• ベストアンサー

子供が学校の通用門に指を挟みケガ。賠償は?

幼稚園のお迎えの後、妻が別のママと立ち話をしていた時に、 子供が幼稚園の向かいの歩道に面した学校の通用門で遊んでしまった ようで、目を離したすきに、自分の子供が門の開閉部分に親指を挟み、 爪が浮いてしまい、4針縫うケガをしました。 幸い、爪も根があるようなので生えてきそうで、血管も切れていない ようですが、2週間以上は通院の必要がありそうです。 親の監督不行届がそもそもの原因であると言えますが、 気になる点もあり、 ・治療費 ・損害賠償  ・妻が通院の付き添いでパートを休まないとならない  ・スイミングスクールを休まないとならない。 ・慰謝料  妻の精神的なショックが大きいようです を学校側に請求できるものでしょうか。 ・門の構造 片側支持の、高さ1m程の鉄格子で比較的重い。 何もしないと、自重と傾きで90度ほど開く。 通常の風程度では動かないが、子供が押せば閉まる程度。 施錠の鍵はついているが、普段は開きっぱなし。 開いた状態で固定するようにはなっていない。 開閉部にL字のアングルが溶接してあるが、特に安全対策はない。 ・設置場所 歩道に面していて、子供は歩道にいた模様。 付近には警告や注意書きは無い。 道路の反対側には系列の幼稚園の正門がある。(本人も通っている) 再発しかねないので、週明けにでも、通用門の改善を学校に依頼しに 行こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.4

既知のとおりかと思いますが、今回の場合「監督不行届」が大きく影響してきます。以下に理由を述べます。 今回、「事故の予見」は可能であったと考えられます。 お子様が幼稚園児とのことですが、一般的にみて「幼稚園児」(5・6歳)の年齢になると、好奇心も旺盛となる頃で、また行動範囲も広がってくる・活発になる年頃です。今回のように門の開閉部分に挟むことが、どういうことなのか、そしてどうなるのか、などを深く追求してみたくなる年頃であると言えるわけです。(至る所にある穴などに指を入れてみたくなることと同様に。)そういった中で、お子様から目を離せば、「好奇心追求の年頃」の子供は何をするか、これは本人たちにしかわかりません。しかしながら、大体の予想(=予見)は可能なのではないでしょうか。ともすれば、お子様から目を離せばフラフラと学校の門の開閉部分に指を入れることは、予見できることだと考えます。 しかし、そこまで「監督不行届」でもって請求を認めないというのは、あまりにも酷過ぎます。そこで、お子さんの怪我に関する費用のうち、治療費は学校(公立校ならば市や県などの地方公共団体)に請求できるのではないかと考えられます。 学校側に請求する、しないに関係なく「事故報告」はしておいた方がいいかと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

おしなべて回答者さんの回答が冷たいですね・・。 良く質問を見たら、 >・損害賠償 > ・妻が通院の付き添いでパートを休まないとなら>ない > ・スイミングスクールを休まないとならない。 >・慰謝料 > 妻の精神的なショックが大きいようです >を学校側に請求できるものでしょうか。 これを本気で考えられているなら、教育施設で子どもさんがケガをした時の法的対応という問題にならずに質問者さんのエゴの問題と取られて回答もそっちに流れてしまいますね。 これでは意?に沿った回答は無理でしょうね。

Cuton
質問者

お礼

まとめてのお礼、ご容赦ください。 問い合わせたおかげで、すっきりしました。 門の方は、幼稚園側からの要請もあり、 対応する方向で検討していただけるようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.6

残念ながら、この件に関しては過失はあくまでお子さんにあり、監督責任のある奥さんの責任です。 もし仮に、立っているだけだったのに門が倒れてきて怪我をしたのであれば、お子さんにはなんの責任もありませんし、奥さんも何もできない立場ですし、倒れてくるような門を放置していた学校側の責任で慰謝料などを請求できるのですが、、、 「奥さんが仕事を休まなくてはならない」ことは、奥さんの責任で起きた事故ですから仕方がありません。他のママ友達とのおしゃべりに夢中になった責任は重いです。車がきて交通事故で死亡しなかっただけまだマシというものです。 「スイミングスクールを休まなくてはならい」のは、イタズラをした子供の責任です。イタズラをして被害を被って、なおかつオカネが貰えるとでも思っていらっしゃるのでしょうか?? 慰謝料?精神的ショックはわかりますが、自分のことは自分できちっとけじめをつけないと。自分の責任であること、わかってますか?それでもなおかつ慰謝料ですか?? お気持ちはわかりますが、お父さんも熱くなってしまっていてはヘンなクレーマー扱いされるのが関の山ですよ。 ただ治療費に関しては、幼稚園や保育園に通っているのであれば何らかの保険に入っていると思われますので、そちらのほうから支給されるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

事情をじっくり読んでませんが、一般的な公立幼稚園で事故があれば、子どもさんの重過失(幼稚園児の重過失って何だろうと思いますが)か故意がなければ、国賠法の2条の営造物の設置管理瑕疵により賠償請求できますけどね・・・。 まあ通常に使用に関して事故があれば、管理瑕疵があったということになるようですが。 判例も個人が公共施設の事故により損害を受けた場合、「瑕疵」に余り拘らず、広く管理者の責任を認めるようですが・・・思うに賠償金は税金ですので国民で広く損害を補填して上げましょうという意味かと。 超強硬路線でいくか、施設の管理の善処要望ですますか、質問者さんの選択でしょうね。 公立の場合なら、もろもろの人間関係とか全て無くし、幼稚園を替えてもとことんやる気があるなら、それなりに賠償と責任者の追求はできると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosis
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

親の監督不行届は否めないでしょう。 しかし、学校は子供が汚した場合の保険に入っています。ただ、その保険が小学校の児童のみに適用される保険の場合がありますので、その場合は役所に申し出てみては?役所では公共物による損害(公園の遊具でけがをした場合など)をカバーする保険に入っているはずです。  いずれの場合でも、子供さんに対する補償は出ますが、お母さんに対する就業不能や慰謝料は出ない可能性大です。  門の改善についてですが、学校長と教育委員会の両方に申し出てください。ただ、高飛車な態度には出ないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hercules
  • ベストアンサー率41% (52/125)
回答No.2

No.1の方も書かれていらっしゃるように、この件は奥様の監督不行き届きですよ、残念ですが。 それよりも、 > 再発しかねないので、週明けにでも、通用門の改善を学校に依頼しに行こうと思っています。 とのことですが、何をどのように改善するように依頼されるのでしょう? 門の構造を指を挟まないように改善するように依頼されるのですか? どういう構造に改善すれば良いか、案はお持ちですか? 場合によっては学校側に悪質なクレーマのように思われてしまって、事態を混乱させてしまうだけです。 お子様の怪我の様子から仕方のないことだとは思いますが、Cutonさんご自身も冷静さを欠いていらっしゃるように思います。こういう時こそCutonさんご自身が冷静にならないと、事態を悪化させるだけです。一度冷静に考えて対処されることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

社会で生活する上で「自己責任」あるいは「親の管理責任」の範疇となる問題ではないでしょうか? 偶々、学校の門ということで、文句を言いたいのかも知れませんが、「本来の使用目的、使用方法で使っていての事故」であれば所有者の管理責任を問えるかも知れませんが、子供が「使用目的外の使い方で遊んでいての事故」まで賠償云々を言い出すと、世の中の規律というものがなくなります。 そういう考えで身の回りを見回すと、危険な箇所だらけです。それを事故に結びつかないようにしつけるのも、親の責任だと思いますが・・・。 あなたが逆に学校の管理者の立場になって、同じような滋養協で賠償云々を言われたときのことを考えて判断されることではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が怪我をしたときの学校の対応について

    小学校1年の長女が、午前の20分休憩中に、校庭でクラスメイトの男の子に背中を押され、 転んで前歯を打ってしまいました。 幸い乳歯で、抜けたり折れたりはしなかったものの、 ぶつける前は、すこしだけグラグラしていた乳歯が、ぶつけたせいで、そのグラグラが大きくなり、「ゆらゆら」くらいになってしまいました。 まだ抜くには早過ぎるとの診断で、今は無事だった隣の歯を支えに、固定している状況です。 3週間は固定しないとだめと言われました。 また、歯茎を打っているせいで、歯茎の中にある永久歯に影響(変色など)を受けている場合があるが、 生えてみないとわからないと言われました。 あと歯茎に傷と、鼻の下に擦り傷ができています。 学校側ですぐ歯科医院に通院し、診察を受けて帰ってきました。 また、ぶつかった男の子とそのお母さんがその日中に我が家までお詫びに来てくださいました。 私が怒りを感じているのは学校側の方です。 私は日中仕事をしているのですが、怪我の連絡も、私の携帯に留守電を吹き込んだのみ。 留守電なので状況がよくわからず、わたしの方から昼休み中に学校に電話をかけなおしたのですが、 担任の先生も現場を見ていないせいか、事故が起こったときの説明があいまい。 また通院も事務員の方が付き添ったらしく、通院したときの状況も説明が詳しくなく、 「通院しましたが、大丈夫のようです」の一言で終わり。 連絡帳にも、「ぶつかった子はひどく心配していましたよ。」などと書かれ、その書き方が「他人事」のように感じました。 ぶつかった子が謝りに来てくれなければ、ぶつかったのは誰かもわからない状況でした。 私としては、学校内で起こった事故なのだから、学校側から状況を説明する責任はあると思うのです。 しかし、学校側からは、説明もあいまいなままで、謝罪も「申し訳ありません。」の一言のみで、 まるで「休み時間中の出来事はよくわかりません。子供のことだから関係ありません。」というような、 他人事のような雰囲気を感じるのです。 説明があいまいなせいで、学校側には不信感を感じます 今回のことをいろいろ考え始めるときりがなく、どうしてもこのもやもやが治りません。 学校ってそういうものですか? この自分の思いを直接校長や副校長などの管理者に伝えたいのですが、いきなり校長に連絡を取って行くのはよくないことですか? 私の方が神経質に考えすぎ(モンスターペアレント)なのでしょうか? 率直な意見を聞かせていただけると幸甚です。

  • 子供が学校で怪我させられました

    小学校の休み時間に子供(低学年)同士のケンカが高じて、相手の子に校庭で拾った金属の棒で顔を殴られ、太さ5mmの先端が頬に4cm程刺さってしまいました。 そのまま救急車で搬送され、10日間入院しました。 幸い目や神経や骨に損傷はなかったのですが、腫れがかなりあり、若干顔にひきつれが残っています。 ただ、医師の話では将来的には顔に小さなキズが残る程度だそうです。 相手の子や保護者は、偶然ではなく故意に傷つけたのを認めていますが、それでも学校側は警察には届けていません。 このような状況で以下の点についてお教え下さい。 1)事件として記録に残すために、警察に被害届けを出すべきでしょうか?  今後のこと(ひきつれなどの後遺症、通院)もあるのでなんらかの形で公的に記録を残しておくべきだと思うのですが、被害届を出すと低学年でも傷害罪などになってしまうのでしょうか?そこまではしたくないと思っています。起訴しなければ罪には問われないでしょうか? 2)加害者側と学校の責任について  学校も管理責任を認め、先方の保護者も謝っていただいていますが、学校で発生した事件事故の場合、慰謝料や損害賠償はどうなるのでしょうか?子供の痛みや恐怖(怖いので学校に行きたくないと言います)、家族の心痛はどこに向ければいいのか正直なところわからなくなっています。 3)再発防止について  加害者の子がもう一度(他の児童に対しても)危害を加えるようなことはないかと心配しています。低学年とはいえ、そんなもので殴ったらどれだけ危ないかはわかるはずなのにやってしまったということから、その子がこのようなことをまた起こさないかと危惧しています。犯罪心理のテスト?のようなものを受けてもらうことは可能でしょうか?相手のプライバシーもありますので安易にこのような話はできないとは思っているのですが・・・。

  • 学校での子供のけが・・・損害賠償、慰謝料は?

    小学校に通う子供の事についてご質問いたします。 1年ほど前、学校の昼休み時間に友達A君と2人で遊んでいる時にA君が校庭に植えてある植木をしならせて、パッと放した枝の先端がうちの子の右目に正面から刺さり、角膜裂傷の大ケガをしました。当日、縫合手術をしました。1年位様子を見ていかないと視力の回復は回答できないと医師から言われていましたので、毎月定期検査に通いながら様子を見てきました。1年が過ぎ定期検査で行った視力検査で右目の視力は0.1でした。医師によると、虹彩という光の調節をする部分が欠損していて、完全には治らないとのことです。学校でのけがなので、手術費、入院費、通院費は学校と保護者が加入している「日本スポーツ振興センター」から支払われているので、A君のお家に負担はありません。私たちも、そのような保険に加入しているならばその保険で障害見舞金を保障していただければ、あえてA君のお家に負担も掛からないのでそれでよしとしようと考えておりました。しかし、この保険の障害見舞金の該当障害には家の子の症状はあてはまらず見舞金は出ないという結果でした。先日、学校を訪ねて養護の先生に「A君のお家と賠償などについて直接話を進めてよいか」聞いたところ、「A君のお家には、殆ど良くなりましたと話をしてしまってあるから今更賠償の話をしても困らせてしまうと思いますよ」と言われ、ふに落ちないまま自宅に戻り主人に話したところ大激怒!!私も何となく穏便に済ませようとしている学校側の態度にも納得いかず、相手のお家も最近では様子を聞く連絡すらなく、これではさせられ損で終わり・・・?やっぱり納得いきません!でも法律的な知識がまったく無いので、損害賠償を請求するには?、慰謝料はまた別物なのか?、違いなどわかりません。また、請求額はどのように算出するのでしょうか。どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 学校の安全対策

    またしても学校が暴漢に襲われました。現状では公立の 学校は私立と違い警備が手薄です。正門以外に通用門 も常に開放していますし、門番もいません。やはり すべての門を閉鎖し、囲いを高くし、警備員を常駐 させるなどの対策があると思います。お金もかかりますが、人命はお金に代えられません。 どうして国や自治体は対策を取らないのですか?

  • 逆上型の妻が子供に怪我をさせました

    初めて質問します。 私も妻も40代で、小学校低学年の子供がいます。 妻とは若い時に知り合ったので、かれこれ20年以上一緒にいます。 妻が切れやすく逆上型なのは結婚前から分かっていたのですが、 気分がいい時は「ずっと一緒だよ。幸せ」などと言って、 凄く連帯感を感じられるので、恐いながらも腐れ縁となり、 結婚に至りました。 妻にとって女性が男性を爪で引っかいて傷をつけるなどは 愛嬌ぐらいにしか思っていないようで、子供ができる前は 毎日手や腕、顔にまで傷を付けられていました。 妻は毎日切れるし、威張っているし、家にいると剣山の上にいる ようなので、別れを持ちかけましたが、5kgの置物を床に 投げつけられて殺されそうになりました。 もちろん床は深くえぐれてしまいました。 やがて妻の気分がいい時の子供ができ、妻も本当に良く可愛 がったのですが、子供に対する怒り方も異常な感じでした。 今でも、気分がいい時は、「○○くん だーい好き。」 といって子供もそれに応えて「まま大好きだよ」などと幸せそう にじゃれあっていますが、数分後には、「歯を磨いて来なさい」と いうことに対して子供がぐずぐずしていると、「もう家の子じゃない。お前の面倒なんか一切見ないからね。ご飯も作らないよ。」と言い出す始末です。 そのうちに、子供の上に乗って動けないようにして、 「誤れ。なんていうの。誤れ!いつも言ってるでしょ。 なんでわかんないの?」といって子供を無理やり謝らせます。 こんな毎日が続いている中で、ある日、子供が学校の準備を していなかったという理由で、妻が怒っても何かの箱を 子供に投げつけて、箱の角で額が割れてこぶができました。 幸いにも目に当たらなくて良かったのですが。 妻は、一見すると普通の生活を営んでいます。 普通にパート勤めもできますし、PTAとしてもそれなりに活動しています。 ただ、そう状態と切れて逆上することの繰り返しの毎日なので、 精神が普通の人間としてはぎりぎりのところだと思います。 私の人生は最低ですが、子供がいるから救われる部分があります。 なんとか、離婚をしたいのですが、子供はどんなに怒られても 「ママ大好き」と言ってなついていますし、子供のためにも10年は 我慢しないといけないかな、いや、10年経っても本当に 分かれられるのだろうか?と悩んでおります。 妻が逆上しなくなれば、状況は変わると思いますが、 妻が一歩も引くことはなく、話し合えるレベルではないので、 10年歳をとって少し穏やかになるのを待つしかない状態です。 質問をまとめますと、 1.逆上型の人が穏やかになる方法を教えていただけますか? 2.虐待ということで、何処に相談すべきでしょうか? 情けない毎日ですが、自分が選んでしまった妻ですので、 この問題にどう対処したら良いか?毎日考えてしまっております。 宜しくお願いいたします。

  • 小学校に入学する子供の苗字について

    初めまして。子供が4月から小学校に入学いたします。 子供とは言っても妻となる女性の子供で私自身は未婚です。 家庭の諸事情により今すぐの婚姻が出来ず、早ければ数ヶ月以内、遅くとも年内には婚姻したいと考えています。 結婚すれば当然、妻とその子供は私の姓を名乗る事になります。今現在でも子供には日常において私の姓と、妻の姓とを使い分けさせており不憫でならないです。 このような状況で現在、妻の姓を名乗って入学し、近い将来は私の姓に変わる事になります。 近頃では親の離婚や再婚等に伴い、子供の姓が変わる事もごく日常的な事かもしれませんが、近々姓が変わる事を分かっていて、そのまま妻の姓を名乗らせるのが本当に良いのか悩んでいます。 最終的には学校側に問い合わせて相談するのが筋だと思いますが、このような状況で私の姓で小学校生活をスタートさせる事が出来るのか?はたまたそのような事をする必要はないのか? ご回答・アドバイスをお願いしたいと思います。

  • 学校に行きたがらない子供への対処(小2です)

    今朝の事ですが、幼稚園の年少に通う長女が体調不良のため幼稚園を休む事になりました。すると小学校2年生の長男も「かったるいので学校を休む」と言い出しました。長男は熱もなく顔色も普通で特にどこが悪いと言うわけではなさそうでした。 実は3週間前の月曜日にもまったく同じような状況になり、長女と共に長男も休ませたのですが、妻が職場に行きしばらくたつと、朝の様子が嘘のように元気になり私が怒った事があります。 今朝もまったく同じ状況でしたので「学校に行け」と怒鳴り、ぐずる長男を着替えさせ、遅刻寸前でしたので妻に学校の側まで車で送らせました。 長男がいじめにあっているような様子はありません。(以前その傾向が見られた事もあったようですが現在は当事者の子とも仲良くできているそうです)、成績は中位だと思います。ただ恥じる気持ちが強く、間違うことが怖くて挙手で発表等をする事はないようです。分からないことがあっても積極的に先生に訊きに行く事はしません。 本当に具合が悪ければ休む事は当然なのですが前回の事もありましたし、もし「ズル休み」だったとしたら癖になるといけないと思い半ば強制的に学校に送り出しました。子供や妻の前では毅然とした態度をとった私ですが正直言って今回の判断が正しかったのか分かりません。 皆さんならばどうなさるのでしょう?ご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 学校内でのケガ治療の保険について

    こんにちは。長文にて失礼します。 皆様のお知恵をお貸しください。 現在中学2年の子どもが小学4年生の時、 子ども同士のトラブル(いじめ)にあい、突き飛ばされ前歯をケガしました。相手側は非を認めています。 歯科医の診断の結果、永久歯が根元で辛うじて繋がっているもののいずれは抜けてしまう、今は骨格もできていないのでインプラント等具体的な治療が出来ない、それまでは定期的にチェックしていくしかない、との事で通院しています。 先日、診察受けたところ、根元に膿が溜まってきているとの事で少し早いが治療を開始する必要がある、と診断され開始しました。 そこで歯科医から「今後の治療を相手側の任意保険でするか、学校側の日本スポーツ振興センターの保険でするか、決めてほしい」と言われました。 普通の骨折等のように「骨がくっつけば治療終了・保険支払い終了・解決」となれば良いのですが、歯はそうはいきません。今の神経の治療が終わっても、今後骨格が出来ればインプラント等の問題も出てきます。今の治療自体は相手側保険でもスポーツ振興センター保険でも同じでしょうが、その後が心配なのです。 学校の養護教諭は、治療部分はスポーツ振興センター保険は10年見てくれるので高校生になってもみてくれます。だからスポーツ振興センター保険の方がいい。当たり前ながら自由診療(インプラント等)は範囲外です、と。 うちの出入りの保険屋さんに聞くと、 相手側保険でした方がいい。歯の場合は今の治療部分はともかく、自由診療部分は時間期間も金額も読めないから、おそらく慰謝料という形での支払いになるだろう。ただそれを受けるには治療部分も相手側保険でしておかないと、自由診療部分はみてもらえないかも。との事でした。 素人考えですが、相手側保険にも限度額があるだろうから現治療後の自由診療部分に少しでも多く残したいので、「現治療分をスポーツ振興センター、自由診療部分を相手側保険」と出来ればいいのですが、果たしてそれが可能なのか? スポーツ振興センター保険か相手側保険か? どちらを使うのが良いのでしょうか? 相手側保険会社に聞くより先に知識をつけておきたいのです。これから交渉事も出てくるかもしれませんので。 長文で失礼しました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 子供が怪我損?!しました(;;)

    初めて質問させていただきます。 小学2年生の男の子が居ます。 家の子は比較的温厚なタイプでおとなしい方かと思います。 学校の授業が終わり、放課後帰宅する直前、学校敷地内で友達と遊んでいたようです。相手の男の子は同じ年でクラスは違いますが、見知った顔でキャラクター的には元気な、悪く言えばちょっと乱暴なタイプの子。家の子がおとなしいタイプなのでいつもおちょくられる?!って関係のようです。 嫌なことをはっきり嫌と言えない性格も問題がないわけでもないですが、一人っ子で気弱な家の子は、その日もおちょくられてちょっと嫌な気分だったみたいです。そんな時に事件です!! その子のおちょくりが派手になり、落ちていた棒を家の子めがけて投げたらしい。どん臭く当たる方も残念な感じですが、見事にヒットし、頭から出血。 おでこの上、生え際から3cmほど上を横4cmほど切れてしまいました。頭の出血のせいか、顔が血だらけになり、かなりオドロオドロしい顔になっておりました。 その顔に仰天したのかそのお友達は逃げてしまったらしい。家の子はワーンと泣いて、周りにいた上級生に助けてもらったようです。 次の日に学校側で犯人を捕まえていただき、事情が判明しました。衣類はもちろん再度着れる状態には戻らず廃棄。布団のシーツやまくらカバーも血だらけにして新調。1週間毎日のように病院へ通い、傷の手当。その間は入浴も禁止。習い事のスポーツも月謝は支払うけど行けない状態。 傷は縫ったりしなかったけど、先日坊主にしたら、エグザイルのアツシ?!みたいになってました(笑) 向こうの親は子供同士の話なので、謝る気はなかったんです。それを学校側が説得してしぶしぶは謝ってくれました。でも菓子折り一つも無かったし、病院代を負担しますという発言すら無かった。 先ほども言いましたけど、家ではいろんなものを新調し、本人は本人で風呂にも入れない日々が続き、痛い思いもしてたわけです。そして学校から保険代でいただいたお金が1800円。 せめて病院代+通院費くらいは払ってもらえてもいいと思いませんか?!家は母子家庭でお金が裕福なわけではありません。少なくても誠意は感じられなかったし、その上お金も返ってこないとなって、なんだか怒りが時間差でフツフツ湧いてきちゃいました。 こんなことって普通なことなんですかね?! 世の中のおとなしいタイプの子って、こういう目に合うのは仕方ないんですか?!思いっきり怪我損(って言ったら変だけど)って気がやっぱり起きちゃうんです…

  • 子供の学校問題

    小学校1年の息子の事です、通学の問題があり公立を選択致しました。入学式の日に父兄の中に舎弟を従えたヤクザが混ざっており、「違うクラスに」と考えておりましたが最悪な事に同じクラス、その上やくざの子は多動症ぎみ(私の主観であれば養護学級)授業中に席にすわっていれず授業時間の8割は1人で走り回っています。おまけ凄く乱暴で私の息子だけではないのですが殴る蹴る、水を飲んでる子を後ろから水の中に顔を押し付けるなど様々です。息子は教会の幼稚園でした親が言うのも変ですが凄く優しい乱暴な事が大嫌いな子です。子供が体調不良で入院しました、医者に「精神的な事も原因にと」言れ子供と話しをすると「毎日皆がその子に乱暴されて僕の所にも来る」、私は殴られたら殴っていいよと言うと、「お友達をぶつのは嫌だ」と答えました。次の日会社に子供から電話が有り「今日もぶたれたから、ぶたれたらパパがぶっていいと言ったからぶつよ」といったそうです、するとその子は「そんな事したら僕のパパにいってお前のパパを包丁でさし殺してもらうぞ」て言われたといって「パパ大丈夫?」て泣いていました、「パパは負けないから大丈夫」と言いましたが、もう普通ではありません、担任に連絡はしましたが、「注意して見ています、子供と話しをします」と説明ですが、こんな子を普通のクラスに入れている学校に息子を安心して預ける事は出来ません、私が学校と話すと言うと妻は皆見て見ぬふりをしているから貴方がいって事を大きくすると子供と私が恐いから止めてと言います。公立の学校、横浜市の教育委員会等は見て見ぬふりだから側に行かない様に子供に言い聞かせ皆我慢しようねと母親達は話しているそうです。私はこんな環境に子供を於いて於く事は不安で仕方有りません、今から私立への転入とか出来ませんか横浜市中区近隣で私立の小学校に詳しい方、転入方法等御存じの方がいれば教えて下さい。