• ベストアンサー

子供が学校の通用門に指を挟みケガ。賠償は?

幼稚園のお迎えの後、妻が別のママと立ち話をしていた時に、 子供が幼稚園の向かいの歩道に面した学校の通用門で遊んでしまった ようで、目を離したすきに、自分の子供が門の開閉部分に親指を挟み、 爪が浮いてしまい、4針縫うケガをしました。 幸い、爪も根があるようなので生えてきそうで、血管も切れていない ようですが、2週間以上は通院の必要がありそうです。 親の監督不行届がそもそもの原因であると言えますが、 気になる点もあり、 ・治療費 ・損害賠償  ・妻が通院の付き添いでパートを休まないとならない  ・スイミングスクールを休まないとならない。 ・慰謝料  妻の精神的なショックが大きいようです を学校側に請求できるものでしょうか。 ・門の構造 片側支持の、高さ1m程の鉄格子で比較的重い。 何もしないと、自重と傾きで90度ほど開く。 通常の風程度では動かないが、子供が押せば閉まる程度。 施錠の鍵はついているが、普段は開きっぱなし。 開いた状態で固定するようにはなっていない。 開閉部にL字のアングルが溶接してあるが、特に安全対策はない。 ・設置場所 歩道に面していて、子供は歩道にいた模様。 付近には警告や注意書きは無い。 道路の反対側には系列の幼稚園の正門がある。(本人も通っている) 再発しかねないので、週明けにでも、通用門の改善を学校に依頼しに 行こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mano5
回答No.4

既知のとおりかと思いますが、今回の場合「監督不行届」が大きく影響してきます。以下に理由を述べます。 今回、「事故の予見」は可能であったと考えられます。 お子様が幼稚園児とのことですが、一般的にみて「幼稚園児」(5・6歳)の年齢になると、好奇心も旺盛となる頃で、また行動範囲も広がってくる・活発になる年頃です。今回のように門の開閉部分に挟むことが、どういうことなのか、そしてどうなるのか、などを深く追求してみたくなる年頃であると言えるわけです。(至る所にある穴などに指を入れてみたくなることと同様に。)そういった中で、お子様から目を離せば、「好奇心追求の年頃」の子供は何をするか、これは本人たちにしかわかりません。しかしながら、大体の予想(=予見)は可能なのではないでしょうか。ともすれば、お子様から目を離せばフラフラと学校の門の開閉部分に指を入れることは、予見できることだと考えます。 しかし、そこまで「監督不行届」でもって請求を認めないというのは、あまりにも酷過ぎます。そこで、お子さんの怪我に関する費用のうち、治療費は学校(公立校ならば市や県などの地方公共団体)に請求できるのではないかと考えられます。 学校側に請求する、しないに関係なく「事故報告」はしておいた方がいいかと思いますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

おしなべて回答者さんの回答が冷たいですね・・。 良く質問を見たら、 >・損害賠償 > ・妻が通院の付き添いでパートを休まないとなら>ない > ・スイミングスクールを休まないとならない。 >・慰謝料 > 妻の精神的なショックが大きいようです >を学校側に請求できるものでしょうか。 これを本気で考えられているなら、教育施設で子どもさんがケガをした時の法的対応という問題にならずに質問者さんのエゴの問題と取られて回答もそっちに流れてしまいますね。 これでは意?に沿った回答は無理でしょうね。

Cuton
質問者

お礼

まとめてのお礼、ご容赦ください。 問い合わせたおかげで、すっきりしました。 門の方は、幼稚園側からの要請もあり、 対応する方向で検討していただけるようです。 ありがとうございました。

• surinrin
回答No.6

残念ながら、この件に関しては過失はあくまでお子さんにあり、監督責任のある奥さんの責任です。 もし仮に、立っているだけだったのに門が倒れてきて怪我をしたのであれば、お子さんにはなんの責任もありませんし、奥さんも何もできない立場ですし、倒れてくるような門を放置していた学校側の責任で慰謝料などを請求できるのですが、、、 「奥さんが仕事を休まなくてはならない」ことは、奥さんの責任で起きた事故ですから仕方がありません。他のママ友達とのおしゃべりに夢中になった責任は重いです。車がきて交通事故で死亡しなかっただけまだマシというものです。 「スイミングスクールを休まなくてはならい」のは、イタズラをした子供の責任です。イタズラをして被害を被って、なおかつオカネが貰えるとでも思っていらっしゃるのでしょうか?? 慰謝料?精神的ショックはわかりますが、自分のことは自分できちっとけじめをつけないと。自分の責任であること、わかってますか?それでもなおかつ慰謝料ですか?? お気持ちはわかりますが、お父さんも熱くなってしまっていてはヘンなクレーマー扱いされるのが関の山ですよ。 ただ治療費に関しては、幼稚園や保育園に通っているのであれば何らかの保険に入っていると思われますので、そちらのほうから支給されるかと思います。

回答No.5

事情をじっくり読んでませんが、一般的な公立幼稚園で事故があれば、子どもさんの重過失(幼稚園児の重過失って何だろうと思いますが)か故意がなければ、国賠法の2条の営造物の設置管理瑕疵により賠償請求できますけどね・・・。 まあ通常に使用に関して事故があれば、管理瑕疵があったということになるようですが。 判例も個人が公共施設の事故により損害を受けた場合、「瑕疵」に余り拘らず、広く管理者の責任を認めるようですが・・・思うに賠償金は税金ですので国民で広く損害を補填して上げましょうという意味かと。 超強硬路線でいくか、施設の管理の善処要望ですますか、質問者さんの選択でしょうね。 公立の場合なら、もろもろの人間関係とか全て無くし、幼稚園を替えてもとことんやる気があるなら、それなりに賠償と責任者の追求はできると思いますよ。

• tosis
回答No.3

親の監督不行届は否めないでしょう。 しかし、学校は子供が汚した場合の保険に入っています。ただ、その保険が小学校の児童のみに適用される保険の場合がありますので、その場合は役所に申し出てみては?役所では公共物による損害(公園の遊具でけがをした場合など)をカバーする保険に入っているはずです。  いずれの場合でも、子供さんに対する補償は出ますが、お母さんに対する就業不能や慰謝料は出ない可能性大です。  門の改善についてですが、学校長と教育委員会の両方に申し出てください。ただ、高飛車な態度には出ないでくださいね。

• Hercules
回答No.2

No.1の方も書かれていらっしゃるように、この件は奥様の監督不行き届きですよ、残念ですが。 それよりも、 > 再発しかねないので、週明けにでも、通用門の改善を学校に依頼しに行こうと思っています。 とのことですが、何をどのように改善するように依頼されるのでしょう? 門の構造を指を挟まないように改善するように依頼されるのですか? どういう構造に改善すれば良いか、案はお持ちですか? 場合によっては学校側に悪質なクレーマのように思われてしまって、事態を混乱させてしまうだけです。 お子様の怪我の様子から仕方のないことだとは思いますが、Cutonさんご自身も冷静さを欠いていらっしゃるように思います。こういう時こそCutonさんご自身が冷静にならないと、事態を悪化させるだけです。一度冷静に考えて対処されることをお勧めします。

• jyamamoto
回答No.1

社会で生活する上で「自己責任」あるいは「親の管理責任」の範疇となる問題ではないでしょうか? 偶々、学校の門ということで、文句を言いたいのかも知れませんが、「本来の使用目的、使用方法で使っていての事故」であれば所有者の管理責任を問えるかも知れませんが、子供が「使用目的外の使い方で遊んでいての事故」まで賠償云々を言い出すと、世の中の規律というものがなくなります。 そういう考えで身の回りを見回すと、危険な箇所だらけです。それを事故に結びつかないようにしつけるのも、親の責任だと思いますが・・・。 あなたが逆に学校の管理者の立場になって、同じような滋養協で賠償云々を言われたときのことを考えて判断されることではないでしょうか。