• ベストアンサー

木造独立柱の納まり

住宅のリフォームでLDKになる所にどうしても撤去できない柱が2本ありますが仕上げの方法をどうすれば良いか悩んでいます。ポイントとして目立たせた方が良いか、壁と同じ柄のクロスを貼り目立たせない方が良いか、他にアイデアがあればご指導願います。LDK16帖の中心に3尺間隔に横並びに2本立っています。天井高さは2.6mです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

柱の間隔がわかりませんね。 まず、出来上がったときに邪魔になるのならそこに体がぶつかる可能性があると考えてRのあるコーナー材等クロス等が切れない工夫が必要でしょう。出来れば腰までだけでも板材でまわしたいものです。でなければ丈夫なダイノックシートなどのほうが耐久性がいいかもしれません。 目立たない方法は鏡で巻く。(ちょっと古い店舗みたいか・・) 目立つのは室内用の装飾カバーで巻く欧風の(これはちょっとごつい) 間仕切風な位置なら上から下までの3箇所くらいをアクリルや障子でかこって中に照明を仕込む。 でも、一番はダイノックがいいかな。シンプルで丈夫。 どうでしょう? 1の方の棚という意見もいいと思います。

onisan
質問者

お礼

ダイノックシートは考えつきませんでした。早速内装屋さんに聞いてみようと思います。ご指導ありがとうございます。また何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、設計業です。 リフォームでは良くある事ですよね。 まず >どうしても撤去できない柱 の理由を明確にすべきでしょうね。 通し柱であったり、主要な梁が架かったりしてるはずですが、本当に回避できないか、梁を鉄骨等で補強しても絶対無理なのかどうか。 業者は万が一柱を抜いた事で2階床が傾斜でもしたら責任を問われますから、なるだけ危険は避けようとします。 頭を悩ませぬいた結果として出た結論でしたら抜けない物は抜けませんから・・・・ (1)その2本の柱の間の天井を上げる事で空間バランスが良くなる可能性は御座いませんか。 どんな形でも構いません(見れませんので何とも申し上げよう御座いませんが参考として)、3尺正方形に単純に上げ、照明を設置するとか、もっと大胆に堀上天井部に袖を作り間接照明を入れるとか。(後者の場合正方形では小さすぎましょうが) (2)柱にボード+クロスとし、ブラケットを付ける(目立たせる考え方ですが・・・)。 (3)柱位置がLとDKの境あたりでしたら透過性のあるロールスクリーン(天井にボックス付けて)を3ヶ設置し、・・・うーん今一つですか。 (4)柱廻りに800高さ位の飾り棚を円形に作る。(目立たせる考え方ですが・・・・) 書いていて、我ながらいいアイディアが浮かばず恐縮の至りですが、少しでもご参考になれば・・・・

onisan
質問者

お礼

円形の棚の考え方はいいと思いました。参考にさせていただきます。大変ありがとうございます。またご指導よろしくお願いします。