• ベストアンサー

賃貸マンションでの壁紙の修復

賃貸マンションを新たに借りたのですが、本棚を移動しようと少しずらしたところ、誤って部屋の壁紙が少し破れてしまいました。大きさ的には、横3cmで縦が5mm程度で、マンションでは比較的よく見かける網目調の白い壁紙なのですが、こういう場合は自分で修復できるものなのでしょうか? 借りてまだ半月を過ぎたくらいで、このまま放置して将来的に引っ越す際は敷金から差し引かれるとは思うのですが、出来れば自分で修復して費用を抑えたいです。ただ、修復するにしてもいくらくらいかかるものなのでしょうか?それもよくわかりません。(>_<) 皆様のよきアドバイスをお待ちしています。m(__)m ※なお、写真の壁が少し薄汚れていますが、これは本棚の影です。実際は壁の色は汚れはなく網目調で真っ白です。

• amary
  • お礼率72% (90/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そのくらいでしたらクロスパッチをはれば目立たなくなると思います。 http://www.kanseki.com/wisdom/vol_11.php ただ、完全に元通りにはなりませんので原状回復といわれた場合にはクロス張り替えになると思います。敷金から引かれる場合にもせいぜい1万円程度だと思いますので、これからまた汚損の可能性があることを考えますとそのままにしておいても良いのではないかと思います。 敷金からは差し引かれますが、賃貸で数年生活すれば必ず付いている程度の傷だと思いますのでそれほど気にすることはないと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

はがしてしまったかけらはどこかにあるのでしょうか。 もしあれば、のばして傷のところに当ててみましょう。 ある程度ぴったり合わせることができれば、あまり気にならない程度に修復ができます。木工用ボンドを薄く塗り、かけらの周辺を「セメダイン目地シール」をごくわずか塗ってローラーで押さえます。この目地シール、壁紙の合わせが浮いてきた時によく使います。 弁済しなくてよいと言っているわけではないですが、目立たなくなると思います。

• mnb098
回答No.2

ビニール系クロスの表面を削ってしまったので、素人の補修は無理です。 同一クロスをパッチしても継ぎ目ができるので、かえって目立ちます。 これから何年か住めばいろんなところにキズもできるし、退去時のことを今から考えても仕方ないですと、アドバイスします。 少々の生活痕は退去時の補修や美装でまとめて清算するようになるので、あまり気にする必要はないでしょう。

• mimicann
回答No.1

建築兼大家業してます。 >>自分で修復できるものなのでしょうか? ジョイントコークでそのクロスの色で模様を付ければ、指定クロスが無くても良いが、出来無いと思います。 >>修復するにしてもいくらくらいかかるものなのでしょうか? ポイント補修~一壁補修  0円~10,000円