• ベストアンサー

天井塗装 クロスへのマスキング

水性塗料で天井の塗装に挑戦しています 壁はビニールクロス張りです。養生は屋内用のマスキングテープ で行いましたがクロスが織物調柄なので天井からの塗料が しみこんで来て境目が「ぎざぎざ」で汚くなります。 屋外用の強いマスキングテープだと改善さそうですが はがすときクロスがはがれが心配です。 さてどうしたらよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sazaebon
回答No.1

見切り材なしの天井かと思いますが そう言う場合の境目は通常マスキングテープには期待させません。 養生は壁に飛び散らないように塗り面から僅かに逃げてビニル等で多い 壁際はテープに頼らず刷毛で丁寧に塗っていきます (これを駄目込みと言います) この場合でもクロス目いっぱいに塗りこまず、クロスから僅かに逃げる感じ(0.5mm程度)で塗っていきます。

opticlight
質問者

お礼

回答ありがとうございます うーん0.5mmですか! なかなかむずかしそうですね

その他の回答 (1)

回答No.2

ちなみに、マスキングテープは塗ったらすぐ剥がしてくださいね~(^O^)/

opticlight
質問者

お礼

ありがとうございます。了解です。 さきに端をぬってしまうとつい時間がたってしまいます。 真ん中を仕上げてから最後に端のほうがよいのでしょうか。 教科書的にはは端をぬってから中を仕上げるのですよね。