• 締切済み

子供が怪我損?!しました(;;)

初めて質問させていただきます。 小学2年生の男の子が居ます。 家の子は比較的温厚なタイプでおとなしい方かと思います。 学校の授業が終わり、放課後帰宅する直前、学校敷地内で友達と遊んでいたようです。相手の男の子は同じ年でクラスは違いますが、見知った顔でキャラクター的には元気な、悪く言えばちょっと乱暴なタイプの子。家の子がおとなしいタイプなのでいつもおちょくられる?!って関係のようです。 嫌なことをはっきり嫌と言えない性格も問題がないわけでもないですが、一人っ子で気弱な家の子は、その日もおちょくられてちょっと嫌な気分だったみたいです。そんな時に事件です!! その子のおちょくりが派手になり、落ちていた棒を家の子めがけて投げたらしい。どん臭く当たる方も残念な感じですが、見事にヒットし、頭から出血。 おでこの上、生え際から3cmほど上を横4cmほど切れてしまいました。頭の出血のせいか、顔が血だらけになり、かなりオドロオドロしい顔になっておりました。 その顔に仰天したのかそのお友達は逃げてしまったらしい。家の子はワーンと泣いて、周りにいた上級生に助けてもらったようです。 次の日に学校側で犯人を捕まえていただき、事情が判明しました。衣類はもちろん再度着れる状態には戻らず廃棄。布団のシーツやまくらカバーも血だらけにして新調。1週間毎日のように病院へ通い、傷の手当。その間は入浴も禁止。習い事のスポーツも月謝は支払うけど行けない状態。 傷は縫ったりしなかったけど、先日坊主にしたら、エグザイルのアツシ?!みたいになってました(笑) 向こうの親は子供同士の話なので、謝る気はなかったんです。それを学校側が説得してしぶしぶは謝ってくれました。でも菓子折り一つも無かったし、病院代を負担しますという発言すら無かった。 先ほども言いましたけど、家ではいろんなものを新調し、本人は本人で風呂にも入れない日々が続き、痛い思いもしてたわけです。そして学校から保険代でいただいたお金が1800円。 せめて病院代+通院費くらいは払ってもらえてもいいと思いませんか?!家は母子家庭でお金が裕福なわけではありません。少なくても誠意は感じられなかったし、その上お金も返ってこないとなって、なんだか怒りが時間差でフツフツ湧いてきちゃいました。 こんなことって普通なことなんですかね?! 世の中のおとなしいタイプの子って、こういう目に合うのは仕方ないんですか?!思いっきり怪我損(って言ったら変だけど)って気がやっぱり起きちゃうんです…

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.5

こういう場合一番大事にしなければならないのはあなたの子供のこと です。 幸い怪我は浅そうですが、心にも少なからず傷を負っていると思います し、そちらの後遺症のほうが寧ろ心配です。 これからの学校生活や友達関係のことで悩んでいるかも知れません。 お母さんとして、先ず心の様子をよく理解して、よく話をしてあげて ください。 そして、そういう場合、あなたの持っている相手への怒りや憎しみは 往々にして子供の負担になることがあります。 >どん臭く当たる方も残念な感じですが こういうことも、声にださなくても子供には伝わります。 相手が逃げる訳ではないので、慰謝料を請求しようと思えばいつでも できます。それより先ず、こどもをよくみてあげてください。 それと質問から、さらにずれますが、 そのうち、事故の際助けてくれた上級生にこどもと一緒にお礼しましょう。 もちろん手ぶらで構いません。 お子さんはきっと素敵なおかあさんと再認識するでしょうし、大事な ことを勉強してくれると思います。 最後にお金の話ですが、損害実費ぐらいは直接請求できますから、 完治するまで掛った費用を領収書とともに、メモで残しておいてください。 そして、請求するときはドライにやることです。 謝罪の気持ちがないとか誠意が感じられないとか、ウェットな気持ちで 対しても、相手にその気がなければ意味がありませんし、嫌でもこれか らも同学年ということで関係しなければならないわけですから。

june106
質問者

お礼

そうですね。お友達とどうこうで出血!!なんて、基本温厚な奴なんで初めての体験なんです。心の中ではダメージがいっぱいなのかもしれません(;;) ドライな気持ちかぁー。家の子には父がおりませんので、母一人で戦ってやらないといけません。それゆえ余計に男は男らしく!!みたいな気持ちになってしまい、温厚な子供にそれを求めちゃってるのかもしれませんね。 この私に出来るかな?!って思うけど、poolisherさんのお言葉思い出しながら頑張ろうと思います。ありがとうございました!!

  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.4

民事で損害賠償請求する。 あるいは、費用負担しないなら刑事告発する。 という、法的対応も考えられます。が・・・ そんなことをすると、噂が噂を呼び 親子ともども白い目で見られる可能性もあります。 治療費を取り戻す利益と考えられる不利益を 天秤にはかり対応する必要がありそうです。 つまり、お金を取り戻す権利はあるが お金では取り戻せない新たな不利益が 発生する危険があります。

june106
質問者

お礼

確かに実家の母にも似たような話をされ止められてしまいました。 そもそも温厚な子なので、逆に「もっとやり返せ~」なんて心の中では思うんですが、やっぱりやられっ放しなんですよね。それを今後も受け身でいなくっちゃなんないのかなーって思うと、親が親に対して少し抵抗したくなっちゃうのかしら?! あまり大事にならない程度に理解して対応してくれる親だったら、そもそもこんな風に思ったりしませんよね。ってことは普通に請求してもダメかもしれませんよねぇ…それもいやだしなぁ(;;)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

まぁ一般的に考えて 子供であれ喧嘩でなく他人に怪我をさせておいて本人、保護者に非が無いワケは無く 今回ケースは保護者の責任となるのが普通ではないでしょうか? ただ先方にその気が無くては話に進展が無いでしょうね 法律的にはどうか分りませんが裁判でも起こさない限り 悔しいですが泣き寝入り状態ですが 気休めとして質問者様の思いを先方に言ってみるのも多少スッキリするかもしれません 当初先方が謝る気が無かったと言う点からそのような保護者と認識し 今後に生かすしかないでしょうかねぇ

june106
質問者

お礼

ですよね!!それですそれ!!原因がなんであれ手を出すのはよろしくないわけです。それに原因って言うほど家の子は口が達者なタイプではありませんし(どっちかっていうとかなりドン臭い)そもそもの原因はおちょくってくる子供にあると私には見えます。 でもこの親に何か言っても無駄ですかね… と言っても言わないのもおかしな話で、親として子を守るって意味でも、トラブル覚悟で、でも喧嘩しに行くわけでなく、話し合いを設けた方がイイですね。がんばってみます!!ありがとうございました!!

  • NTLS
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.2

私なら病院で診断書を作成してもらい、治療費を払ってほしいと ちゃんと請求し、拒否されたら 警察へ被害届を出し、話をつける方法もあるんじゃないでしょうか? 子供同士の事とはいえ、それなりに大きな怪我をしたわけですから きちんと話をつけるべきだと思います。 結局のところ、加害者の親と今後どのように付き合いたいか、では ないでしょうか。

june106
質問者

お礼

そうですねぇ。私自身が学校に通うわけではないので、その子と家の子が今後どのようになるのか、または他の子供達への影響?!みたいなものも、どう変わってしまうかは気になりますが、私個人の立場は別にどうでもいいんです。親が親に何か言われたとしても、子供が楽しく学校に行けるなら何でもいいという意味で。 まさか治療費を下回る金額のお金がおりてくるとは思っても無かったんで、何もきちんと用意して無かったんです。時間差付いてしまいましたが診断書って作ってもらえるのかな?!とりあえず病院に行った方がイイですね。ありがとうございました!!

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

相手の親はとんでもない親ですね。この親にしてこの子あり、という感じです。 怪我の治療費や血で汚れて着れなくなった服、その他息子さんとあなたに発生した損害および慰謝料を相手の親に請求できます。 ただし、相手の親に請求しても、相手の親が払う気がなければ、強制的に払わす方法は裁判しかありません。

june106
質問者

お礼

怪我しちゃったとしても「気にしないで下さい」と逆に言わせて欲しかったです。男の子同士だったら何でもOKなの?!って思っちゃいました。 相手は請求した場合、払う気あるのかしら…ここに思い切って質問して、皆さんのご意見いただいてからは前向きに考えられるようになりました。 強制的になんかもちろんイヤだけど、話し合いの場を作る努力してみようと思ってます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 子供の怪我について

    お願いします。 数日前に1年生の子供が近所の子と喧嘩をして怪我をしました。顔を拳骨で叩かれたらしいです。道路や服は血だらけだったので鼻血が出たと思ったのですが 傷を見てみると鼻の横は2cmほどぱっくり切れていてそこから血が流れていました。病院でも刺した傷みたいだといわれたのですが、今となってはわかりません。で。、質問なのですが、殴っただけで顔が切れたりするものなのでしょうか?鼻血は出ていませんでした。

  • 三輪車で怪我をさせられた

    つい先ほどの出来事です。6車線の道路の横断歩道をあと2メートルくらいで渡り切りそうなところで、左足の足首にものすごい痛みが。 痛みですぐには動けないし、一瞬何が起きたかわからなかったのですが、周りをみると、三輪車に乗った男の子が高速で私の真横を通り過ぎて、おそらくそのペダルが私の足首の少し上を擦ったことがわかりました。歩道にたどり着いたその子が泣きそうな顔でこちらをみてました。 後ろから別の二輪車に乗ったままの母にごめんなさいと言われ、大丈夫ですか、と聞かれました。ものすごく痛いけれどその時は血が流れていたわけでもなく、とにかく早く家に帰りたかったので、大丈夫です、と自分でも怒ってるのか泣いてるのかわからないような声で言って、足をひきずって帰ってきました。 痛くてイライラして泣きそうです。直径5センチくらいに青く腫れて、擦れて血がでています。病院に行くほどではないし、賠償請求したいわけでもないですが、傷は最低でも2、3週間は治らないし、納得がいきません。 ぶつかられてびっくりしてさっさと帰ってきてしまい、近所とはいえもうその親子に会うこともないと思うのですが、いったいどういう対応をすればよかったのでしょうか。みなさんの意見を聞いてみたいです。

  • 子供のけが

    先日小学5年の息子が同級生の女の子にけがをさせてしまいました。うちの子が数人の男の子にからかわれ、パニック状態のところに、関係なかった女の子が突然一方的にうちの子を責めたらしく、(この事は担任の先生から聞きました)カッとなり、持っていた教科書を投げてしまって(ぶつけるつもりはなかったみたいですが)運悪くその女の子のまぶたのあたりをかすったらしく、ひと針縫う事になってしまいました。事が事だけにすぐ主人に連絡を取り、子供もつれて菓子折りを持ち、お詫びにいきました。 幸い、そちらのお子さんも私も悪かったから、と言ってくれて、お母さまも子供どうしのことですから、とおっしゃってくれました。その後も主人と一緒に先生に詳しくお聞きしたところ学校でのことですし、傷も見たところそんなにひどくないし、治療費もすべて学校から出ますからお金の心配はありません。十分やっていただきましたので大丈夫と思います、ということでした。で、抜糸後、もう一度お見舞いに行き、もう大丈夫ですから、と相手方のお母さまからお聞きし少しホッとしていました。ところが夜遅くに相手方のお父様から突然電話があり、娘の傷は完全に直すつもりですのでまたその時相談します、とかなり冷たい口調で言われました。多分形成外科などでの手術のお金の事だと思いますが、こういう場合、親の責任はどの程度のものでしょうか?ずっと学校をはさんで話を進めてきたのに突然このような話でおどろいています。 払う気持ちはありますが、こちらなりに精一杯謝罪したつもりですし、うちの子にもうちの子なりの言い分もありますのでいきなりこういう言い方は・・・と少し警戒してしまっています。そこまでのけがではない、と学校でも聞いていましたので、すべてむこうさまのいう通りにはできないと思うのです。詳しい方がみえましたらよろしくお願い致します。

  • 3歳の子供が女の子の顔に怪我をさせてしまいました

    私立の保育園に通う3歳の子供が、遊具を投げて丁度傍に居た5歳の女の子 の顔に怪我をさせてしまいました。(見ていた先生の話ではわざと女の子に向 かって投げたわけではないそうです) 病院に行く程度の傷ではなく、幼稚園では冷やして対処したそうで、傷の具合は 見ていないので分からないのですが血は殆どでていなくて、鼻筋付近に傷ができ ていたそうです。 相手の親にお詫びの電話をしたのですが、女の子だし顔の傷が残るようだったら 損害賠償をするというような話をされ、相手親は普段から私の子供がちょっかいを だしたりするという話を女の子から聞いているらしく、怪我をさせてしまったのは 初めてですが、わざとやったのだろうと思われているようで心象も良くないようです。 それこそ自分の息子も嚙み跡や顔にひっかき傷が残るような事もあったのですが、 子供同士の事なので…と大事にした事が無かったので、相手親の反応に戸惑っています。 女の子なので特に顔に傷というのは親にとってもショックでしょうし、傷をつけて しまった事自体は誠心誠意謝罪をさせていただきたいとは思っているのですが、 残るか残らないか分からない傷の損害賠償…となるとどういう対処や謝罪をした ほうがいいのか… まずは傷の具合を見せていただいて、治るのを祈るしかないのですが損害賠償 となるにしても恥ずかしい話、お金がないので今の状態では菓子折りを持って 謝罪するくらいしか… 先生方も真摯に対応してくださっているのですが、もしこれから賠償などという話に なった場合どう対応したらよいのでしょうか。 回答頂けると幸いです。

  • 保育園で子供がよく怪我をする

    今日は保育園で子供(3歳)が何もしていないのに顔を園児にむしられました。4ヶ所傷ができました。爪を立てられ、皮もはげてかさぶたになるほどです。その内1ヶ所は目のすぐしたの膨らみの柔らかい所なのでさぞかし痛かったと思います。見た目にもとても痛々しいです。 おとといも友達が急に振り上げたフラフープが目にぶつかりまぶたが内出血したところです。眉の下の骨のあるところなら内出血もわかりますが、まぶたの柔らかい所なのでそこが内出血するということは相当強く打ったと思います。あっという間だったと言いますが、3歳がフラフープができるはずないので遊び道具として不適当だと思うし、持たせた自体問題だと思います。 このフラフープの時は心配なら眼科に行くよういわれましたが保育所がすぐに連れていってもいいんじゃないでしょうか。こちらには何も過失がないのに連れて行くのは腑に落ちません。診察料は返してもらいましたが、眼科に行くのに2時間無駄にしました。時は金なり、なのでそちらのほうを弁償してもらいたいくらいです。 こう思ったのは、友達の保育所は園児が友達の子を噛んだだけでもすぐに病院につれていってくれた、という話を聞いたからです。(噛んだくらいでやりすぎでは?と思いましたが、保護者に対する気休めだと思いますが誠意があります) 今までちょっと傷を作ったりひっかかれたりしても文句一ついわず流してきました。でも今回は大きいのが2回続いたのと、両方とも目の近くだったのと、何よりやった子の親には言わないということで、このままでは許すことができません。また手や足ならこんなに気にしませんでした。顔は皮が薄いのでとても痛いはずです。 法的には保育士の監督責任かもしれませんが、保育士に謝ってもらってもし方ありません。相手の親には知ってほしいです。 どうやって怒りを収めればよいでしょうか

  • 娘が突きとばされて怪我をしました

    7歳の娘の事です。 学校から帰り、友達の家に遊びに行ったところ、 「出かけるのでまたね」と言われたので帰ろうとしたそうです。 その時、後ろから急に誰かに突きとばされ、娘は転倒。 娘が振り返ると、娘より学年が上と思われる男の子が自転車で猛スピードで逃げて行ったそうです。 とっさの出来事だったので、顔を見る事もできず、その子が誰なのかが分かりません。おそらく娘の通う小学校の生徒だとは思いますが… 倒れた時に娘は股間を強く打ち、大事なところが数cm、どす黒いアザになりました。内出血しているみたいです(明日は学校を休ませ、妻が病院に連れて行きます) その話を娘から聞いた時、ハラワタが煮えくりかえりました。 逃げていった男の子はいたずらのつもりだったのでしょうが、酷すぎると思います。 できることならどこの誰なのかをつきとめ、謝罪させたいのですが、それはできそうにありません。 なので、学校にこの事を話し、問題にしてもらおうと考えています。 学校全体の朝礼なり、クラス毎のHRなりでこの事件の話を先生にしてもらい、本人に反省してもらいたいのです。 そうでもしないと、またどこかで同じ事件が再発してしまうと思うからです。 私はこのようにしようと思っていますが、みなさんならどうしますか? 他にいい方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 怪我させられました

    三年生になる息子の事です。 夕方、お友達の家で遊んでいたところ(四人)そのうちの二人が言い争いを始めたようで、止めに入った息子が突き飛ばされて、テーブルに頭をぶつけて出血してしまいました。 突き飛ばしたのは、お邪魔していた家の子ではありません。 別の子が慌てて私を呼びに来てくれて、頭が切れていたのですぐに引き上げて病院へ行きました。脳に異常はなく、二針縫うにとどまって一安心したのですが、、、 夜になっても相手方からは何も連絡も来ず、、、二針縫ったことなんて知らないでしょうけど。 わざとじゃないにせよ、友達を怪我させたら、家に帰って親に言いませんかね…ヤバイと思ったから言えないでいるのでしょうか…モヤモヤしたまま2日たちました。 私なら、息子が何かしでかしたのを後から人づてにきいたりするのは嫌です。なので、「お宅の子がやった」とは言いませんが、こういう事があったけど、何か聞いてない?知らない?とか、言っても大丈夫なものでしょうか? なんか、どうしたいのか自分自身わからなくなってきましたが、とにかくモヤモヤが止まりません…また、春休み中なのですが、学校に報告ってした方がいいのでしょうか…学校外の事だからしない方がいいのでしょうか…

  • お友達の怪我について

    こんにちは。 不安で質問させてください。 上の子同士が同じ保育園の年少の男の子のママ友Aと一緒に公園へ行きました。 しばらくしてから、Aの下の子は5ヶ月でまだ授乳中なので、「授乳大丈夫?(上の子)みてるから行ってきなよ~」と声をかけ、私は自分の下の子(2歳)をみながら2人の様子を見ていました。 共通のママ友Bと少し話したところで泣き声が聞こえて、さっきまで走り回っていたAの子が泣いておでこから血を流していました。すぐベンチに寝かせて横にして血をふき、傷口を見ましたが2センチ程の傷で少し深めに切っていました。BがAを呼んできてくれて事情を話しました。周りにいたママさんや自分の子も見ていてAの子が走っていて転倒したことを話してくれました。 Aに「私がみているといったのに本当にごめん」と言うとAは「ごめんね、大丈夫だよ。ありがとう。」と逆に気遣うように言ってくれて少し休んでから帰宅しました。 帰宅後Aのご主人から連絡があり、明るく「血をふいたりしてくれてありがとう、怪我は小さく子供も元気で大丈夫」と言われ、私はまだ動揺していて謝罪と時間が経ってから症状がでたら教えてほしいとしか言えませんでした。 ご主人から連絡がくるまでは菓子折りを持って夜主人と一緒に謝罪に行くべきかなあと思っていたんですが、Aのご主人からわざわざ連絡を頂いたのであまり気にしないでほしいということかなあと思い...。 Aとは最近少しずつ遊びはじめ、これからも仲良くしていきたいと思っています。Aの子はとても元気な子で以前もおでこを切ったことがあるようです。 Aには「これにこりずまた遊んでね」とも言われました。病院には現時点では行っていないようなので様子をみるべきでしょうか? 目にかかるくらいの出血でAの子も泣いていてかわいそうで、とても怖かったです。本当に申し訳なくてこのままでいいのか悩んでいます。

  • 指を怪我してしまいました

    ミシンで作業していたところ、うっかり針で指を刺してしまいました。 幸い、貫通する直前に逃れて、爪が割れ、指先が切れただけで済みました。 が、出血が酷く、爪に触れると痛みます。止血はしていますが、少しの衝撃で血が滲みます。 指の傷は痛みもなく、平気なのですが、爪の傷が心配です。 やはり病院に行くべきでしょうか? もし行くべきなら、どの科に診てもらうのが一番でしょうか?

  • 子供の友達を預かっているときに怪我をさせたんですが

    こんにちは、私は小学生の女の子の母親です。 昨日、娘の友達を預かって公園に行っていた時に、私の目の前で一番高い鉄棒から、顔から落ちてしまい唇の少し中に歯型の傷が出来てしまいました。 はじめは血が次々にでて、お水でゆすいでティシュでしばらく押さえていたら血が止まりました。 すぐに家まで送り事情を伝え「申し訳ありません」と何回も言う事しか言えず、お母さんが看護士をやっているといわれ、「これくらいなら大丈夫なんで」と言われたので失礼しました。 公園に子供の友達の自転車を置いたままなので、もう一度家に伺うと友達のお姉さんが「今病院に、行ってます」と言われたのですが、まず、私が病院連れて行くべきだったのでしょうか? あと、怪我をしたとき何処を見てどのように伝えたらいいのでしょうか? 娘なのであまり怪我をしたことがないので、わかりません。 もう一つ、どのような流れで話ばいいのかも分かりません。