• ベストアンサー

元の柱か鉄骨か?

戸建てのリフォームでキッチンと隣の和室の間の壁を取って一つにつなげて広いリビングとして使いたいと考えてますが既存の柱は重要で壁が抜けないというリフォーム会社も有れば天井に横に鉄筋を入れれば可能であるという所も有り耐震とか考えるとどちらが良いのか分かりません。 既存の柱を残すと使い勝手が制限されイメージと少し変わってしまいます。ちなみに二階建てで二階部分は増築してます。 良い回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

鉄骨を入れて枕梁をする方法は、昔は許されていたのでしょうが、厳密に言えば、混構造になるのでちゃんと根拠を持ってやってもらわないとダメですよ。 リフォームやさんの多くは建設業で建築士を抱える設計事務所登録をしているところは多くありません。この内容は、施工者へ相談すべき事ではなく建築士に相談しなければ、安全性や可能性の読めない内容です。リフォーム店でも、工務店でも、設計事務所への相談でも結構ですから、設計事務所登録をして信頼できる建築士がいるところで判断してもらいましょう。 特に2階を増築する「おかぐら」では、非常に多く耐震機能が低下している物件が多いのです。すでに、建物は安全性能が低い可能性もあるので経験値のみで無責任な「大丈夫」という発言には十分注意が必要です。

omomxxx
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 やはり柱は大事なんですよね。一つの会社は二級建築士がおり一般耐震診断で現状では倒壊の可能性が大という診断でした。もう一つは診断をすることもないですが建築士事務所登録はしてあります。前者が柱、後者が鉄骨で大丈夫と言う意見でした。 またよく考えてみます。

その他の回答 (1)

• jckl
回答No.1

現場がイメージ出来ないので答えようが有りません。 文中鉄筋は鉄骨の誤りですね? 通常、4m以内であれば、鉄骨などで柱を抜く事は出来ますが、通し柱の場合は抜かないのが正しいと言えます。 状況によっては、外壁側の柱の外側に柱を増やして(通し柱の位置変更)強度を上げる事も出来ますので、手段は色々です。 予算次第でしょう。

omomxxx
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 うまく質問できなくて申し訳ありません。通し柱ではないようですが5ぐらいの鉄骨になるようにいわれたのでやはりあぶないですかね。 もう少し考えてみます。