• 締切済み

子供が怪我損?!しました(;;)

初めて質問させていただきます。 小学2年生の男の子が居ます。 家の子は比較的温厚なタイプでおとなしい方かと思います。 学校の授業が終わり、放課後帰宅する直前、学校敷地内で友達と遊んでいたようです。相手の男の子は同じ年でクラスは違いますが、見知った顔でキャラクター的には元気な、悪く言えばちょっと乱暴なタイプの子。家の子がおとなしいタイプなのでいつもおちょくられる?!って関係のようです。 嫌なことをはっきり嫌と言えない性格も問題がないわけでもないですが、一人っ子で気弱な家の子は、その日もおちょくられてちょっと嫌な気分だったみたいです。そんな時に事件です!! その子のおちょくりが派手になり、落ちていた棒を家の子めがけて投げたらしい。どん臭く当たる方も残念な感じですが、見事にヒットし、頭から出血。 おでこの上、生え際から3cmほど上を横4cmほど切れてしまいました。頭の出血のせいか、顔が血だらけになり、かなりオドロオドロしい顔になっておりました。 その顔に仰天したのかそのお友達は逃げてしまったらしい。家の子はワーンと泣いて、周りにいた上級生に助けてもらったようです。 次の日に学校側で犯人を捕まえていただき、事情が判明しました。衣類はもちろん再度着れる状態には戻らず廃棄。布団のシーツやまくらカバーも血だらけにして新調。1週間毎日のように病院へ通い、傷の手当。その間は入浴も禁止。習い事のスポーツも月謝は支払うけど行けない状態。 傷は縫ったりしなかったけど、先日坊主にしたら、エグザイルのアツシ?!みたいになってました(笑) 向こうの親は子供同士の話なので、謝る気はなかったんです。それを学校側が説得してしぶしぶは謝ってくれました。でも菓子折り一つも無かったし、病院代を負担しますという発言すら無かった。 先ほども言いましたけど、家ではいろんなものを新調し、本人は本人で風呂にも入れない日々が続き、痛い思いもしてたわけです。そして学校から保険代でいただいたお金が1800円。 せめて病院代+通院費くらいは払ってもらえてもいいと思いませんか?!家は母子家庭でお金が裕福なわけではありません。少なくても誠意は感じられなかったし、その上お金も返ってこないとなって、なんだか怒りが時間差でフツフツ湧いてきちゃいました。 こんなことって普通なことなんですかね?! 世の中のおとなしいタイプの子って、こういう目に合うのは仕方ないんですか?!思いっきり怪我損(って言ったら変だけど)って気がやっぱり起きちゃうんです…

みんなの回答

• poolisher
回答No.5

こういう場合一番大事にしなければならないのはあなたの子供のこと です。 幸い怪我は浅そうですが、心にも少なからず傷を負っていると思います し、そちらの後遺症のほうが寧ろ心配です。 これからの学校生活や友達関係のことで悩んでいるかも知れません。 お母さんとして、先ず心の様子をよく理解して、よく話をしてあげて ください。 そして、そういう場合、あなたの持っている相手への怒りや憎しみは 往々にして子供の負担になることがあります。 >どん臭く当たる方も残念な感じですが こういうことも、声にださなくても子供には伝わります。 相手が逃げる訳ではないので、慰謝料を請求しようと思えばいつでも できます。それより先ず、こどもをよくみてあげてください。 それと質問から、さらにずれますが、 そのうち、事故の際助けてくれた上級生にこどもと一緒にお礼しましょう。 もちろん手ぶらで構いません。 お子さんはきっと素敵なおかあさんと再認識するでしょうし、大事な ことを勉強してくれると思います。 最後にお金の話ですが、損害実費ぐらいは直接請求できますから、 完治するまで掛った費用を領収書とともに、メモで残しておいてください。 そして、請求するときはドライにやることです。 謝罪の気持ちがないとか誠意が感じられないとか、ウェットな気持ちで 対しても、相手にその気がなければ意味がありませんし、嫌でもこれか らも同学年ということで関係しなければならないわけですから。

june106
質問者

お礼

そうですね。お友達とどうこうで出血!!なんて、基本温厚な奴なんで初めての体験なんです。心の中ではダメージがいっぱいなのかもしれません(;;) ドライな気持ちかぁー。家の子には父がおりませんので、母一人で戦ってやらないといけません。それゆえ余計に男は男らしく!!みたいな気持ちになってしまい、温厚な子供にそれを求めちゃってるのかもしれませんね。 この私に出来るかな?!って思うけど、poolisherさんのお言葉思い出しながら頑張ろうと思います。ありがとうございました!!

• osamin
回答No.4

民事で損害賠償請求する。 あるいは、費用負担しないなら刑事告発する。 という、法的対応も考えられます。が・・・ そんなことをすると、噂が噂を呼び 親子ともども白い目で見られる可能性もあります。 治療費を取り戻す利益と考えられる不利益を 天秤にはかり対応する必要がありそうです。 つまり、お金を取り戻す権利はあるが お金では取り戻せない新たな不利益が 発生する危険があります。

june106
質問者

お礼

確かに実家の母にも似たような話をされ止められてしまいました。 そもそも温厚な子なので、逆に「もっとやり返せ~」なんて心の中では思うんですが、やっぱりやられっ放しなんですよね。それを今後も受け身でいなくっちゃなんないのかなーって思うと、親が親に対して少し抵抗したくなっちゃうのかしら?! あまり大事にならない程度に理解して対応してくれる親だったら、そもそもこんな風に思ったりしませんよね。ってことは普通に請求してもダメかもしれませんよねぇ…それもいやだしなぁ(;;)

• nainnain
回答No.3

まぁ一般的に考えて 子供であれ喧嘩でなく他人に怪我をさせておいて本人、保護者に非が無いワケは無く 今回ケースは保護者の責任となるのが普通ではないでしょうか? ただ先方にその気が無くては話に進展が無いでしょうね 法律的にはどうか分りませんが裁判でも起こさない限り 悔しいですが泣き寝入り状態ですが 気休めとして質問者様の思いを先方に言ってみるのも多少スッキリするかもしれません 当初先方が謝る気が無かったと言う点からそのような保護者と認識し 今後に生かすしかないでしょうかねぇ

june106
質問者

お礼

ですよね!!それですそれ!!原因がなんであれ手を出すのはよろしくないわけです。それに原因って言うほど家の子は口が達者なタイプではありませんし(どっちかっていうとかなりドン臭い)そもそもの原因はおちょくってくる子供にあると私には見えます。 でもこの親に何か言っても無駄ですかね… と言っても言わないのもおかしな話で、親として子を守るって意味でも、トラブル覚悟で、でも喧嘩しに行くわけでなく、話し合いを設けた方がイイですね。がんばってみます!!ありがとうございました!!

• NTLS
回答No.2

私なら病院で診断書を作成してもらい、治療費を払ってほしいと ちゃんと請求し、拒否されたら 警察へ被害届を出し、話をつける方法もあるんじゃないでしょうか? 子供同士の事とはいえ、それなりに大きな怪我をしたわけですから きちんと話をつけるべきだと思います。 結局のところ、加害者の親と今後どのように付き合いたいか、では ないでしょうか。

june106
質問者

お礼

そうですねぇ。私自身が学校に通うわけではないので、その子と家の子が今後どのようになるのか、または他の子供達への影響?!みたいなものも、どう変わってしまうかは気になりますが、私個人の立場は別にどうでもいいんです。親が親に何か言われたとしても、子供が楽しく学校に行けるなら何でもいいという意味で。 まさか治療費を下回る金額のお金がおりてくるとは思っても無かったんで、何もきちんと用意して無かったんです。時間差付いてしまいましたが診断書って作ってもらえるのかな?!とりあえず病院に行った方がイイですね。ありがとうございました!!

• allwinner
回答No.1

相手の親はとんでもない親ですね。この親にしてこの子あり、という感じです。 怪我の治療費や血で汚れて着れなくなった服、その他息子さんとあなたに発生した損害および慰謝料を相手の親に請求できます。 ただし、相手の親に請求しても、相手の親が払う気がなければ、強制的に払わす方法は裁判しかありません。

june106
質問者

お礼

怪我しちゃったとしても「気にしないで下さい」と逆に言わせて欲しかったです。男の子同士だったら何でもOKなの?!って思っちゃいました。 相手は請求した場合、払う気あるのかしら…ここに思い切って質問して、皆さんのご意見いただいてからは前向きに考えられるようになりました。 強制的になんかもちろんイヤだけど、話し合いの場を作る努力してみようと思ってます。ありがとうございました!!