-PR-
解決済み

リフォームに使えない壁紙

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2979485
  • 閲覧数914
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (75/79)

自宅のリフォームの為に、某壁紙メーカーショールームへ行きました。
いくつか気に入った柄があったのですが、係りの方に「リフォームは新築と違い、適さない壁紙がある」と言われました。

 ・リフォームの場合、前の壁紙をはがしたあとが、どうしてもデコボコする。
 ・下地を調整しても、やはりデコボコはでてしまう。(下地を取替えないと無理)
 ・薄いもの、凹凸のない模様の壁紙はれフォームに適さない
 ・厚手のもの、凹凸の多い模様なら、目立たないので大丈夫  

ということなのです。
係りの方は「メーカーとしてはお勧めしない」とおっしゃるのですが…
たしかにそうなのでしょうけれど、その基準で選ぶと殆ど選択肢がありません。
実際に、リフォームで壁紙を貼り替えたことのある方、
<*下地を新しくせずに、下地調整のみで貼る場合>
実際はどんな感じでしょうか。
アドバイスいただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

メーカーの言うとおりですよ。
陰影があって下地のあれをごまかしやすいものの方が断然仕上がりの満足度が高いのでリフォームではそうすすめます。きれいに剥がしたくてもどうしても残る場合もあります。下地調整で飲み込めるくらいの段差であればよいのですが

でも薄いものがやりたいという事であるならばクレームはいわないと約束してあげないと業者さんも困ると思います。完全にきれいに貼る事はまず無理です。照明が当たるとよくわかります。

クロスだけでなく、下地のボードをいったんはがしてボードも貼りなおせば可能ですがね。費用はずいぶん違います。
お礼コメント
yuzuyuzuyu

お礼率 94% (75/79)

早速に、丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございます。
下地調整である程度目立たないようにできるのであれば
なんとか大丈夫ということでしょうか。
メーカーさんが「すすめない」という壁紙を、大工さんは「大丈夫」と
おっしゃるので、余計迷ってしまって・・
良く考えて見ます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-05-08 22:33:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (759/3623)

 たしかに下地の凸凹はある程度出ます、下地調整をどこまでやるかでしょう。
 リフォームも新築もしたことがありますが、壁紙によっては、石膏ボードに書いた鉛筆の線も出るほど薄い物もあります、そういう物は新築であっても使えません。

 厚手のもの凹凸の多いものは比較的傷にも強いですし、仕上がりもきれいだというのは事実だと思います。

 仕上がりを気にしないのであれば薄くても良いのかもしれませんが、私的には壁紙は厚いものの方が良いと思います。
お礼コメント
yuzuyuzuyu

お礼率 94% (75/79)

早速に、丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございます。
そんなに薄い壁紙があるのですか・・・
確かに、厚いもののほうが丈夫ですよね。
とても気に入った柄がありまして、それが薄かったものですから・・・
よく考えて見ます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-05-08 22:29:05