラスは一般的に妥当なライン以下でしょうか? そして、この一連の話をHMにしてみていいものなのでしょうか? (ちなみにこの件以外で不満はありません) ご意見お聞かせください。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.7

坪50万なら普通ですよ。 失礼な言い方で恐縮ですが決してハイグレードな建物ではありません。 注文住宅の中では廉価な方だと思います。 もちろんローコストよりは高いでしょうが手法を考えたらあれは比べる基準ではないですからね。 また、別にクロスなんてどうせ10年で貼りかえるんだ一番安いのでもいいというお客様もいるので、HMが1000番クロスを標準としてないことを責められるのでしょうか。 もちろんどこの建築業者でも利益余裕のあるところは1000番まで自由にどうぞというところもありますが、それだけ利益はシビアに計算している業者だからということはありませんか? 1000番クロス選び方によっては施工料が高いものもありもっと差額が大きく出ることもありますよ。注釈がクロスについてますがね。 そもそも1部屋10畳で50m2前後の施工する原価を1m当たりの単価比較するのはどうでしょう。1件当たり10万は簡単に差が出て30坪でも3,000円/坪は確実に違うのです。 施工料についてはお聞きにならなかったようですがクロスは材と工で約半々です。しかし、施工料はさらに上がることはあるということなんです。 また、1000番クロスは柄ものが多くリピートがあります。 そのリピートを合わせるために同じ部屋でもたくさんの量の材料を用意する必要があるのです。それなのに1m100円という原価に目をつけさせるのはずいぶんな業者だと感じてしまいます。 何しろ材料、施工料に誤差が出にくい普及クロスを標準にするのは非常にスタンダードな話だと思います。

回答No.6

No.2です。 良く確認しましたら、他の回答者様の仰せのように、一般住宅で標準的に使われるものより低いグレードです。 失礼しました。 駄目元で、仕入れ値アップ分で何とかしてと、価格交渉してみるとか・・・

rottiee
質問者

お礼

駄目元で交渉してみようと思います。 あまり期待はできませんが・・・

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.5

知合いのクロス屋さんに貼って貰えば 若しくは材料支給すれば良いのでは。 そして、見積り見て、 クロス工事代全額若しくは材料代引けば…

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.4

弊宅の場合ですが、基本的な壁紙はおっしゃる様な安いもの、部分的にxx1000(この1000というのは、m2だったか、mあたりの単価じゃなかったでしょうか?)を用いました。 後者は全体の1/4~1/5くらいでしょうか。 先に挙がった様なクロスと後者のクロスの差額が500円というのは、仕入れを考えると少し高いんじゃないの?というのが個人的な感想ですが、既にそのような契約の元で建築を始めてらっしゃるんですよね? また、坪いくらと言うのはそういう仕様である事を理解して(坪単価が高くなるのはもしかしたら他の設備がいいとか、構造面での特徴とか..。この価格帯ならこのクロスとは一概には言えないですよね)いらしたはずなので・・。 と言っても、クロス難んか本当に選ぶ段になるまでは価格や仕様などあまり考えもしない様な物かもしれませんから、 「ネットでちょっと見てみたんだけど、xx(ベーシックな奴の型番)だと単価○○、xy(1000が付いているカタログ)だと単価○△で売ってたりするんだけど、m2あたり500円アップじゃなくてもう少し勉強できない?」 あたりでやんわり聞いてみてはいかがでしょうか。 #カタログに載っている型番を入れると、ネットでクロスを販売しているHPなどが出てきて、だいたいの価格差(と言っても、ネット販売での価格差ですからHMの差額よりは小さいと思います)のイメージが掴めると思います

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/ziten/wallpe01.htm
rottiee
質問者

お礼

参考HPみました。一応注文住宅なので心情的に1000番カタログから選びたいと思うようになりました。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.3

>この壁紙のクラスは一般的に妥当なライン以下でしょうか? たぶんサンゲツの中では一番下のクラスだと思います 下記がサンゲツのカタログページです http://www.sangetsu.co.jp/catalog/wall/index.html Rserve1000やFine1000あたりが、一般的だと思います >この一連の話をHMにしてみていいものなのでしょうか? 話すのは、自由でしょう

回答No.2

特別な柄が欲しいということが無い限り、標準仕様の物で不足ありませんし、普通でしょう。 所詮、消耗品です。 その分、無垢の建具やフローリングを使うとか、他にお金をかけた方が有益と思います。 悩んで、部屋で使い分けても、住んでみれば、全部同じで良かったなあと思うくらいです。 ちなみに、我が家は全て標準グレードのクロスですが、不満に感じることはありません。

noname#117052
noname#117052
回答No.1

大阪の工務店です なかなかびみょーなご質問だと思います。 実際に、クロス屋さん直だとたしかに、サンゲツでもリリカラでも他のメーカーのものでも、同じことが言えますが。 でも、HMは、工務店若しくは、クロス屋さんに発注されている訳ですから当然のことに中間マージンは要りますね。 特に、HMの場合ですと、メーカーの商品指定で大量契約が出来ますから標準仕様のものと違ったオーダーの場合には当然お高くなってしまいます。 ですからクロス屋さんに直で聞くのもと工務店やHM・不動産屋さんは利益があっての商売ですから高いのはあたりまえです。 お魚でも、お肉でも直接産地から買うより市場の方が高いし、町のお魚屋さんや、お肉屋さんがそれより高くなるのと一緒ですから、

rottiee
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 何もしないで指定の中から選ぶのが良いのか、一言相談としていってみるのが良いのか、悩みます。

関連するQ&A

  • 家の中の壁紙のリフォームで悩み中です

    玄関と廊下の壁のリフォームを検討中です。 2社見積もりを出してもらいましたが、料金がかなり違いました。 1社はジュラクサンドという素材、もう1社はリリカラベースまたはサンゲツSP という素材。 最初の業者に聞いたところ、リリカラベースははがれやすいので あまりお勧めしませんとの回答でした。 実際のところ、このふたつの素材でどれほどの違いがあるのでしょうか? リフォームされた方、業者の方 ご意見またはおススメがあればお聞かせ頂けると幸いです。

  • 壁紙・クロスのおすすめメーカー、特色を知りたいです

    現在自宅新築中の者です。 壁紙選びをそろそろ、という話になりましたが、工務店側から特に指定は無く、どこのメーカーでも選べるといわれています。(一般的なビニール壁紙ですが。) 自分の知識として、サンゲツ、リリカラ、シンコールあたりは知っている、位の程度なのですが、工務店曰く、サンゲツは、下地を拾いやすいというような言い方をされていました。薄くて下地が透けるものがある、リフォーム時に扱いにくい、というような意味のようです。有名メーカーなので、候補には入れたいと思っていたのですが、そういわれると…と悩みだしました。 カタログをいただくことになっているのですが、大きいものですし、ある程度メーカーを絞り込んで、検討したいと思います。ショールームにも足を運びたいと思っています。 実際にクロスを扱われていらっしゃる方や、壁紙選びでいろいろ考えた方に、メーカーごとの特色や、お勧めメーカーなどあれば、是非教えていただきたいと思います。

  • 新築一戸建ての壁紙について

    お世話になります。 ただいま新築につき、クロス選びをしている段階です。 標準で、トキワのパインブルS(量産)から選ぶことになっています。 オプションとしてサンゲツのリザーブ1000のカタログをお借りしました。 ここで質問なのですが、上記にあります量産のもの から、1000番クロスへの変更差額は一般的にいくらぐらいアップしますでしょうか? HMに差額を聞いたところ1m2800円増と言われました。 ただし、なぜかトイレと洗面室だけは1000番クロスから好きなものを差額無しで選定できることになっています。 いろいろとサイトを見たりしていますが貼り替えの情報は数多くあるのですが、オプション差額としての内容がほとんどありません。 施工費は標準のものに含まれていると思うので1000番クロスにしても材料費だけの差額が増えるだけではないのかな? と思うと、どうしても800円の差額が高いと思ってしまいます。 もっと複雑な計算があるのかもしれませんが… 無知なもので、申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • サンゲツとリリカラの壁紙(特に内装屋の方ご意見求む)

    明日内装の打合せに行きます。ハウスメーカの担当から壁紙をこの中から選んでおいてくださいと、事前に2冊の見本帳を渡されました。 ・サンゲツ SP 2005-2007 ・リリカラ ベース 2004-2006 床材やドア等の建具の色も決めないうちに壁紙の色決めるのはなにかと思いましたが、どちらも白系統で、いまいちパッとしません。この壁紙は、どれくらいのグレードの物でしょうか?(1ヘーベーいくらぐらい?) また、同じグレードで、他におすすめの壁紙メーカーありましたら、教えていただけませんか? 自然素材でなければダメとかそういうこだわりは特にないのですが、もう少し選択の幅を広げたいと思いまして・・・仮に、この2冊から選ぶとしたらどちらの方がよりグレード高いですか?

  • クロス選び

    お世話になります。 現在、新築の打ち合わせの最終段階、 クロスの検討を行っています。 メーカーからは「カタログの中、どれを選択されても結構です」 と言われていて、いわば1000番台(1000円)なのですが、 あまりの種類の多さに目が回ってしまっています。 『ドコの部屋には、どんなクロス』という、 鉄板というか、お約束みたいなものってあるのでしょうか? 出来れば汚れ防止で白っぽい素材が良いと思っています。 あまり柄が入り、しつこくなるのは避けたいです。 次回の打ち合わせは17日で、その時にクロスの決定となります。 16日の夜まではPC立ち上げ可能なので、 何かアドバイス等がありましたら宜しくお願い致します。 クロスのメーカーは『サンゲツ』か『リリカラ』です。

  • 仕上がりのきれいなクロス選び

    築20年のマンションの壁紙を張替えます。 リフォーム業者さんから「サンゲツ リザーブ1000」というカタログをお借りしています。 「フィルム汚れ防止」や「スーパー耐久性」という中から選ぶべきか、普通のものを選ぶべきかで迷っています。 機能が付いたクロスにしたほうが手入れが楽そうで魅力を感じるのですが、「施工上の注意」という欄に書いてある、「エアーや水分が抜けにくい」「接着剤は6~7割希釈の濃い目を使用」「施工難度がやや高い」という注意点に不安を感じます。 心配のひとつ目は、濃い目の接着剤が抜けにくい、というのはシックハウスの原因等にならないのか?という点です。 二つ目は、施工難度が高いクロスはきれいな仕上がりが期待しにくいのか?という点です。 化学物質のアレルギーではありませんが、食品や薬剤等のアレルギー体質です(クロスとは無関係かもしれませんが)。 個性的な壁紙を希望しているわけではなく、平凡な白系の物が希望です。清掃性や耐久性を考慮して機能性壁紙をえらぶべきか、普通のものでも大差なく使えるのかが判断できません。 リフォーム会社の方に質問しましたが、「機能にはあまり期待しすぎず、色柄等の好みで」といわれ具体的なアドバイスはもらえませんでした。 どのような選び方をすればよいか教えてください。

  • 住友林業の注文住宅について

    こんにちは。 住友林業で注文住宅を考えております。 そこで、壁紙についての質問です。 住友林業が扱っている サンゲツとリリカラという 壁紙を見せてもらいました。 そこで、気に入ったのが数枚あったのですが、 楽天で同じものを検索すれば、1080円が289円で 販売されていました。 全部の部屋をこの値段で注文すると、 住友林業の定価値段で購入するより ものすごく値段が下がります。 それで、この事を住友林業へ言いました所、 ウチも儲けが欲しいので、ネット注文にすると 全部屋の1部屋につき、2万を徴収しますと言われました。 また、照明は自身で注文されますが、 壁紙を自身で注文される方は初めてです。と言われました。 そこで、あ・・そうなんだ。・・と、思いましたが、 これって やはりおかしな注文なのでしょうか? なにせ、通常で購入するより、7割引きなので、 このご時世、少しでもお金を安くしたいが為、 考えた結果なんですが・・。 例えば、同じ新品の車が1000万が300万だと、 どうしてもそちらにいってしまうのですが・・(笑) もちろん、メーカーは少しでも高く購入して もらいたい気持ちは十分に分かります。 また、 通常は、壁紙の場合、契約メーカーでは 何割引きでして頂けるのでしょうか? 変な質問で申し訳ありません。 この時代、なんでもネット検索で、相場や、 割引商品が分かるので、どうしても そちらの方に 目がいってしまいます(苦笑)

  • クロスの張替えの値段について

    工務店の人に来ていただいて 築8年の一戸建て 4LDK 3階建ての壁紙の張替えの見積もりをしたのですが、 トイレ・洗面所以外の全てを張り替えで、 345m2 × 1,500円 下地処理 50,000円 産廃物処理 30,000円 養生 26,000円 合計 620,000円と出ました。 クロスはサンゲツのリフォーム1000というものです。 この金額は妥当でしょうか。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 新築の壁紙選び

    量産クロスを使用予定 現在は「サンゲツ ハイブリット壁紙 EBクロス」を検討中 http://www.sangetsu.co.jp/pdfdownload/eb2013/ 壁紙選びで1番気になる事は「継ぎ目」です。 その継ぎ目が目立ちにくいのが「厚めで凹凸有りのクロス」と言われています。 しかし、 EBクロスは重量を40%削減しているせいか、 他の量産クロス(他メーカーも含む)と比較して 薄いものが多いようですが、継ぎ目は目立つしょうか? その他にも「EBクロス」のメリット・デメリットを教えていただきたいです。 Web検索しても継ぎ目は、目立つ目立たない両意見あります。 業界の方、職人さん、自宅等で実際に使用された方 本当のところはどうでしょうか? 今週末が型番の提出期限です。 お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。

  • リフォーム・壁紙(クロス)について

    リフォームの際のクロス貼り替えについてお伺いします。 この度、中古マンションを購入しました。 4LDK、90m2くらいの広さです。 前の居住者の方が喫煙される方で、全室壁紙が結構変色しているため クロスを全て貼り替えする予定にしています。 この広さのクロス貼り替えは100万円あればできますか? クロスの質ですが、子供ができたら絶対汚されるだろうことを見越して 少なくともリビングと廊下はいいものにはしないつもりです。 (一般によく出回るくらいのクラスのものにはしようと思ってますが) また、このクロス貼替にプラスして以下のリフォームは可能でしょうか? ・襖交換 ・リビングのフローリング(10畳)交換または上からシート貼り ・障子貼り ・クローゼットのドアの建てつけ修繕(ドアが少し歪んでいる?みたいです) ・ハウスクリーニング また正式な見積りはとりますが、ご意見をお願いします。