• ベストアンサー

壁紙の選び方

はじめまして、現在一戸建てを新築中で壁紙を検討中です。 フローリングの色はナチュラル(明るい木目)で、ドア・ドア周りのふちはダークセピア、リビングのカーテンはベージュです。 階段がリビング内にある為、玄関・廊下・リビング・階段・2Fの廊下まで壁紙を同じにした方がいいと言われました。 こういう場合天井も同じにした方がいいですか?それとも少し違ったのにしてメリハリをつけた方がいいですか? 似たような質問があったので拝見したところ、白が明るくなってお勧めとなってましたが、今のマンションの壁紙が真っ白の石目調であまり気に入っていません。 好みがあると思いますが、他にお勧めがあれば教えてください。 トイレに使おうと思ってて気に入ってる壁紙で、少しメタリック調(柄に一部にラメっぽいのが入ってる)のがありますが、使った事があればはげたりしないか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satn
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

はじめまして。クロス屋です。 たまたま見かけたので思ったことを書かせてもらいます。 当方の自宅もリビングから階段へとつながっており、 質問者さまと同じ感じのつくりかと思います。 当方の自宅は壁・天井 一色で、黄色です。(喫煙者のため) まず、リビングから階段、2Fの廊下などつながっている部分は 壁については同じ材料にするのが一番きれいです。 見切りが無いので、違う柄にした場合、きっとどこかへ巻き込んで 違う柄のジョイントがくることになります。 リビング側にはそのジョイントは出さず、きっと階段側へまわしますが、 そのうち、あ~同じ材料にしておけばよかった と思う日が来ると思います。 10年 20年先になると貼り替えのことも考えなくてはなりません。 ちなみに、貼り替えの際には見切りの無い部分すべての貼り替えとなります。 天井は貼るにあたっては壁と違う材料でまったく問題ありません。 ただ、意外と組み合わせが難しいかもしれませんので、 現場の監督さんなどによくよく相談された方がよいと思います。 白でもいろいろあるのでは?織目調はジョイントが目立ちます。 賃貸などで石目調が多く使われているのは、貼り替えの際に おさまりが一番いいからです。 トイレは思い切ってください。貼り替えの場合も金額そんなにいきませんので。 四方の壁面、天井でクロスを5色使った現場もありますよ。 仕上りが楽しみですね。近所なら見に行きたいです(笑)

yuka_gon
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門的なご意見参考になりました。 白でもいろいろありなかなか決まりません。 トイレ、洗面所は気に少し冒険し気に入ったのがあったんですが、次はそれにあうクッションフロアが決まらず大変です。 悩みながら決めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

以前が社宅生活だったため新築時には力が入り、壁紙も色々検討しました。 リビングは薄めの花柄などにしましたが、今になって”やはり白にしておけばよかった”と反省してます。 質問者様は現在マンションで壁紙が白だから別のもの・・・・と考えていらっしゃると思いますが、白にしておけば家具は何でも合います。 トイレなどは少しくらい奇抜でも大丈夫なのでトイレの壁紙で遊ぶのをお勧めします。 よほど家具がヨーロッパ調などではない限り白が一番です。

yuka_gon
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家の母にも白を薦められました。 飽きのこない白の織目の変わったのを探し、 トイレと洗面所は少し冒険してみようと思います。

関連するQ&A

  • 壁紙クロスについて

    現在輸入住宅を建築予定。インテリアコーディネーターの方と壁紙クロスを選んでいるのですが、玄関から廊下、階段2階のリビングダイニング、キッチンまで同じ壁紙で統一したほうがいいといわれ、今同じにしていますが、なんだかメリハリがないように感じています。 みなさんの家の壁紙クロスは部屋ごとに変えられましたか? アドバイスをお願いします。

  • 天井の壁紙について

    いつもお世話になっております。只今、新築一戸建てを建設中なのですが内装の天井の壁紙で悩んでいます。。。みなさんはリビングの壁紙と天井の壁紙は一緒にしていますか?それとも別々でしょうか?ちなみに予定しているのはリビングの壁紙は石目調(南欧風)の薄いイエローで 天井はホワイトを予定しています。主人がたばこを吸うのでホワイトはやめた方がいいでしょうか?一緒にするか、どちらにした方が広くみえるのでしょうか?

  • カーペットと壁紙は、やはり張り替えないと、きれいになりませんか?

    カーペットと壁紙は、やはり張り替えないと、きれいになりませんか?  築30年の住宅に引っ越しすることになりました。 93.77m2の二階建てです。    なるべくお金をかけたくないのですが、廊下・階段・洋室・リビングのカーペットが30年分の誇りや、足の汗を吸い取っているようで、ハウスダストアレルギーの私は張り替えたいのですが、カーペットクリーニングというのがあるのを知りました。きれいに、なるものなのでしょうか?張り替えるより、安いのでしょうか?  もし張り替えるなら、カーペットに張り替えるのと、 フローリングに張り替えるのとでは、どちらがお安いでしょうか?  クッションフロアーも、「木目調のフローリング風」のがあるようなのですが、耐久性はどうでしょうか? 数年で破れたりしないのでしょうか? お値段的には、本当のフローリングより安いのでしょうか? クッションフロアーでも、ワックスがけしないといけないのでしょうか?  こういうことを、リフォーム業者に頼んだらいいのか、掃除屋さんに頼んだらいいのかも、わかりません。  ハウスクリーニングって、数日かかるのでしょうか?   壁紙も「洗い」というのをしてもらうと、きれいになると聞いたのですが、本当でしょうか?  質問だらけで、ごめんなさい。

  • 壁紙の継ぎ目に塗られたパテ(?)のようなもの

    このたび築10年の中古一戸建ての壁紙をリフォームしました。 リビングの壁紙だけ、壁紙の継ぎ目にパテ(?)のようなものが縦に塗られています。 塗られているのは、襖・腰窓・掃き出し窓の上にある継ぎ目だけです。 壁紙自体は若干クリーム色がかった白色なので、光の当たり具合でパテが浮いて見えます。 廊下や階段にも同じ壁紙を使っていますが、継ぎ目にパテが塗られているのはリビングだけです。 柄有り壁紙を使った他の部屋も、窓の上の継ぎ目にこのような処置はありません。 なぜリビングだけこのような施工がされているのでしょうか。 詳しい方、ぜひぜひ教えてください。

  • ライトグレーに合う壁紙とは??

    この度、3部屋の壁紙、天井のクロスを張り替えることにしました。 ライトグレーに合う壁紙の配色を決めかねております。 私の自宅のドアや窓枠などの基本色が 薄いグレー色 床は 濃い茶色 キッチンタイルは 黒 天井はオーソドックスに白いクロスにしようと思っております。 壁紙は、、 ピンクや水色系統色はグレーには合わない色だそうで、 普通のベージュだとつまらないし・・・柄物、石目調、メタリック調、、 色々ありすぎて迷うばかりです。 明るく清潔な雰囲気にできるものをアドバイスしてください♪ 明日(7日)の朝にリフォーム業者が見積もりに来る予定で 1700円/1m2までの予算です。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • キッチンの色について

    キッチンの配色で悩んでいます。 パナソニックのリビングステーションというキッチンを入れる予定で、対面キッチンで、キッチンの背部に収納棚を同じシリーズで入れる予定です。 そこで、センスのいい皆さんに相談です。 キッチンと収納のカラーを、今は「F30ホワイトボローニャ柄」という木目の白っぽい色(少しクリーム系ですが、木目がいい感じかな)にしようと思っているのですが、最初はダークブラウン系がよかったのですが、同じシリーズのF30ダークボローニャ柄は少し黒っぽい気がして、背面収納までこの色にすると暗すぎるかと思いホワイトボローニャにしたのですが・・・ でもやっぱりダークブラウンも捨てがたく、キッチンのみダークブラウンにして、背面収納はホワイトボローニャにしようかとも考えているのですが、どう思いますか?? 床はナチュラルバーチ?(薄いベージュ系)で、ドアはダークブラウンかホワイト系に使用か悩んではいるのですが・・・ これから建具とかは検討するのですが、キッチンと収納をの色を合わせるのと、リビングからは見えないキッチンのみダークブラウンにして、見える収納のみホワイト系にするのってどう思いますか?? パナソニックのダークボローニャ柄を取り入れられた方、おられたら色の感じを教えていただけるとありがたいです!!! http://panasonic.jp/sumai/kitchen/living-station/s-class_color.html

  • フローリングの色

    築25年パナホーム施工の家に住んでおります。 廊下の床の傷が気になるので、リフォーム用の薄い(3mm)木目調塩ビタイル(100mmx900mm)を既存床の上にDIYで貼ろうと考えています。 現状は床、巾木、廻り縁、ドア(引き戸、開き戸)すべてダークブラウン(ダークセピア)で統一されております。ちなみに壁と天井は白です。統一感はあるのですが、暗いイメージなので、思い切ってナチュラル色のタイルを貼ろうと考えたのですが、私の想像力が欠如しているせいか、完成後のイメージがつかめません。ちぐはぐな印象になってしまうのではないかと心配しているのですが、色彩的にありでしょうか。 どなたかご教示願います。

  • 白い壁紙に合うディスプレイラックの色。

    こんばんは。 最近引っ越した者です。 購入しようと思っているディスプレイラックの色で悩んでいます。 ◎新居の内装◎ 床:明るめの茶色いフローリング 壁紙:白 備え付けのベッドと机:薄い茶色(ナチュラルな感じの茶色といった方がいいのかな?) 備え付けのカーテン:濃いミントグリーン 小物:ライトグリーン ラグ:ダークブラウン 本や雑貨などいろいろ収納するためにかなり大きいディスプレイラックを購入しようと思っています。 ディスプレイラックの大きさは縦90センチ、横180センチ、奥行き34センチくらいです。 購入すれば部屋の中でもダントツの主役級家具になるため、色選びには慎重になっていて。。 カラーラインナップは白orナチュラルな木の色orダークブラウンの3色です。 (1)白(壁紙と同じ色)にした場合  ・なんといってもかわいくておしゃれ(な気がする)  ・でも壁紙と同化してメリハリがなくなってしまう?  ・白は膨張色なため多用しすぎると圧迫感を感じるらしい? (2)ナチュラルな木の色(机やベッドと似た色)  ・他の主役級家具と同じため調和はとれるかも  ・でも普通過ぎてつまらないような・・・→いやいやこの先また引っ越した先のこと考えるとやっぱ無難?  ・床と同化してメリハリが以下ry (3)ダークブラウン(ラグと似た色)  ・シックで落ち着いた色合いの家具は長く使えそう   ・床とも壁とも違う色だからラック自体が引き立つ  ・でも主張し過ぎになるかも?  ・ラグとは同じ色だけど他の家具と調和するか・・・?重い印象にならないか・・・?   ほんっとーに悩んでます><。 でも早くラックを買わないと収納代わりの段ボール生活から抜け出せません。 お願いします。

  • 壁クロスの色と柄についてアドバイスお願いします!

    新築中で、壁紙を選ぶ段階に来ました。 しかし昨日壁クロスのサンプルを一冊渡され、今週中に決めてほしいと言われ悩んでいます。 ショールームに行く余裕も無く、サンプルから選ばざるを得ないのですが、なにぶんセンスが全くないので困っています。 リビングと玄関とトイレ、あと子供部屋と夫婦の部屋です。 リビングはオークという色(薄い茶色)のフローリングとドアです。 カーテンはまだ決まっていません。 カーテンについてもアドバイスいただけたら助かります。 モダンというよりは、ナチュラルな空間にしたいです。 茶色っぼいもの、黄味がかったもの、灰色がかったもの、真っ白がサンプルにはあります。 青みがかったりピンクっぽい物はありませんでした。 柄については、細かい織目と大きめの織目、またはデコボコした柄とあるのですが、どれが落ち着くでしょうか? 照明は特に何も希望を聞かれないので、ごく普通の蛍光灯だと思います。 玄関はとても狭く、階段が目の前です。 フローリングやドアは全部リビングと同じものです。 北側にあるので、暗い雰囲気ではなく優しく明るい印象にしたいです。 トイレは、便器がペールホワイトという青みがかっていない白です。 夫は石目調がいいのでは?と言ってます。 やはり安らげる空間にしたいです。 2階は少し遊んで薄いピンク×紫のチェックっぽいパターンにしてみようかとも思うのですが、飽きるでしょうか? ピンクがかったものが、このひとつしかなかったので、トイレに取り入れてみようかと。 子供部屋を薄いピンクがかった白にしたかったのですが、サンプルになかったので残念です。 子供部屋ですが、真っ白にすべきか、薄いベージュにすべきか悩んでいます。 また、柄にも色々あって迷います。 個人的に大きな柄(織目?)やゴテゴテしたものは良く見えないんですが、意外にいいものですか? また、キラキラが入ってるものもあるのですが、これはどうでしょう? まだ1歳の娘の部屋にします。 女の子なので、優しい印象がいいかと思うのですが、ベージュだと暗いとか他の家具と合わせるのが難しいとかありますか? 真っ白がいいですか? ぜひアドバイスお願いします!

  • フローリングの色と建具の色

    家を新築するにあたり現在内装打合せ中なのですが、自分のセンスに自信がないのでお伺いしたいと思います。好みの問題とわかってはいるのですが・・。 フローリングの色を松下電工のナチュラルバーチ色(一番ライトな、黄色っぽい色)にして寝室だけはダークセピア(こげ茶色)にしようと思っています。そして建具は、廊下から見て扉の色が違うのはイヤなのでどちらかに統一したいのですが、どちらにするか迷っています。 最初はナチュラルバーチにしようと思っていたのですが、無難で失敗しない組み合わせな分、ありきたりでつまらないような気もしています。明るい床に建具だけ濃い色もアクセントになっていいような気がしてきました。ただ、分量に気をつけないと暗い部屋になってしまうとは思います。リビングは扉&続き間の和室との間の3枚引戸があるので、計4枚分がダークな色ということになります。(LDKは16帖です) 家具はほとんどこれから新調するので、家具を明るい色にすれば、扉はダークでもいいと思いますか?それとも暗く感じると思いますか? また子供部屋のクローゼットも扉に合わせてダークにするか、それとも建具同士でも色を変えて床に合わせてナチュラルな色にしたほうがいいのでしょうか? それとも無難に全部ナチュラルにしたほうがいいと思いますか?そうすると、寝室はダークな床にナチュラルな扉となるんですがそれもありでしょうか?? ちなみにすでに予算オーバーなので、建具の廊下面と部屋面の色を変えるなんてことはできません・・。(そんなオプションがあるかどうかも知らないのですが) またトイレや洗面所など狭い空間がダークな扉だと余計狭く感じるものでしょうか? まとまらない質問で申し訳ありません。 とにかくどんなことでもよいので、同じように悩まれた方や専門家の方、また実際そういう家に住んでいるかたからのアドバイスをぜひお願いしたいと思います。

専門家に質問してみよう